おしらせ 

June 12 [Mon], 2006, 13:56
なんで最近書いてないかというとみくしーの日記にしてしまったからなのでした。
あとヤプログのデザインがちょっとぬぬぬって
でもこっちをよんでくれてるひともいるので、ほかのブログに変えてひっそりと再生しているかもしれんしいないかもしれません。どっちやねん。

ここのか め 

May 25 [Thu], 2006, 22:48
めずらしくテレビ話題です。
昨日水10みてたら小池徹平くんの波がやってきたので、今日はひさしぶりに「医龍」をみちゃいました。第2回以来みてなかったのでちゃんとサイトで今までのあらすじを確認してしまったよ。(O型なので変なところだけ几帳面)おおおー話がおもしろくなってる。
小池徹平くん目当てでみて、佐々木蔵之助さんにときめくという展開。「間宮兄弟」みにいきたい!なんであんなに不健康そうなのにときめいてしまうのだろう。すごいときめきました。
そして、朝田先生(坂口憲二)を見るたびIヌイ先輩を思い出してしまうのはなぜなんでしょう。...黒いから?(失礼)
ドラマって見始めるのに気合がいるけど見始めたらおもしろいですね。

さて、ついにあしたで実習がおわりです。といってもまだ授業残ってるのでおたおたしています。
早くおわってほしいけど、子どもたちとお別れするのはさびしげ。毎日いじ(め)られてますがかわいいもんだよ。毎日のようにいろんなこ(主に男の子)を抱きしめたくなる衝動を理性でおさえるかんじね。ただの変態だね。
今日のへこまされたで賞は「せんせー彼氏いるのー?」でした。やめておくれ。あと、Aつこのお気に入り(そしてわたしも好きな)るねくんが女の子にわりとけむたがられてることを知って、彼の魅力は10歳にはつたわらんのかぁとおもいました。みんな7年後に後悔するよ!(笑)
打ち上げをたのしみにもう1日がんばりますー

ようか め 

May 24 [Wed], 2006, 20:41
数分前、ふと壁をみたら、全長10センチほどのくもがいました(非常にでかいよ)
床にたおれこみそうになりました ざざざーっと血の気がひいていきました でかいくせにものすごいスピードで移動します 半泣きであわあわしてたら、かってに外へでていきました
くるな!二度とくるな!
どこからきたのか、そんなことより、いつからいたのか、考えると卒倒しそうになるので考えないことにします

ここにきて急に体力が減ってきています よわよわしいです
わたしのアイドルわたるくんは、おこづかいをためて「妖怪大事典」(2,700円)を買うくらい水木しげるが好きなのですが(すごい趣味だなぁ)、そんなわたるくんが昨日のかけ算の授業をふまえてつくった文章題→「鬼太郎が3人に分裂して、26人ずつたおしました。全部で何人たおしたでしょう。」(笑)
面白いし感心するしで、小学生ってほんとすごいなぁと思いました。わたるくん好きだー

なのか め 

May 23 [Tue], 2006, 21:02
授業がいっこおわりましたね。わーきゃーぎゃーどーんヘイッってかんじでした(音楽)いやほんとに。わたしって授業へったくそだなと思いつつ、ぶじに終わったので安堵と疲労のためいきです。ふへー。ぶじだったのかあれは。小学生っていろいろおもしろ難しいなぁ。
今日の最大の反省点は、授業中うっかり名古屋弁で叫んでしまったことです。なまりってゆうな!凹 愛知に行ったらあんたらがなまっとるってゆわれるんじゃ!(負け惜しみ)

あとね、あやつらはどうすればおそうじを安全にやってくれるのでしょうか。毎日のように教室で小さな事故がおきている。4年生らしくていいけど見ててひやひやします。

今日は午後に授業参観があって、授業参観を参観するのが(ややこしい)とってもたのしかったです。子どもの横にたって(!)その子が自信満々にまちがった答え書いてるのをみて、「...ハァ〜」とためいきをつくお母さんにひっそりとうけていました。もーどの親御さんも子どもにそっくりで笑えます。DNAってすごーい。

夕方は大学へ行って合唱の授業見てきました。一部除き、完全に「だれやこのジャージ」だったと思う。不審者ですいません。わたしだってこんなひどいかっこうで行きたくなかった。

F田先生は本番でカットして両方演奏する気満々のご様子。でもわたしは正直ゆってカットしたくないの!F田先生のことは自分が歌苦手なだけにすごい!って思ってるけど、たまに、たまに、たまに無茶をおっしゃられる。あれのどこをどうやって3分半にすればよいのでしょう。あああ。ソロの部分は確かに長いけど、あれで流れができちゃってるから、(しかも2人とも上手だし)なんとなく途中切るのは心苦しいです。コンクールでもないのにカットかぁ...

合唱は、リズムだったり音程だったり、それぞれに難しいみたいで。でもところどころぐわっといいかんじにきてるとこもあって、聴いててわくわく。
8分の5がねぇ。それぞれでとってるから、なかなか合わせるのたいへんそう。そのうち楽器隊10人くらいも加わるので、スリル感あふれる練習がくりひろげられると思われます。わーいたのしみー(怖)
この曲、ありがちだけどVの前の Csus4→C にときめきます。ここにくるまでこの進行をとっておくのがにくいよ

男声が毎度ながら人数たりないっぽいので、既に単位とったひともぜひぜひ参加してくださいね〜と勝手に募集してみる。

むいか め 

May 22 [Mon], 2006, 22:10
暑いです。顔とかたぶんちょっと溶けたような気がします。だは。真冬生まれだから(かどうかはさだかではないですが)あんまり暑いとへばります。へば。
今日はうちのクラス初、教生の授業がありました。美術科の彫刻やってる彼の図工でした。いろいろ興味ぶかかった!おもしろかった!
お昼が給食じゃなかったので、音棟の部室で食べたんですが、
(1クラスに数人教生が入ってるので、給食は交代で子どもと一緒にたべます。うちの附属小学校は大学の敷地内にあるので、給食じゃない日は生協とか行きます という説明)
かるく吹奏楽トークに花が咲いてたのしげでした。マゼランー。

ぶちっ 

May 21 [Sun], 2006, 22:06
ホルンのカメケースがちぎれた...すごいしょんぼりする...6年半ありがとう ランドセルよりながもちでした。でもこれから移動が不便だなぁ どうしよーう
だれか3万円ください...

指導案から目をそむけて練習にいってしまいました。帰り、新今宮で偶然ヘルヘルヘルニーア先輩(仮)に会いました!びっくりうれしかったです!そっち系のひとが近づいてくるどうしよう!ひぃぃ肩たたかれた!と思っていたことは内緒です。

実習終わったらぜったい髪切る。

やすみ 

May 20 [Sat], 2006, 21:22
Aつこと突然「好きなかお」のはなしになった。わたしとAつこの好きなかおは、似ているようで似ていない、でもたまにかぶる。言われてみると、はてわたしってどんなかおが好きなのかしらと(無駄な時間とわかっていつつ)考えこんじゃったー。わたしの場合「見ていてたのしいかお」と「好きなかお」は違うのですが、それもなんかへんだな...かおってふしぎだな...打っていてよみにくさに腹がたってきたので、観念して顔を漢字にします。
顔といえば「濃い」顔とか「薄い」顔とかよく言いますね。あれの分類の仕方がひとと違ったときあせりますね。「○○って顔濃いよねー」え 薄いじゃん!(びっくり)ということがたまにあります。だからなんだと言われるとちょっとこまります。

耳鼻咽喉科にいってきたらストレスたまっているのか聴力低いほうおちてて、また苦いやつを処方されてしまいました。にがにがしい。

ストレス解消というか、現実逃避のため、譜面かいてばっかり。トランスクリプション(アレンジじゃないほう)の編曲はアイデアのセンスだなぁと訳わからんことをおもいつつたのしいです。取捨選択じゃなくて、どう響かせるかなのかなぁ そんなに想像力ないからけっきょく適当なんですけど あわあわ。合唱の音圧ってかっこいい。
やりたいから打楽器一式やらせてもらおと思ってるのですが、もともと奏者が数人いるっぽいので1人でやるとなると腕が3本ないとむりです。でも2本しかない。はえてこんかなぁ。

いつか め 

May 19 [Fri], 2006, 22:38
今日いちばん衝撃的だったのが給食のメニュー。栄養士さんが何をしたかったのかさっぱりわからんです。メロンパン、野菜入りビーフン、ポテトサラダ わーい炭水化物祭り ひじょうにおもおもしかったです。そういうときに限って昼休みはおにごっこ!(苦)

1週間おわって、接し方、距離のとり方がうっすらわかってきました。むこうも慣れてきているし。よく言えば自分を外に表現できる、悪くいえばわがままな子がとってもたくさんほぼ全員...最近の子はつよいなぁ。でもかわいいです。そうじをちゃんとしない子はかわいくないです(笑)「自分の仕事おわったんなら机つるの手伝ってや!」って言ったら不可解な顔をされた。そうだね。方言通じないよね。(凡ミス)

学習のほうは、「わかっていない」ことを「わからせる」難しさを、授業観察や机間指導で痛感 概念をわからせるって難しい。地図の縮尺で、2万五千分の1の地図と5万分の1の地図で同じ範囲を示したとき、地図が小さいのはどっち?て質問にほとんどの子が2万五千分の1のほうってこたえます。おおーちがうよ。うんうん。

今日なぜか6年生の委員会活動を観察しにいったのですが、かわいい子がおって(そればっか)それで興奮しすぎたせいか知らんけど先生におこられた。しょんぼり。あんな弟どこかにおらんかなぁ
なんかかわいらしいなぁみんな。顕微鏡のぞくときだけ鼻の下が伸びる子がおりましてわたしは笑いをこらえきれません。
みんなと一緒に教室で授業を受けることがちょっとしんどくていつも給食ぐらいしか来ない男の子が、今日は自分から絡んできてくれてとっても嬉しかったです。うわぐつとばしの標的にされましたがまぁいいや。今後の目標はあんまり喋ってない子と喋ること。とくにわたしのアイドルつじもとくん。(そればっか)わたるくんとはけっこう交流できてて嬉しい(笑)うーんみんなかわいい。

週末はもさもさと寝て指導案書きます。でもついつい合唱の編曲してしまう。最近ラターばっかり聴いているのであたまからはなれません。グロリア〜

よっか め 

May 18 [Thu], 2006, 19:39
ウインド新歓にいったわりにいつも通りの時間眠れました。が、2時間目(算数)の記憶がところどころとぎれているのはなぜだろう。うーんふしぎ。
クラスの子の名前たぶん全員おぼえた!やっぱり一日中一緒にいると早く覚えられます。
わたしのアイドルわたるくんは今日もかわいかったです。
何がうれしいかって、中学校実習のときは、男の子って女の先生に自分から話しかけてこなくて、ちょっとさびしげ、でもそんなシャイなところがまたかわいいのねだったのですが、4年生くらいだと照れとかまだなんもないから、ずばずばぐちゃぐちゃとやって来てくれてもー先生はしあわせです。おうちに連れてかえりたいです。
わたるくんは毎日、「せんせいきのうよりやせたね」ってゆってくれるのでよけいかわいいです。でもそれたぶんやつれてるんだよわたし。
たのしいばっかりでもないけど、まぁどうにかなるかなぁ。

みっか め? 

May 18 [Thu], 2006, 1:19
意味もなくなきたくなる(ないた)という表現がありますが、これってまだいいほうよねぇ
とか思ったり思わなかったり

今日はちゃっかりお酒をのんでしまいましたが(クラブの新歓だったので)あしたもがんばるぞー
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thawing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる