時間を意識すると時間が長く感じる

May 28 [Tue], 2013, 14:49
何かに夢中になっていると時間ってすぐ過ぎますよね。「え、もう1時間も話し込んじゃったの?」こんな感じで。でも時計をずっと1時間見続けるのはどうでしょうか?たぶん1時間がとても長く感じるはずです。時間は意識するととても、長くなってしまうんです。

時間は、固定だと思えるのですが、実際はどうなのでしょうね。物理時間は確かに変わらないように思えますね。1時間は、1時間で、未来永劫不変。ですが、意識時間は、すごく変化しますよね。ワクワクしていると早く感じ、嫌な気持ちでいると遅く感じる。

これは、なぜなんでしょうね〜。時間って本当は固定していないじゃないでしょうかね。私達にとって、大事なのは物理時間よりも意識時間でしょね。

時間が早く経過してくれたほうがいいなら、好きなことをして楽しめばいいし、遅くなって欲しいなら、嫌なことを永遠と続ければいいんです。とってもシンプルですよね。私なら、時間が早く経過するほうがいいですけどね。

http://www.premiumteagift.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetsunoyouni
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tetsunoyouni/index1_0.rdf