♪賀正♪ 

2007年01月05日(金) 13時31分


ロンドンに星が降りました!!

今年の幕開けは

South Bankで寒さに耐えながら

ビッグベンとロンドンアイを彩る花火を待ちました。



待った甲斐 アリアリ!!!

こんな花火は見たことなし。火花の一粒一粒がの形をしてました。

まさに星が降る夜でした。

ただ、終わった後の道路の汚さ。ボトルのすってっぱなし、ごみ、その他いろいろ。

もっと思いやりの気持ちで年明けを過ごしてほしかったです。皆さん。

あと、酔っ払い。女性数人だけで見に行くことはお勧めしません。

帰りは歩きとTUBEで。

なんと、大晦日の午後11時から午前4時まですべてのロンドン交通機関が無料です。

去年の年越しはインドで孤児たちと過ごしました。

あの子達に星降るロンドンの美しい景色を見せてあげたいと思いました。

そんな日がいつか来るように、今年こそ、世界が平和に近づけるように・・・

House of Parliament 国会議事堂 

2006年12月20日(水) 0時36分
House of Parliamentへ行って来ました

友達が政治を勉強してるので、一度中に入っておきたいとのことで、誘ってくれました。

ガイド付きで事前に応募しておくと誰でも入れるようです。
もちろん、無料です。
残念ながらホールでしか写真が取れませんでしたが・・・。
 
2年近くロンドンに住んでおきながら、ビッグベンは国会議事堂の一部だということさえしらなっかた恥さらしの自分ですが(ばか)いい機会を与えてくれた友人に感謝



10時にビクトリアタワーの入り口(ウェストミンスター寺院側)集合のところ、10分遅れていったけど、無事に入れました。
約、2時間くらいのガイドで歩き回りました。

ステンドグラス大好きな私ですが、国会議事堂のステンドグラスはとてもかっこよかった!
宗教的な要素のものばかり見てきたけど、国会議事堂のは王家とかそういった感じのデザインが多く、新鮮で見とれてしまいました。



ガイドの説明の途中、友人が小声で
『今の年号、間違ってる!!』
と言い出し、恥ずかしかった・・・・。ガイドに聞こえなくて良かったけど、周りは明らかに笑っていた。。。
その後、本屋に連れて行かれ、証拠を探すという友人に連れまわされました 

かの有名なガイ・フォークスや、名前は忘れたけど過去に暗殺されてしまった首相の暗殺現場など、時間を越えて自分が同じところに立っていると思うと不思議です。

あと、中に多くの絵画が飾ってあり、歴代の王族の銅像も多々ありましたが、
”今の世の中は中産階級のみが存在する”
と主張する人々が多いけれど、国会議事堂の中を歩いてみて、むしろまだクラス階級はしっかり残ってるのではないかと実感しました。

国会議事会発祥の場。それは、イギリスの歴史と、美術と、思想と、偉大さを今も纏う場所でした。

でも、火災報知機何回も誤作動起こしてたところは笑えた

そうそう、国家議事堂もクリスマスでした 

ごあいさつ。 

2006年11月29日(水) 14時18分
 ごあいさつ 

『にょっきの日記』に引継ぎ、作ってみました。

『にょっきの日記』は日常的なことや個人的なことが基本なので、こちらでは留学ならではなことや、私の専門でもある、社会人類学についてや開発学についてなど、生活とは離れた内容で書いていきたいと思います。

というわけで、今回は短く。
失礼しまーす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Nyokki
  • アイコン画像 誕生日:1984年
読者になる
性別
職業学生
住まいイギリス、ロンドン
ただいまロンドン大学SOASという大学の学部1年生。
専攻社会人類学&開発学

すきなこと、もの民族的なもの。映画。写真。猫とゾウのグッズ。ジャズ。らくがき。散歩。
目標アフリカ、アジアでの子供に関わる仕事をすること。特に少年兵問題。

道はまだまだ険しい・・・

好きな言葉
・"When one door of happiness closes, anpther opens; but often we look so long at the closed door taht we do not see the one which has been opened for us" <Hellen Keller>

・"We are an impossibility in an impossible universe "<誰でしたっけ・・・・?>

・"What is evil?-Whatever springs from weakness" <Nietzsche>
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミズキング
» ♪賀正♪ (2007年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる