今日の空も好き 

December 27 [Tue], 2005, 22:42


最近空の写真ばかり載せているような・・・
しょうがない、だって、ほんとに冬の空はきれいなんだから
今日も部屋のベランダには、こんなにきれいな青空がひろがりました
寒くなかったらいつまででも見ているのに・・・
やっぱり寒くて、部屋に戻ってきてしまいました

今日の空好き 

December 26 [Mon], 2005, 22:15


なんだろう、このきれいな空は・・・
だから、寒い冬を嫌いになれないんだよね〜
ちょこっと空の色がグラデーションになってて、真っ白な
雲があって、葉が完全に落ちた木と電線・・・
こんな風景大好きで、思わず空にカメラを向けてみました

簡単ほうれん草サラダ 

December 25 [Sun], 2005, 22:59
材料

サラダ用ほうれん草 一袋
ベーコン        50グラム
にんにく        2片
サラダ油        適量
しょうゆ         大さじ1

作り方

@ほうれん草を洗って、お皿に盛り付ける。
Aにんにくを薄くスライスし、ベーコンは1センチ幅に切る
Bフライパンに油をしき、にんにくを加えて、弱火で炒め、にんにくの香りをだす。
Cにんにくに火が通ったら、ベーコンを加えて炒め、色が変わったら、しょうゆを加え、さらに炒める。
DCを@にかける。このとき、フライパンに残った油としょうゆもかける。

にんにくはじっくり日を通すと香りがでるよ

そば粉のりんごケーキ 

December 23 [Fri], 2005, 21:33
今日はクリスマスイブ前夜ということもあって(?)
ケーキを焼きました
でも我が家は生クリームやチョコレートの甘いケーキが
苦手なので、早速先日買った、桑原奈津子さんの
「いろんな粉でつくるお菓子の本」を参考に、
そば粉でつくるりんごケーキを焼いてみました



バターやお砂糖は少なめで、りんごの自然な甘みと、
そば粉の香ばしさが、ほんとに素朴な味でおいしかったです
朝ごはんに食べてもきっとおいしいはず



そして、偶然にも今日お友達から、紅茶と蜂蜜のセット
をいただき、紅茶とケーキで至福のひと時となりました
この紅茶は、ヨーグルト風味で、ふわっとひろがる
ヨーグルトの香りが最高でした


夕暮れ 

December 22 [Thu], 2005, 21:15

ここ数日、特に寒い日が続いているけど、
その寒さと乾燥のおかげか、とっても空が
きれいな気がします
ベランダから撮影してみました





青のところと、赤のところと、紫のところと、
オレンジのところと
なんてきれいな色だろう
空を撮る時って、空だけ撮るのと、建物も入れる
のどちらがいいんでしょうかね
そのときどきなのかな
迷ったので、もう一枚載せちゃいます

粉の本 

December 21 [Wed], 2005, 23:18
今日は、いつも利用する電車の窓から
見ていて、とても気になっていたおしゃれな雑貨屋
さんに、途中下車して行ってみました

マンションの一室からあふれる柔らかい光と、静けさ、
そこに手作りの器や雑貨が並べられていて、それはそれは
ステキな空間でした

まどの外には線路があって、いつもはから見ていたので、
お店からの景色を眺めて、なんだか不思議な気持ちになりました。

すっかりお店の人とも意気投合して、30分くらい
おしゃべりしてしまいました
今度個展も開かれるみたいなので、
また遊びに行ってみようと思います



これはそのお店で買った、お菓子の本です
とっても珍しくて、お菓子の本といっても、タイトルは
「いろんな粉でつくるお菓子の本」
粉別に、小麦粉、きな粉、そば粉、はったい粉などで作る
素朴なお菓子を紹介しています
あまりお菓子を作ったことがないので、これをきっかけに、
挑戦してみようと思います
またこのブログで紹介します

かぼちゃの煮つけ 

December 14 [Wed], 2005, 18:33
材料
カボチャ  1/4
だし    150cc
しょうゆ  大さじ1
みりん   大さじ1
酒     大さじ1
砂糖    大さじ1

作り方
@カボチャのたねをとって、ラップに包み、電子レンジで3分温める
Aやわらかくなったカボチャを食べやすい大きさに切る
B調味料を入れた鍋にAのカボチャをいれ、中火で煮る。
C煮立ってきたら、落し蓋をして、弱火で煮詰める

 しょうゆは少なめがいいよ煮詰めると辛くなってしまうので
煮汁が少なくなってきたら、鍋を回しながら煮詰め、焦がさないようにね

冬の空 

December 13 [Tue], 2005, 15:53


最近すっかり冬本番といった感じ
関東でも雪が降っているみたいだし
日が暮れる時間も早くなって、まだ午後3時台なのに、
だいぶ空が暗くなってきました

でも、冬の空は乾燥しているせいで、月は最高に
きれいですよね外が寒くなかったら、いつまででも
見てるのに・・・

冬晴れ 

December 11 [Sun], 2005, 2:47

最近いいお天気が続いていますね
乾燥気にならないって言ったら嘘になるけど、
でも冬の乾燥した空気のにおいは大好きです

今日は空き地に枯れたススキが茂っているのを発見
空の青と、ススキのベージュがとってもきれいで、写真を撮って
みましたすっかり冬なんですねぇ
つい最近中秋の名月を見たと思っていたのに・・・
そういえば、今年の中秋の名月は本当にきれいだったなあ

ほくほく焼き芋 

December 10 [Sat], 2005, 1:22
すっかり寒くなって、焼き芋が恋しい季節に
なりました近くのデパートに売っている、
徳島産のさつまいもがとっても甘くておいしいこと
を発見し、用事があってデパートに行くと、いつも
買ってしまいます



いい素材は手を加えずに、素材そのものの味を
楽しむのが一番
ということで、いつも洗ったさつまいもをアルミホイルで
くるんで、オーブンで30分ほど焼いて、その後15分ほど
蒸らしてから、食べています
ほっくほくで体が温まります
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tezukuri-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる