7月盆休み青木湖キャンプ場でホタル観賞クルーズ

July 18 [Tue], 2017, 19:48
7月14日(金) 立山黒部アルペンルート後編の続きです。アルペンルートから帰ってきたらクタクタでキャンプ場でまったりしようと言う事になり青木湖キャンプ場に電話を入れキャンプ場へ向かうことになりました。
キャンプ場へ行く前に大町のスーパーで食材買出し、昨日定休日で入れなかった日帰り温泉ゆーぷる木崎湖で汗を流していきます。JAF割引きで550円

平日の午後、入っている人は無く露天風呂の写真を撮ってみました。

温泉後は青木湖キャンプ場へ
受付に行くと今日は誰もいないので好きなところへどうぞと言われます。前回のキャンと同じ貸し切りです。

キャンプ場入場料1人800円×3人
キャンプサイト500円電源1000円
合計3900円
狭い通路を下りキャンプサイトへ向かいます。大型キャンピングカーでは入場は厳しそうです。

サイトが決まり設営です。サイトも狭いです。

前回キャンプでアブに刺され、その対策でアウトドア用の虫よけ器ストロンテックを購入
乾電池で作動し30秒ごとに殺虫剤を噴霧します。半径3,5mに効果あり

キャンプ場は青木湖湖畔にありロケーションは最高なのですがサイト通路が狭く混雑時には来たくないキャンプ場です。対岸にはJR大糸線が見えます。

トイレは和式で寒冷地仕様の泡が出るタイプですので冬でも使用でき雪中キャンプもできます。
10年前にはキャンプ場前の青木湖スキー場が営業していたので毎年、年末年始に年越し雪中キャンプに訪れていました。
青木湖スキー場が閉鎖になってからは訪問する事も無くなり今回10年ぶりの訪問です。
トイレは洋式になっているかと思いましたがトイレもキャンプ場は何も変わっていませんでした。
夕食は前回のキャンプ旅で購入した岐阜の名物ケイちゃんです。

デザートは桃です。丸かじりです。

夕食後はキャンプ場アドベンチャークラブのイベントでホタル観賞クルーズがあり参加してきました。
今夜はPM20時とPM21時の2回ありPM20時のツアーに空があり参加することに参加費1名2700円

真っ暗な青木湖に大型カヌーを皆でこぎホタルを鑑賞するツアーです。カメラはNGで写真はありません。
(理由は青木湖は水深50メートルありカメラを落とすと見つからない、フラッシュはホタルが逃げる)

参加者は7名プラスガイド1名合計8名でカヌーを漕ぎます。
出発前にパドル操作のレクチャ―を受け出発です。

青木湖のホタルはヘイケボタルでゲンジボタルほどの華やかさはありませんが、ポツリと光るホタルの灯には風情があります。ホタル観賞の途中にはカヌーを湖上中央まで漕ぎ星座の鑑賞会もありました。ガイドさんがレーザーポインターを使い星座の説明をしてくれました。湖上を流れる風が心地よく癒されました。
ホタルツアーも終わりキャンプサイトに戻り焚火です。(薪は600円)定番のマシュマロを焼き、それを肴に(笑)ビールを飲みます。

長い一日が終わります。
7月15日(土) 青木湖キャンプ場の朝です。気温22℃

モーニングコーヒーです。

朝食はホットサンド

管理人さんはチェックアウト時間は気にせずのんびりしていっても良いよと言ってくれましたが、今日から3連休混雑必至
早めのチェックアウトです。早いと言ってもAM10時半ですが
このキャンプ場はゴミ出しが面倒くさいです。6種類に分別しAM9時〜9時半までに出さなくてはなりません。
キャンプ場をチェックアウトしたらJR大糸線ヤナバスキー場前駅へ
スキーシーズのみ営業の臨時駅ですが、肝心のヤナバスキー場が閉鎖になり今後使われることがなさそうです。

ヤナバスキー場前駅で3連休の臨時列車485系快速北アルプスいろどりを見ます。

走り去っていきました。

昼食は道の駅白馬で蕎麦です。大盛り980円細切りのど越しつるりの蕎麦です。

デザートは道の駅まつかわでりんごとブルーベリーのソフトクリーム
ソフトリーム?というかシャリシャリしたシャーベット状で果汁たっぷりです。

明日も休みなので下道R19号線でのんびり帰ります。塩尻のR19号線沿いのGSでガソリン給油
125円/L 27,89L 燃費6,4km/L 山道エアコンで燃費悪化?
夕食は道の駅賤母でピザ、露天の石窯ピザ屋なので外は暑くて食べれないと思いましたが夕方は涼しく露天で食べても涼しく快適でした。
ソーセージピザ1600円

アスパラピザ1600円

自宅にはPM22時に到着、701kmの旅でした。
  • ニックネーム:トモ@浜名湖
2代目キャンピングカーセレンゲティに乗って親子でキャンプ、鉄道、スキーを楽しんでます。