ペパーミント水 

August 12 [Mon], 2013, 0:49
ハーブティーが好きで、家でも仕事中でも常にボトルがそばにある。

美味しいのか?と聞かれると、「必ずしも…」ってなるんだけど、なんとなくやめられない。

最近、異常に暑いのでお茶を沸かすのも億劫に。冷ますのが面倒だし。

そんなとき、ボトルの水の中にペパーミントをお茶パックにいれて沈めておくといい感じ。

ほどほどにペパーミントの風味が水に移り、サッパリした飲みごこち。微かに色が出るけど、「お茶」って感じはしない。

仕事の合間とか、気分転換にはいい感じですよ。

鍋的料理 

June 30 [Sun], 2013, 22:25
別に料理が好きなわけではないが、土日のどちらかには寸胴鍋で、何かしらの料理を作るようにしている。
作るものは、「鍋的」としか言いようがない。テキトーにレシピのブログを見て、テキトーに真似するだけだが、最近は、別に他人のブログを見ずとも、肉系と野菜系を一緒に入れて火にかければいいだけと気付いた。

今日は、スーパーで買ってきた鮭の切り身(アラと切り身)+白菜半玉+もやし(2パック)+白ねぎ+しいたけ。

野菜をバラバラにして、鍋に野菜と一緒に入れて、あとは出汁昆布パック詰め+とんがらし2本+日本酒+麺つゆを投入して点火!5分強火、10分中火。
ちなみに、白菜は全部は一度に投入できないので、5分経って嵩が減ったところで追加投入。

タッパに移して冷蔵庫に入れれば、3日分にはなる。

男の一人暮らしなので、食べるのは自分だけだから自分の味覚にあえばいいし、なにより、食費がすごく浮くんだよな。
今日作ったのだって、全部で1,000円くらい。
そんなに貧乏しているわけではないけど、飲みに行ったり外食してるときと雲泥の差だし、なにより野菜がとれるのがいい。カロリーも抑えられるしね。

おなかにはやっぱ野菜だろー。食物繊維はやっぱ偉大だ。

料理のコツなんてないんだろうけど、出汁さえちゃんととればそれなりの味にはなる。昆布と鰹節はホント偉大すぎる。簡単だし、時間もかからない。日本の偉大な発明だと本気で思うわ。

競馬! 

January 09 [Mon], 2012, 9:07
最近、競馬にハマっているのだ。ダメだなあ
まず、今日の京都。

(1) 京都(月) 1R ワイド  02−13 300円
(2) 京都(月) 1R ワイド  04−13 400円
(3) 京都(月) 1R ワイド  07−13 500円
(4) 京都(月) 7R 馬 連  05−15 100円
(5) 京都(月) 7R 馬 連  10−15 500円
(6) 京都(月) 7R 馬 連  13−15 300円
(7) 京都(月) 7R ワイド  05−15 200円
(8) 京都(月) 7R ワイド  06−15 100円
(9) 京都(月) 8R ワイド  03−06 400円
(10) 京都(月) 8R ワイド  03−12 300円
(11) 京都(月) 8R 馬 連  02−03 500円
(12) 京都(月) 10R ワイド  02−09 300円
(13) 京都(月) 10R ワイド  05−09 700円
(14) 京都(月) 10R ワイド  06−09 200円
(15) 京都(月) 10R 3連複  02−05−09 100円
(16) 京都(月) 10R 3連複  02−06−09 100円
(17) 京都(月) 10R 3連複  05−06−09 100円
(18) 京都(月) 12R 馬 連  02−07 400円
(19) 京都(月) 12R ワイド  07−11 300円
(20) 京都(月) 12R ワイド  07−13 500円
(21) 京都(月) 7R 3連単  15→05→06 100円
(22) 京都(月) 7R 3連単  15→05→10 100円
(23) 京都(月) 7R 3連単  15→10→05 100円
(24) 京都(月) 7R 3連単  15→10→06 100円
(25) 京都(月) 7R 3連単  15→13→05 100円
(26) 京都(月) 7R 3連単  15→13→06 100円
(27) 京都(月) 7R 3連単  15→13→10 100円
(28) 京都(月) 1R 馬 連  02−13 100円
(29) 京都(月) 1R 馬 連  04−13 100円
(30) 京都(月) 1R 馬 連  07−13 100円
(31) 京都(月) 8R 馬 単  02→03 100円
(32) 京都(月) 8R 馬 単  03→02 100円
(33) 京都(月) 8R 馬 単  03→06 100円
(34) 京都(月) 8R 馬 単  03→12 100円
(35) 京都(月) 8R 馬 単  06→03 100円
(36) 京都(月) 8R 馬 単  12→03 100円
(37) 京都(月) 10R 馬 連  02−09 100円
(38) 京都(月) 10R 馬 連  05−09 100円
(39) 京都(月) 10R 馬 連  06−09 100円

