ちりめん細工

February 01 [Wed], 2012, 12:38
皆様こんにちは。
2012 年初投稿です!

今まで自分の Blog のネタにしてしまっていたので、
こちらで作品を公開したことはなかったんですが、
なんとなく思い立って投稿します。

とはいっても、私ではなく、娘の作品。汗

年末に旅行に行った休暇村で、たまたま 「つるし雛作り」 の講座がやってまして、
娘がやりたい! と言って、頑張ってきました。
年配の先生も根気よく教えてくださって、
とても良い旅の思い出になりました。
なんでも南伊豆の一部の地域では、
ちりめんで作る吊るし雛は昔から伝わる郷土のお雛様だそうです。
といっても講座ではいわゆるお雛様ではない
いろんなモノや動物があって面白かったです。

娘が選んだのは、きんぎょ。



たくさんの細かいパーツを一つ一つ縫って、
綿を入れて巾着のように絞ってできあがりました。

なかなか目出度そうな色と柄だよね。
妹にくちゃくちゃにされないよう、壁にぶら下げてあります。

今年はこんな風にてづくりで始まったのでした。


【いまごん】

クリスマスプレゼントの話 m(_ _)m

December 13 [Tue], 2011, 12:14
皆さま、こんにちは!

まずは、震災に際して被害に遭われた方、被災された方、傷ついている方々に、心からお見舞いを申し上げます。
今年は天災も多く大変な年でした。勿論まだまだ困難が続くでしょうけれども、上を向くことができますように、あたたかい年越しになりますように、お祈りしています。

クリスマスの時期なのに、いつものプレゼントの記事が出ない。ホントにすみません。今年、この時期なのですが、てづくりやの面々の時間や事情が折り合わず、てづくりやのイベントとしてのクリスマスプレゼント企画は行わないことになりました。
楽しみにされていた方、本当にごめんなさい。
また別の機会に企画ができるかもしれないので、その時はどうぞよろしくお願いしますね。

それぞれのメンバーが、それぞれのやりかたで、被災された方々への支援を行ったりしています。それらはメンバーの中でもあまり語られることがないけれど、それぞれができる範囲で行っていることが伺えます。
継続していくことが、私達ができることだなぁと多分皆が思っています。


今年イベントとしてのクリスマスプレゼント企画はなくなってしまったのですけれど、個人的に 1品だけ(幼児向けですけど) 皆さんのうちのお1人にプレゼントすることにしました。
子どものプレゼントが用意できなくて困っているの、という方も、そうではない方も、もし興味があれば、こちらの記事 まで遊びに来てくださいね

【いまごん】

青いバラのカード

March 22 [Tue], 2011, 20:58
青いペーパーでバラを作りました。
白の台紙の枠部分はちゅーりっぷのエンボスフォルダーで型押しです。




ささこ

バラのカード

March 03 [Thu], 2011, 21:18
帰国前に習い損ねたバラを作れるようになりました♪
それを使って作ったカードです。
このバラ、元のお花型の形が変わるとバラの形も変わります。
今回のバラは、花びらの先がちょっと尖っていて、花びら6枚のお花型で作りました。
本体の地模様は、カルトバグのエンボスフォルダーででこぼこの模様を作ってます。





バラが立体的なので、封筒に入らないのが難点です。(笑)

ささこ

ギフトボックス

January 23 [Sun], 2011, 19:44
お友達へのお礼です。
マカロンを詰めてプレゼントしました。






ささこ

バレンタインカード

January 18 [Tue], 2011, 16:22
先日作ったバレンタインカードが、自分的にとったも満足だったので、載せてみます♪
超かわいいです!!(←自画自賛です。。。。。笑)



ささこでした♪

クリプレ : クリスマスキルト

December 28 [Tue], 2010, 12:48
皆様こんにちは。

当選の喜びをお伝えする(?) 第2弾はいまごんからお届けします。
こんなに内輪で当選していいのでしょーか、という感じですが。
当たっちゃったんですねー 嬉しいなぁ。

ということで、たまには作り手ともなるワタクシ、
作者様や皆様にこの嬉しさをお伝えしなければ年が越せませぬ。
今回ご紹介するのは、
まだ他の誰も完成形を見ていないクリスマスキルトですよ〜。
てづくりやクリプレに初参加してくれた ぷち さん。
お忙しい中作って贈ってくださったのはこちら。



「玄関がお勧め!」 だったので玄関掃除して待っていたんですが、
実物を見て考え直し、リビングに変更です。
雰囲気も、サイズもちょうどよく収まりました。
多分、正月もこのままでしょう。笑

ベージュの部分は、無数の小さな星型のキルティングステッチ入り !
画像ではよくわからないのが残念。

実はワタクシ、手縫いのキルトをまじまじと実物を見るのは初めて。

手触りが良くて、温かいです。はい。
私も作れるようになりたいぞ。
(その時は、星型ステッチ頂きます)

お姑さんが 「なかなか針仕事ができなくて」 と嘆いているのを見ると、
リタイヤしてからじゃ遅いのかな〜 とか思って焦りますが、
いつか挑戦したいと思います!
ついついフェリシモとか見に行っちゃう。(頑張って我慢してますが)
ありがとうございました。


【いまごん】

クリプレ**ピンクのヘアポニー

December 26 [Sun], 2010, 22:18
今年のクリスマスプレゼント企画で、
Miyuu作のヘアポニー(ピンクお花)3個セット、当選しました!!

我が家の4才の娘が、近頃、ピンクに目覚め、そして、髪の毛も、
「こうしばって。」「う〜ん。もっと、こんな感じ!」と、
うるさいお年頃なので、ぜ〜ったい喜ぶはず♪と、母もウキウキ^^

クリスマス数日前に到着したのですが、
サンタさんのプレゼントと一緒に、クリスマスツリーの下へ。
そして、クリスマス当日に、娘に渡しました。

予想通り、大喜び!!!

早速、「横だけ2つにしばって〜」のリクエスト。
鏡に向かって「か〜わいい〜♪♪」と、ニッコニコでした。



沢山沢山活用させて頂きます♪
素敵なプレゼント、どうもありがとうございました^^



by だー

【結果発表!!】クリスマスプレゼント2010

December 15 [Wed], 2010, 11:02

お待たせしました〜

てづくりやクリスマスプレゼント2010 当選者の結果発表をさせて頂きます!!

尚、今回、わたくしダーッ!と、4才娘が厳正なる抽選を行わせて頂きました

背景は、あえて、クリスマスツリーです(笑)



それでは、発表させて頂きます。


A1 * ヘアポニー ピンク花セット from Miyuu
----- 「だー」さん

A2 * ヘアポニーピンクいちごセット from Miyuu
----- 「あきちゃ」さん

A3 * ヘアポニー 黒セット from Miyuu
----- 「いまごん」さん

B *手縫いの刺繍入りミニバッグ fromこんた
----- 「milktea」さん

C * ミニキルト fromぷち
----- 「いまごん」さん

D * 手帳カバーとバンド、ポーチのセット from琥珀
----- 「あきちゃ」さん

E * Post it Holder 2点 fromささこ
----- 「さんじゅう」さん
----- 「こんた」さん


以上の方々です。おめでとうございます

まもなく作者よりメールが届きますので、いましばらくお待ち下さいませ。




ちなみに、投票用紙は、こんな感じ。
娘はわかっているんだか、いないんだか^^;
でも、盛り上がりましたよ〜♪




【ダーッ!】

てづくりや クリスマスプレゼント 2010 !!!

November 17 [Wed], 2010, 14:05


皆さまこんにちは!
今年もこの季節がやって参りましたよー
てづくりや恒例、クリスマスプレゼント企画

今回もイイよ〜
ではでは作品をご紹介しましょう!
(応募方法は記事の下の方を見てね)


A 【Miyuu】 作 「ヘアポニーセット」
3種類のヘアポニーをセットにしました。

A1 ピンク花セット
A2 ピンクいちごセット
A3 黒セット

それぞれ 各 1名様、合計 3名様に !





B 【こんた】 作 「手縫いの刺繍入りミニバッグ」
フェリシモ・クチュリエの刺繍キットを仕上げた作品です。
大きさは 約 21.5 × 24 [cm] です。
裏面にもワンポイント刺繍があり、こちらは 【こんた】のブログ に載ってます。
裏地もとてもかわいい生地です。 こちらは 1名様に !





C 【ぷち】 作 「ミニキルト」
クリスマスキルトです。
キルティングも入れて、完成予定とのこと。 大きさは 35 × 35 [cm] くらい。
ちょっとしたスペースに飾って楽しんでください。玄関がお勧めです〜
こちらは 1名様に !





D 【琥珀】 作 「手帳カバーとバンド、ポーチのセット」
ほぼ日手帳サイズのカバーです。
文庫本サイズなので、文庫本カバーとしても使えます。
しおりのリボンには、「うさぎのチャーム」 がつき、同じテイストの「バンド」
(手帳が開いてしまわないようなゴム状のモノ) と「ポーチ」も作成予定とのこと。
こちらセットで 1名様に !





E 【ささこ】 作 「Post it Holder」
Post it のケース? です。(プレゼント時は、すでに Post it がくっついてます)
本体が無くなったら、新しい Post it の台紙を糊付けすれば、また使えます
オフィスの机がちょっとおしゃれに & Post it が行方不明になりにくくなります!
冬バージョンと通常バージョンの 2種類をセットにして 2名様に !


2バージョンの表と側面からの画像です!





どうですかー? みんな欲しくなっちゃうでしょー
ではでは、応募方法です!

【応募方法
電子メールでお願いします。
このリンク をクリックすると、ブラウザ登録のメーラーにテンプレートが現れます。必要事項を記載して、送信してくださいね。
締切 は、2010年12月10日、日付が変わるまで!
抽選と発表は 12月15日 あたりを予定しています!

上記リンクが動作しない方のために、下記に詳細を記します。

【詳細】
----- 応募メールの内容 -----
To : tezukuriya.present@gmail.com
Subject : 2010XmasPresent
本文 :
「お名前 (ハンドル名可)」
「希望のプレゼント番号」
「コメント」
---------------------------

1通で複数のプレゼントに応募できますが、判りやすいように書いてね。
(勿論、重複しても無効で、当選確率は上がらないですよー)
プレゼント番号は、作品紹介にある 青い太字 の番号(記号)です。

前年 2009年までは、応募メールフォーム送信の後に 「受付けましたメール」 が自動返信されていたんですが、今回はゴメンナサイ、自動返信されません。 エラーメールがお手元に届かなければ、多分こちらに届いていますので
ご了承くださいませ。

是非是非ご応募くださいね
【いまごん】
てづくりや
てづくりやのメンバーはてづくり大好き人間の集まり。
育児、家事、仕事・・と忙しい日々の中、"なにかつくりた〜い!"と少しの時間を見つけてはちくちく、とんとん・・と作っています。

2009年をもって、てづくりや としての販売活動はお休みさせて頂くことになりました。長い間ありがとうございました。
今後もこの基地から仲間達を繋ぎ、メンバーの作品の公開などを通して皆さんとのおしゃべりを続けていきますのでどうぞよろしく。

以前のURLやメールアドレスは使えません。ご用のある方は記事にコメントもしくはこちらまでお願いします。

http://yaplog.jp/tezukuriya/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像いまごん
» ちりめん細工 (2012年04月05日)
アイコン画像あきちゃ
» ちりめん細工 (2012年02月08日)
アイコン画像こんた
» バラのカード (2011年03月05日)
アイコン画像あきちゃ
» バラのカード (2011年03月04日)
アイコン画像ささこ
» ギフトボックス (2011年01月31日)
こうこく
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
てづくりやの仲間ブログ