I was in OSAKA。

October 31 [Fri], 2008, 23:33
どうも。
大阪に行ってきました、てつこです。


大学の友達と4人で日帰り大阪に行ってきました。


ゆうべは大学&バイトの後下宿している友達の家にお泊り。
2時ぐらいまでテレビ見たりyoutube見たり歌ったりハモったり電話したりして過ごし、就寝。
3人ともおなかの虫が泣き止まず、消灯後も爆笑の渦。


そんなコンディションで5時50分起床。
7時半発のバスで、いざ大阪へ!!
バスの車内では大爆睡。


私は大阪と言ったら高校の修学旅行でUSJに行ったぐらい…
街に行ったことなかったんです。
というわけで、ほぼ初大阪。


梅田に着いて、大阪に帰省していたもう一人と合流。
さっそく阪急だか阪神だかの百貨店行こうとしたら…


なんと今日は臨時休業。


まさかの休業。
予定変更、駅に戻って例の肉まんを食す。

その後、日本一長いといわれる天神橋筋商店街へ。
アトリエアルションというマカロンがたくさんのお店で
マカロンは買わず『天神橋筋ぶらり歩き申告札』を入手。

そっから2.6キロの商店街完歩への道、スタート!!


天神橋筋商店街は生活感あふれる地元密着型な印象を受けました。
物価は安い。服まじ安い。
しかしそれすらも買えない私…

途中何軒か服見たり、スイーツ見たり…
あっ、写真撮り損ねたけど素敵なゲーセンがありました。
テレビで見たことあったんですが、なんと


スイーツのUFOキャッチャーがたくさん入ってるんです!!!!!!


スイーツっていっても、普通のゲーセンで取れるチョコとかじゃなくて
ケーキですよケーキ!!!!!!!!
これ、地元にも欲しい!!!!!!!
てかもしあったら教えてください!!!!!!!!


てな感じでそこではわーきゃー騒いだだけで何もせず退却したんですけどね。


で、最終的に大阪天満宮に到着。
天神様は学問の神様ということで、受験生の弟がいる姉としては
何かすべきだったんでしょうが、
合格絵馬やお守りの類が3000円…
今回は購入を見送りました。

大阪天満宮で天神橋筋満歩状を頂きました。


そんで、来た道ちょっと戻ってハーブス並のサイズのケーキのお店へ。
西洋茶館。



内装も西洋の落ち着きあるカフェ的な感じ。
4人でかぼちゃのタルトと栗のシフォンケーキを分け合いました。





その後また服を見つつ戻り。
お次は通天閣へ。

新世界を通りながら向かいます。

道中、でっかいビリケンさんに何体も遭遇。




途中にスマートボールだかなんだかいうパチンコみたいなのがあって
1回100円だったのでチャレンジ。



ビギナーズラック。
出玉好調な感じで、20玉。
キャラメル1箱と交換。


さらにさらにおいしそうなたこ焼きやさん発見。
あつあつはふはふいただきまーす。




さてさて、いよいよお目当ての通天閣。





目指すはビリケンさん!!


しかし。


まさかのビリケンさん不在。




隣においてあった平成のビリケンさんの足なでてきました。
あれ、ホントは掻いてあげるものですかね?


次、難波かどっかのいか太閤でイカ焼き食す。




次、道頓堀。
グリコポーズで写真。

道頓堀極楽商店街は今日はレディースデーで女性入場無料
射的やったりお兄さんと関西弁で数数えたり
気前のいいおねぇさんにミルクせんべいタダでもらったり




その後は偶然みつけただるまで串焼きたべました。
ソース二度付け厳禁。
かといってどっぷりつけるのは不安。
だけどどっぷりつけてもほどよい味。
すごい!!!




そんで、りくろーおじさんのチーズケーキ買って
久々にプリクラとって
電車にて帰宅。

いやぁ密度の濃い1日でした。

おもてだけ。

October 27 [Mon], 2008, 20:32
どうも。
要するに、占いということが言いたいてつこです。


昨日部室で大祭準備という名の談話会で苗字の話になって
「小鳥遊」で「たかなし」さんだとか(タカがいないから小鳥が遊べる)
「一」で「にのまえ」さんだとか

そんな話をしてました。


さて、本題。
基本占いは信じます。
信じてしまうからこそ、悪い結果は見たくなくて
だったらいっそのこと占いを見なければいいんだと
いままで占いを避けてきました。
朝とか、カウントダウン形式でやってる占いとか
速攻チャンネルチェンジ。


ところが最近自分の中で占いブーム再来。


気になって気になってしょうがなくて見た占いで
今月中旬〜来月中旬の運勢は「今年最後の我慢どころ」という低運…
あちゃー…
ちなみに、それは生年占い。

しばらくして、フリーペーパーにこれまた占いが。
それは星占いだったんですが、後半から急上昇な予感。
おっしゃ!!!


で、つまるところ、私の運勢どっち?


ま、占いなんてそんなモンです。
完璧に信じて、悪い結果が出て凹んでたら
人生その分損してると思います。
いいトコばっか信じていくもよし
もちろん悪いところまでちゃんとみて、風邪に注意とか出てたら
あらかじめ予防策をとるだとか
改善できるとこ改善してよりよい方向に導くとか


占いってそういうふうに、人生よいほうへよいほうへと自分を導く為の
一ツールだと考えればよいと思います。
この考え方は、占い師に興味があった中学生の頃から全く変わってないなぁ…


とりあえず後半に恋愛運が上がるらしいので、身だしなみにきをつけます。
金運はどうにもならなそうなので、無駄遣いを減らすしかないですね。
昨日ティラミスがコンビニで105円だったのでつい買ってしまいましたが
以後気をつけます。
今週末は大祭等イベント盛りだくさんで食いだおれの予定ですけどね(笑)

ねんきん特別便。

October 24 [Fri], 2008, 20:30
どうも。
桝添さんからお手紙もらいました、てつこです。


今日家に帰ったらねんきん特別便とやらが届いてました。
おとーさんもおかーさんもすでに受け取ってます。
まだ大学生という名のモラトリアム期のおこちゃまだと思ってましたが
ねんきん特別便を受け取ったことで
一応大人のカテゴリーに入るんだ自分、と再確認。


しかし、私はねんきん払ってません


おとーさんとおかーさんに払ってもらってます。
やっぱりおこちゃまです。


基本お寿司はサビ抜きだしー
たまにわさびで泣きそうになるしー
コーヒーもブラックは飲まないしー


でも目指すはカッコいい人。
ジャンヌ・ダルク(歴史上の人物の方ね)崇拝!!



もっと強くなりたい。
強く、かつしなやかな人間になりたい。
頭が固い頑固者は脱したい。
強くても優しさを忘れない人間になりたい。


知ってる?なりたいって言ってるうちは願いは叶わないんだよ。
「なります」って言わなきゃ。


ちなみに叶うという字は「口」と「十」でできてます。
10回口にすると叶うんです。

と、それぞれ別の誰かが言ってました。

俄然やる気。

October 20 [Mon], 2008, 20:28
どうも。
さっきまで眠かったてつこです。
昨日、近所のパン屋さんのブログを発見してしまい
さらにそのブログに近隣地域のスイーツ情報が出てたもんですから
気になるトコをメモし始めたら収集がつかなくなって


気づいたら12時半でした。


だから今ホントはめっさ眠いんですけど
今すぐにでも寝たいんですけど
俄然やる気出ました。
中間発表の原稿作ります!!!!!!!!!


※ゼミの中間発表リハは明日です。


モマジのアルバム聞きながらも
心はラルクのDriver's High!!!!!!!!!

追記:
やっぱりラルクを直接聴くことにしました(笑)
Driver's Highだけじゃなくて
STAY AWAYとかHONEYもついでにいっとけ!!みたいな。
もうテンション崩壊です。異様にアゲアゲです(笑)

ビバ田舎。

October 17 [Fri], 2008, 20:47
どうも。
食の充実は人生の充実、てつこです。


今日の夕飯はクラムチャウダー
おやつにソフトフランスパン


超ご機嫌♪


電車に乗りながらガムかんでたら飲み込んだらしきこともまぁよしとしよう。


今日はバイトでした。
今は模試の採点バイトしてます。
交通費出ないけど通ってます。
帰りは1時間半〜2時間かけて帰ります。
電車の中では勉強もするしメールもするし
ホントは読書に当てられたら楽しいんですけど。


最近、友達の日記読んでから
ずっとリプトンのスイーツストラップが欲しくて

大学生協や
駅のコンビニや
地下鉄構内の売店や

色んなトコまわったけど
ストラップのおまけつきのリプトンなくて諦めてました。


でもそういえば地元のコンビニ回ってないやってコトに気づいて
帰りにてつこパパに頼んでコンビニ寄ってもらいました。
そしたら、たくさん売ってましたおまけつき
灯台下暗し!!!!!!
ビバ田舎!!!!!!!


田んぼのど真ん中のコンビニに激感謝。


ちなみにピンクのマカロン買いました。
しっかし、青緑っぽいこのケータイにはこのピンク色が合わない…
チョイスミス。

板チョコのほうがかわいいだろうなぁ。
また買いにいこ。


明日は友達と女子大の大学祭に出没します。

一人原付評論会。

October 14 [Tue], 2008, 21:34
どうも。
風邪ひいてるのに一向に寝られる気配がありません、てつこです。
明日の英語の宿題が終わっていません。
明日のゼミのレジュメをまだ印刷していません。
そんな私の今夜のお供、冷めたジャスミンティー。
すでに何杯出したか知らないけど…
基本ジャスミンティーはあんまり好きじゃないんですが
今日のは沖縄で飲んださんぴん茶と似てるので飲めます。


そんなわけで息抜きに日記i。


最近また恋してる私。
次は何が好きって?












あなた














うそです。
今私が恋してるのは原付です。



来年からどうやって通勤しようかなと思って
たぶん車で通うことにはなると思うんですが
参考までに原付も見とこうと思って
そういえば昔知り合いのお兄ちゃんがかっけぇバイク持ってたの思い出して
あんな感じのやついいな、と思い立って検索。


知り合いにドラッグスター乗ってるお兄様(上記の方とは別の方)がいらっしゃるんですが
希望としてはあんな感じのに乗ってみたいんですよ。
昔からハーレーとかに憧れがあります。
しかし二輪免許をまた取りに行かねばならず、お金と時間が…
それに親に反対されますしね。
まぁもともと原付もダメって言われてますけど(笑)


検索して、これいいなと思ったのがホンダのジャズとマグナ50。
しかしなーこれもう生産終了なんだよなー
残念なり。

マグナ50 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/photo/index.html 


てーかいろいろ検索して思ったけど
いくらカッコよくても、原付は原付。
法定速度を考えるとそんな思いっきり走れない。
ナンバープレートから原付ということがバレて捕まるのがオチです。

だったらむしろ原付的な原付がいいのかも。

そういえば同じ大学にカブに乗ってる人がいて
あれレトロな感じでかわいいなーと思ったので
そんなんでもいいかなぁ


とか、原付に思いを馳せてる私ですが
たぶん車通勤が一番ベストでしょう。うん。

てつこの説明書。

October 08 [Wed], 2008, 21:32
どうも。
いろいろ深読みしたりするのがめんどくなりました、てつこです。
夢は相変わらず見るけど、そんなのはどうでもいい。
一喜一憂するのがめんどくさいしそんな自分を客観的に見て自己嫌悪。
だったら何もなかったことにしようと決めました。


さて、昨日自分の説明書を買ったと日記に書きました。
大変面白いです。
自分に当てはまるところを引用したいと思います(笑)



□「おしゃべり」の振り付け師。
□身振り手振りが大きい。
□わざとじゃない。自然と出ちゃう。

この辺は自覚症状アリ。確か授業中に誰かに言われた(笑)


□目標があるときは、お金をコツコツ貯める。
□目標ないと、残高ゼロと仲良し。よく遭遇する。

そういやフランス行く時めっちゃ金貯めたのに
大学3年以降すっかり貯金しなくなったし
最近も残高ゼロとは言わないけど残高300円台だった(笑)


□会話の50%ぐらい擬音。
「ガチャーンてさ、……がドカーン……ザーザーだよ」
□物も擬音で呼ぶ。「ザラザラのやつ」とか。
□それで通じる(何度も使うから)。

私の中では擬音の方が具体的(笑)


□なんか耳掃除が好き。
□大きいのを取ることに燃える。「あ、きた★」
□耳かき道具にこだわりがある。
「先のビヨビヨなったヤツはダメ。このカーブだよ♪美しい曲線だ」

激しく同意!!!!!
耳かき道具はカーブが浅すぎても深すぎてもダメ!!
竹のではなくてステンレスのやつがいい。
先は薄いのがいい。
私の部屋に耳かき2つあるけど、
実は親の部屋の救急箱に入ってる耳かきが一番のお気に入り(笑)


□自分ジンクスを持っている。
「階段は右足から」「横断歩道は白いとこだけ」
「並んで歩く時は左のポジション」

私も自分ジンクスたくさん持ってます。
朝ご飯だとか、信号だとか、バイトの通勤ルートだとか…
エスカレーターに乗るか階段を使うか、ってトコまで詳細に決め込む(笑)


□提出締切間際に発揮するパワーと集中力がスゴい。

テスト週間には普通にバイト入れて、提出締め切り10分前5分前はザラ。
でもこの手法で単位落としたことは一応ない。
だけど卒論ばっかりは締切間際とか避けたい。ホントに。
卒業したいですから。


ここにあげたのは氷山の一角で
当てはまる項目はもっとたくさんありました。
ただ、別の血液型の自分の説明書でも当てはまるのはたくさんあります。
書き方が本当に面白いし挿絵も笑えるからこのシリーズの本好きです。


以上、おしゃべりの振り付け師、てつこがお送りしました。

海の底の音楽。

September 27 [Sat], 2008, 22:35
どうも。
すっかり秋めいてきた今日この頃、天高くてつこ肥ゆる秋です。
激しく食い荒らしてます。
確実に丸くなって来てます。
誰か止めてください。
てつこにえさをあたえないでください。
でもえさくれないと暴れもだえ苦しみます。
厄介です。


最近ラジオより椎名林檎や宇多田ヒカルや吹奏楽聴いてます。
内心猛烈にモンパチとかHYが聴きたいんですけど。

モンパチやHYは夏の思い出のせいだね。
人生初の沖縄は強烈なインパクトを残して今も頭から離れない。
オレンジレンジは私のイメージよりはっちゃけてるけど
「花」ならしっくりくるかなぁ。
オレンジレンジの楽曲の中で一番好きかも知れない。
そんなコト言ったらてつこママから小言が飛び出しそうだ。
金曜日のラジオが沖縄特集だったんだから、許してよ。


ちなみにてつこママの隣で料理の手伝いするのは昔から好きじゃない。
手伝いしなきゃいけないんだけどね。
弟は手伝いしなくても何も言われない。
やっぱり女の子は家事できなきゃいけないんだろうけど
男だって家事できなきゃいけないでしょ。


夏に聴いて何故か失恋ソングに化けるのが
Aqua Timezの「決意の朝に」。
辛い時辛いと言えたらいいのになぁ
言いたい気持ちの半分も言えないときほど辛いもんはないと最近思う。
でもこっちからガンガン攻めて言う人より待てる人になりたい。


初心に帰りたい時は宇多田ヒカルのDISTANCE。


といいながら先に引っ張り出してきたのはDEEP RIVERの入ったMD。
宇多田ヒカルのFINAL DISTANCEの音楽聴いてて
静かな海の底にいる気分。
アルバムの題名川なのに海。


海と言ったら吹奏楽曲「海の男たちの歌」。
中間に出てくる鯨は静かな海のイメージ。


椎名林檎の幸福論を聴きながら恋に落ちる。
君がそこに生きてるという真実だけで幸福なんです。
でも本当に、そこに生きてるという真実だけで満足できるのかなぁ。
冷静に考えれば現実に引き戻される。

椎名林檎をカラオケで歌うなら
むしろ歌舞伎町の女王だとか本能とかでガンガンいきたい。
丸の内サディスティックは歌ったことないけどあれもいいね。
青、噛んで熟って頂戴→あいかんで行って頂戴と聞き違えるのは致命的ミス。
うっかり口ずさんで笑いにはまる。→その後自己嫌悪。
前はギブスとか木綿のハンカチーフのカバーとかここでキスしてとか
そういうのがよかったけど今はしっくり来ない。


空気が澄んで秋めいてきました。
大学の研究棟から見える夜景は本当にきれい。
6階の窓から見える夜景は、夜まで研究頑張った人へのご褒美。
ご褒美じゃなくても、みんなに見てもらいたいぐらいきれい。
ここが大学じゃなければ、カップルにもオススメしたいぐらい。
まぁ大学なんて一般の人が紛れてても分からんと思うけど(笑)


星空がきれいな場所ってどこだろう。
去年祖父の家に行ったときの星空が最高にきれいだった。
自力で行けたらいいけどあいにく車が運転できなくてね。
吹奏楽曲「たなばた」。
グロッケン(合宿ではシロフォンだった?)が星の瞬きっぽい。
でもこれからの季節、シロフォンの方が温かみがあっていいと思う。
って、勝手な想い。

音楽だって何を聴くかじゃなくて
誰と聴くか、もしくは一人で聴くかによって変わるはず。


夕方遅ればせながらハモネプリーグ見た。
親と見た。
親が優勝チームをずばり言い当てた。
私は歌唱力より、歌自体の旋律とかに惹かれて
楽曲評価に走るから優勝チームを言い当てることができない。
いや別に言い当てる必要もないけど。


めずらしくaikoのアルバムを推してみます。
秋、そばにいるよ。
私が唯一持ってるaikoのCD。
題名からして秋。
そろそろ聴きどきかなぁと思う。
おやすみなさい。


長文失礼しました。

マッキントッシュ。

September 26 [Fri], 2008, 22:32
どうも。
マクドナルドのことはマックと略します、てつこです。
でもマッキントッシュもマックと呼びます。


おうちのパソコンも大学のパソコンも窓sなんですが

今日は諸事情によりマッキントッシュを使って書類作成をしたんですよ。
一応初マックではなかったんですが
マックちゃん、窓っこてっちゃんにはなかなか懐いてくれません…


右クリックが存在しないってどういうこと?
deleteがあってbackspaceがないってどういうこと?


どこでウィンドウ閉じるん?
どうやってUSBメモリー抜くん?


そして極めつけの…


どうやってシャットダウンするん?



きいいぃぃぃぃー



友人らに助けられなんとかなりはしたものの…


フリーズ。


…I hate you!!


つい叫んでしまいました…
マックちゃんはもちろんご機嫌斜め。


思い出して下さい。
モノは大切にすれば応えてくれるんです。

暴言を吐いた後に謝ったのはいうまでもなく。


とりあえず、マックちゃんとはいきなり恋人ではなくお友達から始めたいと思います…


でもカッコいいですよねマック。

幸せのカタチ。

September 21 [Sun], 2008, 22:30
どうも。
もう、お金ありません、てつこです。
誘われるうちが華と思って、色んなトコ行き過ぎました。
お金本気でないです。
「うそつけ」なんて言わないで下さい。
明日バイトに行くに当たり、バスにも乗れないぐらい困窮してます。
バイト先でつい
「コンタクトも買えないほどお金ないんです」と言ってしまいました。
メガネだと蒸気や冷凍庫での結露で面倒なんですよね。


早くコンタクト買いたい。
美容室行きたい。
化粧水買いたい。


さて、お金がなくなった原因。
今日も飲みに行ったからです。
中学校の同級生と、家飲みー♪


久々に会う子がたくさん。
家飲みなのにたくさん。
人がたくさん(笑)


中学校の思い出話
恋愛トーク
欲しい車

などなど…

お酒につまみにうどんにDVDに。

まったーりぐだぐだ飲み。


お金がないとカバンも服も買えない。
でもついつい飲み会にはお金を費やしてしまう。

楽しいのが好き。
人と会う時間が好き。


これが私の幸せかな。


来年から水曜休みもしくは水・木連休の生活になる予定なので
こんな風に楽しい時間が過ごせるのはあとわずかだけど
謳歌してやるよ青春(笑)


お金なくっても、ある程度は何とかなる。
ケチるなり借りるなり、なんとかかんとか捻出可能かなと私は思います。

でも友達って、なかったらすごく困るんですよ。
悩んでる時に、誰か話を聞いてくれる人がいる。
一緒に悩んでくれる人がいる。
アドヴァイスくれる人がいる。
ケチることも、借りることもできないんですよ友達って。


だからお金なくても、みんなに会いにいっちゃうよ?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てつこ
読者になる
どうも、てつこです。
このブログは他のところで書いている日記のコピペがメインです。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像てつこ
» 最大限の逃避。 (2008年05月19日)
アイコン画像ひラ
» 最大限の逃避。 (2008年05月19日)
アイコン画像てつこ
» 何の変哲もない日記。 (2008年04月25日)
アイコン画像たーぼー
» 何の変哲もない日記。 (2008年04月24日)
アイコン画像てつこ
» さくらのとき。 (2008年04月21日)
アイコン画像きみこ
» さくらのとき。 (2008年03月31日)
アイコン画像てつこ
» Congratulation。 (2008年03月20日)
アイコン画像きみこ
» Congratulation。 (2008年03月20日)
アイコン画像てつこ
» 遠いわあぁ。 (2008年03月19日)
アイコン画像康之
» アウェー。 (2008年03月01日)