2016年も

December 31 [Sat], 2016, 16:42
残すところ後わずかです


中学校に入って益々


時間が経つのが速く


あっという間に来年3年生



受・・・・・受験生です


今年はどんな年だったか・・・・


んんんん



大学病院に通ったなぁ〜


次男さんは持ちロだけれど


ばぁさんの事もあったから


前半、毎日通った^^;


後半は次男さんで通い詰めだけれど


来年はどんな年になるのでしょうか?



長男さんは!


地区総体突破!


県大会出場!


次男さんは!


調子も落ち着いて


副会長として仕事ができる!



母は・・・・



今より10キロ痩せてる???



痩せる????



これは置いときます



まぁ〜とにかくみんな元気で


一年を過ごしてくれればそれでいいです



みなさんにとっても良い一年でありますよう



良しお正月をお迎えください


やっぱり温度差?

December 30 [Fri], 2016, 17:49
外来の日はあんなに調子よかったのに


昨日も一日中家にいて


調子よかったのに・・・


夜、お風呂上りに苦しくなり


20分たっても治まらず


30分たっても治まらず・・・・



一応、車で病院へ向かおう



ということになり向かいました



頻拍発作の場合、脈拍数が多い(最高180bpm)ので



救急車をお願いするのですが



今回は苦しいけれど脈拍数は最高100〜110位なので



自家用車で・・・



途中治まれば引き返してもと思い



向かったのですが。。。。



結局、治まるまで2時間かかってしまいました。



病院では、やはり頻拍発作はあるらしいです。



ただ、上室性頻拍ではないらしく



違う頻脈・・・・????



心室から出ているのは間違いないらしいけれど



中々、難しいらいいです。



何が難しいのかも母にはわかりません




というか・・・・



しかも、今まで頻脈になると使っていた


アデホス・・・・



どうやら、今の脈拍数(90台〜100台)に投与してしまうと



効き目がなく逆に気持ち悪くなるらしいです。



だから、治まるまで待つしかないようなことも^^;



治まるまでと言われても・・・って気もするが


悪さをする不整脈ではないということなのでしょうかね^^;




結局、落ち着いたので帰宅したのですがね



午前様でしたよ



なんかぁ。。。最近、呑み込みの悪さにがっかりします。



何を言われたかすらわからない事がシバシバ



困ったものです。



今年最後の外来^^;

December 29 [Thu], 2016, 11:22
今月は結構通いました^^;


昨日もアミオダロンを減量して2週間の


状態と副作用等の検査のために


外来受診



減らしてからの状態は・・・・



なんて聞かれたけれど



そんなに変わっておらず



相変わらず苦しいのは続いております。



副作用に関する検査については



間質性肺炎の心配もなく



甲状腺の数値も問題なし



まずは安心したのですが・・・・



じゃぁ・・・・なんで苦しいのかってことになり



話が途切れてしまいました



先々週に行ったホルター検査で波形が



取れなかったこともあり判断が難しいようです。



ただ、ホルターでも負荷検査でも



心拍数の最大値が109bpm


ホルター付けた時は調子も良く



普段と変わらない学校生活を送っており



負荷検査も運動時の心拍数なので



最大値が109bpmというのは。。。。




もともと心臓がコンパクトにできているので




心拍数が上がりにくいのは傾向にあるのですが



上がるべき時に上がらず負荷がかかり



血圧低下で苦しくなるのでは。。。。



もう、ここまでくると主治医も推測でしか



話せないという・・・・^^;



簡単に考える母は



「心拍数を上がりやすくすればいいのでは?」



なんて言ってみたら・・・・・



主治医「そうすれば、楽になってくるはずだよ


       でも、それはペースメーカによる管理になる」


なんて、思いもよらない回答が返ってきました



薬で楽になるのかと簡単に考えていたら



でも、ペースメーカーは最終手段




まずは、きちんと原因を特定させて



それから考えることにしました。



まずは、冬休み自宅での様子と



休み明けに登校した時の様子を



来月の外来で報告することに



アミオダロンの服用も本人希望で



このままで様子を見ることに



一度、入院してとも言われたのですが



管理入院してもほぼ安静にしているので



逆に症状が治まってしまうのが今までの経験上



わかっている次男さん^^;



