西国33カ所巡り(その3) 

2017年07月20日(木) 10時00分
昨日に続いて西国33カ所巡りについて書こうと思う。昨日西国33カ所巡りが他の板東33カ所や秩父34カ所そして四国88カ所巡りより大変だと言ったが何が凄いのかについて書こうと思う。それは一つ一つが大きな寺だということだ。西国33カ所以外の寺は凄いと言っても寺やその他の施設や仏像を見てもまあ1時間くらい程度で全て見物出来る。ところが西国の寺は普通に2時間くらいはかかるし下手すると半日くらいは平気にかかる。例えば姫路にある圓教寺はあの映画のラストサムライの舞台だった寺で普通に全てを見るときっとまる1日かかると思う。その他でも有名でその寺だけでも十分鑑賞に満足出来る寺が一杯ある。と言うかほとんどが有名な寺ばかりと言う事である。その為一つ一つが見所ばかりで建築物だけでなく仏像や絵画など国宝や重文が多く、その為時間が多く取られると言う事である。しかしおかげで随分目の保養になっているし教養になっていると思う。西国33カ所巡りに行ってなければ知らないことが一杯あったがお陰でずいぶん勉強になったと思う。そして今テレビで西国33カ所巡りの番組を再度見て本当に良い旅だったと改めて嬉しく思える今日この頃だ。

西国33カ所巡り(その2) 

2017年07月19日(水) 9時28分
この前掲載した西国33カ所巡りのブログの続きを書こうと思う。前回は西国33カ所巡りに行こうと思ったところで終わっていたので、その後始めたキッカケから続きを書こうと思う。行こうと思ったのはたまたま仕事で新宮市に出張してから少し時間があったので、以前行った那智の滝を再度見に行こうと思った時たまたま青岸渡寺を通りかかり西国33カ所の札所の第1番目だと言う事を知ったからだった。それで納経帳と掛け軸を買って1番所の納めをして貰ったから行こうと言う気持ちになった。たださすがに西国札所の観音霊場は由緒高い歴史ゆかしき寺ばかりで簡単には回れないなあと気付くのも早かった。何しろ一つの観音霊場を廻るのに半日くらいかかるので簡単には終えれなくて次に行くのに時間がかかる。従って効率よく廻っても3カ所くらいしか回れないのでこれは時間かかるなと思いながら廻っていた。 それは坂東33カ所や秩父34ヶ所とは大分違っていた。しかも関西までの移動距離もあり、5年間もかかったのは仕方ないと思うがそれだけ達成感は大きかった。今は本当に行ってよかったと思っている。これからまた行こうと思うとちょっと尻込みしそうだ。そして良い思い出だ。自分の最高の旅だと今は思い起こしている今日この頃だ。

今川氏真 

2017年07月15日(土) 9時50分
昨日NHKの歴史ヒストリアと言う番組で今川義元の息子で没落した今川家の当主今川氏真を取り上げていて興味深かった。自分としては織田信長に桶狭間で父の今川義元をなくしてから今川家を没落させて、武田信玄に殺されているとばかり思っていてその存在を全く歴史上では消していたのになんと生き長らえて今川家を江戸時代で復興させて繁栄させていたのにビックリした。しかし氏真の処世術には本当に頭が下がる凄さだ。あの戦国時代の名門家の象徴であった今川家の当主が、生きる為にかっての部下の徳川家康や宿敵の織田信長に媚へつらって生き抜く強さを見て感動した。今大河ドラマで主人公井伊信虎に上目線で命令している氏真と同人物とはとても思えない生き様に本当に感服する。しかしこの生き方は中々真似出来ないだけに改めて凄みを感じている今日この頃だ。

第三ターム新目標 

2017年07月15日(土) 9時43分
去年最悪の状態から調子も少し回復しつつあるがやはりまだ全快には程遠い。そして運気と言う意味ではまだ半ばかなと行った感じだ。ただ62歳の誕生日を迎え気分的には前向きになりつつある。そして第三タームの目標進捗状況も去年上半期以降ずっとそのままであったが、今回見直そうかなと思っている。自分にとっては大きな目標であった全県制覇の日本地図の塗り絵完結と全国城巡りそして100観音巡礼完結が達成した時一通りの当面の目標が終わって、人生の楽しみが一気に無くなっていた。そこで次の楽しみを探さないとなと思っていた矢先脳梗塞になってしばらく目標も頓挫していた。そんな毎日だったがやはり少しずつ回復して漸く見直しと言う気分になって来た。まあまだ経済的に余裕もないので以前の様には行けないが新しい目標を見つけて頑張ろうと言う気になって来ている。頑張るぞ!

次女の誕生日 

2017年07月10日(月) 8時24分
今日は次女の誕生日だ。次女は年末に結婚が決まっていて今その準備で大変だろうが何とかうまくつつがなく進めてほしいものだ。しかし次女は子供の中で一番お金のかからない手がかからなかった子供だった。やはり上二人をよく見ていたからか自分の器量というものをよく知っていて、それにあった自分の生き方をよく理解してそれを貫いているしっかりした子供だと思う。高校、大学を推薦で進学してくれ、就職も自分の行きたい企業に入って、そしてまた今好きな相手を見つけてくれて、本当に手間のかからない親孝行の子供だと思う。これからも自分の行きたい生き方を真っ直ぐ進んで欲しいものだ。

集中豪雨 

2017年07月08日(土) 8時21分
一昨日より九州でものすごい集中豪雨が降って何人も死者や不明者が出ている。その被災地がちょうど去年5月妻と旅行で行って来たところだったのでびっくりしている。去年行った時はちょうど田んぼに稲を蒔いた頃で綺麗な新緑の季節で気持ちの良い所だった。その場所がまさに集中豪雨の被害を受けていることを見ていると本当に自然の怖さを感じざるを得ない。もしかしたら自分も被害を受けていたかもしれないと思うとぞっとするし、よけい被害にあった人が可哀想で泣けて来る。しかし自然の脅威が最近特にひどくなっていると思う。これは温暖化などの所為に出来るレベルを超えて来ている。そして自分や家族もこれまで以上に気を付けて、これまでの感覚以上に危険予知を研ぎ澄まして行く様に注意していけないと思っている。気を付けていこう!

年金保険事務所 

2017年07月05日(水) 23時13分
今日公的年金の手続きをするために年金保険事務所に行ってきた。妻と一緒に行ったが人の多さにビックリした。それだけ年金について色々手続きに行く人が多いと言う事なのだろう。おかげで2時間くらい待たされてしまったがそれでもまだ良いらしいと言うことだ。まあただ今日行ったおかげで手続きが大まか済んでこれから後は支給を待つだけだと思う。ただこれから年金を必ずもらえると思うと随分気分的には楽だ。まだ満額ではないがそれでも嬉しい。これまで一生懸命40年くらい払い続けたことが漸く報われた気分だ。ずっと働いたことが非常に嬉しい。よく頑張ったなあと自分を褒めたい気分だ。今は早く最初の支給を待ち続けたい。

誕生日 

2017年07月02日(日) 9時47分
62歳の誕生日を迎えた。現役の時は年齢など全く気にしていなかったがこの歳になると後何年生きるのかなど考えて来る様になって来た。自分としては第3タームの終了の75歳が一応自分の満足度が一番高い寿命なのかなと思っているが、それは充実した生き方をしていると言う前提である。去年の様に病気して身体が良くないことが起きるとか、他の予期してない不測の事態が起きたりすると前提がおかしくなる。そう言う意味では誕生日だから特別なことだと言うことなしに毎日緊張感を持って充実して生きるしかない。頑張るしかない!

ブログ13年目突入 

2017年07月01日(土) 1時03分
今日ブログの13年目に入った。しかしよく持ったと思う。題材不足の時もあったしパソコンの不調の時もあったりでブログの継続ができない時もあった。そして一番危なかったのが去年の脳梗塞の時だった。一応ブログを続けようと頑張ろうと思っていたが、何分ちゃんと書けない時があったしパソコンが無くてアイパッドで書いていたので、集中して書くことが出来なかった。その時が一番書けなかった。そしてしかたないので題材だけ決めてタイトルと最初だけ書いて更新していた時が長かった。その後だいぶリハビリのおかげでブログが書ける様になって残りを完結できることが出来て今に至って来ている。まあ何とか今までこのブログも持ってくれて13年目に突入出来て今嬉しい。これからも何とか頑張って書いていこうと思う!

マージャン 

2017年06月28日(水) 16時10分
今AI将棋がブームを巻き起こしているが、もしAIマージャンが現実に起きたらどうなるんだろうと思っている。自分の予想は多分将棋や囲碁の様にAIが勝つ事はないと思っている。何故ならマージャンは偶然性や運の要素が将棋や囲碁と比べて圧倒的に多いからだ。従ってコンピューターがどんなに強くなっても必ず勝つという事は絶対ないと思うからだ。まあそれだけ偶然性が多すぎるからマージャンは面白いのだろうけどコンピューター時代でも生き残るゲームだと思う。そしてそう言うゲームも無くては殺伐した時代になってしまう。そう言う意味ではマージャンは頑張ってほしいものだ。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetsudon-chie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる