KidZania 

2009年01月15日(木) 21時19分
先週の土曜日に幼稚園で餅つきがあり、13日は代休だったので、幼稚園のお友達5組でキッザニアへ行ってきました
てるもママもお初だったので、何がなんだか訳がわからずみんなが一緒でとっても心強かったです。ありがとう

最初のお仕事は、たー君ゆう君と自転車整備士の体験へ
整備士のお洋服に着替えて、とってもかわいかったね

その後5人でインテリアプランナーとソフトクリームショップへ

をしてから、ゆう君とパイロットのお仕事体験へ
前に並んでいた男の子が『飛行機は怖いよー』と、てるに話しかけてきて、てるは怖くなってしまって、お母さん一緒じゃないと乗れないと泣き出してしまい、子供しか入れないので、なだめるのが大変でした

あっという間に入れ替えの時間がきてしまい、帰ることに。残念。もっと体験したかったな。
まだまだいろんなお仕事があるので、また是非行きたいな

てるに帰ってから、どれが一番楽しかったと聞いてみたら、自動車整備士と答えていました。
次はガソリンスタンドする次はいつ行くの?とすっかり気に入ったようです。
ママはパイロット姿になったてるを見れたのが良かったな

みんなありがとう
とっても楽しかったです
また遊ぼうね

冬休み 

2009年01月14日(水) 20時36分
幼稚園の冬休みも終わり、8日から新学期が始まりました。

冬休みには・・・
◎お友達の
幼稚園のお友達のしゅー君あーちゃんの
沢山のおもちゃにてるは大喜びで、一緒に車や工具セットで遊んだり、UNOをしたりと、とっても楽しそうでした

あーりちゃんのに遊びに行った時は、幼稚園のお友達5組集まり、とても賑やかでした
てる以外みんな女の子だったので、てるは嬉しそうでしたが、女の子の輪に入っていくのに苦労してました

◎クリスマス会
coco-natsuさんのでのクリスマス会は幼稚園のお友達15組集まって、とっても賑やかで楽しい会でしたみんなの持ち寄りのお料理やお菓子の数々、どれも美味しくて、てるも沢山頂いていました。盛り沢山の素敵な会で、子供達はプレゼント交換したり、ゲームをしたりと、てるもとっても喜んでいました。coco-natsuさん、本当にいろいろとありがとう

クリスマス当日には、なっちゃん・ななちゃん・ふー君とをしました。
子供達は、お揃いのクリスマスプレゼントをもらって喜んでいましたななちゃんママありがとう
久しぶりに4組揃って集まれて、いろんなお話が出来て、とっても楽しかったね。また集まろうね

◎サンタさん
てるは今年はサンタさんに自転車をお願いしました
パパとママは自転車が見つからないようにと、宅配で届く時も、届く時間には、パパがてるを外に連れていったり、ママはベランダに自転車を隠したり、また24日の深夜には自転車を枕元に運んだりと、汗かきました
でも25日の朝、てるが目覚めて、自転車を見て、サンタさんが自転車もってきてくれたと言って喜んだ姿をみて、パパもママも嬉しかったです自転車大切に使ってね

◎忘年会
てるが0歳の時からのお友達9組総勢25人集まっての忘年会
久しぶりに会うみんなとの話は尽きなくて、とっても楽しい会でした
てるは最初とまどっていたけど、途中からは慣れてきて、帰る時には、帰りたくないと泣いていました。
食事や子供達へのプレゼントなどなど、みんなみんなありがとう。また会いに行くねー

◎年末年始
大晦日からパパの実家へ
従兄弟達も集まり、とても賑やかなお正月を過ごすことができました。
ママは年末からパパは年始に風邪でダウンしてしまいましたが、てるは長引いていた中耳炎も治って、元気に新年を迎えるとことができました。
おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました。
こうちゃん・かずくん・ゆうちゃん、てると沢山遊んでくれてありがとう。

