今週の川柳

September 26 [Tue], 2017, 11:22
・お互いの 元気確かめ 敬老会
(我が自治会の敬老会、75歳以上の83名参加者は、さながら楽しいいおしゃべり会でお互いの無事を確かめ合っていました)

・取る時は しっかり取って 支給もれ
(厚労省は年金598億円が10万人の公務員妻に対し年金漏れがあると発表した。まさにお役人仕事)

・聞きたいな 残さず食べた 子の意見
(県内の学校給食が異物混入と不味さで大量残し続出、それでも1割完食の子らもいた)

・トランプが 安倍に擦り寄る 仲となり
(14回の電話会談を経て国連での会談では新密度が増し、安倍総理の隣の席を希望するまでの仲となった)

・優勝は 終わってみれば 綱の鞘
(下剋上場所と言われた大相撲秋場所は結局、大関横綱の優勝争いで日馬富士の意地の優勝で終わる)

・入党は 途方にくれて こころ折れ
(「日本のこころ」党代表の中山参議院は消滅よりも小池新党に参加して活路を開くつもりらしい)

●奈々のコメント●

食べ盛りの子供たちが大量に給食を残すとは・・・!!!どんだけ不味いのか逆に気になってしまう(笑)
1割食べた子供は味覚音痴なのか、私と同じ気にしないタイプなのか気になります!!

「日本のこころ党」・・・初めて聞きました中山さんは知っていますが、そんな名前の政党があったのですね!!
色んな名前の政党があるんだな〜。

今週の川柳

September 20 [Wed], 2017, 10:30
・力尽き 辞めても続く テニス愛
(テニス界のレジェンド伊達公子、満身創痍で最終戦に挑んだが負けて、最後の対戦相手が申し訳なく泣くはめに)

・言い草に 元秘書達が 違うだろー
(豊田真由子議員3カ月ぶりに月刊文藝春秋に反論、すべて自己中心的な言い訳に終始する)

・神戸では 北より怖い 抗争化
(山口組の内部分裂抗争のあおりで神戸の町は昼間からドンパチ、住民の不安は高まる一方です)

・空き場所は 混沌場所の 下剋上
(大相撲秋場所は三横綱休場、おまけに主力力士の休場で今場所は誰が優勝するのかサッパリ分からない)

・ミサイルの 定期航路か 襟裳町
(9回目の国連決議に反した北朝鮮、またも日本の上空を越えてグアムまで届く距離までのミサイルを発射した)

・台風が 去って解散 風が吹き
(野党はガタガタ、新党は間に合わず、今が勝てる解散と踏んだのか仕事人内閣が仕事しないうちの解散か)

●奈々のコメント●

雲が隠れしていた豊田議員が遂に出てきましたね!!
確かにあの会見は「違うだろーーーーー!!!」と突っこみたくなります
生き恥晒してまで議員を続けたいもんなんですね〜。

えっ?!もう内閣解散なんですか??確かに、菅さんと河野さん以外全く仕事をしてないような・・・??
北方担当大臣が失言してスタートを切ったイメージしかないです・・・

今週の川柳

September 11 [Mon], 2017, 11:01
・黒革の 手帳が代わる 母子手帳
(ドラマ「黒革の手帳」主演の武井咲がTAKAHIROと電撃デキ婚で何が純愛を貫いた?事務所がいい迷惑です)

・母よりも 女となって する離党
(不倫なら自民に負けず受け皿になる民進党なのか?またまた政界に放つ文春砲は山尾志桜里議員のフリンセス疑惑です)

・定食屋 秋刀魚コブリで 値下げする
(今年の秋刀魚不漁の上にコブリで大戸屋が秋刀魚定食30円値下げする。台湾、中国の先取りも原因か)

・濡れ衣が 晴れて飛び交う 千葉の空
(日航の旅客機エンジン故障で引き返す。一時はバードストライクと思われたがエンジン羽の故障だった)

・見守りに 色は眩しき ランドセル
(9月から朝の登校児童の見守り役を任された。昔は赤と黒のランドセルだが今は十人十色でビックリです)

・ついに出た 9月9日 9秒台
(日本陸上界の悲願だった男子100Mで10秒台の壁が遂に桐生祥秀によって9秒98の日本記録で破る)

●奈々のコメント●

桐生選手9秒台おめでとうございます!!!
遂に日本人から9秒台が生まれましたね!!ずっと不調だったけど、ここで素晴らしい復活!!
東京五輪を目指して頂きたいです

山尾議員、華やかな世界から一気に転落ですね
あれだけ宮崎議員を叩いといて自分は逃げるとは炎上するに決まってますわ
本当に白なら文春を訴えればいいのに、出来ないのはもう真っ黒なんでしょうね

今週の川柳

September 05 [Tue], 2017, 10:39
・ペースより 落ちぬメイクが 不思議です
(24時間マラソン、90キロを完走のブルゾンちえみ。あれ程のメイクが落ちなかった事が不思議で話題となる)

・世の人に 赤い背中を 見せ続け
(88歳で亡くなった長崎被爆者協議会会長の谷口稜曄(すみてる)さん、自らの赤く爛れた背中を世界に見せて反核を訴え続けた人)

・冥福を 祈れぬ人の 聖地旅
(日本の小説の舞台となった地域を訪ねながら釧路海岸で自死した中国人女性、何があったか知らぬが親不孝者です)

・無敵でも 赤いパンツの げん担ぎ
(世界柔道66キロ級で金メダルの阿部一二三選手20歳、今や向かう所敵無しの強さです。勿論、東京五輪の有望株です。勝負パンツは某スポーツブランド製で巣鴨パンツではありません。柔道の「ひふみん」と言われそう)

・眞子様が 一途に惚れた 逆の玉
(眞子様、小室さん婚約内定。会見の様子からは眞子様が焦がれて小室さんが好きになった感じです。小室さんが太陽で眞子様が月とは2人ともロマンチストだね。普通は逆だけどね)

・ミサイルも 核実験も 指くわえ
(北朝鮮は8月29日、日本の上空を越えたミサイルを発射したばかりで9月3日、今度は水爆実験強行とは何を考えているのか?日本は今の憲法下では抗議だけで何も手出しは出来ません。出来るのは落ちてきた時だけです)

●奈々のコメント● 

眞子様のご婚約おめでたいですが、小室さんの母親が新興宗教の霊媒師だとか色々と怪しい噂があるんですけど・・・変な広告塔にされない事を願います・・・。

北朝鮮は何なんですかね?欧州はISとの戦いですが日本は北朝鮮ですよ・・・
また9日あたりにミサイルを撃つらしいですね政府も相変わらず「遺憾の意」で終わりなんでしょうね・・・。

今週の川柳

August 28 [Mon], 2017, 10:15
・事件事故 介護ホームの 夏の怪
(岐阜県高山市の介護施設で5人の死傷者を出し、公表1週間経っても捜査難航で結果が出ないまま)

・空蝉が しがみ付いてる 泥の船
(民進党の代表選挙、色褪せた2人の争いだが支持率が5%では国民の期待は無いに等しい)

・慰安婦が 泣いているかも バスの中
(ソウル市内で慰安婦像を設置したまま運航。嫌がらせもここまで来たら世界からお笑いものです)

・確率は 宝くじ並み パンダ名
(順調に成長している上野のパンダの子、応募された名前の数は53万だとか。家族で応募したが期待薄です)

・量り売り O-157の オマケつき
(埼玉県、群馬県の同じ系列の惣菜店から販売されたポテトサラダから12人のO−157の食中毒を発生)

・ダサイタマ カス市などとは 言わせない
(夏の甲子園大会は埼玉県加須市の花崎徳栄高校が初優勝した。特出した選手も無く文字通り全員野球に徹した栄冠です)

●奈々のコメント●

パンダの名前、53万通ですか〜。本当に宝くじ当てるより確率が難しそうですね
ちなみに私は「ファーファー(花花)」という名前で応募しました
一体どんな名前になるのか楽しみです!!

慰安婦像、撤去するどころか雑草の如く、どんどん増えているんですけど・・・。
日本政府は何をやってるんですかね?またお決まりの「遺憾の意」で終わりですか?
約束を守らない国相手に何で何億円も支援したんだか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:奈々
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像奈々
» 今週の川柳 (2014年04月29日)
アイコン画像Pヨコ
» 今週の川柳 (2014年04月26日)
アイコン画像奈々
» 今週の川柳 (2014年04月15日)
アイコン画像姫ママ
» 今週の川柳 (2014年04月15日)
アイコン画像奈々
» 今週の川柳 (2013年09月21日)
http://yaplog.jp/teruterunana/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
P R