言葉が出始めた! 

September 18 [Mon], 2006, 23:48
今日は台風が九州地方に上陸した影響で前線が刺激され、強風と雨続き…。何処へも出掛けずに家で過ごす事にしました。










お絵描きに小麦粘土&シール遊び&おままごと&絵本&車や電車の玩具で遊ぶetc…。一日の間に色々な遊びを楽しんでいます。今日はママからフライパン&フライ返しを貸してもらってご満悦普段、親が使用している物を触ってみたいんですね。

それから、今朝は朝一番に翔くんは『チッチ!』と言って股を叩きながら教えてくれましたオマルでオシッコが出来る事も親としては嬉しいだろうけれど、言葉と態度で教えてくれるなんて感動です 今日は本人も調子が絶好調で、『やって!出来た!あった〜!バーディー!』日本語として聞き取れる単語が出始めました。褒めると調子に乗って話してくれるので、大いに褒めて話す楽しさを感じて欲しいなぁ〜と思っています。

お食事会 

September 14 [Thu], 2006, 6:25
先日、下見をしてきたオーガニックイタリアンレストランへ行ってきました。総勢14名の親子行きは強い雨が降っていて長靴に河童を着せて出発バス停へ行くまでの間に道路に寝転んでしまうし、結局は待ち合わせ場所へ行く前にビショビショでした。2駅区間をバスに乗り、今度はに乗り換え翔くん以外の子供達は皆少々興奮していました。普段はそんなに乗らない乗り物が珍しかったのかも知れませんね。予約時間よりも20分ほど早いので駅の隣にあるショッピングモールでブラブラして…。予約時間になってに到着早々に子供達は遊びたがるし、二時間の予約時間はあっという間に過ぎた感じです。子供達は全員モリモリキッズメニューを食べてくれたし、幹事役としてホッとしました。お店は繁盛しているようで、予約していて正解ケーキも豪勢な感じで、時々はこんな食事もいいかもしれません帰りには雨も上がって2歳前後の子供達にとっては大冒険の一日だった事でしょう。皆様、お疲れさまでした
でも、今度は幹事役としてではなくて、のんびりと食事をしに行こうと思います。旦那と一緒に翔くんの2歳バースディーもいいかもしれません。密かに計画してみよう

トイレトレーニング! 

September 12 [Tue], 2006, 22:51
8月末から積極的に自分からオマルに座るようになった翔くんおしっこもウンチも教えるようになったけれど、まだオマルで成功はしていませんタイミングはあと少しなんですが…。我が家では、紙おむつがBIGより大きいサイズなので外出時意外は、殆どがトレーニングパンツを使用しています。
先日、2歳になった男の子のママからこんな話を聞きました。
2歳になると自我意識がしっかり芽生えてくるからという推測ですが、最近は、どのパンツをはくのかを選ぶそうです。洋服を選ぶ話はよく聞くけれど、パンツでもあるんですね。おしっこで濡れてしまって嫌な感じのトレーニングパンツより紙おむつがいいという事なんだろうとママが話していました。

翔くんはまだ嫌がる事はありませんが、そんな時期が来る前にトイレトレーニングが完了していたらなぁ〜というのは翔ママの希望です。無理だろうなぁ〜。でも成功したらラッキーぐらいの気持ちで焦らず気長に何十回でもオマル通いに付き合おうと思います。最近はトイレトレーニング用のキャラクター商品がお気に入りでトイレへ行くのが大好きです。〇〇くんが歌を歌ったり話したりするので、そちらにばかり気持ちが行ってしまうのが悩みです。楽しい事はいい事なんだけれど…。とにかく成功体験です。

お子様連れ限定のオーガニックイタリアンレストラン! 

September 10 [Sun], 2006, 23:11
今日はパパの所用で外出したので、家族三人での初外食をしてきました公園へ行く時は弁当持参だし、外食は落ち着いて食べられないのが嫌いという理由から大概は昼食を食べてからの外出が多いので、ママとしてはこのレストランでの食事に期待していたという感じです。
子育てしている人たちの為にオープンしたお店『キッズパーク・バンビーレ』詳しくはHPをアクセスしてみて下さいね。それと実は今週に子連れママ達7名でランチの予約をしていたので、総勢14名がどんな感じで食事できる場所か未知の場所だし、キッズメニュー等に少々の不安もあったので行って来てしまいました
翔くんが食べたのは、キッズパスタプレートです。
パスタは初体験でしたが、意外にもペロリと食べてしまいました。
汚れてもOKな服装をお薦めします。白いTシャツは食べ溢しの染みが付いてしまいますよ〜。あまり外食しないので服装まで気にしていませんでした

食べ始める前と後にはプレイゾーンで楽しみました














子供の人数が多くなければ危険の心配も無いし、お店の人が1名居てくれたので助かります。もちろん親子同伴の入室が基本ですが…。
今週の総勢14名のお食事会パーティプランのお食事ですが、どうなる事やら…。ハプニングも有るかも知れないけれど楽しみです皆さんカメラ持参でね

普段の遊び 

September 07 [Thu], 2006, 0:17
1歳9ヶ月を目前に控えて、色々な遊びが出来る様になってきました。一番は車やプラレールで遊ぶ事が多いけれど、絵本やお絵描き・ブロック・お風呂での水遊び・公園で砂遊び etc…。みんな大好きです家庭内の保育園状態かもしれません でも、遊びを通して色々な経験をして欲しいのは、子を持つ親なら誰もが思っている事なので、ここで敢えて特記する事でもないのかしら…。あまりに楽しそうに遊んでいたので写真を撮ってしまいました。親馬鹿です
















