小川で辻村

July 04 [Tue], 2017, 9:00
実際問題として、たくさん葉酸を摂ろうと思えばその方法は実に多様です。

一番手軽なのは毎日の食事の中で、葉酸を多く含んだ食材を使うことです。しかし、水溶性で熱に弱いのが葉酸の性質であり、妊婦の所要量を食事だけで摂ろうとすると毎日続けるのはかなり困難だと言えます。毎日きちんと葉酸を摂るためにもサプリメントなどを上手く活用したいものです。
いつ飲めば良いかというと、食事後が最も効果的です。

食生活に気を付けたり、適度な運動を心がけたりと、具体的な妊活を頑張っていると、やがてやる気がなくなってくる人もいるはずです。
その場合にはリフレッシュの為にいわゆる「子宝神社」に参ってみてはどうですか。
一度、自分だけでがんばりすぎず、神様のご利益にあやかろうとしてみるのもプラス思考に転換できるいい機会になると思います。



妊活の時に、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。

長男が生まれていましたから、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。



排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けにチャレンジしました。



その後、無事に妊娠し、性別が判明する時までは期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、無事に女の子を妊娠することが出来ました。
妹が出来た、と家族で喜んでいます。妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。母子ともに健康な体でいるためにも、葉酸サプリメントで補いながら、葉酸不足に陥らないようにしてください。理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり0.4mgとなっています。さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。



これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとすると葉酸不足の心配もあります。
ですのでサプリを飲んで、無理なく葉酸を摂取しましょう。
今までと違って便秘しやすい、という妊婦さんは案外多いようです。

腸の動きを活発にし、便秘を解消するためには正常な腸内環境でないとどれほど食事に気をつけて栄養を摂るようにしても、栄養素は十分吸収されません。



腸内細菌の働きで、葉酸をはじめとした栄養素が吸収が進むわけで栄養を摂ることと同じくらい、腸内環境を整えることも常に気づかうのが賢明です。
友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、くどく言うと怒られそうな気がしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。
月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、そう簡単には妊娠できず、不妊を改善するという葉酸のサプリメントも取り入れました。


幸い、服用後2か月には赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。
胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、葉酸サプリによって補給するのも問題ありません。


しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。



殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。

胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、母体の健康を維持するためにもとても大事な栄養成分ですから、妊娠を計画している方は、今から葉酸サプリを飲み、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。妊娠に気づくのが遅かったなどで、後から葉酸摂取の重要性に気づいたとすれば、決して遅くはないので、すぐ行動を起こしましょう。
赤ちゃんの発育を助け、健康に生まれてくるために葉酸が常に欠かせません。妊婦に必要な量の葉酸がなかなか摂れず、もっと葉酸を摂らなければならないと思ったら、すぐに動き始めて妊娠中に必要な量の葉酸を摂るようできる手段をとっていきましょう。
重要な葉酸の役割として、全身の血液循環をよくすることは従来から挙げられています。

末梢に血液が行きわたらないといろいろな不調を引き起こすもので、腰痛や肩こりの他、冷え性や不妊の原因とも言われているので、そのような症状に思い当たるところがあれば葉酸を多めに摂るようにしてみると症状の改善につながるのではないでしょうか。ビタミンEを、葉酸と同時に服用することで相乗効果が期待できると覚えておいてください。
ところで、葉酸を選ぶとき胎児への 影響力を考えるとできる限り添加物の減らしてある物を選ぶことが大切でしょう。また、どのような過程を経て作り出されているのか、放射能の点検はされているのかなど製造の仕方にも目を配って選択しなければなりません。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Fuuta
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる