白点病

February 13 [Fri], 2009, 18:03
ノーズテトラが白点病にかかりました( ̄○ ̄;)

白い点々がありサイトで調べてたらこの病気がドンピシャの症状でした。ショップに聞いた所間違いないとのことでした。一つでも点があったら、まず間違いないとのことです。

白点病=繊毛虫が寄生し直接魚のエキスをすっちゃうそうです(-o-;)コワイ …最悪死に至るとのことです。

因みに我が家のノーズテトラには、ショップの店員さんオススメの"ヒコサンZ"を購入!おぐされ病などにも効果的らしく水草などにも優しいとのことです。
使用法は(私のは30cm水槽です)原液を2滴ほどたらし放置!3日ほどたったら水を1/4交換し同じくまた原液をたらし様子をみるとのことです。

ちなみにノーズテトラは回復し今元気に泳いでます(^-^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetra-kori
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ジジ
» 新装備(^ε^)♪ (2009年02月10日)
アイコン画像ぽりん
» 今日もあいつらは元気だなぁ (2009年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tetra-kori/index1_0.rdf