QSC・・・ 

November 16 [Sun], 2008, 3:50
画像のいれ方わからなくて、ヤプログやっている人に聞くのに時間がかかり、更新出来ませんでした〜

昔、
飲食関係やストア関係など、食品を扱っている店は新人が入ってきたら、まずQSCを教え込まれました。

でも最近私が働くコンビニだけかもしれないけど、このQSCを新人に教えているオーナーや店長を見たことがないです。

よって、僕の回りにこのQSCを知ってる人があまりいません。
基本中の基本なんだけどね〜


QSCとは
Quarity(クオリティ)=品質
Service(サービス)=接客
Cleanliness(クリンリネス)=清潔さ
の頭文字を取ったもので、飲食業に携わる者が遵守しなければならない、最も基本的な3原則です。
クオリティとは
良質な食材や商品をお客様に提供すること及び、常に最良のコンディションで安定した品質のメニュー、商品を提供することです。

サービスとは
お客様が店舗を利用する全時間帯にわたって心地良く過ごせるような配慮を指し、タイミングのよい商品提供(無欠品など)、過不足のない接客(他のお客様への気遣いなどを含む)などのことです。
けっして、オマケをしたり、値引きをすることがサービスではありません。

クリンリネスとは
店舗及びオペレーションが食品衛生的に安全な状態であり、店舗、従業員の清潔感はもちろん、店舗内外が徹底的に磨きあげられて、最高の状態になっていることを言います。

さらに、
マクドナルドでは
バリュー(価値、価格)
セブンイレブンでは
フレンドリー(親しみ)
などが加わります。

今、これを知ってるコンビニ店員さんってどれくらいいるのだろう・・・
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