GW四国 四万十川の旅 近江長浜〜帰宅

May 13 [Sat], 2017, 20:59
5月5日(金) 山陽道白鳥PAで朝目覚めます。車内で朝食を済ませ自宅に向け返りますが、このまま真直ぐ帰ってはつまらない寄り道して帰ります。山陽道〜播但道〜中国道〜舞鶴若狭自動車道を走り大飯高浜ICで高速を降り日本海に出ます。
道の駅シーサイド高浜で昼食です。道の駅おすすめの日本一の卵かけごはん(300円)を食べます。醤油かけすぎてたまごの味がわかりませんでした。おまけに写真も撮り忘れ長旅の疲れが出てきてます。
昼食も終わり下道で琵琶湖を目指します。途中でガソリン給油23,47L 133円/L 燃費8,5km/L
道の駅若狭熊川宿が見えてきます。道の駅近くには熊川宿の宿場町があり何時もは素通りしてましたが、今回時間もあり初めて立ち寄ってみました。

家の前には水路があり各家ごとに水場が作ってあります。

古い街並みが残る宿場町は1kmぐらいで終わるところが多いのですが、ここは長いです。歩いても終点が見えてきません。
歩き疲れ無料休憩上で休憩です。中にははきれいなトイレもありました。

宿場観光も終わり道の駅マキノ追坂峠に向かいます。マキノ峠に差し掛かると自転車が沢山走ってます。
琵琶湖一周のサイクリスト達です。湖岸沿いの道路が土砂崩れで通行止めになりマキノ峠に迂回してきているようです。自転車好きなら一度は走ってみたい琵琶湖一周コース、一周250km琵琶湖から自宅のある浜松までと同じ距離です。考えるとぞっとします。とても無理、職場の自転車マニアは一周7時間で周るそうです。
道の駅マキノ追坂峠までくると道路が渋滞してきました。北陸道木之元ICまで渋滞が続きます高速に乗る車の渋滞です。木之元ICを過ぎると渋滞は解消、長浜に向かいます。長浜城公園の無料駐車場に向かいますが、駐車場がきれいになっていて入り口には料金場もあります。入り口まで行くと無料でした。6月から有料になるそうです。
長浜駅内を通りぬけ黒壁スクエアに向かいます。長浜駅前には新しく銅像が立っています。長浜出身の石田三成が豊臣秀吉に3杯の茶を差し出しているところだそうです。

ゆるキャラもあります。

長浜に来た一番の目的は海王堂です。入り口に四万十の海王堂と同じケンシロウが守護神の様に立っています。

1階はガチャポンと売店、2階は有料展示ブース。入場料800円入場記念ガチャ用コイン1枚付き
同じみのキャラクター

今年ブームのキャラクター

私はこれが欲しいです。仏像フィギャア

海王堂を出て夕食を食べます。長浜に来たからには近江牛を食べたくて近江牛ステーキ丼1999円

柔らかく、甘みのある肉でした。

夕食を食べたら温泉です。大垣に道の駅池田温泉があります。観光地から離れているので空いているかも?
下道で関ケ原を越え大垣に出ます。道の駅に到着すると駐車場は満車、奥の方にキャンピングカーが見えます。通路を奥に進むと奥の駐車場は空いてました。
池田温泉新館です。大人500円、GWの日帰り温泉です。大混雑芋の子洗い状態です。
PH8.8の加温循環式のアルカリ泉ぬるぬるした湯でした。

道の駅駐車場から大垣市内の夜景が見えTVもよく映ります。車中泊にはもってこいの道の駅です。
今回の旅も道の駅にはお世話になりました。車で旅する者には道の駅はありがたい存在です。
道の駅が無ければ自由気ままに全国を旅することはできません。今後も道の駅は増え、ますます便利になってきます。キャンピングカーオーナーも増えてくれれば嬉しいです。
本日走行294km
5月6日(土) 道の駅池田温泉の夜明けです。高速の渋滞を避けるため朝早く出発します。

高速の渋滞も無くあっという間に自宅に到着です。
本日走行153km
総走行距離1760km 平均燃費7,5km/L
最後まで読んでいただきありがとうございます。

• ニックネーム:トモ@浜名湖
2代目キャンピングカーセレンゲティに乗って親子でキャンプ、鉄道、スキーを楽しんでます。
セレンゲティで155泊目
2017年05月
トモ@浜名湖
» 朝霧高原オートキャンプ場 (2017年04月28日)
あつ
» 朝霧高原オートキャンプ場 (2017年04月26日)
mildcats_mai
トモ@浜名湖
» キャンピングカー専用タイヤに交換しました (2017年04月23日)
» 2017初キャンプ川音の郷ハタナカクラブキャンプ (2017年03月30日)
» 長野電鉄と善光寺 (2017年03月16日)
kusakabe-dc
» 長野電鉄と善光寺 (2017年03月15日)