ほー

January 25 [Tue], 2011, 21:36
ラストチャンス企業説明会に1500人殺到読売新聞月日先日、新の説明会に出て、いまどきの若い子に会ってきました。若者との語らいは楽しかったですみんな素直やったわぁ。残業代出るんですかとか結婚してるんですかとか社内の雰囲気どうですかとか思ったことをそのままズバッっと聞いてくるから面白い。残念ながら残業代は出ないし結婚してないし社内の雰囲気は普通だぜこういうニュースを見るといっも思うんやけど就職留年っていうの、いい加減にやめたらいいのにな。それには人事側の新神話って言うのが絡んでるんだけど、はっきりいって、めちゃくちゃアホで気持ち悪いお話。まるで恋人は純潔じゃないとダメって言ってるみたい。人事の採用担当がしっかり見抜けば、ヘンなのが入って来るのは防げるし教育担当がしっかりしてりゃ、既でも新でも組織の一人として使える訳だし上司がちゃんとやりゃ、しっかり管理できるわけだし。既や中途で色んな経験している方が絶対に使えるハズなんだけどね。少なくとも、新に負ける要素は一もない。既中途ではネックである未経験というものを逆に武器に使える新ってほんまにすごい。おまえは大富豪の革命後の3かよ。なので、高島屋が既年までは新扱いとか見ると残念な気持ちになる。既って書いてるのに年以内なら新扱い。地べたに落ちたのに秒以内なら落ちてない扱いみたいな感じ。新の利点は、他の企業の影響を受けていないから、って言うややねんけど中小くらいになると、他の企業の影響受けてる方がいいんよね。大企業くらい組織が固まってると異端児になるんやけど中小くらいなら、新しい風になってくれるし、企業体質を変えたりもできる。もうちょい、日本の企業は骨子を強くして成熟してほしい。新の採用は競馬の新馬戦と一緒で、予想が全くできません。オッズ学歴も当てになりません。だから張りません。でも中途の採用は違います。色んな個性をもった人がきてくれて面白いし予想も出来ます。だから張りたい人が来たら何点でも張りますよ。辞めてった後輩が言ってた。競馬はよくわかんないけど、言いたいことはなんとなくわかる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tgynjzek08
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tgynjzek08/index1_0.rdf