バカという意味 

2014年12月19日(金) 17時13分
  バカという意味
                  須田 輝人
バカってなに?。
その言葉は人に向けて言ったら、するどい心の刃物。
言う人は覚えやすくて使いやすい。
でも言われた人はキズがついて心が痛い。

バカという言葉を良くいうことに幸せへの道が開かれる。
「バカ正直」になればきっと生きる笑顔が増えてくる。
みんなに好かれるバカになる。
バカはバカでも心の広いバカになろうよ。

バカということは、頭の中も心の中もカラッポ。
だから、悪いことは詰め込まないで。
自分にも厳しく、人にも厳しく、思いやりのできるバカになろう。
そして、夢と希望をいっぱいにして心からの幸せを一緒につかもうよ。

悪い心のバカと良い心バカ。
同じバカなら良いバカのほうが生きるのが楽しい。
そう それがバカという本当の意味なのかもしれない。



      一生、心の勉強 

2014年12月16日(火) 0時30分
      一生、心の勉強
                     須田 輝人
失敗だらけの自分の人生は恥ずかしくて辛く険しい道のり。
それを乗り越えなければ、真実の道にはたどり着けない。

なまけ心のせいで他人に何もしてないと陰口を言われることを知りました。
何気なく言った自慢が人に大きなダメージになり、後からあることないことを
悪く噂されるのを心が痛いほどに知りました。

人に聞くより、物事を自分でしたほうが心の力になることを知りました。
まさに(言わざる 聞かざる 見ざる)の意味を痛いほどに知りました。

自分のことが大切なら、他人のことも労わり合い真実の友情をつかもう。
自分がいやなことと思うことは人にしてはいけない。

学校の勉強も大切だけど、生きていくのにはちょっとした思いやりがたいせつだと知りました。
自分の幸せを考えるより他人(ひと)の幸せをいつも思うほうがお互いに幸福になれることを知りました。
テレビ番組に文句を言っても何も変わらなく、言った自分がみっともないことに気がつきました。

一生、すべてのことが心の勉強なら、良い事も悪い事も受け止めよう。
運命という宿題は、乗り越えても乗り越えてもさらに難しい課題を運んでくる。、いろんな心の勉強が待っている。
どんなに泣き叫んでも死にたいと思っても運命には逆らってはいけない。
考える力がある限り、心の勉強は続く。
そう、人は人である限り。

 両手のこぶし 

2014年12月03日(水) 14時27分
 両手のこぶし
                  須田 輝人
気がついたことがある。
両手のこぶしを握ったまま拝むように合わせるとハートの形に見える。

人は手を使い、いろんな才能を生み出す。
けれど、思うようにはいかない。
悔しい心が知らずにいつの間にこぶしを使い物に八つ当たりして、
せっかくの優しい心が消えてしまう。

その前に。
心の中で両手を握り自分のハートをつくろう。
そうそればきっと上手くいく。

こぶしを憎しみの壁に叩かないで。
その壁はいくら壊そうとしても壊れはしない。
こぶしの痛みと後悔と何もないなさけない自分が残るだけ。
辞書よりも厚くなり、手のつけられない悪の心になってしまう。

その前に。
心の中に両手でこぶしを合わせて全部の指を開こう。
そうすれば、手にも心にもきれいな花が咲く。

手は親からもらった大切な贈り物。

  笑っても人生 泣いても人生 

2014年11月27日(木) 19時32分
  笑っても人生 泣いても人生
                   須田 輝人
笑っても人生 泣いても人生。
同じ人生なら心から笑え合える人生がいい。

正直な人生、ウソだらけの人生。
同じ人生ならきれいな水のような心がいい。

何ごとにも負けない人生、人ばかり利用している人生
時間がかかるけれど、いくら失敗しても負けない心かいい。
そしてそのことをやりとげたら、人生はたくましくなれる。

人を恨んでも人生、人を許すのも人生。
恨み心は自分にとって辛い心になるから、勇気をもって人を許す心がいい。

世の中が悪くするのも自分の人生、良く変えるのも自分の人生。
それならば、自分の人生の空気を森林のようにさわやかにしたほうがいい。

何をやってもうまくいかない人生、人によってはトントン拍子に上手くいく人生。
時間がかかるけど 上手くいかない人生を選ぶ。
できないのなら、人に聞くよりも自分なりに物事をやりとげたら 必ず自分が強くなれる。

この世はどう生きても人生。
それならば、人におしまわれる人生をおくって死をむかえる時に良い人生だったと思える人生おくりたい。

 詩 涙の形 

2014年09月29日(月) 17時19分
  涙の形
              須田 輝人

 さよなら、と
 突然告げられた言葉に 平然とした態度を
 とってみせたけど
 本当は いかないで、と
 素直になれなかった心が 叫んでいたの

 あなたを失ったという現実に 布団を被って
 声をあげて泣いた夜 死んでしまいたい、と
 何度も、何度も思ったの

 この感情が いつまで続くのか
 この感情に
 いつまで耐えればいいのかを

 先の見えない暗闇に迷う
 傷ついた私に 誰か答えを教えて

詩   心の歩道 

2014年09月16日(火) 11時11分
  心の歩道
               須田 輝人
歩道が見える
タイルの目地は繋がっていて
上目蓋から微妙にずれて現れ
次々に現れ
同じような交差点の景色が
下目蓋に消えていく前に
狭い路地を進んで
延々と進んで
立ち止まる

黒い壁

首をあげると
水道工事でタイルがはがされ
アスファルトに潰された歩道

黒い空白の距離

再び歩き始めた先に
また
タイルの直線が続いて
延々と続いて

縁石に終わる交差点


詩 その悲しみは続かないよ 

2014年08月29日(金) 16時02分
   その悲しみは続かないよ
                    須田 輝人
その悲しみは続かないよ。
毎日の心の日記に悪いことを書かないで。

いつも独りになると心が寂しくなっちゃうけど、
心の日記を読み返せば楽しかった笑顔の自分にまた会える。
楽しかった友達にもすべての人にもありがとうって云(い)えるよ。

その悲しみは続かないよ。
毎日の心のキャンパスに黒く塗りつぶさないで。

人は皆心にダメージを受けると、暗くなり信じられない動物だから、
どうか白い心のキャンパスに悪い戸惑いにまどわかさないで。
いつかその悲しみの気持ちは乗り越え、雨上がりに彩っている虹のような心で
未来の輝かしい架け橋になり 悩んでいるみんなの背中を押してあげようよ。

例え今が無理だと言われても、夢をあきらめないで。
相手は君の才能を知らないだけだと思う。
言われたら悔しいよね、憎いよね、死にたいよね。

でもその悲しみから逃げないで まっすぐに心に決めた道を歩いていたら、
きっと、君を認めてくれる人たちが現れる、自分を信じていれば。

その悲しみは続かないよ。
そう どんなに暗い夜でも朝がくれば、陽の光がみんなを
明るく照らしてくれるように。

詩   雨の日は 

2014年08月27日(水) 13時53分
  雨の日は
               須田 輝人

急に降る夕立 空からシャワー

雨の日はジメジメ 感情に湿気がたまる

なんて厄介な天気 人間たちを悩ます

止んではまた降って 情緒不安定

30分 40分 1時間 長い戦いの始まり

何十分も何時間もかけて 降らした雨

周りを見渡せば 空を見渡す者達

その先には空のキャンバスに 七色の絵画

さっきまでは 悪天候だった雨空

数分 数時間後には 全く違う表情を写す

それがこの世界中の 真上にある風景

人も同じで 時間が解決するというもの

さっきまで苦しい思いをしたからこそ

その結果 数分後には 違う光景を魅せる

これは 空と人間たちの共通するものでしょう


広島土砂災害 

2014年08月21日(木) 22時12分
今 ニュースで災害情報を見ています。
生々しい映像が僕の心が痛みます。
なにもできない僕はもどかしくてしかたがありません。
亡くなった方々の名前を読みながら涙を流してこの文章を書いています。

人生って残酷だと思います。
大切に思っている人たちも何もしていない人だちの命を一気に奪ってしまう土砂が憎いです

行方不明の方々をみんな助かることを心から願っております。
                               須田 輝人

俳句 雲ジュータン 

2014年08月21日(木) 18時24分
秋空に雲のジュータン 鮮やかに



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teruhito51
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1970年2月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・詩を書くこと-みんなに喜ぶ詩を書きたいです
    ・アニメと声優が大好き-井上麻里奈さん  豊崎愛生さんの大ファンです
    ・ゲーム-RPG 野球好きです
読者になる
みんなとなかよく 平和な心になり語り合いましょう よろしくお願いします
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆彡 Love しずこ ♪
»  (2013年03月18日)
アイコン画像☆彡 Love しずこ ♪
» 謹賀新年 (2013年01月17日)
アイコン画像けんすい
» 謹賀新年 (2013年01月03日)
アイコン画像見穂
» 母ちゃんへ (2012年08月08日)
アイコン画像KENSUI
» 詩 神様の願い (2012年07月23日)
アイコン画像☆ Love しずこ ♪
» 前向き (2012年07月10日)
最新トラックバック
アイコン画像バーバリーブラックレーベル (2013年11月27日)
アイコン画像プラダバック (2013年11月26日)
アイコン画像モンクレール 2014 (2013年11月25日)
アイコン画像chanel outlet (2013年07月19日)
アイコン画像louis vuitton travel (2013年07月19日)
アイコン画像Louis Vuitton Speedy 30 (2013年07月19日)
アイコン画像フェラガモ 店舗 (2013年07月06日)
アイコン画像プラダ バッグ (2013年07月06日)
アイコン画像vibram five fingers shoes (2013年07月06日)
アイコン画像Vibram 5 fingers (2013年07月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる