掃除が大変

January 19 [Sun], 2014, 15:42
保育園の近くには、大きな広場があります。
そこの広場の周りには桜の木があって、冬になると枯葉でいっぱいになります。
近くの高齢者の介護施設の方や近所に住む方々が、10月〜12月頭にかけてマメに掃除をしてくれています。

この間強い風が吹いた日があって、葉っぱもすっかりなくなりました。
「ここの木の葉っぱが無くなると冬になるんだよ」と息子には話していたので、息子は木を見るたびに「冬が来たね」と言うようになりました。

今住んでいるマンションでも、ハナミズキの木があります。
管理人さんがマメに掃除をしてくれるのですが、風が強い日の翌日は自転車置き場に山盛りの葉っぱが溜まります。
大人は「管理人さんの掃除が大変だろうな」って思うのですが、息子は大喜びで葉っぱを踏みまくります。

前に住んでいた場所にはケヤキ並木が近くにあって、風の強い日の翌日は近所の方がみんなで掃除していました。
ケヤキって新緑の季節は本当にきれいだけど、秋〜冬は本当に掃除が大変なんですよね。
銀杏並木も秋はとてもきれいだけど、臭いし掃除が大変そうですよね。。
昔は落ち葉をかき集めて焚き火をしながら焼き芋するのが楽しみだったけれども、今は消防法が厳しくて焚き火が出来ないし。

子供の頃は息子のように純粋に楽しんでいた自然も、大人になると哀しいかな「わずらわしさ」も一緒についてきてしまう。
もう少し季節や自然を楽しめるようになりたいです。

引っ越しでトランクルームに家財を一時保管。建て替えにも便利!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teshibetsu
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/teshibetsu/index1_0.rdf