メコン・黄金水道をゆく 

2008年09月26日(金) 0時03分
椎名誠(集英社文庫)

田中正造 

2008年09月07日(日) 15時15分
布川清司(清水書院)

ライプニッツ 

2008年09月03日(水) 13時09分
ルネ・ブーウ゛レス(橋本由美子訳、白水社[文庫クセジュ])

森毅の学問のススメ 

2008年09月02日(火) 0時35分


森毅(編集・浅田彰、ちくま文庫)

「エエカゲン派」の数学者・森氏の著書は、ずいぶん読んだ。
この本もだいぶ前に読んで面白く、そのうち文庫になったので
買って読み直した。(元の本は、1985年刊。文庫は1994年刊。)

当時の思想界でヒーローだった浅田彰の編集だが
森氏の「口上」(はしがき?)によると、浅田が学生の頃から
バイトで編集させてたとか。

「浅田については、なんでも知っているとか、なんでもわかるとか、
ま、そうしたことでヒーローになったが、それはまあ、極端に性能のよい
コンピュータのようなものであって、どうということはない。それより、
彼の真価は編集能力にある。」

ということで、とんでもない方へ逐電(浅田ふうにいえば「逃走」か?)
しがちな森氏を、適切な文脈に置き直した、と言えるだろうか。

しかし、近代科学のヒーローたちも、森氏にかかるとヘンテコになる。
最初の100ページほどは、二人の対談(与太話?)だが、そのなかで
ガリレオを評して
「それが札つきの食えないおじいさんでしょ。たとえば自民党あたりに
七十代ぐらいでいろいろ世故にたけた人がいる。ああいうイメージが
僕はあるわけね。」

また、冬の炉部屋で沈思黙考、「われ思う、故に我あり」を宣言した
デカルトについて
「それを何か非常に深刻なことみたいに言うのはおかしいんちゃうか
という気が僕はしてる。たんにめんどくさいからゴロゴロしとったり・・・。」
「それに寒かったんだと思いますよ。一つには。」と浅田も応じる。

いかにも「エエカゲン派」の本領発揮という感じで面白いが
意外と当たっているのじゃないかな、とも思う。

もっとも、「ことばを豊かにする教育」(明治図書、鶴見俊輔・森毅
編集)での鶴見氏との対談の中で、丸山圭三郎をとんでもなく
誤読している。
どこをどう読んだらそうなるのか?と問いたいくらいだ。

だから、「森氏のお言葉も、割り引いて考えにゃいかんぞ」と
思っている次第だ。
しかし科学史に登場するヒーローやブルバキなど現代数学を
論ずるクダリは面白い。


浅田彰との対談の後は、岡田節人(生物学)、岸田秀(心理学)
小松左京(文学)ら諸氏と森氏の対談。
私がずっと印象深く記憶に残っていたのは、イタリア・ルネサンスが
専門の清水純一氏との対談。

「暗黒の中世」とも呼ばれた西洋中世だが、そんな通り一遍の見方は
とっくに覆されている、と。
しかし、そうであっても日本の教科書の記述はまったく変化がない。

そんな話題からさらに数十年たっているが、相変わらず教科書の内容が
変わらないのは誰のせいだ?

現代哲学の岐路 

2008年08月26日(火) 4時02分
生松敬三・木田元(講談社学術文庫)

お盆に、ある中年哲学徒(?)の訪問を受けたが
その折、「反哲学史」(木田元、講談社学術文庫)を進呈した。
同じ本棚で、すぐ後ろにあって見えなかったのが
この「現代哲学の岐路」である。

タイトルには現代哲学とあるが、決して現代のみではなく
古代ギリシアから現代の哲学まで俯瞰した対談本である。
会話調であるから読みやすい。
かつ、内容は哲学史を丹念にたどり、盛り沢山。

木田氏のいう「哲学の裏街道」を知るにも格好の入門書である。
なにげなく読み直したら面白く、半分ほど読んだところ。

私としては、シェリングあるいはショーペンハウアーから
ニーチェ、マルクスへと流れる、近代科学思考への批判。
あるいは、エルンスト・マッハの世界観などに興味が惹かれる。

マッハの影響下でアインシュタインの特殊相対性理論が出現した
あたりが書いてあれば嬉しいが・・・。 どうだったろう。
【今世紀最大の哲人】
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:今世紀最大の哲人
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-思索&修行
    ・旅行-しかし逐電ではない
    ・ゲーム-嫌悪しつつ札をはるではない!
読者になる
哲人として生きることを旨とす。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
修行者・最新コメント
アイコン画像東京財団仮想制度研究所
» 市場の秩序学 (2008年10月22日)
アイコン画像今世紀最大の哲人
» 現代哲学の岐路 (2008年08月28日)
アイコン画像今世紀最大の哲人
» 現代哲学の岐路 (2008年08月28日)
アイコン画像ぱーぷるチャン♪
» 現代哲学の岐路 (2008年08月28日)
アイコン画像ぴんくチャン
» 現代哲学の岐路 (2008年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる