こないだのチョコレート

February 13 [Sun], 2011, 2:18
今食べてみた秘密はホワイトチョコレートにあった表面は2mm程の透明ゼリーが乗っていてガナッシュとゼリーの間にホワイトチョコレートが薄く挟んである言ってみればガラスの机みたいにゼリーの底にホワイトチョコレートのシートを敷いている。そのホワイトチョコレートの表面に色が描かれている。だから表面のゼリーには全く何の加工もなく、結構かため。表面のうつろうようなゆれは、ホワイトチョコレートに描かれたものだった。食べてみるまでは、表面のゼリーは柔らかいもので、液体の感じがうつろいを表現してるのかと思ったのに、逆だった。すべて逆だった。表面は液体じゃないし、受ける印象がなんかトリックアートに騙された感覚。でも描いた色で水面を感じて、かたいゼリーを液体のように思わせるんだから凄いなガナッシュで味が決まっている。色やゼリーは関係ない。いやゼリーは少しそれぞれ違ったかな。でも色は関係ない。後付けだから。んで最後にゼリーの側面から底の部分までをチョコレートでコーティングしている。だからぱっと見全然わからなかったゆずチョコ美味しかった

今日の出来事

October 24 [Sun], 2010, 3:43
朝起きて弁当を用意して中学校へ。朝一から授業があったので急いでプリントを準備し、板書内容の確認。三時間続けてあったので休む暇なし。授業後は来週の授業の準備をしてたらパソコンの使い方にいての質問が。それが終わると眼鏡のネジが取れたから直せないかと修理の依頼。精密ドライバーがあるか技術室に行ってみることに。精密ドライバーは無かったけど小さいのがあったから無事に修理できた。技術室に行く途中に鍵を落とす現場を生徒に見られて「先生って意外とドジだね」と言われる。昼を食べてトイレに行ったら生徒に捕まり掃除の監督をすることに。終わったら職員室に戻ってしばらく授業の準備。帰る支度をしてトイレに行ったら生徒に捕まって明日の文化祭の準備の手伝いをやらされることに。なんだか授業以外の方が疲れた気がするよ

投資日記9月20日

October 23 [Sat], 2010, 0:02
高校時代によく聴いていたのはロックとフォークでした。小学生の頃にグループサウンズが流行っていて「ザカーナビーツ」「ザスパイダース」「ザゴールデンカップス」「ザタイガース」などが大好きで、特に「ザテンプターズ」のショーケン(萩原健一)の大ファンでした。テレビドラマ「傷だらけの天使」は最高中学生の頃は、ビートルズやボブデュランなど洋楽に目覚め高校ではバイクに夢中になり、なんだかモヤモヤした気分になったときは「フラワートラベリンバンド」や「ディープパープル」「クリーム」などを大音量とともに聴いていたけどそこは思春期、落ち込んだ時には「森田童子」や「山崎ハコ」をよく聴いていました。「フラワートラベリンバンド」は日本のロックバンドで初めて海外でレコードを発売したバンドです。「」最高「森田童子」なんかは素顔が出ている写真が無いしテレビにはもちろん出演しないし年齢も分からない謎のシンガーソングライターでめちゃくちゃファンでしたコンサートに行きたかったなぁ。ちなみに自殺をイメージさせる「逆光線」はラジオでの放送禁止曲でした。このころの相棒のバイクはヤマハホンダスズキでした。はにもかかわらず音が良いバイクでした。私の友人は新車の黒いでセル付。私は中古でキックスターターのみのシルバーの。セピア色の想い出です

mixi @

October 22 [Fri], 2010, 3:22
なかなか慣れない言ってもまだ3日目か仕事中あんまり携帯いじれないしーっ帰ったら疲れちゃって携帯どころじゃないしーっなによりーっ充電の減り半端ないてか次の休みク付けに行こ今日は早くおわるかなスタンドで切なソングかかってましてっ、‥‥切なくなった!!何考えてるかよくわからないなおぴでしたちゃりりんサビ取りと洗車して帰ろ

民意を無視する民主党政府に甚だ遺憾の意を表します。

October 21 [Thu], 2010, 3:19
反中デモに批判的な日記を書いている方々は、早々に目を覚まして欲しいと願います。テレビや新聞マスゴミは真実を報道していません。日本の報道自由度は韓国より下この結果から見えること報道自由度:北朝鮮最下位米国は44位に転落毎日ジャーナリストの人権保護を目指す国際組織「国境なき記者団」(本部パリ)は20日、2005年の世界の報道の自由状況に関する格付けを発表、北朝鮮が昨年に続き最下位で167位だった。また、米国が昨年の22位から44位に転落。情報源秘匿を守ったニューヨークタイムズ紙記者の拘束を主要原因として挙げた。昨年42位だった日本は37位。北朝鮮、エチオピア、トルクメニスタンが下位グループで、発表は「これらの国には民間報道機関が存在せず、報道の自由は皆無。公共メディアの記者は国の宣伝をするだけ」と批判した。このほか、ミャンマー、中国、ベトナム、ラオスなどアジアとウズベキスタン、アフガニスタンなど中央アジア、イラン、イラク、サウジアラビアなど中東の諸国を報道の自由が制限されている国とし憂慮を表明した。発表は、混乱の続くイラクで今年初めから24人の記者が殺害されたほか、世界で72人の記者と協力者が殺害されたと指摘した。(パリ共同)引用ここまで記事中には出ていませんが、報道の自由度ランキングを見ると、韓国の順位は位(同列が複数あるので実質は日本よりポイントだけ上)で日本より上位になっています。中国が最下位に近いのは納得できますが、国中のマスコミが反日に倣えの報道を行い、歴史を正視しようとする大学教授等は逮捕されたり社会的制裁を受けたりする。教育では歪曲捏造されたものを国が唯一の教科書と定め、他に選択の余地がない。このような国がなぜ日本よりランクが上なのかと日本人の立場から見れば、このランキングに疑問も感じます。(日本の記者クラブという制度が評価を落としているというのは事実なようですが、韓国にも記者クラブ制度はあります韓国では現在撤廃された、もしくは撤廃されあるようです。)しかしこれは、客観的な目で見れば日本の報道の自由度は韓国より下のレベルなのだと言うことです(この団体の判断が全て正しいとは断定しませんが)。当でもマスコミによる偏向報道の問題点は度々指摘してきましたが、歴史問題、靖国問題、教科書問題等様々な問題にいて世論をミスリードしようとする意思すら感じる報道が非常に多いのが日本の実情です。在日朝鮮人韓国人の犯罪にいてのみ実名報道を絶対にしないマスコミも存在します。先日の朝鮮総連施設への強制捜査を意図的に報道しなかったマスコミもありました。中核派による教科書採択妨害を善良な市民団体による活動だと報道するマスコミもありました。あるマスコミが作成した反日団体による従軍慰安婦裁判番組を、政府が関与して内容を改変したと捏造報道を行ったマスコミもありました数え上げればきりがありませんが、日本の報道が韓国のそれよりランクが下だというのは、十分に納得できる結果なのかも知れません。我々日本人がこの結果を見てすべきことは憤慨することではなく、真摯にこれを受け止め、この事実を認識することです。すぐにマスコミの姿勢を変えさせることは難しいですが、「日本は自由な国だ。新聞テレビが間違った報道などするはずがない」と信じている日本人は多いでしょう。しかしその認識を改め、そういう目で報道に触れるだけで、マスコミ自身が変わらなくとも、今までとは違うものが見えてくるはずです。報道自由度すなわち報道真実度は、日本は非常に低いと言う事をまずは認識してみては如何でしょうかすら、偏向情報を垂れ流しにしています。中国でのデモはデモではありません。あれは暴動です。しかも政府から日当を貰って参加しているんです。デモ活動とはに行われた、日本の粛々としたデモ行進をご覧になって下さい。デモ行進が終わった後は、ゴミひと落ちていなかったらしいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tgynnkchdn
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tgynnkchdn/index1_0.rdf