中学の文集 

May 11 [Wed], 2005, 19:52
部屋の掃除をしていたら中学の時の文集を見つけた。
どんなこと書いてあるかなぁと思って読んでみたら・・・


 「『至福』とは何だろう。」
美味しいものを食べたから「幸福」、最愛の人に出会えたから「幸福」などいろいろとあるが、それは本当の「幸福」なのだろうか?そもそも自分が言う本当の幸福とは一体何なのだろうか?
 
 「幸福」とは「現在の環境に十分満足出来て、あえてそれ以上を望もうという気持ちを起こさないこと」で、前記の二つは当てはまらないと思う。何かそれ以上を求めようとする欲を感じる。だが、この世界に欲がない人はいない。誰もが欲を持っている。それでは欲のない「幸福」とは一体何だろうか?
 
 「幸福」の裏にはいつも「不幸」が存在する。誰かが「不幸」になれば、必ず誰かが「不幸」になる。しかし、「不幸」と言うが、思い出してみても自分にはこれといったものすごいものは出てこない。自分は本当の「幸福」を知らないと同時に本当の「不幸」さえも知らなかったとんだ幸せ者なのだ。

 「世の中には幸福も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ。」
                                    by シェークスピア

 極論を言ってしまえば、「幸福」か「不幸」なんて考え方によってどうにでもなるものだ。どの様に考えるかは人様々だが、自分は常に「幸福」だと考えていたい。他人からはただの夢想家と言われるかもしれない。他人から見たら、「不幸」だったとしても、いつの日かそれが「幸福」になるかもしれないから。自分は「幸福」だと考えていたい。なぜなら今まで何事も無く生きることができたのだから。そのように考えられることが本当の「至福」ではないだろうか。


一体何を考えていたんだろう、中3の時の俺って・・・

バイトについて 

April 28 [Thu], 2005, 23:05
昨日バイトの面接に行ってきました。

大体30分ぐらいの面接で
無事N能研に採用されました。

時給は900円から。
週2日ぐらいで働きます。

仕事内容は事務で、
テストの採点とかがメインらしい。

5月8日が初出勤。
今からドキドキしちゃってる自分がいます。
さ〜てどうなることやら・・・

ラーメンについて2 

April 22 [Fri], 2005, 23:02
昨日ざきと学校帰りに横浜の『山頭火』というラーメン屋に行った。

正直高い!!

とろ肉ラーメン塩味を頼んだのだけど、これが1,200円もするんだわ。「たかがラーメンになんでこんな値段が付くんだろ」と思いながら一口食べてみるとこれがうまかった!!

とりあえずさっぱりしているのが良かった!こってり系があまり得意ではない自分にとってはとても嬉しかった(^O^)

あととろ肉がすごかった!!これがねホントとろけちゃうんですよ。1,200円もする理由が少しわかった気がする。

ただ一つ言わせてもらうと量がねぇ...また少ないんだわ(>_<)今度行くことがあったら大盛にしてみよっと。

機会があったらぜひ食べてみてちょ

最近読んだ本について4 

April 21 [Thu], 2005, 22:57
『自由からの逃走』 エーリッヒ・フロム

人間の歴史は自由獲得の歴史と言ってもいいかもしれない。

人々は長い間縛り付けられていた政治的・経済的・精神的な枷から自由になるために戦い、そのために多くの人々が死んでいった。

しかし、そんな自由は近代人に独立と合理性とを与えたが、一方では個人を孤独に陥れ、そのため個人を不安な無力なものにしてしまった。

その結果、人間は自由の重荷に耐えかね、積極的にナチズムのような全体主義を希求することさえ、あえてするようになってしまった。それがたとえデモクラシー社会においてであってもだ・・・

主題は大体こんな感じかな。内容は難しく、理解するのに何度も読み返した。といっても著者の考えを100%理解できたかはわからんけど(>_<)

まぁあんまりおすすめはできないけど、興味があったら読んでみてちょ

ラーメンについて 

April 19 [Tue], 2005, 21:44
学校帰りにたっとに連れられ、
大船の『壱六家』というラーメン屋に行った。

正直言っちゃうと、
『S龍』といい、『ラーメンJ郎』といい、『Y村家』といい、
こってり系には痛い目に合わせられているから
今回も内心期待はしていなかったけど、
食べてみてびっくり!!
これがおもしろいほどおいしかった!!

麺類をこんなにおいしいと感じたのは『S川屋台』以来かな?

ただ一つ言わせてもらうと並の量が少なめだったのが残念。
今度は中盛を頼んでみよっと!

機会があったらぜひ行ってみてちょ

最近気付いたこと 

April 02 [Sat], 2005, 16:52
最近気付いたこと

名古屋グランパスエイトのマスコットキャラクターには四人(匹?)目の家族がいた!!


ご存知グランパスくん
まぁただのシャチだねぇ

奥さんのグランパコちゃん
チャームポイントは赤いリボンと赤いほっぺ


息子のグランパスジュニア
名前の通りグランパスくんの縮小版

そして2003年春、名古屋グランパスエイトのマスコット、グランパスファミリーに新しいファミリーが誕生していた。


その名もグララ

なんで一匹だけ赤いんだろ・・・

最近読んだ本について3 

April 01 [Fri], 2005, 18:53
ふと昔のことを思い出したくなる時がある。

毎日が楽しくもあり、苦しくもあり、哀しくもあり、腹立たしくもあった遠い昔。

とにかく「愉快」という感情に満たされていた高校生活三年間。

そんな時にはこの本を読んでみたらどうでしょうか?

林望『帰らぬ日遠い昔』

よく人は言う。

「思い出は美化されるものだ。」と

「美化」された思い出に浸ることも悪いことではないと思う。

高校のクラス会2 

March 31 [Thu], 2005, 22:03
昨日は高校のクラス会でした。

18時に集合したのだけど、男より女の方が多かった!
あ〜肩身がせまいわぁ

一次会は呑み会!
久し振りにビールを飲んだけど・・・
見事に吐きました!!
もちろんトイレでね

二次会はゲーセン!
二時間1000円でやりたい放題
ゲームやるのもいいし、卓球をやるのもいいし、
ボーリングをやるのもいいし、ビリヤードをやるのもいいし、
ダーツをやるのもいいし、風呂に入るのもいいし、
長年八王子に住んでるけど、
こんな場所があるとは知らなかった。

三次会はデニーズ!
あ〜ここらへんの記憶は殆どないね

四次会はカラオケ!
フリータイムで朝5時まで歌った。
ここまでいくと疲れで声がでない。
もう半ばヤケクソ。

そして始発でなべハウスに行きました。
ちゃんちゃん♪

高校のクラス会 

March 30 [Wed], 2005, 17:21
今日、高校のクラス会があります。

浪人組とは約1年ぶりの再会になるけど・・・
けっこうドキドキものです。
自分的には何か良いことがあることを
ちょっと期待しちゃったりしてます。 ムフフ
まぁ多分何にもないだろうけど・・・
はぁ、悲しいわい。

では行ってきま〜す!

なべについて 

March 29 [Tue], 2005, 19:16
今日は横浜でなべとデートをしました(笑)

約一ヵ月ぶりの再会だったけど、なべは全然変わってなかった。
相変わらずアレだった。
何やら成績が悪かったらしく、凹んでるみたいだった。

あ〜かわいそうに。

さて横浜で何をしたかというと、
なべが携帯を変えました。
この日を待ちに待ってたようで
さっきまで凹んでたはずが、恐ろしいほどテンションがあがってた。

単純だなぁ。

そのあとカラオケに行きました。

ちゃんちゃん♪
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しん
» 中学の文集 (2005年05月29日)
アイコン画像部長
» 中学の文集 (2005年05月12日)
アイコン画像部長(N能研OB)
» バイトについて (2005年04月29日)
アイコン画像部長ゥ
» ラーメンについて2 (2005年04月26日)
アイコン画像従業員
» ラーメンについて2 (2005年04月23日)
アイコン画像部長
» ラーメンについて2 (2005年04月23日)
アイコン画像やの
» ラーメンについて2 (2005年04月23日)
アイコン画像ヤジ王
» ラーメンについて (2005年04月21日)
アイコン画像ぼへ
» ラーメンについて (2005年04月20日)
アイコン画像部長
» ラーメンについて (2005年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetsu1230
読者になる
Yapme!一覧
読者になる