レンズ装着!! 

2008年08月23日(土) 20時12分
予定通り、昨日レンズをとりつけてみました。ただ、ちゃんとした(?)SDカードがなくて・・・仕方ないので、昔の携帯に入っていた8MBのSDカードを利用して試し撮りをしました。あまりに容量が少なく、FINEモードとやらだと一度に2枚までしか撮れませんでした(笑)。

試し撮りの感想は・・・「いい音!」。コレコレ、この音が聞きたくてデジイチ買ったようなものです。被写体が家族と観葉植物しかない上に、室内灯が半分位きれていて(一体どんな家庭だ)、あんまり画質の良さはわかりませんでしたが、とにかく音が聞きたいばかりに、何度も何度も撮っては消してを繰り返しました。

今日、これから本格デビューです。・・・ということで、次の日記へ続く。

 ▼レンズ取り付け後の愛機(そのうち名前をつけよう)
 

デジイチ買いました! 

2008年08月22日(金) 20時45分
10日ほど前に、デジタル一眼レフカメラを買いました。衝動買いです。で、昨日。とりあえず、箱から出してカメラにストラップを付けました。レンズの付けはずしは、ちょっと怖いのでやめておきました(笑)。まぁ、今日これからやります。SDカードも買わなくては!

っていうか、本当は試し撮りまでしようと思っていたんですが、五輪に夢中で・・・
※ソフトボール女子の金メダルに大興奮!よくわからない制度、バンザイ!!

 ▼携帯カメラで撮影したデジイチ(夢の中みたい)
 

よくわからない制度 

2008年08月21日(木) 18時06分
なんだか、どうしても納得できないので日記にしてみます。

昨日、オリンピック女子ソフトボールチームは、準決勝でアメリカに延長の末、惜しくも敗れました。私は昨日の午後社外だったので、そのことを出先で知りました。そのとき「あ〜残念、金メダルの夢が・・・(>_<)!」と悔しがっていたのですが、夜家に帰ってからニュースで「ソフト女子、決勝進出」と言っていて・・・??

最初は、アメリカに負けたっていうこと自体がガセネタなのかと思っていましたが、実際アメリカには負けたようで。準決勝で負けたのに、その後もう一試合やって勝ったから決勝進出・・・やっぱり、どうしてもよくわかりません。

でも、うれしいニュースなので、まぁいいや。今日はソフトもサッカーも、女子には頑張ってほしいと思います!!

今日ショックだったこと 

2008年08月20日(水) 21時20分
朝シャワーを浴びたあと、勇気を出して久々に体重計に乗ったけど・・・。

体重自体はある程度想定どおり。健康診断のときよりは2kg程減っていましたが、まだまだ減らさないとダメだろうな。・・・まぁ、ぼちぼち頑張ります。

それよりも何よりも、「カラダ年齢」が4月時点よりも5歳増えとる!これが問題だ〜。どうすりゃ減らせるんだろ・・・?!

連日の五輪 

2008年08月14日(木) 23時00分
今日、とても体調が悪くて午前半しました。決して、北島康介選手の200mの泳ぎが観たかったから、とかではありません。・・・それだけは言わせてもらわないと。観ましたけどね。

で、昨日は予定休でした。もともとの意図は「五輪を観るため」ではなかったんですが(他に予定があったんですが)、結局ほとんど出かけずに家でTVの前にかじりついていましたね。やっぱりスポーツって面白い!

主な感想:
 ・北島選手、明日(つまり8/14)の決勝は余裕だな・・・
 ・バドミントンの末綱・前田ペア、惜しかったな・・・
 ・泉選手、まさか2回戦で敗退とは・・・
 ・上野選手、カッコイイ・・・
 ・フェンシングのルールがわかんない・・・
 ・サッカーは結局3連敗かぁ・・・
 ・星野JAPAN、投手陣が心配だ・・・
 ・柳本JAPAN、3セットで終わってくれれば、もっと早く寝られるのに・・・

そんなわけで、毎日満喫しています。ユウジと金メダルの数を予想し合っているんですが、私は「11〜15個」に賭けました。どうだろう・・・?!

週末ワイン会 

2008年08月11日(月) 17時12分
とりあえず言わせてください。「北島選手、100m平泳ぎで金メダル!世界新!本当におめでとうございます。」録画予約してたから情報をシャットアウトしようと思っていたのに・・・検索にYahoo!を使ったのは間違いでした。でも、うれしいニュースだからいいや!!

で、週末のお話です。五輪開幕翌日の土曜日(8/9)、友人を招いてワインパーティーをしました。6名(うち1名は途中から)で、7本のワインをあけました。

あけたワインは、以下のとおり。
  ♪エメンディス カヴァ・ブルット
  ♪ファミリア・オリヴェーダ カヴァ・エクストラ・セック
  ♪メトード・トラディショナル ブリュット・ド・シャルヴィ
  ♪ブラン・ド・ブラン ブリュット
  ♪ルイ・ジャド ブルゴーニュ・ブラン
  ♪シャトー・ド・スガン キュヴェ・プレステージ
  ♪モーレル・ヴェドー L'ANGELOT

相変わらず、最初のスパークリング(4杯)で気持ちよ〜くなってしまい、白ワインと赤ワインは1杯ずつ。あとは、すやすやと寝ておりました。ときどき起きては、五輪を観戦。14時ぐらいから開始し、23時過ぎまで楽しみました。

おかげで、我が家のストック・ワインもだいぶ減りました。でも、今回あけたのって、よくよく考えたらほとんどが貰い物で、自分で買ったヤツと言えばルイ・ジャドぐらい。そういう意味では、私が買い溜めたワインは、ほとんど減ってないんだなぁ・・・じゃあ、またワイン会やらなきゃだ(笑)!!

 ▼あけたワインたちと金祈願ケーキ
 

08/08/08 

2008年08月08日(金) 22時22分
なんか、8がいっぱいで末広がりな感じの今日ですが、今日は何の日?と聞かれれば、まぁ「北京五輪開幕の日」でしょうか。

昨日、開会式に先立って男子サッカーの試合(予選B組:日本−アメリカ)が行われましたが、負けてしまいました・・・勝てる試合だったと思うので、とても残念です。シドニー五輪のときの借りを返してほしかった・・・(T_T;)

このあと、ナイジェリア、オランダと試合。・・・かなり厳しいなぁ。我らが鹿島アントラーズの内田篤人選手が結構頑張ってるみたいなので(実は五輪代表の試合をちゃんと観たのは昨日が初めて)、ぜひ決勝トーナメントに進出してもらえるように、引き続き日本から応援したいと思います。

ゴー、JAPAN、ゴー!!

Googleさん 

2008年08月06日(水) 23時51分
今、GoogleMapの「ストリートビュー」が面白いです。

我が家(マンション)もしっかり見えました。うちのベランダはセーフでしたが、お隣さんのベランダには洗濯物がしっかりと写っていました。とある後輩くんの実家なんて、ガレージに置かれた車のナンバーがしっかりと写っていました(大丈夫?)。

世の中、どんどん進んでいくわ〜!!

崖の上のポニョ 

2008年08月02日(土) 22時48分
先日、「崖の上のポニョ」を観ました。感想をひとことであらわすと、「可愛い!癒される!!」(←ふたこと)。宮崎駿監督は「子供たちのために作った」って言っていたけれど、どちらかというと「大人たちが可愛い子供を観て楽しむ」作品になっているように思います。

なんだか賛否両論あるようですが、私はわりと好きですね。純粋に可愛いし!宮崎監督の作品の中では6位ぐらいかな。映画の中身もいいけど、あの歌も可愛くてグー!映画館を出て帰っていく子供たちが、みんな「♪ポ〜ニョ、ポニョ、ポニョ、魚のポ!」って歌っていて、これまた癒されました。

もう1回ぐらい観に行こうかな〜?!

 ▼映画館の垂れ幕(ポニョが超可愛い?)
 

HANABI 

2008年07月26日(土) 23時42分
地引網体験から帰ってきたあとは、今の家に越して来て以来初めての花火観賞をしました♪
うちのマンションの屋上から花火を観ることができるらしい・・・ということを知ってはいたものの、過去3年間、何かと別の用事があって観ることができていませんでした。

ということで、初めての屋上花火観賞。っていうか、厳密に言うと屋上ではなく最上階の廊下。他の家族も何世帯か集まって、楽しく観ることができました。途中、雨が降ってきたので、さらに1つ下の階へ下がって観賞。ちょっと鉄塔みたいなものが邪魔といえば邪魔でしたが、じゅうぶんに楽しむことができました!

それにしても、最近の花火は凝ってますね。くまさんとかドラえもんの花火などもあったし、半円ずつ別の色になった花火などもありました。やるな〜、花火職人!!

持っているデジカメでは、こんな写真しか撮れず、またまたデジタル一眼レフに対する思いが募ったのでした(まぁ、腕が悪いって噂もありますけど)。

 ▼なんとか撮れた花火@
 

 ▼なんとか撮れた花火A
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒロコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2005年11月22日に入籍。
30歳のOLデス。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31