さぼるブログ 

November 02 [Wed], 2005, 23:36
いや、サボっていたわけではないのですが、久しぶりのブログです。
先週は、仕事で中国の広州に行ってました。
僕自身、初めての中国で行く前からさんざん、生水は飲むな!!と脅されていたのですが、
どこでもミネラルウォーターが手に入って困りませんでした。
飲食店の氷に注意ともいわれていたので、すべてぬるいまま飲んだおかげで腹痛はまぬがれました。
まぁ、現地の人は大丈夫らいいですけど、いまの日本人には免疫ないらしいです。

とはいえ、料理はうまかった。
もともと中華は好きなので三日三晩でも平気でした。
ただ、香草の効いた台湾料理よりも、広東料理のほうが口にあったかな??

「常務島耕作」で読んで、あこがれてた本場の上海ガニも食べれたよ!

しかし、そんなことより驚いたのは交通事情。
さすがに自転車乗ってる人は少なかったが、交通ルール?なにそれ?という感じ。
だいたい、4車線道路の交差点で信号機が無いし・・・・。
みんなウインカーも出さないで進路変更してくるし、こいつらみんなニュータイプかよ??
というような走りをしてきます。
たまたま、韓国から知り合いも来ていたのですが、現地の運転手を雇ってました。
もちろん我々もです・・・。
常にクラクションは鳴らし続け、よく見たらクラクションの部分が叩きすぎて禿げている・・。
日本ではアリエナイ状態です。

4日で3回交通事故の現場に出くわしました・・・・。
みんな保険なんか入ってないらしい。

125ccぐらいのバイクもやたら多く、なぜか9割がベコのような赤いバイクだったのですが、
珍しく青い3輪車も居たので撮ってみました。





変わる歌 

October 23 [Sun], 2005, 22:19
エウレカセブン・・・。
3クール目突入で、テーマ曲も刷新。
楽曲の商業的価値からも3ヶ月ごとに替えていくという手法、一般的になってきたなぁ・・・。
エウレカではFLOWのさわやかさ、HOMEMADE家族のラップリズムときて、
ビバッチェのストロングなロックです。
ビバッチェってすいません無知ですが、なんかハイロウズみたいな感じ?
感謝すべきは、アニオタでもカラオケでお洒落な歌うたえるぞー♪
ですかね・・・・。
ただ、残念だったのはOPの演出。
先週あれだけ、感動したエウレカとレントンの空中シーンが、好評だったのかニルバーシュのキャノピーが割れるというアクシデントからリフレイン・・・。
は、いんだけど、絵は暗いし、雑です。
特にアネモネのカットからその後は・・・・。
ニルバーシュも使徒を喰った初号機みたいだよ。
いままでのOPが良かったのでこれはきついです。

それは、そうと、チャールズ・ビームス。伝説になっちまった・・・。
さんざん、いい人感情移入させといて。
先週の展開で、我が盟友から「ランバ・ラルのパクリと言われ様が好きだ」と言われ、
まてよ、もしや!?と思った・・・通りで。
でもあえて、LFOでなく生身の戦闘(殺し合い)での死亡。
しかもホランドに殺されることによって、これからの彼らの運命を予兆させるよね。
ただじゃすまない・・・軍から見たら、テロリストだからね。

この閉塞感を突き破るような展開に期待します。

今日は、チャールズ・ビームスと、ウルザード(ブレイジェル)と朱鬼と惜しい人ばかり亡くしてしまいました・・・合掌。

昇る太陽 

October 21 [Fri], 2005, 22:38

一人で居るといろいろアニメ見ちゃう・・・。
「舞乙HIME(マイオトメ)」これ、木曜日の深夜1:30という、
休み前に一番淋しくなるというタイムリーな時間にやってます。
まぁ、こんな夜遅くに小さいお友達が観る訳もなく、アキバのお友達向け作品な訳ですが、
さらにこのメイドちっくなコスチュームがかなりキテルとおもわれそうですが・・・。
たまたま、1話を見たんです。
なぜならHDレコーダーの番組表を見ていたら、主人公アリカの声が、デカピンク(菊地美香)
だったから。そーいやウメコとかぶるキャラですね。
あまりのめりこむと、周囲の目が怖いのでさらっと流しますが、かなり作品世界がしっかりしていて正直びっくりしました。中世を思わすような設定に文明の機械が溶け込んだ世界。
絵もきれいだし。
戦闘モードへは、身体の中に埋め込んだナノマシーンが起動して変身するんですよ。
どうやら少年チャンピオンでコミックも展開しているらしいです。
(「Let'sダチ公」で少チャンは卒業してしまいましたが・・・。
さすがサンライズ、原作はGUNDAMシリーズでおなじみの矢立肇(組織的企画チーム)。
時々絵が荒くなった、プリキュアも見習って欲しいなぁ。

そして、休みの日に忘れてはいけないもうひとつのサンライズ作品が、
ケロロ軍曹。

ガンダムファンがにやりとするパロディの入れ方がたまらんっス。
今週は、ど根性ガエル?だったけどね。やはりカエルだったのか!?

祝う1.5歳 

October 21 [Fri], 2005, 20:38
今日はうさきの1歳6ヶ月目の誕生日。
パパは残念ながら行けなかったけど、ばあちゃん達に、ケーキとお寿司でお祝いしてもらったようです。



涙目・・・。たれぱんだ、みたいな顔してます。



こういう表情だと、ママ似だね。

味わうキャベツ 

October 21 [Fri], 2005, 0:09
昨日、キャベツが無性に食べたくなって、1玉100円で買った。
こないだ、タモリ倶楽部でタモリもおすすめだった、生キャベツをザク切りして冷水にさらして、
塩コショウ付けて食べた。
これは、串揚げ屋や焼き鳥屋のお通しでもあるんだけど、結構いける。
でも一人だと、食べても食べても減らない・・・・。

キャベツの味噌汁も作ってみたけど、3人分は出来てしまって半分以上残しました・・・。

ママは、豚肉買ってきて回鍋肉作れとのこと。
まだ、半分以上あるので、そうしよう・・・・。


今日、バングラディシュの工場の社長に、昼ご飯ご馳走になりました。
その時に、「日本人は、知らないけど、豚肉にはすごい毒があるので食べないほうが良い。」
と言われました。
(実際は宗教上の理由でみんな豚肉は食べないらしい)
狂牛病、鳥インフルエンザ、ときて豚肉食べられなかったら何食べよう???

まぁ、明日は休み、うさきにもママにも会えないし回鍋肉でも作ろう・・・。

論ずる日曜朝 

October 17 [Mon], 2005, 23:40
エウレカセブンがやばい!
そうとうやばい・・・・。
GUNDAM SEED DESTINYも終了してこちらに熱が集中してんのもあるけどね。
エウレカに対する思いつめた気持ちからGEKKO STATEを飛び出したレントンが、
短期間でさまざまな出会いをして一回りも、二回りも成長して戻ってくるも、
寸前でエウレカとはすれ違い、ハラハラどきどきのアクションを経て再会。
人形のようだったエウレカが初めて抱いた恋心、頼りないレントンはすっかり子供から青年に変わる。甘酸っぱいストーリーに久しぶりに引き込まれました。
ファーストクールでのエンディングテーマ「秘密基地」を、この話のエンディングに使ったのもGoodJob!!
物語的に十分、HAPPYENDムードだけど、これからさらにやってくれるんだろうな。
でもあの二人が、あんなに熱々だと、アクシデントが起こらないと話にならないよね。
この作品の、もう一人の主役。主役メカLFOのニルバーシュは、マクロスのヴァルキリー(デザインは同じ河森正治さん)とエヴァンゲリオンを足して割ったようで、これもやばいよね。

そして、マジレンジャー。
やはりウルザードはブレイジェル=パパだったか!それ以外ありえないと思っていたが、
マジマザーも生きていないとひどすぎるよね。
単純に味方になるのか、さらなる悲劇が起こるのか?

で、響鬼。
突然現れた、変身忍者嵐じゃなかった、斬鬼の師匠、朱鬼。
ちまたでは、おばさんと呼ばれているが、僕てきにはちっとタイプであるすっきり系。
つうか、女優の片岡礼子さんは、ママと同い年・・・orz。
憎しみの心から、鬼になることが出来ないあきらに、先輩女鬼としてどう絡んでくるのか期待です。

日曜の朝は、忙しいのです・・・。


うさぎに乗るうさき 

October 16 [Sun], 2005, 0:07
久しぶりに我が娘、アドちゃん風のうさきと遊んできた。
2週間ぶりに会った訳だが、よくしゃべるようになった。
「うーちゃん、おしっこしたでしょ?」
「おしっこ・・したよ。」
「おむつ替える?」
「うん」と言い、あお向けになってオムツ替えてのポーズ??
1歳半と普通に会話である。

親ばかといえばそれまでだが、うさきの最近の進化は目を見張るものがある。
それは一度、インプットされたものの情報認識能力である。
うさきさんの脳の中では、馬=じょんこ(NHKの連ドラ、ファイト参照)、鳥全般=チュンチュン、魚全般=ニモ、バイクに乗ってる人全般=パパである。
ボキャブラリーは少ないが、視界の片隅に上記のものが写ると、即座に、多分0.01秒くらいで認識する。これは僕など気がつかない速さで、うさきは情報を分析し処理を行う。
そして「あ、ちゅんちゅん」確かにかなり遠くで鳥が飛んでいる・・・。
「ニモ、いるねぇ」TVにちらっと魚が写った・・・・。
「パパだねぇ」何のことかと思いきや車の窓から、走り去るバイクの姿が・・・。
ちなみにその車を運転してるのがパパなのだが・・・。
「じょんこ・・・・。」パパの胸のラルフローレンのワンポイント刺繍である。ちなみにアンパンマンのバーガーキッド(馬に乗っている)も「じょんこ」だった。

今回、うさきのおみやげに「アンパンマン食べ物あいうえお」という絵本を買っていった。
これは、あ・アンパン・アンパンマン、い・いちご・いちごちゃん、う・うどん・うどんまん・・・。
という、文字と、食べ物とアンパンマンキャラという素晴らしく判りやすい本です。
もちろん、め・メロン・メロンパンナ、ろ・ロールパン、ロールパンナですけどね。

うさきには、まだ難しかったのか、ぱらぱらと見ながら、時々放っては、また見ていた。
手に持って、真剣に見てると思ったら逆さまだった。
と、その時である。
ち・チーズ・チーズ(ジャムおじさんちの犬)のページでうさきが確かに言った・・。
「チーズ・・・。」
犬のチーズはうさきにとって「ワンワン」である。
食べ物のチーズの絵は、漫画チックでうさきの食べてるチーズとは程遠い。
ちなみにうさきのとってチーズは「チーチ」である。

謎である。もしかしたら、すでにうさきは字が読めてるのかも知れない・・・・。



牙むく狼 

October 08 [Sat], 2005, 22:09

昨日からTV東京の深夜1:30から始まった、新番組 「GARO−牙狼」。
ヒロイン役の肘井美佳は、仮面ライダー剣のハートのQアンデッドで、ちょっぴり気になってたのでチェックしましたが、作品的にもこれから半年間期待できそうです。

GAROの黄金のスーツ、特に狼のマスクも今までのヒーローにないような禍々しさをもっていいですね。
動物系マスクは、セイザーXのライオカイザーも何故か獅子の顔?偶然でしょうかね?
まぁライオン丸やタイガーマスクもいましたが、GAROが一番やばいですね。
子供を相手にしていないから、ドラマもかなりサスペンスタッチ。
しょっぱなから乳だし怪物と峰岸徹のからみあり・・・・。

平成ライダー第一弾のクウガのような、画面にも重みがあります。
おもちゃやさんの商業的な干渉を受けそうにない、楽しめる特撮に期待するのです!



全身GOLDかっちょえー。戦闘シーンのCGがちょいポリゴンゴンが残念でしたが。


禁ずる煙 

October 07 [Fri], 2005, 23:36
 朝起きて、換気扇の下で一服しながら思いついた・・・。
「そうだ、禁煙しよう・・・。」
もともと5年前にタバコは辞めていたのだが、今年の6月からちょろちょろ吸い始めて、
最近では一日、一箱ペースに成りつつあった。
タバコは必ず習慣化する・・・。
一服は至福の時ではなく、ニコチンによる禁断症状を和らげてるだけなのだ・・・。

周りも半分以上、ノンスモーカーだし、ママにも言われ続けてるしね。

という訳で、朝の一本以来吸っていない。
そして禁断症状でまくりです・・・・。無意識にタバコに手が届き・・・ません。
ここは、強い意志で1週間我慢すれば、体からニコチンが抜け始め、
我慢が苦にならなくなってきます。
2週間耐えれば、タバコの味を忘れられます。

本来、哲庵ルールでは、飲みの席の1本もらうのは喫煙にならないのだが、
今回はそれも禁ずることにしよう。

その代わり、第2子が無事に生まれた日に、至福の1本を頂こう。



よく見たら写真の若造は、今の僕の半分しか生きてないのね。
まだ何も知らずに軽薄な顔で一服してるわ(笑

吼えるワンワン 

October 07 [Fri], 2005, 0:30
三日ほど、仕事で韓国の釜山に行ってきました。

取引先の人たちへの挨拶や、生産現場の視察など仕事も精力的(?)こなしましたが、
しっかりと朝昼晩、韓国料理を食べ続けました。

そして、うさきには内緒にしなくてはならないのですが、
パパは初めてワンワンを食べました。

韓国では滋養強壮の料理で、食用の赤犬を食べる習慣があります。
でも、現地の人も好き嫌いあるらしいですが、せっかく来たのだからと韓国の方に専門のお店に連れて行かれました。
もちろんご馳走であり、大変なおもてなしなのですが(汗。

デコギと呼ばれる、焼肉とそれを鍋にして食べました。
臭みがあると聞いていたのですが、やや筋張ったスペアリブのようなもので、けして不味くはないけど、牛や豚のほうが旨いかな・・・。

食事中に、窓の外から「ワンワン」と泣き声が聞こえたときには、ドキリとしましたが、
それは通行人の飼い犬でした・・・。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像馬賊TYPE808
» 変わる歌 (2005年10月25日)
アイコン画像哲庵
» 味わうキャベツ (2005年10月22日)
アイコン画像つよし
» 味わうキャベツ (2005年10月21日)
アイコン画像suzuki-ri
» 禁ずる煙 (2005年10月09日)
アイコン画像ぶひこ
» 禁ずる煙 (2005年10月08日)
アイコン画像はさっち
» 悔やむ口 (2005年10月04日)
アイコン画像はさっち
» 眠る父娘 (2005年10月04日)
アイコン画像はさっち
» 渦巻く姉 (2005年09月28日)
アイコン画像はさっち
» 機動する戦士 (2005年09月28日)
アイコン画像哲庵
» 機動する戦士 (2005年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetsubeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる