ジャーナリズムしちゃうよ!

August 13 [Thu], 2009, 19:04
自分が考えるジャーナリズムをしてみよう。

ということで、私は自分の身の回りの素朴な疑問を調べてみようと思いました(・∀・)
今回のテーマはずばり!

「浜松駅のトイレにはなぜトイレットペーパーが常設されていないのか」

みなさん、困ったことはないですか?
トイレにトイレットペーパーがなくて…
カバンにも悲しきかなポケットティッシュがない…
目の前にはポケットティッシュを100円という高値で売りつけてくる自販機…

私はこの状況に何度か鉢合わせ、別のトイレを探しました。


今回、私は午前11時ごろに浜松駅の女子トイレの自販機の隣にこの子たちを置いておきました。

最近ポストに投げ込まれている可愛いプリントのティッシュ(しかし怪しいサイトの広告ティッシュである)と、上○自動車学校のティッシュです。
さて、私がお買い物をして数時間後にトイレへ戻ってきたとき何個なくなっているでしょうか?
ちなみに今回、トイレの写真はないですごめんなさい。
ティッシュを置くという行為だけでも相当勇気を要しました。
写真を撮って変な勘違いされて交番行きなんて…ね。


さて、駅周辺をぶらぶら買い物をしてトイレに戻ってきたのが4時ごろ。およそ5時間後ですね。
そして置いた場所を見ると…なんと!!!

「2個だけ残して、残りの3個は姿を消していた。」

誰が置いたかもわからないティッシュを使っちゃう人もいるんだと思うと同時に、
やはりティッシュがなくて困ってる人がいるんだなあ、と分かりました。


めんどくさかったので2個も放置したまま家路につき、
恥ずかしながらJRのサービスセンターへお電話してみました。

「なぜ浜松駅にはトイレットペーパーが常備されていないのですか?」という問いに、最初は戸惑いながらも丁寧に答えて頂きました。恥ずかしっ!

理由はいくつかあるそうです。
1.誰でも利用できるトイレにトイレットペーパーを設置すると持っていかれてしまうということ。
2.トイレットペーパーが水浸しになってしまうことが多い。
3.コストの面。JR東日本ではトイレの設備費が決まっていて、大体月6万円なんだそう。

これらの理由からトイレットペーパーは常設していないようです。

でも、個人的な意見としては、やはりトイレットペーパーを設置してほしいですね。
昔と違って、今は駅でもトイレットペーパーを置いている駅も増えているみたいだし…
今後、浜松駅にトイレットペーパーが置かれることを祈ってます。


こんなしょうもない疑問でも、自分で動いて解決すると案外面白いものですね!
トイレにティッシュ置くときのドキドキ感…ここ数年味わっていないものだったなあ。
良い子はまねしないでくださいね(・∀・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちりぽ
読者になる
GLAYが好きです。
なかなか仲間が見つかりません(´A`)
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像redtail2733
» ジャーナリズムしちゃうよ! (2009年08月14日)
アイコン画像ちりぽ
» みくしー (2009年08月12日)
アイコン画像鳳凰寺恭子
» みくしー (2009年07月30日)
アイコン画像redtail2733
» みくしー (2009年07月29日)
アイコン画像redtail2733
» ガバナンスとな (2009年06月09日)
アイコン画像redtail2733
» ひさしぶりに報道番組を見たb (2009年06月08日)
アイコン画像ちりぽ
» ガバナンスとな (2009年06月08日)
アイコン画像redtail2733
» ガバナンスとな (2009年06月08日)
アイコン画像redtail2733
» 新型! (2009年05月12日)
アイコン画像redtail2733
» サバイバルゲーム≒戦争? (2009年04月27日)
P R
http://yaplog.jp/tfco0404/index1_0.rdf