チップした皿の補修

March 14 [Tue], 2017, 17:51
妻がしょっちゅう、皿やカップをチップ(欠けさせる)
させます。
忙しいわけではないのに、家事は常にせっかちで、
チップさせるのも、洗ってから置く時に、
食器を最後まで見ていないからです。
僕は食器洗で一度もそんなことしたことないのに、
心で言い訳をするから直らない。
生暖かく遠巻きに見ているだけですが…。

さて、そうした食器を使うのは僕はイヤなので、
直して使うことにしています。

使うのはプラスチック用のパテです。



金属用がよかったのですが、
仕上がりが白っぽいのはプラスチック用しかなく、
でもこれで、手触りも色も問題ありませんでした。
得意の東急ハンズで500円ちょっとでした。

さて、作業。
まず、こねたパテを欠けたところに盛りつけます。



つぎに、カッターで削ります。
完全に固まると作業がしにくいので、
2、3時間後がよいです。
この後、仕上げで磨くので、少し盛り上がるくらいが
理想です。
写真は、やや削り過ぎ。



最後に、耐水ペーパーで磨きます。
600番→1000番で、最後は撫でるように、
力を入れずに磨きます。



荒削りで削り過ぎたので、60点の出来ですね。
でも、チップさせたままよりは全然いいです。
最新コメント
tesa2
» チップした皿の補修 (2017年03月16日)
はち
» チップした皿の補修 (2017年03月16日)
tesa2
» スキー (2017年01月25日)
はち
» スキー (2017年01月25日)
tesa2
» バナナのこだわり (2016年10月17日)
はち
» バナナのこだわり (2016年10月17日)
tesa2
» 天ぷらカレー (2016年09月26日)
はち
» 天ぷらカレー (2016年09月26日)
tesa2
» 映画「椿山課長の七日間」(2006) (2016年09月23日)
はち
» 映画「椿山課長の七日間」(2006) (2016年09月22日)
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:tesa2
  • 性別:男性
  • 現住所:千葉県
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・幸せ探検- …幸せは気の持ち方
    ・料理- …過程を楽しめる人の特権
    ・ギター- …クラギ歴2年目
読者になる
Yapme!一覧
読者になる