はじまりのとき。 

January 04 [Mon], 2016, 15:00
新年、あけましておめでとうございます。
2016年。ですね。

急にまたいろいろ書きたくなって。
今日は本家のこちらに書き込みです。

今日から仕事初め。
寝ぼけた頭と身体で出勤して、やっぱり最初はなんだかふわふわしてたけど
今は、『遂に始まったんだー。』なんて思っています。

2015年はtetetete とっては激変の年でした。
ほんとうに色んなことがありました。
人とのお別れも多かった。
傷付いたことも沢山ありました。

その都度、衝撃は大きかったんでしょうね。

信じられない。

ひとことで言うとそんな出来事が次から次へと起こっていたような気がします。

それでも、気付けば、いろんな人の温かさに触れて。
優しい気持ちになって。
ありがとうね。
って笑顔になって。

その繰り返し。

それでも、何かが終わった気もします。

終着駅に着いた訳ではないんだけど、
一旦、2015年に乗った電車の旅は終わったよね。
っていう感じ。

電車を降りて、暫くその駅の風景を見て、
駅周辺の散策もして。
あぁ、私はこういうところへ来ようとしてたんだねー。
って、ちょっとセンチメンタルに浸ったり。
ひとり歌を歌いながらスキップしたり。

そろそろ次の電車も見えてきたから
また出発しようか。

そんな感じが、今です。



感謝。
言葉や文字にしてしまうと何だか薄っぺらくなってしまうけど
いろんな人への感謝の気持ちでいっぱいで2015年の幕を閉じました。

年の瀬は、やっぱり職場での出来事が大きくて。
ほんとうに周りに居る人達があったかくて。
勿論、水面下では一部の人の欲望とか策略が動いてたりするのも分かってたんだけど、
そこはそれ。
今までの努力が結果となって、ブレずに居れて。
不動で居られた。

だからこそ、みんなが認めてくれて応援してくれたり優しかったり、
してくれたんだろうなぁって思いました。

部署が変わって。
名残惜しい気持ちになるなんて思ってもいなかったのに。

私が死ぬ時ってこんな感じなのかなって
少し思いました。

寂しいような、名残惜しいような、もう少しこの居心地の良い場所に居たいような。

でも、行かなきゃいけない。
別に進んだ場所が嫌な訳ではないのに。
早く、新しい世界を見たかったのに。

結構、好きだったんだなぁって。

ただただ感謝して、切なくなりながら
みんなとお別れするのかなぁって思うと
死ぬ時もあまり大差なく、この世を愛して、死んでいくのかなぁと。

まだ生きてるから、終わると、始まるんですけどね。



それが今日。
始まりが今日。

どんな一年になるんだろう。

何とも表現し難い気持ちで2016年が始まりました。

決して悲観的ではなくて、楽しみの方が大きいけれど。
正直、未来のことは誰にも分からないもんね。

さようなら、2015年。
こんにちは、2016年。
どうぞよろしくね。



みなさまにも幸がいっぱい訪れる一年となりますように諱B

また、仲良くしてくださいね。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

tetetete 

ゆっくり、休んでください。 

November 21 [Sat], 2015, 15:00
近況を少し。

珍しく昔の仕事のことを。

社会人一年目。
プラント建設会社の品質管理として働いた私。

○○石油や○○電力の仕事を担当していました。

本社工場で配管溶接に欠陥がないか調べるのが主な仕事。

出来上がってくる設計図を見ながら、ちゃんと溶接されてる?内部はどう?と調べます。

調べる方法はいくつかあるのだけど、これは置いておいて。



隣の工場では、原子力発電のプラントも請け負っていました。

もちろん、私なんかはノータッチ。

でも、品管チームのプロフェッショナルな上司達は言っていました。

『あんなものが安全な訳がない。』と。

この話も置いておいて。



この会社に入社出来ることとなった、お世話になった人事部長が亡くなりました。

同期から連絡があって知ったのだけど、先日は喪中葉書も届きました。

もう、そんな季節なのですね。



面接で意地悪な同じ質問を3回されて。

3回目に大泣きをして。

どうやって面接が終わったのか、どうやって帰ったのか、覚えていません笑。

でも、私の帰る姿を社長が社長室から見ていて。

社長と人事部長は大学の同級生でお友達だったので

『女の子を泣かすもんじゃない。あの子は採用してやれ。』

と、私を採用することになったとか。



ほんとかどうかは分からないけれど、この話は後々、延々と飲み会の席でネタにされました。

辞めてからもずっと。



工事部にずっと居た部長。

初めて人事部に移動になり、面接を担当するのも初めて。

面接第一期生として出逢って、泣かされて笑。

以来、退職した後もずっと可愛がって頂きました。



近くに行けば、いつも連絡しようかな、また今度ゆっくり電話でもしよう。

今年はそろそろ会いたいです。って連絡しようかな。

と思っていた矢先でした。

今度、挨拶しに行きます。

拾ってくださって、可愛がってくださって、ありがとうございました。

山本さん。安らかに。

ゆっくり、休んでください☆。

2015年、初夏。 

July 03 [Fri], 2015, 15:00
2015年、初夏諱B

この季節になると決まって『パパイヤと夏の海』が見たくなります。

映画ではなくて写真集。

湘南の海の家が主役で、日記も書かれています。

海の家のお父さんが突然亡くなって、

今はもう『パパイヤ』が夏の浜辺に姿を現すことはないけれど

行ってみたかったなぁと。

この時期になると思います。



湘南の海に特別な思い入れがある訳ではないけれど

ひとりでもたまに車でふらっとドライブがてら行ったりもしてたからかな。

身近に在る時は『綺麗ぢゃないなぁ。』とか思ってたくせに勝手なものだと。

思います笑。



辛いことや悲しいことがあっても

それを上回るくらい嬉しいことや楽しいこと、優しい人に触れると

まるで電流が走ったみたいに細胞が喜んで。

感極まって。

ありがとうと思います。

こういう時は何から伝えたらいいんでしょうね笑。



もうすぐ七夕。

魔法使いになれるように、お願いしてみようかな。

大好きな人たちへ。

そして自分にも。

今日も明日も楽しい一日となりますように。




2015年初夏。tetetete 諱B
yaplog!PR


緊急災害時動物救援本部

2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
teteteteのこと
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tetetete
  • アイコン画像 誕生日:1月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-趣味はやっぱり映画かな。でも、ホラーは観れません・・・。
読者になる
・mailはこちら
 blogte4☆yahoo.co.jp
  (☆を@に変えて下さいね。)
ずっと利用していなかったので停止になってました(笑)。
今は利用可能です。
チャレンジャーな方がいらっしゃいましたらご一報下さい♪
今なら”おみくじ”付いてます♪(うそです(笑)。)

【愛する家族たち】
★相棒:わが家の愛犬です。
 ヨーキー。男の子。
 2006年2月7日生まれ。
 『相棒』はハンドルネーム。
 (何故か付けてしまいました(笑)。)
 ブログ中では『怪獣』『猛獣』とも呼ばれる。
 でも、ほんとはとっても優しくて、気を遣う子です。
 teteteteの宝物。

★ふじこちゃん:わが家の愛猫。
 こちらもハンドルネームです。
 2009年9月8日生まれ。女の子。
 2009年の初秋、お外からみゃーみゃーteteteteを呼んでいたので
 おうちに入っていただきました(笑)。
 普段はおとなしくて、モデル並みの美人ちゃんです。
 でも、意思はつおい(笑)。
 お兄ちゃんとも仲良しです。
*********************
【tetetete cafe】

遊んでいって下さいな♪ 



*********************


Yapme!さん、今日は何があったの?
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE