報告ラッシュ? 

November 17 [Tue], 2009, 15:57
鎌倉タビの続きがまだですが
今日は大きなニュースが飛び込んできちゃったので、
思わず書かずにいられない

スキマの大橋くんがパパになりましたね〜

なんとなーーーーく、奥様ご懐妊のうわさは聞いてましたが、
いやはや、本当でございました。
あの、大橋くんがパパかぁ。
これこそ、フカシギな感覚ですが、きっといいパパになる
んだろうな。
女の子だって言うし、きっとメロメロだよ。
ツワーなんか行きたくなーい、うちにいたいよ〜ってダダを
こねかねん(笑)

ま、これは冗談ですが。
子供の誕生って、実は簡単なことじゃない。
新しい生命の誕生を、心よりお祝いしたい気分です


と、もうひとつ。

以前、ちらっとこちらでも書いてました、音訳講座の結果通知が
届きました。

なんと、奇跡の合格

来月からまた講習が続くらしいです。。
また、忙しくなるわな

鎌倉・江の島日帰り旅 

November 10 [Tue], 2009, 21:14
息抜きがしたいと思い続けて数カ月・・・。
今年は旅行らしい旅行もできないまま終わりそうだし、オットを誘うもの
多忙を理由にぜーんぜん乗ってこないし・・・。
行っちまうぞ
あたしゃ一人でも全然平気なのだ

明日からは天気も悪くなるらしいし、ちょうどスキマのアルバムも出て
じっくり聴きこみたいところだし・・・というわけで思い立ったが吉日。
ネットで日帰りできそうな観光スポットを探りつつ、予算と時間に
見合った鎌倉周辺をチョイス
本当は、一度も行ったことのないようなとこに行きたかったんだけど、
そうなるとさすがに日帰りは無理だ〜
何より、私には18:00には家族に夕飯を作らねばならないという
重大ミッションがあるのだ
てか、18:00の夕飯て早すぎだよね〜?
同居嫁のつらいとこっす。
ま、来年になったらスキマライブのため、夕飯放棄する機会が増える
のでここはググっと堪えどころです

最寄駅から「鎌倉・江の島フリーパス」を購入してれっつらGO
これだと、鎌倉までの往復はもとより江ノ電もフリーらしい、ということで
ぶらり江ノ電にも乗ってみることにしました。

JR鎌倉駅〜〜江ノ電・江ノ島駅〜〜サムエル・コッキング苑

途中、手にしたサムエル・コッキング苑なる公園?のパンフに導かれる
まま、目的地をここに設定。
わたし初めて江ノ電に乗りましたけど、山も海も備えた風景に心癒され
ますね。同じ電車の沿線沿いに住む私としては、この辺ならいいのにと
思わずにはいられないほど、のどかでよかったです

駅を降りて、てくてくお散歩。
のーんびり・・・と行きたいところだけど、元来せっかちな性分が災い
してか、さくさく進みます(笑)
エスカーも使って、お昼近くにコッキング苑到着。







やっぱ、海の幸。


苑内にあるCafe to GABOにて昼食。
この辺に来たら定番のしらす丼とカシスビール
昼間っからお酒飲めちゃうのもタビの特権よね。
ごはん来る前に我慢できずに飲んでもーた(笑)

この施設は藤沢市と姉妹都市となっているいろんな国々にちなんだ
ものがたくさんあって、なんだかえらいことになってます。
そのうちのひとつ。
マイアミビーチ広場から眺める、なんちゃってマイアミです。







ま、見えなくもない?


そして、ここにはいろんな植物が植わってますが、季節的にほぼ
ハズレ
それでも、わたし的にストライクだったのが、コレ



アオノリュウゼツラン(龍舌蘭)


数十年に1度開花するという神秘的な
植物。
かのテキーラの材料でもあります。

ちょっと写真的では分かりづらいですが、これかなりデカイです。
一番伸びてる葉っぱ?なんかは120pくらいあるんじゃなかろーか。


その後、苑内をうろちょろした後、展望台(300円)には上らず
(空が霞んでて今日は遠方を望むにはイマイチと判断)江の島を
後にしました。

次は、鎌倉編

かぼちゃ行列 

October 31 [Sat], 2009, 22:01
ハッピー・ハロウィン

ハロウィンて、簡単に言うと西洋のお盆行事らしいですね。

・・・ハッピーなのか?


近所の和菓子屋さんでハロウィンをものすごく意識した
おまんじゅうを見つけたので買ってきました。
(写真の向き、失敗

かぼちゃ餡の中に、大納言あずきいり。
とっても美味でございました。


わははははは

ミラクルオコル? 

October 30 [Fri], 2009, 10:10


ミラクルレシートその1
ある日の買い物で、合計金額が
ジャスト2000円。
なんか、すごくなーい







ミラクルレシートその2
なんと合計金額が777円!

店員さんにも「滅多にないです」
と言われました。



こんなことが続いていた昨今。
きっと当たる!と確信していたスキマ出演番組の観覧募集は撃沈
その後、夕飯で食べたサンマの骨がのどに刺さる。

なぜだ〜

「善徳女王」 

October 29 [Thu], 2009, 21:49
という韓国ドラマ(BSフジで放送中)に、私の朗読ボランティア
の友人が出演してるんですわ
もちろん、声のご出演。
ご本人、とても謙遜されて「言わないで〜」とおっしゃるので
詳しくは控えますが、いやはやドラマ自体が面白いです。
朝鮮半島がまだ、高句麗、百済、新羅と呼ばれてた時代の
お話。ものすごいスケールです。全62話ってのもすごい。
日本の大河ドラマより多いじゃん

しかし、知り合いがドラマに出てるっていうシチュエーションが
私の人生において初めての出来事なので、とても新鮮
です。ミーハーなので意味もなくテンションが上がります(笑)

音訳者への道 

October 25 [Sun], 2009, 21:37
さーて、どこまで話してましたっけ?
朗読ボランティアというものを知り、いろんな場所に出かけ、
たくさんのお友達を作りながら、その中でまた新たな分野へ
足を突っ込んでいる私。

それは、「音訳」。
文字通り、「音に訳す」処理。
平たく言えば、視覚障害者さんたちへ本を読むお仕事です。
てかボランティア。
ただ、これがとっても奥が深い。
ただ本を読めばいい?
とーんでもない!!
私たちが視覚で捉えた文字や図を音(声)にすることが、
どれほど大変なことなのか、今私はそれを痛切に感じながら
講習を受けてます。

・・・受けてました。だな。

はい、というわけで、先日無事に初級講座終了!
最後に課題の録音テープを提出し、合否結果を待つことに
なりました。

ここに至るまでにも2回の試験を通ってきたわけですが、
今回もまた全く自信ないっす。
あとは野となれ、山となれ。
使命があるなら受かるでしょうし、落ちたならまた別の使命の道を
突き進むのみ

今後、まったく音訳の話題が出ない場合には、落ちたんだな・・・と
お察しください(笑)

衝動買いDVD 

October 06 [Tue], 2009, 21:11
スキマのFC限定ライブDVDは買わないのに
こっちは宣言通り、買ってしまいました。







「ハッピーフライト」
「ゆれる」


我ながら、なんとも共通点のないラインナップだのー。
唯一あげるなら邦画ってとこしか合ってないじゃん
思うくらい、毛色の違う2枚を衝動買い。
でも、この2作品、なんだか無性に好きなんです

秋の夜長は、まったり映画鑑賞・・・といきたいんだけど、
なんやかやと毎日が忙しく過ぎてゆく・・・。


光時代 

September 30 [Wed], 2009, 18:28
我が家に新しいパソコンさんがいらっしゃいました。
外国生まれのそのお方は、hpさんとおっしゃいます。

思えば、我が家に”光”を通して数か月。
インターネットを前提に契約を結んだものの、つなぐつもりだった
オットのパソコンがまさかのウィンドウズME
なんと、OSが古すぎて光回線の特色が全く生かせないという衝撃の
事実におののき、加えて、OSだけバージョンアップを目論見るも、
MEからvistaには根本的に無理という有様。おいおい。

というわけで、思い切って新しいパソコンを買いました
昨夜、近所のビックカメラから自転車の荷台に乗せて我が家へ
そこから夜中3時までの接続作業。ふぅ。





  


  左右の余白、広っ


いや〜、それにしても、インターネット早いっすね〜
いつもはここの更新も私のノートPCからやってるんですが、
そちらはAir‐Edgeでつなぐタイプゆえ、どう頑張っても動きが
鈍くてイライライライラしてたんですが、快適快適

これからは、映像のページとかも思う存分見られるんだわ〜
夢のようです

ただ今は、キーボードのキー位置に慣れず、かなり苦戦して文字
を打ってます。
なぜ、そこにDelキーがあるんじゃー

ツワーだツワーだ〜!! 

September 25 [Fri], 2009, 23:56
うわー連続更新!すごいぞ★わたし

だって、だって、書かずにはいられないじゃん

スキマスイッチの2010年ツアー日程が発表になりました!

あ!でも、まだFCだけの情報・・・?
まだオフィシャルでは日程出てないので念のため詳細は
伏せときましょう。

でもぉ!!言いたい言いたい

だって初日が、私の生まれ故郷なのだもの
もう実家はない(転居してます)んですが、これは友人宅に
泊り込んででも行かないと!

ああぁ、でも本当に何にもないところゆえ、今からMCのネタ
が心配(大きなお世話)
千葉と言えば!の落花生も産地じゃないし、海近いけど、
漁場とかでもないしね〜。
あ、でも1コだけ大橋くんに朗報です。
ゴルフ場だけは日本一多いんだよ

じ、地味。


実家もないゆえ、なかなか行く機会がなかったんだけど、
まさかスキマに連れてってもらえることになるとは・・・。

・・・と行く気まんまんですが、これからチケット抽選です。

あはは、もう行く気ですけど、なにか?

ようやく 

September 24 [Thu], 2009, 23:40
いやいや、かれこれもう9ヶ月ですよ。

スキマスイッチ再始動から・・・

というわけで、ようやくブログパーツ
Drunk Monkeysからスキマスイッチへシフトしました

しかし・・・、なぜまだ「虹のレシピ」なのだ
来月には新曲「ゴールデンタイムラバー」
出るんじゃん(10/14発売)
もう、商売っ気があるのかないのか?オーガスタよ。

しかし、シングル出したら翌月にはアルバム発売
2年ぶりのアルバムだもの。
まじで楽しみです。ぐふふ。
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:てるみん
読者になる
おとめ座・O型。
かのヨン様と同い年。

「スキマスイッチ」・「シカゴプードル」をこよなく愛する日々に、最近めでたくダンナ様が加入(笑)
興味の守備範囲が広く浅いので、書き込むネタは多種にわたると思われますが、何卒宜しくお願いしますです。
最新コメント
アイコン画像てるみん
» 光時代 (2009年10月06日)
アイコン画像きくたん
» 光時代 (2009年10月06日)
アイコン画像きくたん
» 残暑お見舞い申し上げます (2009年08月21日)
アイコン画像てるみん
» スイッチ入りましたー! (2009年01月07日)
アイコン画像きくたん
» スイッチ入りましたー! (2009年01月07日)
アイコン画像てるみん
» 秋音〜南瓜のささやき〜@渋谷O-WEST (2008年11月05日)
アイコン画像なべ。
» 秋音〜南瓜のささやき〜@渋谷O-WEST (2008年11月03日)
アイコン画像てるみん
» 秋音〜南瓜のささやき〜@渋谷O-WEST (2008年10月28日)
アイコン画像なべ。
» 秋音〜南瓜のささやき〜@渋谷O-WEST (2008年10月27日)
アイコン画像てるみん
» ロケとの遭遇 (2008年10月12日)