ブロックも1で積める様になって嬉しそうです。

最近は、おまるも朝・昼・夜と自分から何度も行く様になって来たし、出たら教えるし、2歳前は成長期なのかも知れませんね。

粘土遊び 

September 03 [Sun], 2006, 22:45
久々の更新となってしまいました。ずっと毎日の生活で手一杯になってしまってブログは後回し状態・・・。結局は、添い寝したまま朝になる事が殆どです。毎日更新をしているママ達を尊敬してしまいます。今月から気持ちを切替えて少しづつ更新していきますので宜しくお願いします。

さてさて、今日は小麦粘土をして遊びました。最近になって始めた遊びなので、すぐに飛び付きます。材料は小麦粉と塩と水の安全素材で出来ているので安心して使えます。何でも口に入れてしまう時期が過ぎれば、手や指先を使って脳の発達を促したり創造力を養う遊びなので、継続して取り入れていくつもりです。まだ1人では長続きしませんが、粘土の触感が不思議なようです。夏の陽気で暑すぎて戸外遊びが出来ない時にはもってこいの遊びです。皆さんも試してみてね。

夏風邪ぎみ…。 

June 17 [Sat], 2006, 12:18
梅雨入りしてからは雨続きでジメジメ気候が暑かったり、涼しかったり、その変化に付いていくのも大変です。大人がそう感じるくらいなら尚の事、体温の高い子供はもっと大変なのかもしれません。
昨日から鼻水が垂れきたり、咳をするので、朝一番の予約を取ってへ行ってきました。風邪は早めの対応が早く治る秘訣と軽い気持ちで行ったのですが、病院の先生曰く『喉が赤いから、これから熱が出るかもしれないので外出は控える様に…。』との事でした。男の子は病気になりやすいと聞きますが、年中風邪をひいている気がしますまた少しの間、お篭りになりそうです。

電車も大好き! 

June 15 [Thu], 2006, 12:42
自動車や重機系の自動車が大好きな翔くんの遊びが少しづつ進化し始めています。今までは玩具を単体で動かして遊んでいたのに、玩具をつなげて遊ぶ事を喜んでするようになってきました。機関車トーマスが好きだからかなぁ〜道路工事現場でよく見かける三角コーンと棒をトンネルに見立てて、ママが最初に実演したらそれからは毎日、お気に入りの様子で遊んでいます。でも、貨車が外れるたびに何があったのか驚くほど大泣きしています。貨車を繋げて欲しいと数分毎に持ってくるので、当分の間はママにも我慢が必要です。自分で繋げられる様になるのは、いつの事なのかしら…。

いよいよ梅雨入り! 

June 11 [Sun], 2006, 0:36
気象庁の梅雨入り宣言が発令されて、いよいよ翔くんにとって受難の季節がやって来ました大好きな戸外遊びや夕方の散歩が出来ないなんて…。自然界では恵みの雨でもある訳で、決して嫌な季節という訳ではないんですが、砂遊びは当分になってしまうので、それに換わる遊びを考えなくてはならない様です。お絵描きブロック遊び粘土遊び元気であれば公共施設に出掛けて行くしかありませんね。
夏風邪もお腹の調子が下痢気味な事を除けば、元気いっぱい体力が有り余っている感じです
今日は休日出勤の予定だったパパも頑張って残業したお陰でお休みとなり、のんびりの休日となりました。

最近、急成長かな? 

June 10 [Sat], 2006, 13:00
1歳6ヶ月を目前に控え、最近はメキメキ火が付いた様に急成長しています。覚えるのも早くて、目の前でやって見せると直ぐに覚えてしまうので、悪戯されて困る事は翔くんがいない時にしか出来なくなりました。それだけ成長したという事なので嬉しい反面、危険もいっぱいになりました
成長の度合いは人其々ですが、覚書程度で記念に残しておこうと思います

★哺乳瓶を卒業して、完全にコップで飲める様になった(これは遅いかも?)
★ペットボトルでもお茶を飲める様になった。
★手洗いの際に水道の元栓(キャップ?)を自分で開けられる様になった。
★おやつのゴミを自分でゴミ箱に捨てて来れる様になった。
★道具を使って太鼓を叩く事が出来る様になった。
★戸外に行く時は、靴下と靴を履いて帽子をかぶって出掛ける習慣がついた。
★机や椅子に登って、普段触れないものを触ろうと(悪戯)する様になった。
★イルカの人形を抱きしめる仕草をする様になった。
★教育テレビの踊りを見ると真似して踊るようになった。
★言葉だけで理解出来る事が多くなって来た。
★赤と黄色は色の判別が出来ている様です(信号が大好きだからかな?)
★窓の鍵が開けられる様になった。
 ベランダに締め出されないように注意しなくちゃ
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Re:姫サマ
» トイレトレーニング! (2006年09月16日)
アイコン画像姫サマ
» トイレトレーニング! (2006年09月14日)
アイコン画像Re:マイカママ
» お子様連れ限定のオーガニックイタリアンレストラン! (2006年09月12日)
アイコン画像Re:たっくんママ
» お子様連れ限定のオーガニックイタリアンレストラン! (2006年09月12日)
アイコン画像たっくんママ
» お子様連れ限定のオーガニックイタリアンレストラン! (2006年09月11日)
アイコン画像Re:姫さま
» 粘土遊び (2006年09月07日)
アイコン画像Re:たっくんママ
» 粘土遊び (2006年09月06日)
アイコン画像姫さま
» 粘土遊び (2006年09月06日)
アイコン画像たっくんママ
» 粘土遊び (2006年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thank1214
読者になる
Yapme!一覧
読者になる