幻のちゃんぽん 

2017年06月28日(水) 17時57分
子供の頃、おふくろが作ってくれたちゃんぽんが大好きだった。

ちゃんぽんはおふくろの味しか知らない俺が、初めて外でちゃんぽん喰ったのは

東京の大学に進学して九州出身の友達に「うまいちゃんぽん教えてやる」

と言われて入った店だった。RU486

「なんやこれ!こんなんちゃんぽんちゃう!!」

と叫んだのが俺の「初ちゃんぽん体験」だったw

我が家のおふくろが作るちゃんぽんは世間のものとは全く違う味だった。

どういうものかと言えば、具材は普通のちゃんぽんに

ある特別な具材を2つ足すだけだ。

そしてスープはとろみがあり白湯ではなく、たぶん中華スープの素だろう。

麺は普通の中華麺をフライパンでチリチリに炒めたものだ。

では特別な具材とは?

烏賊とジャガイモ

烏賊は煮ると結構出汁が出る、そしてジャガイモは溶けるとスープに

甘みを増すようになる。頂点3000

この二つの具材のハーモニーがたまらなくうまいのだ。

なんでも、この味は昔、おふくろとおやじの若かりし頃、

京都の出町柳近辺のちゃんぽん屋で食べたものらしく、

もうオリジナルの味は存在していなくておふくろの味覚の記憶のみで

今日まで生産され続けてきているのだ。

俺はこれが大好きで、大学から実家に帰るといつもこれを作ってもらった。

そんな俺も立派なおじさんになった。

久しぶりにおふくろにちゃんぽん作ってくれと言ったら、

「忘れた」と言われた。

親父曰く、最近ボケてきて味覚が定まらないらしく料理するのが嫌なんだそうだ。

なので、幻のちゃんぽんは本当に幻になった。

どうしても食べたいなら、もう自分の味覚の記憶で再現するしかない。

今度時間ができたら、ゆっくりと試しながら作ろうと思う。

もし完成したら、、、経口中絶薬RU486

半分ボケてる両親に持って行ってやろう(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:淫インモラル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1994年3月18日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
淫インモラル:http://feelkanpo.com/view/867.html
淫インモラル(脱裤 ):http://feelkanpo.com/view/849.html
紅蜘蛛液体-壮陽丹:http://feelkanpo.com/view/473.html
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる