産まれたよ! 

2008年06月16日(月) 11時15分
6/14に弟のところに2人目の女の子が産まれました!!
何の連絡もなく、いきなり母から「生まれたよ!」のひと言メールが来て、一瞬「は?何が生まれた?お母さん妊娠してるわけないし〜?」なんてアホなこと考えてしまいました。

前回分娩室に入ってからが長く、生まれた子供の頭はジャガイモ(産んだ本人談)、辛くて当分子供はいらないと言ってたのに妊娠してしまい、お産にビビってた嫁でした。
今回は、2人目と言うこともあり、前回より陣痛も楽で我慢出来たし、分娩室に入って30分くらいで産まれたから良かった〜と言ってました

頭もキレイだそうで
顔は上の子と違うみたいです。
私の妹に似てる気がする・・・。
ま、今度帰省するから楽しみだ〜

閉じ込められた!助けて! 

2008年06月06日(金) 9時05分
閉じ込められたじゃなくて閉め出された!でした。
ベランダで青じそに水やりしてたら、はるたんに窓締められた上、鍵かけられました
しかも、内側の障子まで閉めたので見えなくなりましたW

しばらくしたらはるたんが障子を開けたので、
「はるたん鍵開けて〜
と頼んだらすぐ開けてくれて、めでたしめでたし

もし飛び降りることになっても1階だからたいした高さじゃないけど、パジャマのまんまだったから相当恥ずかしかっただろうな・・・。

ひえー!! 

2008年05月30日(金) 9時06分
はるたんの全身に虫さされのあとが・・・。
2、3日前からあれ?あれ?
と思っていたら今日は全身に。
で、私も首から肩にかけて同じような痕が・・・・。

こ、これは・・・・確実に枕が原因だな!!
ゆうたんにはほとんどないの。
パパにも無い。
とすれば私の枕しか原因が思い当たらない。
はるたんよく裸で私の枕の上に乗っかって寝たりするからね・・・。

布団は時々(「時々」ですけど何か?)干すし、カバーとかも時々洗うけど、そう言えば最近枕の手入れ怠ってた
やっぱり日に当てて虫駆除出来るあの黒いビニール袋みたいなの買わなきゃダメかね?
気になってはいたけど、何となく買わずにきてしまった。
今日は雨なので、とりあえずカバー洗って、本体は浴室乾燥にかけて圧縮袋に入れて掃除機で吸ってみます。
これでさらに被害が増えたら捨てるしかないな・・・。

いつオムツ卒業? 

2008年05月24日(土) 15時00分
今日はと〜ってもびっくり&嬉しいことが
お昼に外食したんですが、お家ではいつもすっぽんぽんかトレパン履いてるはるたんも、出先でトイレは無理かな〜と思い、紙パンツで。
お家でもほとんどおまるでするし、たまに補助便座で座っても遊んでばっかで出ません。

でも、ご飯が出るのを待ってる時、「トイレ〜」とはるたん。
一応一緒にトイレに行ってみることに。
トイレに行くと、「ママ、チッチ出る?」と・・・。
おいおい、君がチッチしたいんじゃないのかい?
「ママは出ないよ。はるたんチッチする?」
と聞くと「うん」と、素直にズボンを脱ぎ始めました。
面倒くさいので(こらこら)足首までズボンとパンツを脱がせて、大人用のトイレなので私が前から支えてあげて座らせたら・・・

出ました〜!!

褒めまくり!!
席に戻ってパパに話して、パパも褒めまくり、なでなでしまくり。
ホントに偉かった!

これなら外出の時も紙パンツ使わなくて済みそう
てゆーか、トレパンも結局漏れるし、はるたんには意味が無かったかも?
スッポンポンでベランダに出たり、宅配便のお兄さんに見られると恥ずかしいんで「パンツはけ!」と言ってますが、もうトレパンもいらないね。

明日、普通の綿パン買いに行きます!
アンパンマンのパンツがあるといいね!!



で、おねしょはよくするのでねんねの時はオムツですが、卒業ってどの時点で言うんでしょうね?

半分卒業 

2008年05月17日(土) 13時28分
はるたんがなんとかオムツ卒業出来そうです。
寝てる時はおねしょするからおむつだけど、日中は全ておまる。
昨日から、昼間オムツつけててもトレパンはいてても、ちゃんと脱いでおまるに行くようになりました。

後は事前に申告してくれると外でもパンツにできるんだけどねぇ。
申告は基本的になし。
「チッチ」と言うこともあるけど、あまり言わないで黙ってします。
そうそう、おまるではできるけど、トイレではまだできません。
これもパスしないと外出先でのトイレができないな・・・。

大逆襲 

2008年05月15日(木) 9時09分
わりとおまるでチッチやうんちもしてくれるので、はるたんの時より洗濯が楽なゆうたんです。
しかし、昨日のこと。

夕方3時くらいにオムツを替えた後、ずーっと寝続けていたため、ついオムツを替えないでいました。
5時過ぎにパパから「帰るコール」があり、そろそろ夕飯の準備するか〜とがちゃがちゃしてたら、5時50分に泣き始めました。
う、う〜〜ん、今ジャガイモ切り始めたところ・・・。
待ってね、ここまでやったら、ここまでやったら・・・。
と思ってるうちにパパが帰ってきて抱っこしてくれたので一旦泣き止んだゆうたん。

気がついたらご飯ができて、6時50分!
前回授乳は2時半。
「こりゃ腹も減るわ」と慌てて飲ませ始めたら、ゆうたんの目が怒ってる〜〜〜〜
「ごめんね〜」と言いつつ飲ませて、片方飲み終わったら、ゆうたんが笑顔に
もう片方は少し飲んだだけですぐ離して、ニコニコ、ニコニコ
「ゆうたんご機嫌だねぇ
と抱き直そうとしたら。。。。

・・・・



「なんじゃこりゃあ(松田優作風)

手にぬるっとした触感!
見ると大量のが・・・・じゃなくて黄色いが流れ出てゆうたんの服だけじゃなく、私のジーパンにべったり!!
さらに床にも少しこぼれてた!!!
動けなくなってパパにヘルプミー!!


そ、そんなに怒ってたのね。
天使の微笑みでなくて悪魔の微笑みだったのね・・・。
ごめんなさい。
以後気をつけます・・・・

2度目のダウン 

2008年05月14日(水) 8時50分
4月の終わりに風邪で1日寝込んでしまったのですが、また風邪引きました。
昨日の朝は何ともなかったのですが、昼くらいから寒気が。
夕方には寒気がひどくなって、頭と喉が痛くなりました。

この前ほどではなかったので、なんとか夕飯作って後片付けして。
とにかく寒気がするので子供達とパパだけお風呂に入ってもらって、ゆうたんにおっぱい飲ませたら速攻寝ました。
いつも9時半とか10時くらいに電気消すのに、昨日は8時に消灯。
はるたんもパパもしばらく起きてたみたいですが、はるたんは9時には寝たとか。
私もゆうたんも8時半には寝ました。

こんなに早く寝たらゆうたん1時とか2時くらいに起きるんじゃないかと思ってたけど、ママの体調不良を察してか、朝5時半におっぱいの張りが痛くて私が目を覚ますまでずっと寝ててくれました。
おかげで、朝までぐっすり眠れて体も回復。
喉の痛みだけが残ってて辛かったけど、それも今はだいぶよくなってきました。

この時期暑かったり寒かったりで体調崩しやすいのかな?
それにしては一日中裸族のはるたんは元気いっぱいだけど。

怖いよ(T oT) 

2008年05月08日(木) 4時02分
何度も地震が来て目が覚めてしまいました。
と言っても、震度4が1回来ただけで、前後のは2とか3くらいなんだけども。

しかし、こんなに揺れたのにびくともしない旦那と子供達。
私はまずゆうたんに被さり、周りに落ちるものないからと今度は電灯の下に寝てるはるたんに毛布を被せ、またゆうたんの元に戻りしてるのに、旦那は全く起きる気配なし。
こんなんで大丈夫だろうか・・・。


はるたんがおまるで出来ました
4日間紙オムツで過ごしたので、またちゃんとおまるでチッチ出来るか心配だったけど、最初の1回がなんとか出来たら後はスムーズに。
昨日は初
何回か座って「出ない、出ない」と言っていたけど、やっと出てすっきりした表情。
1時間後にもう1回出た時は普通にパッと座ってできました。

しかし、パンツをはくとパンツはいたままチッチする・・・。
なぜだ。
パンツはいてたらそのまましてもいいと思っているのか?

寝る前、風呂上がりにパンツはかせないでいたら、自分でパジャマのズボンをはいてました。
で、チッチしたくなったらしく、「ぬぎぬぎ〜」とズボンを脱いでおまるへ。
ん〜??その違いはなんだい?
パンツはOKでズボンはダメなのかい?
それともようやくおまるの時は脱ぐもんだと気がついたのかい?

おねしょは変わらずなので寝る時のオムツは外せませんが、日中はおまるでがんばってます。
ただし、露出狂のように下半身裸ですが。
宅急便のお兄さんとかに見られたらなんと思われるだろうか・・・・・。
ま、をおまるでしてくれれば臭い洗い物しなくて済むので嬉しいばかりです

ま、また揺れた。
軽い余震だけで終わればいいけど・・・。

おまる記念日 

2008年05月01日(木) 8時47分
って、前にも同じタイトルで書いたことがあります。
さっぱりおまるでチッチ出来ないはるたんも、昨日初めて(厳密に言うと初めてではない)おまるでおしっこが出ました。

お風呂の最中からチッチしたそうな様子。
「あがるー、あがるー」
と、湯船から出て風呂場の床にしゃがんでチッチしようとしますが、なかなか出ない。
お風呂上がりもおまたをずっと気にしててチッチしたい様子。

「ちっちー、ちっちー」
というので、「じゃあ、ゆうたんのおまるに座ってチッチしたら?」と言ってみました。
「は〜い!」と一人で裸ん坊のまま脱衣所を出て寝室へ。
私が脱衣所で着替えたり化粧水つけたりしてたら
「でたー!」
とおしっこたっぷり入ったおまるを持ってきました

もう、パパと2人で褒めまくり!!
「ゆうたん おまるできる〜。はーちゃん、おまるちっち〜」
(ゆうたんおまるでちっちできる。はるちゃんもおまるでチッチ出来る)
とはるたんはご機嫌。
ただし、この1回だけで、今朝まで一度もおまるに座ろうともせず、しれっとオムツびっしょりにさせてますが・・・。

おむつしてないとチッチが出そうだと教えてくれるんですよね。
教えなくてもしきりに気にするからすぐ分かる。
だけど、おまるに座ってしようと思っても出ない。
多分昨日も我慢しきれなくて出ちゃった時にたまたまおまるに座っていた・・・と言う感じなんだと思います。
う〜ん、思い切っておむつはずしたまんまにしようかな〜?

ディズニーシー! 

2008年04月26日(土) 15時44分
ディズニーランドに行く予定だったけど、24日のこの日に限って雨との予報で、急遽シーに変更しました。
かなり残念。
プーさんとかバズとか乗りたかったのに・・・。

シェラトン泊まってたので、朝10時開園でしたがアーリーエントリーで9時入園
てゆーか9時開演だと思ってシーに行き、10分前についたからアーリーで入るか。。と並んだら列がすすまず、キャストに「今日開園何時ですか?」と今更ながら聞いた私たち・・・

とりえず海底2万マイル乗っとくか!と行ってみたらまだ動いてなかった・・・。
しかたなくラグーンに行って、クラゲにパパとはるたんとで乗り、ふぐにもパパとはるたんとで乗り、クジラではるたんにミッキーのポンチョを買ってあげました。
ちなみにポンチョは90の次は100がなくて110のサイズだそうです。
90じゃあすぐ着れなくなるから110を購入。かなりでかいけど、引きずらないからおけー。

おっぱいタイムを挟んで海底2万マイルへ。
前回同様、「怖ーい」連発でした。
しばらく乗れないな。

はるたんが乗りたがったキャラバンカルーセルは休止中でした。
でも、ミニーちゃんがいて一緒に写真撮ってギューしてもらってはるたんはご機嫌です。
ジーニーのとこに観に行ったら、ショーがはじまった途端ゆうたんが泣き出してしまいました。
おかげでシャバーンに「あ〜、泣きたいの〜?そうかそうか(苦笑)。話し続けるよ〜?」とネタにされ、ちょっとラッキー?
でも泣き止まないので、一番後ろに行ってあやしてたからあんまりショーは観た気がしなかった。
どうやら飲み足りなかったらしくもう一度おっぱいタイム。

その後ミスティックリズムへ。
途中レイジングスピリッツやインディジョーンズの前を通ったら10分待ちとかでした。
一応ファストパスも動いてたけど、いらないね〜。

お昼にホライズンベイレストランへ。
ここではプルート、ミッキー、ミニーと交代で出てきて写真撮影。
テーブルを順番に回って来るのですが、私たちのテーブルが終わった後もミニーちゃん好きのはるたんは、撮れもしないのにカメラを持ってくっついて回ってました。
危うく人の写真の中に入ろうとするほど。
迷惑です。