続いて中山。

(1) 中山(月) 2R 馬 連  01−07 200円
(2) 中山(月) 2R 馬 連  07−09 200円
(3) 中山(月) 2R ワイド  05−07 100円
(4) 中山(月) 2R ワイド  07−16 100円
(5) 中山(月) 2R 3連複  01−05−07 100円
(6) 中山(月) 2R 3連複  01−07−16 100円
(7) 中山(月) 2R 3連複  05−07−09 100円
(8) 中山(月) 2R 3連複  05−07−16 100円
(9) 中山(月) 2R 3連複  07−09−16 100円
(10) 中山(月) 7R 馬 連  01−07 100円
(11) 中山(月) 7R 馬 連  01−09 100円
(12) 中山(月) 7R 馬 連  01−12 100円
(13) 中山(月) 7R 馬 連  01−14 100円
(14) 中山(月) 7R 馬 連  07−09 100円
(15) 中山(月) 7R 馬 連  07−12 100円
(16) 中山(月) 7R 馬 連  07−14 100円
(17) 中山(月) 7R 馬 連  09−12 100円
(18) 中山(月) 7R 馬 連  09−14 100円
(19) 中山(月) 7R 馬 連  12−14 100円
(20) 中山(月) 7R ワイド  01−07 100円
(21) 中山(月) 7R ワイド  01−14 100円
(22) 中山(月) 7R ワイド  07−09 100円
(23) 中山(月) 7R ワイド  07−12 100円
(24) 中山(月) 7R ワイド  07−14 100円
(25) 中山(月) 7R ワイド  09−14 100円
(26) 中山(月) 7R ワイド  12−14 100円
(27) 中山(月) 8R 単 勝  06 900円
(28) 中山(月) 8R 複 勝  06 300円
(29) 中山(月) 8R 馬 連  06−10 300円
(30) 中山(月) 8R ワイド  04−06 100円
(31) 中山(月) 8R ワイド  06−09 100円
(32) 中山(月) 8R ワイド  06−10 700円
(33) 中山(月) 10R 3連複  01−04−06 100円
(34) 中山(月) 10R 3連複  01−04−08 100円
(35) 中山(月) 10R 3連複  01−04−10 100円
(36) 中山(月) 10R 3連複  01−06−08 200円
(37) 中山(月) 10R 3連複  01−06−10 300円
(38) 中山(月) 10R 3連複  01−08−10 100円
(39) 中山(月) 12R 単 勝  10 500円
(40) 中山(月) 12R 複 勝  10 700円

競馬を含むギャンブルって、ホント何も産まない。ただの無駄遣いといえる。
でも、生きていく上で何かしらの無駄は必要悪であると思える。お金で一喜一憂を買っているのよね。

25倍の毒 

August 16 [Tue], 2011, 4:55
先日、通勤中にとあるエッセイを読んでたら、ウミヘビはコブラの25倍の毒を持ってるそーな、みたいなことが書いてあった。
コブラの25倍の毒?これって、例えば、コブラは体内に100mlの毒を持ってますがウミヘビは2.5lの毒を持ってますわ、すごいでっしゃろてことなのか、ウミヘビの毒はコブラの毒を25倍濃縮したようなもんですわ、ですから薄めて使うか少しずつ使えばウミヘビは大量殺人できまっせってことなのか、よくわからん。多分、後者だろうな。

まあ、かまれた人間にとってはどっちでも関係ないか。「コブラの毒も凄いけど、ウミヘビの毒はキツイ!確実に死ねそうです!」なんて体験リポート聞けそうにないしね。

ジョギング? 

August 10 [Wed], 2011, 23:15
 ここのところ、土日は必ず運動してるし、週中も一日か二日は運動するようにしてる。
 
 やっぱ運動して汗をかくのはいいよね〜、さっぱりするし、足取りが軽くなる♪オマケに運動後にすぐシャワーでも浴びて化粧水たたき込めば、肌ツルツルになるよ。あと、週一回は2〜3時間の半身浴も効果的。
 
 話がそれたけど、ジョグもするけど、個人的にはあんまり好きではないな。そもそも「運動しなきゃ」って思うのはそれなりの年齢の方であることが多い(ME TOO!)んだけど、ある年齢を超えると急激に低下するのは「瞬発力」なので、ジョグではそこは鍛えられないのだな。

 運動を意識する年齢になると、まず「膝が上がらなくなる」ので、走ってても上下動の少ない走りになっちゃって、見た目に年寄りくさくなるのよ。歩き方も、ペタペタ歩くようになって、腰が引けた感じで歩いてると、まーおっさんだよな。

 結局、俺的には、ジョグもいいけどある程度ダッシュもしないといかんと思うのです。
 もちろん「ダッシュ」っていっても、本気でダッシュすると必ず怪我するので、実際には「強めに走る」でいいよ。
 同じ3キロ走るにしても、日によってジョグで3キロ走るときと、「強めに走る→歩く」を繰り返して3キロ行く日を交互にやってるとずいぶん違ってくるよ、歩き方も。
 特に階段を歩く時、かかとがつま先より上になるかどうかは、見た目で大分違うしね。

 「走るのなんかめんどくせーよ!」って人は、垂直飛び3分やれば大分違うよ。垂直飛びっていっても、現役学生みたいに「70pとべ!」ってことはなくて、ラジオ体操の最後みたいに、その場でピョンピョン跳ねるのを秒針が三回転するのを見てるだけ。
 これだけでも、足の土踏まずから指先あたりとふくらはぎが鍛えられて、歩き方にすごく好影響が出ます。俺は、朝、出掛けにやってますが、もっとも簡単な運動だと思うな。
 寝る前の腕立て伏せと合わせれば、まあメタボになることはまぁないよ。若いころと、肉体的に一番違うのは「筋力」ってことなのかな。
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