さすが成長しましたね



丁重にお断りしておりました。



主治医も、苦笑いしながら



「今以上に酷くなったらやるからね!」


なんて言ってましたがね

熱狂ファンじゃなくても

December 27 [Tue], 2016, 9:16
昨日のSMAP×SMAP


母でも思うものがありました。


改めてすごいグループだったなと。。。


カウントを稼ぐためにこの話題ってわけじゃないけれど


世界に一つだけの花


これには本当に思入れが


この曲が出た2003年は双子が産まれて


約一年くらい後のこと



疾患を持って生まれた次男さんが



必死に病気と向き合い治療・手術を



頑張っていたころ



この曲に本当に支えられた思いがあります。



根治手術(フォンタンTCBC術)を行った次男さんは


将来、生きるための手術であり


維持できれば十分と言われ日々の治療を


頑張ってきました。


生きていればそれで十分


この先、大変な思いするかもしれないけれど


それも個性だからと



そんな風に思わせてくれた曲でした。


ほんと勝手に我が家では次男さんの


テーマソングなんて父と話していたものです。


今でも、その思いは変わらず


言われ続けすぎた次男さんが


も〜ぉ〜わぁかったからぁ〜


なんていうくらいです。^^;



そうさ僕らは


世界に一つだけの花


一人ひとり違う種を持つ


その花を咲かせることだけに


一生懸命になればいい




母ですらこんなんですから



SMAPファンの心情がどれほどのものか



それだけすごいグループだったのだと


改めてありがとうだね

本日最終日なのですが・・・

December 26 [Mon], 2016, 16:25
寒さが身に染みるのでしょうかね・・・・


朝から苦しいのが続いていたのですが


本日最終日ということ


一年間やってきた学年部長としての


最後の仕事もあるということで


何とか登校した次男さん。


ですが。。。3時間目終了後


保健室から電話


発作があり治まらないようだとのこと


本人に聞いたところ救急車は呼ばなくていいので


母を読んでほしいのとことで連絡が入った。


今朝、主治医から28日の予約時間変更の


連絡が入ったのですが


その後の様子を話すと


悩んでいる様子でした。


今、副作用を前提に考えるとすると


徐脈と間質性肺炎を疑うとのこと。


この間のホルターで波形が取れなかった事が


今の判断が難しいようです。


とにかく、28日レントゲン&採血をやって


考えていきましょうとのこと


本人は疲れてきたようです^^;


明日も初めてお友達の家で遊ぶ約束しているのに


こんな調子じゃいけないよね。。。


なんてテンションガタ落ち^^;


知らない家じゃないから大丈夫でしょう?


千風の事もちゃんとわかってくれてるし


長男さんも一緒だもの


なんて言ったのですが


迷惑かかるかなんて心配を・・・


そんな様子見ると心が痛みます。


何日か前、


「ちかぜもそろそろこれるでしょ?」


なんて母に声を掛けてくれました


いつもは家に遊びに来てくれていたのですが


そんなこと言ってくれ誘ってくれると本当に感謝です。



今日も、招待してくれた家の友達が


帰り際に


「ちゃんとやすんで明日来いよ!」って


声をかけてくれたそうです。



本当に感謝です


感謝しかありません。


ありがとうね

Merry X'mas!!

December 25 [Sun], 2016, 17:51




皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家の今年のクリスマスは


焼き肉やってケーキ食べて終了!


今まで色々、作ってきたけれど


質より量


の我が家めいいっぱい肉食べさせて


簡単に済ませましたよ^^;


いつまでだろうね・・・・


息子さん達と一緒にやるのは・・・


ずっと親となんてのも困るからいいんだけれどね



夜、お風呂上りに苦しくなってしまった次男さん



何だか今、問題になっている不整脈ではなく


昨日は、頻脈発作が出たような感じです。



一番、なって欲しくない状態に。。。



薬を減らしたことによる頻脈発作



母にはわからないけれど


本人の感覚では頻脈発作らしいく


辛かったみたいです。


発作は20分位で治まったけれど



しばらくは気持ちが悪いのが続き



病院へは様子を見る事にしたのですが



楽しい後の発作で本人悔し涙が^^;


しかたないよね・・・


こうなると・・・

December 20 [Tue], 2016, 12:55
今月に入り調子を崩している次男さん^^;


保健室と教室を行ったり来たりと


している様子です。


月初めの外来でその話をしたのですが


先月から始まったアミオダロンの服用もあるので


もう少し様子を見てみましょうということでしたが


その後からバタバタと悪化・・・


ホルター検査や運動負荷検査等の結果


原因としてハッキリとは言えませんが


心不全を起こしているとのことでした。


次男さんは右室性単心室でフォンタン(TCPC術)をしました。


心臓もコンパクトにできています。


生活するうえでは今の状態が丁度いいのですが


中学生の男の子に


静かに


ゆっくり


なんて通用するはずもなく


多分、知らず知らず負担がかかっているのかもしれません。


もともと、心拍数が上がらない傾向は今までもありました。


それによって疲れやすいことはありましたが


今回は、胸が苦しいという症状が出てしまい


(長くて20分くらいで治まるようなのですが)


本人は辛いようです。


心拍発作を予防する為に飲み始めた


アミオダロンの副作用も・・・・


考えられるようですが


ハッキリしないのが今の現状です。


とりあえず半量に減らして様子を


見る事になりました


それによって、頻拍発作がまた出るとも限らず


難しいところですね^^;











(無題)

November 29 [Tue], 2016, 10:13


たまには、次男さんの部活動の話でも^^;


美術部に属している次男さんですが


活動は、体力も考えると他の部員よりも


1時間早めに帰宅しております。


だから、実質1時間くらいしか活動はありません


しかも、1週間通して活動したことはなく


結構、厳しい立場にはあるのは違いないと


そんな次男さんですが、


毎年、開かれております


まほろば百景絵画展に


今年も出展しまして見事賞をいただきました。


昨年は審査委員特別賞でしたが


今年は山形新聞社賞を受賞


なんとか2年連続の受賞おめでとうです。


ですが、次男さんいわく


自分の分野は漫画であって


風景画ではないとのこと・・・・



だとしても、与えられた目の前のお題に


真摯に向き合いクリアすることが大事じゃないかと


これが嫌だあれが嫌だと言っている時期ではない



なんでも、最後まで集中して


挑戦することが大事なんじゃないかと!



今は、色んなことに目を向けやってみる



将来の夢に必要な時期なんじゃないのか



って毎回ですが言い合いになります。



こんな状態だもの、顧問ともぶつかるよね



本来ならば、期末テストも無事に終わり




これから、漫画に集中できるはずなのですが




何だか、アイディアが浮かばないらしく



止まっているようーです^^;



浮かばないのは口実だろうけど



単に、ゲームに夢中なだけかと


だけど、成績が落ちているわけでもなく



結果も、悪くなかったから



取り上げる訳にもいかずって感じですが



後後、自分で落ち込むだけだろうから



母は知りません






今朝は・・・

November 22 [Tue], 2016, 14:15
驚きましたね^^;

久しぶりにあんなに長い地震

息子さん達も驚いて起きてました


余震もまだ続いていますし


本当に自然相手は怖いです。

先週の我が家は、本当にバタバタ


でしたね〜

次男さんがですね^^;

生徒会選挙ということで、


小演説会等の準備や外来やらで


疲れが来て体調崩したり


何だかあっという間でした。


でも、何とか選挙も無事に終わり


次男さんも無事に副会長に当選


心配も尽きませんが何とか頑張ってもらいたいものです


先週から飲み始めたアミオダロンも


何とか効いてくれることを願うばかりです。


短期キャンペーンみたいな感じで服用するのですが^^;


それでも、これからの時期一番発作が


出やすいこともあるので


忙しくなる時期だけでも落ち着いてくれればね^^;


今週末は期末テストも控えておりますので



断然やる気の長男さん。


何をそんなに彼をかき立てるのかは謎ですが^^;


そんな事よりバット振れって感じです

張り切って

November 14 [Mon], 2016, 20:59

今宵はスーパームーンだそうです^_^;

長男さん張り切って

写真撮ってました

その一枚を頂いたのですが


曇り空の中で中々ハッキリとは


写らなく......


ボヤけてます。


一番、地球に接近するらしく


一番、大きく見える?らしいです


何せ68年ぶり?って言ってました


次は18年後だとか


長男さん曰く


それまでに何があるか


理解らないので見てるらしいです


ご苦労さまです
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:チロル■
■生年月日:8月26日
■お住まい:東北のどこか^^
■おこちゃま:男の子(双子ちゃん♪)
■家族: 旦那様と儀父母大家族
コメントありがとう♪
アイコン画像ちっち
» (無題) (2016年12月02日)
アイコン画像ちっち
» この時期が(?ω?`) (2016年11月16日)
アイコン画像チロル
» 後日の・・・ (2016年11月14日)
アイコン画像ちっち
» 後日の・・・ (2016年11月12日)
アイコン画像チロル
» 強化交流試合 (2016年10月25日)
アイコン画像ちっち
» 強化交流試合 (2016年10月24日)
アイコン画像チロル
» 我が家にもニューアイテムが (2016年09月27日)
アイコン画像ちっち
» 結果が全てです (2016年09月26日)
アイコン画像ちっち
» 我が家にもニューアイテムが (2016年09月26日)
アイコン画像チロル
» まったく.....(>人<;) (2016年04月14日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE