女の子?! 

March 01 [Thu], 2007, 8:24
今は髪を切っちゃったけど、つい数日前までは長くて女の子っぽかったpoco。
可愛いでしょ
けど、本人が「可愛いの(やヘアピン)して」って言い出したから、ちょっとマズイと思って髪切ったよ
可愛いんだけど、男の子らしくなって欲しいと思うしぃ。

女心と秋の空 

January 14 [Sun], 2007, 4:01
数ヶ月に渡って「poco君大好き」と言ってくれていた可憐ちゃん、とうとうpocoブームが去りました
今では「poco君カッコ良くない」って言っているの。
まぁ、現実がよく見えてきたのね
それでも、長く一緒に遊んでいると、急にpocoに抱きついたり、ほっぺにチューしたり、全く興味が無いというわけでもないようで・・・。
でも、明らかに前より冷たい

まぁ、人生そんなもんだよ、poco!
今時、男の子が何の努力もせずにモテるほど甘くは無いのだぁ
って、pocoは前の状況も今の状況も全く判ってないけど
可憐ちゃんが意地悪のつもりで「poco君の座るとこないよ〜」って言っても、「え〜?ないのぉ?」ってゲラゲラ笑いながら横に座っているpoco。
本当にマイペース。
pocoが気になる玩具を「貸してあげない!」って言われても、全然めげずに手を出しているし・・・
本人は幸せだけど、空気を読めなくって周りが迷惑するタイプだな・・・。

ちょっと画像が暗いけど 

December 22 [Fri], 2006, 0:49

幼稚園の制服が出来ました
テンション急上昇
3年間着ると思って大き目を買ったら・・・上着はブカブカじゃん
でも、同じサイズのズボンはそんなに大きくも無いじゃん
pocoはぽっこりお腹・・・

でも、可愛いのだ
4月から楽しみ〜

最後の最後で・・・ 

December 02 [Sat], 2006, 2:26
生後10ヶ月くらいからず〜っと送られ続けていて、ず〜〜っと入会する気が無かったしまじろう(こどもちゃれんじ)君。
幼稚園入園間近にとうとう捕まってしまった
だって、幼稚園に入るまでにしておいた方が良いことが山積みなんだもん
まぁ、出来る時には出来るし、幼稚園に行けば友達の真似して出来ることもあるだろうって思うんだけどね・・・。

元々お試し工作とかお試しビデオが大好きだったから、pocoしまじろうにはすんなり馴染んだ
で、DVDも好き過ぎてハマるから、普段はあまり見せないのだけど、しまじろうDVDもやっぱりハマり、その分覚えたことを実行するの
突然着替えに興味が出てラッキー
届いて5日間、しまじろうの玩具、DVD、絵本にハマり続けているpoco。
外へ遊びに行くのも嫌がって、でも行かないと体力あまり過ぎていて寝なくなるから、誤魔化し誤魔化し連れて行く日々。
効果ありすぎ・・・

でも、話すと結構周りの友達はしまじろうをやっている子が沢山いた。
ウチは幼稚園入園までの4ヶ月だけだけど。ぷぷっ

pocoを好きな女の子U 

November 26 [Sun], 2006, 0:48

可憐ちゃんのpocoブームは継続中。
この前、子育てルームが珍しくガラガラで、可憐ちゃんとpoco2人だけの時間が1時間ほどあった。
広い部屋の隅っこで2人でおままごとをしたり、走り回ったり、しばしのデートを楽しんでいた2人
pocoに合わせて遊んでくれる可憐ちゃんを見て、「凄いねぇ、友達に合わせられるなんてpocoなんてマイペースすぎて無理」って可憐ちゃんママに言うと、「poco君だからだよ。女の子同士だと玩具とか取り合ってるよ」だって。

さて、実は可憐ちゃんとは円満なカップルではなく、大きな障害があるのだぁ!
可憐ちゃんのことが大好きな男の子シオン君(仮名)がいるの。
この日も後から子育てルームにやって来たシオン君。
可憐ちゃんとpocoがお店屋さんごっこをしていると「シオンもする〜」と、可憐ちゃんの所へ行くけど、可憐ちゃんはそっけなく「ダメ!」
急いでシオン君の分のお店も作ってあげるけど、すっかりやる気を失ったシオン君
子育てルームのスタッフが工作を用意してくれて、pocoが可憐ちゃんの隣に座ろうとすると、シオン君から突き飛ばし攻撃が・・・。
大人顔負けの三角関係です・・・

この日は発見が2つあった。
1つ目。可憐ちゃんがごっこ遊びでぬいぐるみを持って「お家はどこにあるの?」って聞いた時、pocoは急に窓の方へ駆け寄って行った。
まだpocoには高度な遊びだったのかなぁ?って思ったら、「ここ!ここにあるの」って、窓の外の地面を指して言ったの。
それから可憐ちゃんとごっこ遊びトークが広がっていた。
成長したんだなぁって実感

2つ目。室内ジャングルジムでpocoが「お風呂おいで〜!」って可憐ちゃんを呼んでお風呂ごっこをしていた時のこと。
可憐ちゃんが後ろ向いてpocoを背中で押して、pocoが困っていたから、「向かい合って遊んで」って可憐ちゃんママに言われた可憐ちゃん。
pocoの顔を間近で見て急に照れた
今までくっついて仲良く遊んでいたのに。
やっぱり乙女な可憐ちゃん


臆病 

November 21 [Tue], 2006, 8:25

pocoは本当に怖がり屋さん。
ハロウィンでピーターパンの扮装をしてから、ピーターパンが大好きになって、ピーターパンの絵本がお気に入りになった。
最近古いDVDが安売りしているでしょ?
ディズニーDVDも¥500であったから、ピーターパンを買ってみたの。
喜んで観たのはいいけど、序盤でウェンディ達のお父さんが怒っている場面で既に「怖い!怖い!」って言うし、フック船長が出てくる度に「怖い〜!」って泣き出す。
フック船長とワニのコミカルな戦い(?)も、pocoには恐怖でしかなく、ティンカーベルが袋に入れられて捕まっちゃうと「ティンカーベルが〜〜〜!」って泣く。
それでもピーターパンが出る度に喜ぶから途中まで見たけど、結局最後まで見れなかった・・・。

そんな弱虫なpocoを見ながら彼が言う。
「pocoの感覚が正しいのかもしれない。人っていうのは自然と残虐なことに慣れ過ぎている」
まぁ確かにお話と現実の区別が曖昧な時は、まだ楽しむ余裕はないのかもね・・・。
でも、絵本は平気なんだから、やっぱりちょっと臆病すぎる〜。
幼稚園年中か年長頃から空手を習わせたいんだけど、怖いって拒否されるのだろうか?
それとも、その頃には戦闘ものも好きになって、やる気出てくれるかなぁ?


七五三 

November 13 [Mon], 2006, 0:45

pocoの七五三で水天宮へ行って来ました
水天宮は安産祈願、お宮参りとpocoはいつもここでお参りして来たから、縁起担ぎ(?)でちょっと遠いけどここに拘ったの。
午後にを出て、着いたら3時くらいだったから、千歳飴は売り切れていた
すぐ近くのお菓子屋さんで買った・・・

pocoは常にハイテンションで、走り回るわ階段で座って遊ぶわ鈴をガラガラ鳴らしたがるわで、ゆっくりお参りって感じじゃなかった・・・
それでも、写真は頑張って撮った

ここは子宝祈願もあるから、ついでにお守りをもらってきた。
神頼み・・・。


寒かったからか、pocoは夜になって熱が出た

記念日 

November 01 [Wed], 2006, 23:33
彼が記念日の文字を書いたけど、グチャグチャじゃん
とりあえず、毎年彼がを買ってくるのが恒例になってるの。
けど、今年はpocoの幼稚園願書提出日と重なって、覚えていたのか怪しい・・・
覚えているって言ってたけど、怪しい・・・
来年はおっきな貰わないとなぁ。
あげるという発想が無い自分が恐ろしい・・・

ハロウィン 

October 31 [Tue], 2006, 22:47
画像が横だけど・・・
ハロウィンだったので。


「お母さん」 

October 29 [Sun], 2006, 7:51
pocoは最近「ママ=お母さん」ということが判ったみたいで、私のことを気まぐれで「お母さん」って呼ぶことがある。
呼ぶと言っても自然に呼んでいるんじゃなくて、「お母さん」って呼んでみたくて、遊びで呼んでいる感じ。
「お母さんはママ!」とか言ったりもする
男の子だし、いつまでも「ママ」じゃダメかな?直した方がいいかな?って思っていたけど、時期が来たら自然に自分で直すのかも。

私は今でもずっと母親を「ママ」と呼んでいて、小さい頃にそれがコンプレックスになって、小学校に入った頃かな?直そうかと思ったことがある。
でも、恥ずかしくて直せなかった
今まで「ママ」だったのに、突然「お母さんって・・・」っていう自分の中で突っ込んでいて、家族に笑われそうで直せなかったの。
まぁ、姉達も未だに「ママ」だし、そこはいっかぁって思っているけど、私は自分の事を名前で呼ぶ癖も、実家ではずっと取れなかった。
今更「私」って呼ぶのって・・・と突っ込む自分がいて
外では小学校低学年では「私」って言ってたけどね。

pocoにもそういうのを気にして、意識的に「ぼく」を使わせてみたりしているんだけど、pocoは私みたいに自意識過剰じゃないみたいだから、自然に自分の好きなようにやっていくんだろうなって思う。
今は自分をpocoと呼び、私をママと呼ぶ可愛いpocoの幼い言葉を堪能しよう
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mimie
» 女の子?! (2007年03月09日)
アイコン画像ぴょんこ
» 女の子?! (2007年03月08日)
アイコン画像mimie
» 女の子?! (2007年03月08日)
アイコン画像ひばり
» 女の子?! (2007年03月08日)
アイコン画像mimie
» 女の子?! (2007年03月06日)
アイコン画像mai
» 女の子?! (2007年03月05日)
アイコン画像mimie
» 女の子?! (2007年03月01日)
アイコン画像*Lunette*
» 女の子?! (2007年03月01日)
アイコン画像mimie
» 女心と秋の空 (2007年01月16日)
アイコン画像mai
» 女心と秋の空 (2007年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:terutowa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる