2007年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tete-shigoto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
2人だけのデート / 2007年02月26日(月)
3段飾りのひな人形を作るはずが、お内裏様とお雛様だけになってしまい
昔作った小さな額に2人を入れてみました。
庭なんか描いてみると小さな額の中に空間が広がって
2人ものんびりして見えます
 
   
Posted at 18:59 / 暮らし / この記事のURL
カレー / 2007年02月25日(日)

Teteのカレーはインド風カレーです。ルーは使っていません。
玉葱とスパイスとその時期の果物とトマト、塩だけで煮込みます。
インドカレーと違って、オイルはだいぶ控え目です。
代わりに水分がだいぶ入ります。
今週は、チキンとお豆(大豆)です。
ガツンとをお好みの方には、あっさりしすぎて物足りないかもしれません。
外食のカレーは、ちょっと重いなぁ・・という方にはオススメです。
玄米と合うように意識して作っていますが、もちろん雑穀入りご飯にも合います。
 
   
Posted at 19:34 / 料理 / この記事のURL
よもぎ / 2007年02月22日(木)

よもぎの新芽です。三重県の斉藤さんより送られてきました。
柔らかくって、アクも少なく、苦味もほとんどありません。
ですが、しっかりとよもぎの香りがします。春の香りがします。
Teteでは、クッキーに入れてみました。
ふわっと香る若草のような風味の和風クッキーに焼き上がりました。
旬ならではの今だけメニューです。
 
   
Posted at 22:57 / スローフード / この記事のURL
いちご / 2007年02月21日(水)

苺が並ぶ季節になってきました!
店頭で小ぶりだけれど美味しそうな苺を見つけたので、
さっそく甘酸っぱいシロップ煮にしました。
Teteでは、洗双糖を使っています。グラニュー糖とは違い、コクと風味が出ます。
色もちょっと濃いめの赤い色に出来上がります。
今週は、このシロップ煮を使ったデザートをお出ししています。
ちなみに明日はとってもシンプルですが、パンナコッタの苺シロップがけです。
 
   
Posted at 18:33 / 料理 / この記事のURL
2007東京マラソン / 2007年02月18日(日)
寒い々冬の雨の中、ランナーのみなさん走っています!
マラソン大会というものを沿道で観たのは産まれてはじめての体験でした。
いつもの歩行者天国も今日は少し緊張感が漂っています。
でも、悪天候にも関わらず、みなさんとても楽しんで走っていらっしゃるように見受けられました。
とても良いエネルギーに満ちていたように思います。
いつもとは違った銀座の週末に元気をもらったのでした。
 
   
Posted at 16:22/ この記事のURL
P R
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!