mixi利用規約改訂まとめ
2008.03.08 [Sat] 02:22


調べてみた。


規約抜粋





      • 現行---




5.皆様の同意、法的手続き


 1. ユーザーの皆様は、mixi を利用することにより、この利用規約すべての記載内容について、


  同意されたものとみなされます。またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。


  将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます。








      • 改訂---




第17条 日記等の情報に関する権利


  本サービスを利用して日記等の情報を投稿するユーザーは、弊社に対し、当該日記等の


  情報が第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。万一、第三者との間で


  何らかの紛争が発生した場合には、当該ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、弊社に何等の


  迷惑又は損害を与えないものとします。


第18条 日記等の情報の使用許諾等


1  本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、


  当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利複製、上映、


  公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。


  


2  ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。





第8条 動画等の使用許諾等


1   本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、


   当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。


2   ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。








まとめサイト


@2008.04.01 mixi利用規約改訂


ユーザーの日記をmixiが勝手に商品化することが出来ます - について | まとめ


http://matome.info/mixikaitei/


mixiコミュ


[mixi] mixiの規約改定に異を唱える


http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130534


『mixi利用規約改定に反対 2008』


http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130708





--------------------------------





mixi上でやってる事すべて(日記や動画、アルバム)mixiも勝手に使うよ。


たとえそれで利益が出たとしても、投稿者は著作権に関する一切の権利を主張できない。


ってこと。


「5.皆様の同意、法的手続き」があるから


規約に4/1以降利用してる人はそれに同意することになる。


ようするに


”4月から投稿した全ての権利はミクシィのものだから商売しても文句言うなよ”





--------------------------------





ミクシィ、中国市場に進出へ、上海市に子会社を設立 - ニュース - nikkei BPnet


http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/562034/


中国でmixiをオープンさせるのに、日本の利用者のデータを渡すらしい。


その時に非公開のやつも勝手に使うらしい


という話がスレに。





中国はいやああ





--------------------------------





ってな感じです。


そりゃ反感を買うだろ…


一部では画像を異議を訴える画像に変えてたり


退会祭りのトピックスが立ってたり。


プレミアムやめる人もちらほら。





でも一通り調べて思ったけど、あまり炎上してない。


もっと炎上しててもいいと思ったんだが。





と思ったら、このんな感じの利用規約はlivedoorやGoo BLOGとかでもあったらしく、


mixiに限ったことじゃないらしい。(まとめサイト参照)


mixi側の説明があれば落ち着くかも、と思ってたら既に記事が↓





「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia News


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html





…?


データ移行とか閲覧時に関しての規約にしては表現悪すぎないか、mixi運営さん


まだ説明不足感たっぷりー


-


実際、ブログとかサイトで公開しているものはいつどこでどう利用されてるかわかったもんじゃないしなー


1度アップロードした画像は一生残り続けるってぐらいの勢いらしいよ


だからといって使っていいわけじゃないけども、かなりの無法地帯><





とりあえず様子見で、急いで退会する必要は無いと思うよ。


それでも不安なら日記もアルバムもすべて消してアカウントだけ残して放置とか。





エイプリルフールの壮大な釣りでした。





みたいな?


うん、残念ながら無いね。





まとめ以上ッ。


 

そうだ
2008.03.06 [Thu] 02:22


京都に行こう。


15,16当たりに行ってきますん。


これは見とけ、行っとけってとこあったら教えてくれろー


有名な寺は行くとして、他に何か><





お土産は先着3名様





----


リテールから卒業したくてCPUファンを衝動買いしたんだけど


アイドル時が34℃ → 22℃ すげえー


ここまで数値に出るとおもしろい。


これで夏も大丈夫かなー





もう1台PC作りてえ


 

ぷらぷら
2008.03.05 [Wed] 02:22


内定ktkr


とりあえず1社


これで少し気が楽になったぜ


あとは上を目指すかどうか


正直めんどいから、もう就活終わりにしt


同じ週にもう1社受けてて、一次試験の結果待ち


早くて今週の金曜に二次ですかね


来週になるかなー


通知マダー?


----





あうー難しす。


VC#,VB.NETは候補が出てくるからメソッドとかメンバを辿って行くだけで


名前から挙動とか機能がわかるから楽なんだけど


VC++.NETのやろうは構造体、クラスのメンバやメソッドぐらいしか出てくれないから


あのやり方に慣れてしまった身には厳しい(・ω・`)


全部関数だから覚えてないと話になんないしなあ


常にブラウザとVS2005と交互ににらめっこー


ゲームの本を買うのが嫌なんだ…


調べればある程度なんとかなるんだけどなあ


商業高出身の頭じゃ物理計算式がさっぱり…


会社の試験でも痛感したけど


算数の力がなさすぎる…!


