ぐらぐら 

2009年08月11日(火) 20時00分
揺れました。

びっくりしました。

緊急地震速報は発生してから30秒後に携帯電話に届いていました。

築40年&65年の我が家。
あわや崩壊!?と思ったけれど地盤は強かった。

確かにいつもよりよく揺れたけれど、机の上のものが落ちるなんてことなかった。

本当に震度5強?

でも、東海大地震は今日の100〜200倍だと。
どれだけ揺れるのか考えるとちょっと怖い。

そんな感じで自分のうちが無傷だったから、
テレビの報道を見て、被害の大きさに驚きました。

不幸中の幸いは死者が出ていないこと。

天災は忘れた頃にやってくる。
肝に銘じた一日でした。

一段落 

2009年07月25日(土) 21時37分
・・・ホヨ?

気がついたら夏になってました。
梅雨は明けてないみたいです。
スルガの国では。

ここ半年は激動でした。
それはもう。

楽しみ 

2009年02月01日(日) 21時43分
どうしても焦燥を抑えられなかったのです。
隣人Cから連絡があったとき。
即座にOKの返事をしていたの。
やっぱり、本能で感じ取ったんだよ。

そろそろ、二人で暴走しないといけないなって。


ついに 

2009年01月18日(日) 19時22分
ポータブルプレーヤーを買いました。
ソニーのやつ。

英会話もこれで練習できるね。

前のやつは残念ながら壊れてしまったの。
電源が入らなくなってしまって。

それは125MB。
今度のは4G。

その差は歴然。

うまく使いこなせるかどうかはわからないけれど、
有効活用したいなぁ

はい、集合。 

2009年01月12日(月) 19時14分
大学時代の寮の仲間で集まりました。

大学時代には考えられないような素敵なレストランで。
ちょっとおしゃれに『銀ブラ』なんかして。

しかし『銀ブラ』してる時間よりも、お茶できる場所を探して
うろうろしてる時間の方が長かったというなんとも私達らしいこと(笑)

マクドナルドに約2時間。
次から次へと繰り出す話題。

テンポが良いんだよねぇ。
相変わらず、歯切れのいい会話。
スパッと切るところは切ってくれる潔さ。
切られる快感(決して怪しい意味はない)。
突っ込んでもさらっと答えるところも最高。

話の内容は学生時代とは変化。
20代後半を迎えた我々。

今後どう変化していくのでしょうか?

社会人一年目の私。
まだまだヒヨコ

しかし「人生プランを考えると今年は勝負の歳だよね」との結論。

さぁ。
どう勝負をしていこう?

新学期 

2009年01月07日(水) 19時03分
三学期が始まりました。
久々の授業はお互いにちょっとぎこちない。
でも、冬休みが終わり駆け寄ってきて
冬休みの報告してくれるのはかわいい。

「英語の授業、楽しみにしてるね

そういわれると、がんばってしまう。

英語が苦手だけれど努力している生徒の姿を見ると私も予習に力が入る。
もちろん、英語はからっきしな生徒も多いけれど。

そんな生徒達との授業は結構好きだったりする。
机間巡視してると
「ここわかんな〜い!」
って手を挙げる。
しかもあちこちで。

できていたらムツゴロウさん並みにほめる。
できてなかったらゆっくり説明。
力尽きてる少年をゆすって起こす。

今年度の授業は実質あと2ヶ月。

戦いの火蓋は切って落とされた。
負けないぞ

性格 

2008年12月27日(土) 19時44分
この歳になって、性格は変えられない。
ずっと女子校で育ってきた私は独立心が比較的強い。

大学や大学院で戦い続けた結果プレゼンは他の人より強い。
比較的、機転を利かせて乗り越えられるという自負はある。

しかし、いろいろな人に言われるが私にないもの。

『黄色い声を出すような若々しさ』がないという。

理由として言われたのが年齢の割りに声が落ち着いているから。
そして、大学院を卒業してきたとはいえ年齢にしては落ち着きすぎていらしい。
女の子女の子していないらしい。
特に性格上は。
男の人と話している方がさばさばしていて本当に楽だもん。

以下は解毒です。



余裕が…。 

2008年11月24日(月) 19時57分
いろんな意味で余裕がない。

時間的余裕。
体力的余裕。
精神的余裕。

とにかく、パッツンパッツン。

その中でも深刻なのが体力的余裕がないことだと思う。

授業が終わると脱力。
放課後二時間の授業が終わると突っ伏して寝てしまう今日この頃。
一度寝ないと体力が回復しない。

特に授業が大変とかではない。
みんな一生懸命勉強してくれるからむしろやりがいはある。

ただし、自分もまだ一年目。
うまく相手に伝えられないもどかしさ。
飽きさせないような小技がない。

課題がいっぱいで、結局考えすぎなのかなぁ?

もう少しで期末。

それで二学期がほぼ終わり。
早かった…。

すでに来学期の教科書リストも完成しつつある。

いろんな意味で自分は学校の流れに巻き込まれている。
自分の筋はきちんと保ちつつ。
うまいこと、やっていかねば。

きっと三学期はもっと早いんだろうなぁ…。

大学とは全く違う流れ。
経験してきたはずなのに、なぜか新鮮。

あと一週間で11月も終わり。
うん。

がんばろ。

シゲキテキ 

2008年11月12日(水) 20時00分
今日は研修会に参加。
そこで自分の授業を省みる。

・・・まずいぞ??

英語のレベルとかそういう問題ではなく、
アプローチの仕方に目からうろこ。

何とか自身も改善していかなきゃなぁ。
とてもよい刺激になった。

私の色 

2008年11月02日(日) 9時03分
自分の色ってどんな色なのだろうか?
たまたま何色!って言われる機会があった。

私の言われた色は、まさか!?と思う色だった。
変な色というわけではなく、今まで自分とは対極にあると思われていた色。

■プロフィール■
■Reina■
■何事にもすぐに手を出し、のめりこんでしまう。そしてよく悩む。その割りに困っている人がいるとついつい手を出してしまう。ここ数年で「お母さん」と呼ばれることが断然増えた。なぜだ!!こんなに若々しいのに・・・!!せめて「お姉さん」くらいに若返りたいものである。■
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Rena
» 性格 (2009年01月12日)
アイコン画像ジョー
» 性格 (2009年01月01日)
アイコン画像Reina
» Think of Me (2008年08月13日)
アイコン画像ゆか
» Think of Me (2008年08月12日)
アイコン画像はるな
» 極寒!? (2008年03月28日)
アイコン画像Rena
» ドタバタしてました (2008年02月04日)
アイコン画像
» ドタバタしてました (2008年02月02日)
アイコン画像あー
» TOICA!! (2007年12月29日)
アイコン画像Reina
» 満塁ホームラン (2007年10月19日)
アイコン画像RIO
» 満塁ホームラン (2007年10月18日)
http://yaplog.jp/thank_you_n_n/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thank_you_n_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる