後は寝るだけ 

January 19 [Fri], 2007, 23:00


070119_1833~02

園で少しウトウトしただけのテルとお昼寝なしでカーズ見ていたヒデ。
パパは遅くなるので、寝てしまわないうちにさっさとご飯&お風呂を済ませました。
後は寝るだけですが、今はどーもくん見ています。

ヒデは昼間届いた本から離れません。
「くれよんのくろくん」は上手に読んでいました。

テルは久々にトーマスのセットを出してきて、ママに「つけて〜」
いっぱいつなげて貨物列車を作っていました。

2人とも8時には寝ちゃったよ〜〜
明日早起きかなぁσ(^◇^;)

新しい本 

January 19 [Fri], 2007, 22:57


070119_1528~01

今日は4・5歳児さん達がスパワールドに遊びに行ってしまったので、広々と遊んでいました。
給食はハンバーグ。
毎日の予習の効果か、午前中から「ハンバーグ!」とヒデはうるさかったらしい(笑)


ママは午後からふたごの会で園へ。
すぐにヒデに見つかったけど、「ママは2Fでお話ね〜」と階段を上がって部屋へ。
もちろんヒデは入れませんが、横のガラス越しに中を覗いていました。
テルには会わなかったけど、どうもママを探しに2Fへ来ていた様子。
よくわかるのね〜

お昼に新しい絵本が届いていたので、ヒデにその話をするともう帰る気満々!
いつも家の前で自転車を降りた後、なかなか家に入らないのが、今日はすぐに玄関に入り靴と上着を脱いでいましたよ。
おやつも食べずまず絵本に突進。
一通り見てからおやつタイムになりました。

パパと絵本 

January 19 [Fri], 2007, 8:20


070118_2110~01

1時に帰ってくると、カーズ見てもお昼寝に余裕があります。
最近チビ達がDVDイタズラしていたので、カーズDVDがディスクエラーになっちゃいました。
2ヶ月ちょっとほぼ毎日見ていたのでお疲れさまだわ。
まぁこうなる予測はしていたので、もう1枚用意しておいたママσ(^◇^;)
新しいDVDは壊さないでね〜

テルは3時過ぎ頃、ヒデもDVD終わって4時頃からお昼寝。
6時頃起きたけど、トイレに誘うの忘れていたのよね。
寝る前におしっこしていたヒデは大丈夫でしたが、帰宅した時にトイレに行ったきりだったテルが寝ぼけているうちにパンツ濡れちゃいました。
久々の失敗にちょっとショックな様子のテルさんでした。

夕飯食べてカルタで遊んでいたら(今日も)パパ帰宅。
パパとお風呂でいっぱい遊び、パパとママの夕飯の後もパパの膝で絵本を見ている2人でした。

おもちつき 

January 19 [Fri], 2007, 8:16


070118_1035~02

今年になって最初の親子登園日。
今日はおもちつきです。

テルは最初遠くから見るだけでしたが、お母さんと子どもたちも交替で杵を持ってつき始めるとちょっと興味が出てきたかな。
後でママと一緒に参加したよ。
最後にはみんなと一緒に「よいしょ〜!」とかけ声も出てました。
ヒデは餅つきより庭で遊ぶ方がいいみたい。
先生と一緒におもちつきしました。

お持ちを丸めるのは先生達担当。
お部屋に入って、きな粉餅をいただきました。
小さくして口に入れてあげたけど、ヒデは食感がいやだったのかすぐにベェーー(^_^;)
テルは丸いおもち半分くらい食べました。
ママがあまり好きじゃないので、我が家はおもち食べないんだもん(^^ゞ

その後少し遊んでもう給食。
他の子達はあんなにおもち食べていたのに、給食のおうどんも食べるからすごい!
ヒデはおかわりしていましたが、どうも機嫌の悪かったテルは半分しか食べず怒ってました。
チビ達と一緒に1時で帰宅。
食べ足りない2人は家でパン食べてました。

やっと夕飯 

January 19 [Fri], 2007, 8:10


070117_1902~02

今朝はテルが5時過ぎからうるさく、どうにかリビングに降りてテレビを点けたら5時45分。
ちょうど黙祷の時間だったので、一緒に目を閉じました。
あれからもう12年です。

朝は雨でしたが、登園の時間にはどうにか止んでくれました。
よかったよかった。
でもまぁ途中でまた降ってきたら困るので一応合羽姿でしたが。
園での遊びはゲートボール。
テルは転がっている球を見て喜ぶばかりですが、ヒデは球を打ってみたそうです。

給食はビーフシチュー。
テルはあまり好みじゃなかったらしい。
あれ〜そうだっけ?
前は喜んで食べていたような。。。
最近イヤイヤテルさんなのでよくわかりません。
ヒデの方が好き嫌いが減ってきたかも。
ビーフシチューもTシャツベタベタになって食べていたそうです。

帰宅して今日は早めに昼寝〜のはずが、またもやなかなか起きません。
7時頃ようやく夕飯になりました。

ママは昼間に近くの薬局でバイトを決めてきました(^^)
来月から週2回、チビ達のいない間に行って来ます。

カルタと凧 

January 19 [Fri], 2007, 8:05


070116_2048~03

お昼寝たっぷりした2人。
どうにかみんなのうたの「ねっこ君」には間に合いました。
http://www.nhk.or.jp/minna/
山本譲二さんが歌うこの歌、今月はこれにはまっています(^^)

パパは遅くなるので、ママとお風呂。
夕飯の後お風呂の前に「たべものだいすきかるた」、お風呂の後は「11ひきのねこカルタ」と「ぐりとぐらカルタ」。
カルタばっかりです。

10時頃寝室に上がったけど、チビ達寝る前にパパ帰宅。
先にパパの夕飯を用意してもう一度ねんねの時間です。

園で作った凧はこんな感じです。

本orカーズ? 

January 19 [Fri], 2007, 7:57


070116_1552~02

今日の給食はオムライス。
ヒデに「今日の給食何だったの?」と聞くと、「オムライス!ヒデ!」との返事。
ケチャップで名前を書いてもらうのが嬉しいみたいです。
一応毎日その日の遊びと給食は予習してから行きますよ(笑)

園では凧を作って遊びました。
とはいえ2歳児。
先生が作っておいてくれた凧に絵を描いただけかと(^^ゞ
朝ヒデに「今日はたこ揚げするねんで〜」と教えると、「たこ?タコ?水族館!」
なんか間違ってます〜〜(笑)
パパに水族館連れていって〜とお願いしてください。

帰宅後はなぜか絵本を抱えながらカーズを見る2人。
途中から揃ってお昼寝しました。

夕飯 

January 16 [Tue], 2007, 8:48


070115_1813~01

帰宅しておやつはママが昼間作ったパンとプリン。
テルは5時過ぎてからお昼寝したので、6時過ぎに無理矢理起こされました。
だって、ヒデは寝ていないし、とりあえず晩ご飯食べないと〜
起こされたので、ご飯の途中でおしっこ我慢できなくなったテルでした。
もちろんちゃんとトイレに行ったよ!

ヒデはご飯の後も元気に遊び、パパが帰ってきてからお風呂に入りました。
お風呂上がり、ママが夕飯の支度をしつつふと振り返ると〜こたつで寝ていたヒデでした。

ハンドルカバー 

January 16 [Tue], 2007, 8:45


070115_0950~02

毎朝手袋に時間がかかるので、子ども席用のハンドルカバーを購入。
ちょうど生協のカタログに載っていたのです(*^_^*)
普段はハンドルにつかまったりしない2人ですが、カバーを付けたらちゃんとその中に手を入れていますよ。
やっぱり寒いのよね〜

今日は小麦粉ねんどで遊んだそうです。
でもねんどは苦手なテル。
手に握らされて固まっていたそうです。
ヒデは先生に長く延ばしてもらい、「へびにょろにょろ〜」とかって遊んでいたそうです。
ヒデは「みなし遊び」ができるようになったね。

お出かけはなし 

January 16 [Tue], 2007, 8:43


070114_1945~01

結局昼ご飯の後、カーズを見ながらテルは寝てしまいました。
ヒデもカーズを見た後寝て、午後もお出かけはなし。
昨日いっぱい歩いたからまぁいいってことで(笑)

ちびまるこちゃんが始まる時にヒデを起こして、その後ご飯とお風呂。
お風呂上がりにお茶をぐいっと飲むヒデでした。