--


「好きなグループを作って、好きな物を作る」


卒研の内容は指定されてないんだけれども


例年の流れからゲームを作るのがほぼお決まりという。


うちのグループは4人で「ネットワーク対戦型アクションゲーム」作る予定。


スマブラをぱk…リスペクトする><


同時4人だろうなぁ


うまくいけば8人とか!


16人…!?


キャラもステージもアイテムもいっぱい作って


クオリティー高須クリニック!


技のバリエーションも増やして


エフェクトとかも付けて








うっひょー!!


wktk








 ・


 ・


 ・





現実↓


・アニメーション


・当たり判定


・物理計算


・ステージ


・画面遷移


  ・


  ・


  ・


…できるきがしねえ!





しかも、それをネットワーク対戦にするとなると


サーバとクライアントに分けて作らないといけないし!


ラグとか出てくるしパケット見えないから大変だし!


大変だというのにPC4台(+鯖1台)使ったデバッグが学校でしかできないし!





できるきg(ry





しかもしかも、それをあと5ヶ月ぐらいでやれだと!?


あと3週間もすれば国家試験対策が始まるのに?


新入生歓迎会とかもあるのに?





でk(ry





気持ちだけ焦るー


作るの楽しいんだけど、卒業かかってるし焦りのが強い><


卒業した先輩の作品を見ると更に焦る焦る。


 

TENGA (ハード)
2008.03.03 [Mon] 02:22


今日は代打日記です。


本人ではありませんし、了承も得てませんよ。


先日ね、尿検査で蛋白出たんですよ。タンパク。


当然想像しますよね。ヤツを。


でも心当たりはないし、前日風邪をひいて栄養ドリンクを大量に摂取したせいだろう。


結局今日検査したら全く異常なし。ほら見ろ。違うジャマイカ。


私の友人は思春期の健康男子の日課を毎日欠かさず、平日忙しいときは週末まとめて片付けるという働き者。キチガイですね。


あんなクズとは違う。


少し言い過ぎましたが概ね合ってます。





で、学校に書類提出して帰りにタイ焼きを食べることにしたんです。


お気に入りの、というかアンコが苦手なんでカスタードをあるだけ買おうとしたら丁度売り切れましてね。


今日本当に言いたいことはですね、「タイ焼きを買う時は行列を無視して何が何でも割り込め」


っちゅうことです。


尿検査とかどうでもいい前振りです。以上。


 

ふう
2008.03.01 [Sat] 02:22

 

バージョンアップしたよ−^^
2008.02.25 [Mon] 02:22


ああ、何をやってるんだ…


閏年のこと全く考えてなかったから、


休憩がてら家計簿のVBA弄ってたんだ…


そしたらもうこんな時間ー


バイト先に電話するつもりだったのに完璧に忘れてたC


何だかんだでVer4か5ぐらいですよ、この家計簿


Year:の横のテキストボックスに年入れたら


自動で休日とか更新されるようにしといた


ただ休日も赤で表示したいっていうだけで…。


でも、このページの配置気にくわないから


またすぐ変えることになるだろう…


重かった次月シート作成も結構軽くなった!





え、家計簿ソフト?


正直、手作りのエクセル家計簿でやるから続いてるんだと思うんだ


VBAおもすれー


でもVB6.0同様エディタが使いにくすぎるんだ。





あー 年またぐときの処理してねえや…








そういえばあぽりさん


続いてますか^^


というかいつまでのシートあげたっけ


まあ、無くなってもコピーすればいいだけなんだけども


無くなって要るなら言うてくれたらあげるよー


収支とか、内訳のグラフが要るっていうならおじさん作っちゃうぞー


年、月別のインデックスページとか作っちゃうぞー











さぁ…寝よう…。


 

俺、お前のことが好きなんだ!
2008.02.24 [Sun] 02:22


インターンシップ無事に終わりました。


とりあえず楽しかった!


インターンとは名ばかりで、ほぼPCに向かってたから授業と変わらずー


ものすごくやりやすい雰囲気だからコーディングが捗る捗る…


設計書から納品までのとりあえずの流れが体験できてほんと勉強になった。


あっという間の一週間でした。


いやーこんなに楽しいなら二週間ぐらいお願いしたいね。


強いて言うならPCもうちょっといいの準備してくd


起動時に一万行のCSVファイルを読み取って、


グリッドを一万行追加して表示する処理をあのPCでやって


3,4秒起動できるのは結構うち頑張ったと思うんだ…


4日ぐらいあったコーディングの時間のうち3日はデバッグしてたけどね


エラー?なにそれってぐらい読み込み時のデータチェックしといたよ^^





そんなこんなで、一週間以上学校に行けなかったので


今日は朝から学校へ


肝心なときに担任が出張でわからない事が沢山…


聞いておけばよかったと準備不足を嘆く


見てなかった求人票を見て、よさげなのメモった後は


来週受ける二社の提出用の紙をとりあえず書いて終わり。


というか風強すぎ


雪降ってたし、顔いてえよ顔が。


帰りに文房具とか買って帰ったよー


文房具を新しくするとさ、


その日だけ「よし、やるぞおおお」って気分になるよね。





うん、なるだけね。





-----


まあタイトルは昨日やってた耳をすませばのあの台詞なんだけど





21時過ぎに帰る


    ↓


うお、耳すまやってんじゃん!


    ↓


例の台詞のシーンを見る


    ↓


MSNの表示メッセージを「俺、お前が好きなんだ。」に変える。


    ↓


数分後ママンがMSNログイン


    ↓


「通知表とどいたよー」








   (゜д゜)


何事もなく会話して終わったけどさ


タイミング悪いよママン


 

きずな [打ち上げ成功]
2008.02.23 [Sat] 02:21


超高速インターネット衛星「きずな」


あと一時間ちょっとで打ち上げです。


宇宙とITの複合とかね、やばい


wktkしまくりんぐ


そーだいな、ろまーんす!





時間がある人は一緒に見ませう


http://www.jaxa.jp/countdown/f14/live/weblive_j.html


--------


かっけえええええええええええ


打ち上げシーケンス中のワクワク感がたまらん


いやー感動した。


JAXAと三菱GJ


次の山場はきずな分離か wktk


 

クラス
2008.02.20 [Wed] 02:21


いやー 早い。


もうインターンも折り返し…。


コーディング始めるとやっぱあっという間だ


「あれ、もう昼か」


「あれ、もうこんな時間か」


そんなこんなで、あっという間に一日が。


金曜にテストデータ用意してデバッグする予定らしいんだが


ひょっとしたら明日からいけるんじゃね


wktk


そして帰ってからは


また質のいい紙くずを増やす仕事を…


----------


借りたギター。


ええ、ちゃんと弾いてますよ?


だんご大家族はもう弾ける! …事にしとくよ。





ってことで、次は時のオカリナの曲でも練習しよかー。





↓→←↓→←


----------


今日やってた日本対中国のサッカー見てたけど


ほんとによく我慢したな… 日本偉い!


勝ててよかったぜ、中国ざまあ


久しぶりに見たけどやっぱサッカー見るの楽しいねー


----------


class 人間{


 string 姓;


 string 名;


 int 身長;


 int 体重;


 int 年齢;


 byte 性別;


 誕生日(){


  年齢++;


 }


 ダイエット(){


  体重--;


 }


 結婚(string sei){


  姓 = sei;


 }


 int 体重を聞く(){


  return 体重;


 }


}


人間 A = new 人間;


人間 B = new 人間;


A.姓 = "田山";


A.名 = "太郎";


A.性別 = 0;


A.誕生日();


B.姓 = "山田";


B.名 = "花子";


B.ダイエット();


B.結婚("田山");


つまりそういう事だよ。


 

インターン
2008.02.18 [Mon] 02:21


今日から1週間(5日間)インターンです。


初日はやっぱ少し緊張したね


実習で使うのはVB6.0かなと思ってましたが


なんとVB.NETだそうで。


インストールされてるのがVS2005だったからVB.NET 2005かー!


うん、ちょっとやる気出た瞬間だったね。


そしていきなり実際に使用されるプログラムの一機能を作るそうで…


できあがったやつ納品されちゃうよー





プログラム仕様書を書くのがこんなにも面倒くさいとは。


面倒というか、書いたこと無いから何書いていいのかわかんないの。


担当の人も、もちろん自分の仕事してるわけで


なおかつ頭抱えてたりするもんだから、聞こうにも聞けず^^;


明日こそは。








慣れてないPCの前にずっと居るの疲れる!


あとWord糞!使いにくい!ふざけんな!








ぐだぐだ言ってますが


勉強になるし、正直すごく楽しい。





あうー履歴書書ければ楽になるんだけどなあ


質のいいメモ用紙と化してばっかり^^


バイト先にも行かなきゃ…


来週からの予定伝えてないまま放置してるー


正直この時期バイトなんてやってられん





あー、プログラムのソースもメモらなければ…


インターネット使えないからメモって行かないとさすがにわからない><





ああー、VC++の勉強もしたいなー…





あああー、牧場物語もしたいな…





ああああー、カメラ欲しいなー…、写真撮りたいなー…








あー 遊びたい。