夏服

August 07 [Wed], 2013, 17:59
娘が中学生になり、普段の日は制服生活になって、めっきり彼女からの「服のおねだり」が無くなりました。

いや、無くなってはいないか。少なくなった、が正しいか。

ところが夏休み。

制服もたっぷり汗を吸わされているであろうから、しばしの休憩とばかりにクリーニングへ。

そして、暑苦しい家の中。

普段から暑苦しいのが通常モードの私は快適に過ごすためにタフタフな感じの服ばかり着用。

それを見て娘から久しぶりに「おねだり」が。


んで、作ったのがこちら



ストライプのサッカー生地でワンピ。めっさオーバーサイズ気味にタフタフ(笑)

本人着用感想 「涼しいわ〜。可愛いわ〜」

お気に召していただけたようです。

この生地、特価品で@380円。2mで760円なり♪

想定外です。

July 19 [Fri], 2013, 12:56

ナニモノ!?って感じですよね。


全体像ですが・・・それでも、何これ?状態
息子に言わせると「爬虫類的、何か」ということで・・・
編み図には「カメレオン」って書いてあったんですが、白黒で作ったのが敗因?
怪しい生き物になってしまいました。(笑)


「着こなし上手のニットのふだん着」からカスケット。
本当は冬糸(しかも極太)で編むものらしいのですが、コットン糸で挑戦。
長方形に編んで、両脇を絞り帽子の形にするという面白い発想。
出来上がりは、なんだかレトロ。

こっそり・ひっそり

June 16 [Sun], 2013, 5:42
そんなにこそこそしなくても、もう忘れられてるって(笑)ブログです。

どんだけ放置してるんだ!(自分に突っ込み)

いや〜。一応色々作っていたり、遊びに行ったり、ひたすら生きているのですが、なかなかアップするまでの元気が・・・(本当かよ?)

ま、そんな感じなので、またすぐ音信不通・放置モードに入る事必定の我がブログ。

それでも開いたときくらいは、アップしましょうぞ!


ちょこっと前、板橋にある神社の境内を使ってハンドメイドイベントが開催されました。


ガラスや陶器、シルクスクリーンなどの作品が並び、面白かった♪
ただ、スペースの関係もあるのでしょうが出店数が少なくて、そこがちと残念。
つい、神社でハンドメイド・・・と聞いたので、雑司ヶ谷の手創り市を想像してしまい、その規模の差に「やっぱりあそこは凄いんだ」と、再認識。


お昼は、出店されていたビストロのお弁当ゲット!
鶏肉のワイン煮込みとサラダ、田舎風パテのサンドイッチ…のはずだったのに、パテが入ってない!!
いや、実はお弁当を注文したらちょっと時間がかかると言われたので境内のパフォーマンスを見ながら待っていて、間時間に取ってきて食べたんですよ。
最初にお手拭きとスプーンorフォークみたいなものを入れ忘れられていて、それを貰いに行って、パンを食べながら「切れ込み入ってるけど、サラダを自力で挟めって事?」とか思いながら食べてました。
って言うか、娘が鶏肉のお味が苦手だったらしく、パンとバーターしたので、私はほぼ肉食(笑)だったんです。

で、食後パッケージを処理するのにお店に寄ったら、あれ?パンの間に何かが見える…サンドイッチって書いてあるじゃん!って。もうすでに証拠品は腹の中。そして満腹(他のお店でお団子とかも買っていたので)だったので、そのまま帰って来たのですが、思い出したらちょっと悔しかったので、ここで暴露。

まぁ、そんな感じで娘と二人、楽しんできました。買ったのは食べ物だけだったけど(爆)

そして、最後になりましが最新ハンドメイド。
この暑さに出すのが躊躇われますが・・・自分用、春先ジャケット?コート?

700円位で買ってきた布が、これに化けました。
これは良い化け方してくれたんじゃない?と自画自賛(笑)

御無沙汰です〜。

January 17 [Thu], 2013, 15:17
いや〜、東京大雪降りました。

すっごい寒いです!

え?その前に言わなきゃならない事あるだろう?

そうですね。か〜な〜り、久々の更新になってしまいました。すみません。

みなさまおかわりございませんでしょうか?

ぼちぼちハンドメイドはしていたのですが、アップできるほどのモノが無くて(−−;)

じゃ〜今日はあるのか?と聞かれると辛いのですが・・・

こんな感じで、2013年スタートです。

あ、1月30日には東松山でイベントあります。

頑張らねばっ!!



年末からニット生地と格闘しております。



そでの部分にちょこっと♪こういうの好き!



こちらはチュニック丈



後ろ首にタグを・・・自己満足♪


グッドルッキング♬

October 15 [Mon], 2012, 9:58

「かんたんなのにGood Looking」という本に載っていたワンピが可愛くて♬頑張って作ってみました!



この前作った自分用ワンピと同じ、深い紫のリネンを使ってみました。

Aラインで可愛い(^−^)

でもお洗濯して、ちょっとこなれた感じになってもいいかも!

いよいよ来週ですよ!!

September 20 [Thu], 2012, 16:46
なにがって、東松山のイベント!

時間が過ぎるのは早いものだ・・・おっと、感慨にふけっている暇は無い!

準備、してますよ〜。はい、気持ちはいつも臨戦態勢!(なんかそろそろ空回りしている自分に気付く)

9月26日、27日は、いらっしゃいませ!東松山市民文化センター!!!11時からお待ちしております〜。

Tezは26日の出店です♬遊びに来て下さいね〜!



珍しく自分用のワンピを制作♬

え?そうじゃなくイベントの作品を用意しなきゃでしょ?そ、そうだ〜!

頑張ります!!

9月になりました!

September 04 [Tue], 2012, 7:11
気がつけば、今年のカレンダーもあと二枚!(うちは2カ月毎の表示)

早いですね〜。

ここ数日の雨で、季節も一気に秋めいてきたような気がします。

私の体重も、秋を前にして冬籠り出来る程の成長ぶり・・・ヤバいです。

9月には東松山でのイベントもあるし、頑張らなきゃ!いろんな意味で(笑)

暑さしのぎになるかな。

August 09 [Thu], 2012, 16:06
先日、衝動買いでネットでニット生地を購入してしまいました。

なんというか、カットソー、自分で作れたらいいよな〜って前から思っていたんだけど。

でも、糸とかニット用のモノが必要みたいだし、針もそうだし・・・と二の足を踏んでいたんです。

なのに、何を血迷ったのか、ポチっと・・・ああ、悪魔のささやき(笑)

で、とりあえず第一弾!



ちょこっとぽっちゃり仕様になってしまったかも(^−^;)

想像よりもニット生地、伸びるんですね。

後ろはスクエアになっているので、どちらを前にしてもオッケーって感じです。

リネンはタフタフにギャザーがとってあるので、きっとめっさ涼しいはず。

胸元は二枚仕立てにしてあるからノーブラでもオッケ??

こうしてどんどん緊張感のない身体になっていくのだわ・・・

今年のグリーンカーテン

August 02 [Thu], 2012, 19:16
去年は風船蔓で 日よけとしては微妙だったグリーンカーテン。

その前の年のゴーヤは良かったな〜と、今年もゴーヤを押して見たのですが子供たちの反対に会い 仕方なくへちまで!

やっと日よけの(というより目隠し?)役に立ってくれるくらいのボリュームになってきました♬



やっと花芽も付き、花が咲いたら実になって〜♪と、期待は膨らみます(^−^)

水色U

July 05 [Thu], 2012, 12:31


もう一着、水色お洋服。

ダブルガーゼでやわらか〜い着心地を目指しました。

ここ数日、めっさ暑くなってきましたね。

みなさま水分補給を忘れずに!
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tez
» 夏服 (2013年08月20日)
アイコン画像マイアミママ
» 夏服 (2013年08月10日)
アイコン画像Tez
» 想定外です。 (2013年07月22日)
アイコン画像maiami-mama
» 想定外です。 (2013年07月22日)
アイコン画像Tez
» こっそり・ひっそり (2013年07月03日)
アイコン画像maiami-mama
» こっそり・ひっそり (2013年06月26日)
アイコン画像Tez
» こっそり・ひっそり (2013年06月19日)
アイコン画像maiami-mama
» こっそり・ひっそり (2013年06月17日)
アイコン画像maiami-mama
» こっそり・ひっそり (2013年06月17日)
アイコン画像Tez
» グッドルッキング♬ (2012年11月13日)