おしらせ 

2008年08月23日(土) 21時45分
お久しぶりです。
実は、別の場所で、日記を書いていまして、
使い心地がいいので、そっちに移行しようと思います。
こちらも、時々使うかも知れませんが。

もし、別の場所の日記も見たいよ〜という方が居られましたら、
PCか、携帯にメール下さいませ。

某コミュニティーサイトなので、ご招待もしくは、友達登録が必要です。
お手数おかけします

お初の人は、お断りします。
よろしくお願いします。

やばっ 

2008年05月31日(土) 7時07分
最近、ストレス?からか、過食傾向でした。
いけないなぁと思いつつ、寝る前に間食も。
案の定というべきか、健診で、中性脂肪が高かった
もともと体質的に、コレステロールが高めだったんですが、中性脂肪は、高くなったのは、初めて。
血中脂質のなかで、よくコレステロールが、悪者のように、いわれていますが、中性脂肪の方が危険なんです。
歳も歳だし、気をつけないといけませんね(苦笑)
おなかぽっこりも、気になるし・・・と、言うことで、夕食後の間食は、しないことにしま〜す

母の日 

2008年05月11日(日) 20時34分
母の日のプレゼント。
ありがとう(#^.^#)

電王 in 映画 

2008年05月05日(月) 17時16分
今日は、ちびさんと二人だったので、映画に行きました。
クレヨンしんちゃんや、コナンなど、子供向け映画もたくさん有りましたが、私の趣味で、仮面ライダー電王&キバ を見ました。
1月の最終回以来の佐藤健君扮するリョウタロウ♪やっぱり好きだわ。
ストーリーも、ちょっとギャグの入った感じで、ちびさんも楽しめたし、リョウちゃんに、モモ、キン、ウラ、リュウが豹衣したバージョンも有り、もうファンにはたまらない作品です(笑)

佐藤健君、最初に電王を見たときに、演技力で引き付けられるから、すっかりファンになってしまいました。
今、ルーキーズに出てますね。頑張って欲しいで〜すo(^-^)o

お泊り 

2008年05月05日(月) 17時02分
兄ちゃんのサッカーのチームメイトが泊りに来ました。
総勢9人。我が家は「満員御礼!」パンパンです(笑)
しかし、楽しそうな事、賑やかな事。今のチームになって1年。なかなかこんなにみんなが仲の良いチームは無いんじゃないかな〜。男子が、みんな、苗字じゃなくて、名前やあだなで呼び合い打ち解けあってる姿は、イイモンですね。
ただ、はめを外して、夜更かしするんだろうなぁとは思っていましたが、寝てない子もいてびっくり…無茶する(+_+)
自分も子供の頃、友達んちにお泊りに行くと、夜通しおしゃべりしたけど、朝まで持たずに、寝てしまってましたけど。

おねしょ 

2008年05月03日(土) 6時16分
実は、寝るときはずっと紙おむつだったちびさん。
ほとんど濡らすことは無かったが、本人が不安がって、
寝る前にはきたがるので、「紙おむつ代が…早く卒業してくれ〜(涙)」
と思いながら、卒業してくれるのを待っていた。

一年生になって、急に、「もう、一年生だから、はかない!」と宣言。
やった〜と喜んだのものの…
環境の変化や、疲労からか、何回かに一回、おねしょしてしまう。
本人が、やる気なので、気持ちを汲んでやりたいけど、さすがに、
朝方ではなく、夜中に出てしまうこともあって、
疲れた身体に鞭打って着替えさせたり、シーツを変えたりするのは、辛い…

本当に、不思議なのだけれど、お兄ちゃんは、オムツも1歳過ぎで外れて
その後のおねしょも、記憶に無い。
同じ親から生まれたのに、ちびさんは、そんな状態で、普段のトイレも近い。
これって、性格とかっていうより体質なのかもしれいないけど…
これから学校で、泊まりの課外授業だってあるしちょっと心配(まだまだ先だけど)
そういえば、そういう泊まりの時って、必ずプリントに、
「夜、起こしたほうが良い人などは、前もってお知らせください」ってあったっけ。
高学年になっても、そういう子がいるんだ…って人事だったけど
人事じゃないかも…
大きくなれば、親よりも、本人が気にするだろうな…
それまでには、治りますように・・・

トレーディングカード 

2008年05月02日(金) 19時50分
1年生になって少しだけ行動的になったちびさん。
近所にお友達も出来ました。
そして最近のハマリモノがポケモンカードです。
これを見せ合っこするだけなら良いのですが、知らない間に交換したりもらったりしていました。
こう言うカードって、交換するのも楽しみなのかも知れませんが、玩具の一種だとすると、あげたりもらったりして良いものか…悩む所です。
子供たちには、まだ物の価値観が、あまり無いので、簡単にあげたり、もらったりしてしまう習慣は、あまり好ましくないかなぁと。
それに双方が全く同じ気持ちで交換してるとも限らず、トラブルになる可能性も。
とりあえず、たくさん交換していた友達には、親御さんに、相談した所、交換させないって事になったのですが、初対面のお宅だったので、「細かい親だと思われたかな〜」とちょっと後悔したり。相変わらず気にしいな私です…(:_;)
子供の問題に、親がどこまで、介入するか…それぞれの家で温度差も有るし、難しいですね(+_+)

半休〜o(^-^)o 

2008年04月28日(月) 15時45分
今日は、家庭訪問だったので、昼から休みをもらいました。
昼過ぎに帰って来て、洗濯したり、洗いものを片付けたりして、お天気も良くて、誰もいない平日の家事ははかどりますね〜(笑)
担任の先生は、入学式の印象通り、中堅の女の先生で、優しそうだし、しっかりされてて安心しました。
その後、スイミングに来てますが、相変わらず、スイミングには、来たがらないちびさん。
無理矢理…ポケモンカードを餌に、連れてきました。
入ってしまえば、気持ち良さそうに泳いどります(苦笑)
本人はやめたいみたいですが、せっかくなので四泳法はマスターしてから辞めて欲しい。
元水泳部としては、我が子には、泳げるようになっといて欲しいのです。
エゴですかねぇ…f^_^;

さて、世の中はGWですね。って言っても、飛び飛びだけど。
そろそろ、新生活の疲れが出る頃。とりあえず、明日が休みってのは、嬉しいです(#^.^#)

親子喧嘩f^_^; 

2008年04月27日(日) 23時38分
最近、益々、扱いにくい兄ちゃん。
とにかく、時間の使い方が悪く、毎日、寝るのが遅くなるのが、1番の心配の種です。
勉強やスポーツを頑張るのも大事かも知れないけど、全ては、身体が資本。
私は、その中でも、睡眠は、とても大事だと思っています。
なのに、いつもダラダラとして、寝てくれないので、イライラ(−_−メ)
つい、ガミガミと怒鳴ってしまったり。
けど小さい時には、効いたガミガミも、逆効果になって来ました。
もうどうして良いか解らなくなってしまう事も。
親になっても、まだまだバージョンアップが必要なんだ〜と思います。
思春期の子育ては、今まで以上に辛抱強さが、必要ですね…(´〜`;)
そして加減がすごく難しい。
言い過ぎてはイケナイ。放任過ぎてもイケナイ。
放っておけば、大事な事に気付かないから、回りくどく、気付かせなくちゃイケナイし。

けどつい切れて親子喧嘩してしまう事も、あります…喧嘩したまま寝てしまった兄ちゃんを見たら、赤ちゃんの頃から手放せ無い、肌布団をもって寝ていました。そしたら、赤ちゃんだった兄ちゃんを思い出し涙が溢れました。母はただただあの頃と同じ、我が子の事が心配で仕方ないのに…どうして聞き入れてくれないのだろうって…
だけど、こう言う反抗が本当は、大事なんですよね。お互いに…親離れ、子離れ大切な段階。

身体を大事に、自分を大切にしてほしい。母の1番の願いです。

セカンドステージへ 

2008年04月20日(日) 23時15分
週末は、兄ちゃんのサッカーの公式戦でした。
中2になって初の公式戦。
去年出来たばかりのチーム、2年目の船出です。
セカンドステージって所でしょうか…(笑)

結果は、3連敗でした(苦笑)
けど、明らかに成長しています。
相手は、一学年上の中3が中心のチームばかりですが、
得点抜きに試合運びを見れば、互角に戦ってたと思います。
去年最初の公式戦で、二桁得点を取られた事を思えば
3試合目に関しては、2−0!
前半は、無得点に抑えてたし。
これに、得点力が加われば…(期待大)

ま、私が考えるほど、単純な物ではないのでしょうが…(笑)
大体、2〜3年前まで、オフサイドすら分かってなかった私ですから(苦笑)

今日は、青空の下、一日、サッカー観戦をしたり、
合間で、ちびさんと遊んだり。
とっても気持ちいい〜一日でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てるてる
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヒデさんへ@てるてる
» お泊り (2008年05月07日)
アイコン画像ヒデ
» お泊り (2008年05月07日)
アイコン画像ヒデさんへ@てるてる
» おねしょ (2008年05月05日)
アイコン画像ヒデさんへ@てるてる
» 親子喧嘩f^_^; (2008年05月05日)
アイコン画像ヒデ
» おねしょ (2008年05月03日)
アイコン画像ヒデ
» 親子喧嘩f^_^; (2008年05月03日)
アイコン画像ゆみりんへ@てるてる
» トレーディングカード (2008年05月03日)
アイコン画像ゆみりん
» トレーディングカード (2008年05月03日)
アイコン画像ヒデさん@てるてる
» 雨の入学式 (2008年04月19日)
アイコン画像ヒデ
» 雨の入学式 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/teruterutakumi/index1_0.rdf