歪み系 

June 23 [Thu], 2005, 20:53
パスワードを忘れてしまって更新ストップしてましたすんません。

ジャンル別、第1回目は最もポピュラーなエフェクターの歪み系です。元来アンプは歪む音をどうにか歪みを無くそうと技術者が考えを重ねてきました。ですから歪まないアンプ(極クリーン音アンプ)=理想的なアンプだったわけです。もともと60年代にロックが盛んになったことからこうした歪み系エフェクターは急成長をとげたわけです。70年代になると今流行のいわゆるパンクと呼ばれているロッカー達の間でこの歪み系がブレイクしました。ですから70年代のアンプや歪み系エフェクターには名機が沢山存在します。と歴史わここまでにして簡単ですが歪みの解説をしたいと思います。まず大きく分けると歪み系のエフェクターにはファズ、ディストーション、オーバードライブの3種類に分類されます。基本的原理は3つとも同じです、クリッピングの量によって歪みの深さがかわっているだけです。(まぁ奇数倍音がブーストされたりとか色々ありますが深く解明するとここでは言葉が書ききれない為かなり率直な言い方をしてます)クリッピングとは音の信号が回路を通過できるレベルの限界ラインを超える事です。そしてクリッピング中はレベル(ここでは音量)は一定の為に過大信号レベル分ロングトーンとなるわけです。ですから歪み系は破壊された音とゆーことです。冒頭でも説明した、音を整えて歪みを無くす話の全く逆の発想によって革新的な音が誕生し今日ではさらにハイゲイン(極歪み)を求めて技術者、プレイヤーが頭を抱える時代となりました。いつの時代でも音に命をかけた人達は実験(音作り)をかさねて生きています。3種類の主な使用方法は私の主観ですがファズは単音のリード音ロングトーンにディストーションはバッキングなどのコード音にオーバードライブはアンプのレベルをグイッと上げたナチュラルなクランチトーンにです。歪みはギターリストの個性がかなり出てくると思いますので悩みますね。どんどん試奏して自分好みを見つけてください!写真はエレクトロハーモニクスBIG MUFF(ファズ)MXR distortion+(ディストーション)BOSS OVER DRIVE(オーバードライブ)です どれも定番です

基本的な事を理解する 

June 11 [Sat], 2005, 14:36
今日はリポートではないんですが基本的な事を書きたいと思います。これはこのコンテンツを立ち上げる時にはじめにかけばよかったことです。まずギターがどうゆーふーに音が鳴るかといいますと弦が弾かれてその振動がギターのBODY伝わります。その振動がBODYについているピックアップ(マイクのような物)に伝わり振動が音の信号に変換されます。ギターにさしたシールドからアンプに信号が伝わりプリ、パワーの両アンプに信号が入り音となります。その音はスピーカーによって出て行き空気を通して私たちの耳に伝わる訳です。ここのコンテンツで紹介しているエフェクターは主にギターとアンプの間に入れる物です。エフェクターにはフィルター系(レベル調整)歪み系(文字通り歪み調整)モジュレーション系(音を周期的に変化させる)空間系(音に広がりを与える)などがありこれを組み合わせて音作りをするわけです。そしてここで紹介してるものすべての要因(ギターの材質、シールド、アンプの真空管、スピーカー、スピーカーの箱、エフェクターの接続順などなど)で音も音質も変わってくるのです。もちろんメーカーによってさまざまな音付けもありこれによっても変わってくるのでその数は無限大といっても過言ではありません。また同じ機材でも年代によっても音は変わります。例えばギターは木で出来ています古い木は新しい木よ乾燥していますよね?それによって変わったり、また電気系(アンプ、エフェクター)では今の時代はほとんど基盤とゆーもの(コンピューターで大量にコピーできる物)がつかわれていますが昔はハンダなどで一つ一つ手で作られていました。昔の物がすべていい訳ではありません、配線が劣化していたりノイズが多かったりします。ビンテージと呼ばれている商品は生産完了などにより今では手に入らないからです。リイシュー(配線や素材をリアルに再現された復刻物)もでていますがやはり昔の音とはちがいます。主観ですが新しく買えるものは私は必ず新品で購入します。これはノイズ、状態を考えてです。それしか出せない音もあるのでその場合はビンテージでないといけません故に高いお金を出して買うわけです。ほんとお金がかかります。。。ここまで本当簡単み説明しましたが次からはわかりやすくジャンル的に説明したいと思いますね☆(ここは個人の主観で書いています間違ってる事もあると思いますのでその時は優しくしてね?)

Distortionの名機 Marshall The Guv'nor 

June 04 [Sat], 2005, 16:29
ドライブペダルの名機はたくさん存在します。やはりそれほどギターリストにはドライブにこだわりがあるようです。私的に一台紹介するとしたらまずこのMarshall The Guv'norです。このドライブペダル実は英国製がオリジナルでリイシュー(復刻版)は韓国製です。もちろん英国製と韓国製では音質も微妙に違います。私もこれを買う時に二台とも試奏しました。まず英国製はミッドが突き抜けているせいか少しこもり気味のブルージーは感じに思えます。故に英国製の方がコシのある音になります。一方韓国製はハイとローが突き抜けるのでドンシャリな感じに思えます。好みの問題だと思いますが私はモダンな現代の過激な歪みが好きなので韓国製を選びましたがビンテージアンプの少しこもり気味な歪みが好きな方は英国製がいいと思います。両方に共通してる点はピッキングニュアンスが出る為に初心者には少し扱いつらいかもしれません。レベルをさげればクリーンもちゃんと出ますしブリッジミュートもガガガとかかってくれます。と良い事は書きましたが悪い点はノイズが多い、音痩せがある、個体差があるです。そして悪くもあり良い事でもあるのがやはりMarshall の音です(JCM800まんまの音)。壊れやすいとも聞きました。音作りがうまくいけばかなり使えるペダルです。ただし二台とも生産終了モデルの為にそれなりにプレミア価格です(英国製は価格がバカ高い)

歪み:8少し深い 質:8少し荒い トーン:7少し鋭目 (10段階で)
CONTROLl部:GAIN BASS MIDDLE TREBLE LEVEL
ジャック部:INPUT OUTPUT LOOP 9VDC
 

これからのリポートについて☆ 

May 31 [Tue], 2005, 22:32


こんにちはてっさんです画像は兄の五郎の写真でございます


そして3.1ch HPくるしまぎれ新コンテンツ今日からスタートです。


題はてっさんのためにならないリポートですです...

... なんじゃそりゃ(他人の声)

小さい声で言いますが自己満足コンテンツかと...汗

何を斬るリポートするかとゆーと

...KIZAI...

外人キター...っておいっ!何?

...機材DAYO...

機材 機材 機材 機材 機材 機材♪ 

...むっ(ノリノリ汗)やっちゃうんですか...知りませんよ...絶対苦情来ますよ...


だぁ〜いじょぉ〜ぶだぁ〜(志村風)

...ふるっおやじギャグ...まぁもう28だしな
だいたいなんでそんな大丈夫な自信があるんだろ...

そりゃこのHP全然カウンター回ってないじゃない...

誰もみねーよ 笑

確かにPUNKとはあまり関係なさげで...(誰も見る気がしねーなおい...)

だから言ったじゃない

自己満足コンテンツ 苦笑

大きい声じゃ言えませんが絶対更新遅いです...

では次回からスタートです(次回って...いつ?)
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetu0814
読者になる
Yapme!一覧
読者になる