2009年素敵な一年になりますように
今年も皆様よろしくお願いいたします

耳鼻科通いと園での会 

2008年12月12日(金) 11時25分
てるは、9月から毎月のように耳鼻科に通っています
中耳炎も繰り返していて、ずっと抗生物質を飲んでいたのですが、耳・鼻水が治ってきたかと思ったら、今度は咳がひどくなって、気管支炎になりかけたり、幼稚園も休みがちで今日もお休みしました
思えば幼稚園に入ってからというもの、すぐに風邪をひいて熱を出したり、集団生活が初めてなので、仕方ないのかな

習い事はサッカーと絵画に通っています。
毎週行くのが、とても楽しいようです
サッカーではたー君ふう君と、絵画ではたー君と一緒で、嬉しいようです
他の習い事にも行きたいと言い始めていて、見学にも、いってみようかと思っています。

ママはというと、仕事の方は主に在宅で夜や週末にしていたのですが、会社から来年から常勤出来ないですかと言われて、悩んでいます。ママとしては幼稚園生活も楽しいので、今位が丁度よいかなと思ったり

それから、てるはサンタさんに自転車をお願いしていて、サンタさんにじてんしゃがほしいとお手紙を書いてブーツに入れて枕元に置いて寝ています
25日の朝がとても楽しみのようです

幼稚園でのクリスマス会ではママ達が作ったブーツ(フエルトのみ園から配られてデザインは自由というので本当、作るのは困りました)に園からのプレゼントが入っていて、てるはとっても喜んでいました。
ただ、ママがせっかく作ったブーツなのに、お友達の○○のが良かったと言われて
あんなに頑張って作ったのにかなりショック

そんなママの姿をみて、お母さんのもかわいいけどって言ってたけど、子供が好きなデザインじゃなかったかな

幼稚園もあと2日で冬休みです。冬休みも楽しみです

11月 

2008年12月03日(水) 22時16分
もう12月今年もわずかになってしまいました。

先月11月を振り返ると、幼稚園では遠足・参観・個人面談がありました。
遠足は井の頭動物公園へ行ってきました
モルモットに触れたり、像さんに会ったりてるは、とっても楽しかったと言っていたので、何が一番楽しかったと聞いてみると、みんなで一緒にお弁当を食べたこと、入場門近くの砂で砂遊びしたことと
動物園に行ったのにね

ママはというと、またまた一つ歳をとってしまいました
誕生日には、あーちゃんママとたー君ママと“ノビルデューカ”でしました。
前菜パスタメインデザートと盛り沢山でお腹も一杯とってもおいしかったです。記念日ということでお店からはデザートプレートに名前を入れてくれたり、写真をプレゼントしてくれたりと、とっても嬉しかったです
子供達もハッピーバースデイの曲を歌ってくれて、とってもかわいくて嬉しかったです。二人とも本当にありがとう

夜はパパとてるとでお祝いをし、週末に“ポールボキューズ”でお祝いをしました
パパとママが披露宴をしたヒラマツでお世話になった方もお店にいらして、久しぶりにお話ができて、パパもママもとても懐かしかったです。デザートプレートや写真も記念日で頂けて嬉しかったです

それから、ママは幼稚園のクラスのママ達とのランチ会で“ル レカミエ”に、また幼稚園の記念祭の打ち上げのランチ会では“ル・ブルギニオン”に行ってきました
前菜メインデザートもついて、どちらのお店もとってもおいしかったです
またママ同士で、ゆっくりお話出来たのも、とっても嬉しかったです

また幼稚園のお友達がお料理教室を開いてくれて、幼稚園のお友達5人のママで参加してきました
鯛茶漬け、胡麻豆腐、だし巻き玉子、さっぱり鶏茄子を教えてもらいました。
美味しかったので、家でも作りたいけど、手がこんでいたので、家で作れるかなー



七五三 

2008年11月02日(日) 16時26分
11月1日てるの七五三のお祝いを行いました
七五三をする歳になったなんて、と改めててるの成長をかみしめていました。
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に明治神宮へ
成長を感謝し、お参りをしました。
袴を着て、てるもかなりご機嫌でした
その後お祝いのお食事をしてから、親しい方々にご挨拶に千歳飴を配ってまわりました。
今日はおじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました。

2日の日には七五三の写真撮影の為、明治神宮へ
ママは朝7時から美容院・着付けに行き、朝から大忙しでした
お参りの日に着物を着て写真撮影をしてしまおうと思っていましたが、別の日にして正解でした。
ママの着付けの後、てるの着付けを行い、そのまま明治神宮の写真館へ
てるは袴が苦しいのか、立つ位置など指示されて、じっとしているのが嫌になってしまったのか、眠い苦しいと言い始め、写真撮影は一苦労なだめるのが大変でした
なんとか写真撮影を終えて自由になれたてるは大喜びで、にっこり笑顔
写真撮影の時に、その笑顔が欲しかった
こうして、てるの七五三は無事行うことが出来て一安心しました。

皆々様ありがとうございました

ハロウィン 

2008年10月31日(金) 15時39分
先週末25日は六本木ヒルズのハロウィンパレードにたー君とふう君と参加してきました
海賊姿になったてるは、最初ご機嫌でしたが、パレードの途中から、どこまで歩くの〜と不機嫌で困りましたが、ゴールして「Trick or treat(トリック オア トリート お菓子くれないと、いたずらするぞぉ)! 」と言う合言葉にお菓子を貰って大喜びでした

パレードにはなっちゃんやまいちゃん、児童館のお友達にも沢山会えて、みんなそれぞれいろんな仮装をしていて、とっても可愛かったです

その後千葉の従兄弟の
祖父母と富士宮の従兄弟達と一緒にお食事とっても美味しい懐石料理をご馳走様になりありがとうございました

千葉の従兄弟のに泊まれるというので、てるは大喜び大変お世話になり有難うございました。
従兄弟のお兄ちゃん達、てると沢山遊んでくれて本当にありがとう

ハロウィン当日の31日は幼稚園のお友達7組総勢15人で仮装をして、ヒルズに遊びに行きました
みんなでランチをしてお店でお菓子を頂いたり、遊んだりと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。みんな楽しいハロウィンをありがとう
PS:夕方からのイベントには翌日の七五三の準備で行けなくてごめんね

運動会 

2008年10月09日(木) 16時09分
先週の土曜日10月4日に、運動会がありました

初めての運動会にママの方がハラハラ
年少組は、午前中のみで、種目も3つ。かけっこ、障害物競走、親子ダンス(ミックスジュース)がありました。
パパはベルギーへ出張中で残念ながら運動会の応援には来れず、おばあちゃんが応援にかけつけてくれました

運動会は始まり、年少組の種目では、年長さんが年少さんにいろいろ声をかけてくれて、微笑ましかったです。
かけっこでは、転ぶんじゃないかとハラハラしましたが、走りきって、ホットしました
親子ダンスでは、ちゃんと踊れるかなと心配したけど、なんとか踊りきって一安心。てるもとっても楽しそうでした

年中・年少組の姿をみて、1年後、2年後には、てるも、あんな風に出来るのかなと思いながら、あっという間に運動会は終わってしまいました。
親子ともとっても楽しかったです
おばあちゃん応援ありがとうございました。

夏休み☆後半 

2008年09月07日(日) 21時52分
なかなかブログを更新していなかったので、夏休みの後半の出来事の記録です

◇夏期絵画教室

たいちゃん・あっちゃん・りっちゃんと絵画教室へ
子供の自由な感覚を大事にしてくれる教室で、少人数制だったので、いつも4人で楽しくすごしていました
教室の後に4人で行くランチがてるは特に楽しかったみたい

◇習い事

週一で行くサッカーはてるは毎回いつもとても楽しみにしています
たいちゃんとふう君が一緒なのも、更にうれしいみたいです。
シュートを決めると先生に抱っこしてもらえたりするのも、うれしいみたいです
それから8月の終わりからたー君と絵画教室に通い始めました。
教室は5人で絵画や工作をしたり、先週は5人で共同制作でお月見を題材に5人で考えて、一つの作品を作っていました。

◇花火

神宮外苑花火大会へパパと3人で見に行きました。
また近所の公園でお友達と花火をしたり祖父母の実家で花火をしたりと、てるは花火がとっても楽しかったようです

◇バーベキュー

ここちゃんの新居のマンションでバーベキュー
幼稚園のお友達12組が集まり、とっても賑やかで楽しいバーベキューでした

◇ビアガーデン

幼稚園のお友達7組で東京プリンスホテルのビアガーデンへ
みんなパパも参加で、とっても賑やかな会でした
パパの職業も様々で、パパはとても緊張していたみたい
ママ達はお酒も入っていたのもあり、話は更に盛り上がり


◇ドラえもんのイベント

ヒルズで行われていたドラえもんのイベント会場ドラやへ
クラフト体験コーナーや手作りクッキー教室など楽しい企画が盛り沢山で、ドラえもん好きのてるは会場に着くともう、大喜び
てるはどらえもんクラフト作りとクッキー作りに挑戦しました
てるはドラやにはたいちゃんと、また別の日にはあっちゃん・ここちゃんと、また別の日にはふう君・ゆう君と行き、従兄弟達とも行ったので4回も行ってしまいました
でも、てるはまだ行き足りないみたいで、次はいつ行くの?状態でした。


◇祖父の古希のお祝い

ママの姉家族と白金にあるフレンチでお食事をして、みんなでお祝いしました
もう70歳だなんていついつまでも元気に長生きしてほしいです。

◇お友達と

◎いっくん宅:いっくんのお宅へあっちゃんとたいちゃんと遊びに行きました。みんなでランチして、かき氷を食べて、たくさん遊んで、とっても楽しそうだったね

◎高校のお友達と:九州と大阪に住んでいるお友達が帰省してくれて、5組でミッドタウンで会いました
年に一度か2度しかこうして集まることが出来ないので、とっても貴重な一日でしたまた帰省した時にはあおうね!

◎子供の城:あっちゃん・たー君・みっきーと遊びに行きました。
夏休みとあって、とっても混んでいたね。せっかくみんなで来たのに、PCのゲームばかりしてるてる

◎ママ友達とランチ:みーちゃん・ひなちゃんランチしました
みんな久しぶりに会ったらお姉ちゃんになっていたね。慣れてきた頃にはの時間で、またゆっくり会おうね!

◎さきちゃん宅:ゆうた君・あかりちゃん・ななちゃんと遊びに行きました。
前回会えてなくて夏休み中は会えないかと思っていたけど、みんなに会えて嬉しかったです。
話足りなくて、あっという間に時間が過ぎてしまったね。また会おうね!

いろんなお友達に会えて本当に嬉しく、楽しかったですみんなありがとう

てるの夏休みは、こうして幼稚園でお友達になったお友達や入園前からのお友達と遊んだり、祖父母のいる長野に行ったりして、充実した楽しい休みを過ごすことが出来ました

今日で夏休みも終わりあっという間の夏休みでした。
新学期もよろしくお願いします。

湖&牧場 

2008年08月05日(火) 18時26分
8月4日
白樺湖へ
リフトに乗って上まで行くと、白樺高原一帯の景色を見ることが出来て、咲いているお花も綺麗でてるも大喜び
湖畔に戻り、スワンボートに乗ってみることにしました
てるはハンドルを握ると、ぐるぐる回し始めて大喜びくるくる回るスワンにママの頭も回ってきたわ〜

その後牧場へ
魚釣りや乳搾り、チーズ作り、ウインナー作り等いろんな体験が出来る牧場で、てるに何がしたい?と聞くと、魚釣りと牛さんというので、ますの魚釣りと乳搾りをすることにしました

ますの魚釣りに挑戦
素手ではとれないてるは、網を使って一生懸命挑戦していましたが、なかなかとれず、パパに釣ってもらいました。釣った魚はその場で焼いて食べることが出来るので、焼いた魚を頂いたら、とってもおいしくて、魚好きのてるは沢山食べていたね。

次は乳絞りに挑戦
乳絞りのやりかたを説明して貰うと、てるは一生懸命手を使って練習をし始めました。
乳絞りの順番を待っている間も1,2,3と手を動かして練習
いざ順番が回ってきて乳絞りをしてみると、お乳が沢山出てきて、てるとってもうれしそう
交代と言われるまで、何度も何度も絞っていたね

いろんな体験が出来て、てるもとっても楽しかったようです。
また行きたいね

8月5日
おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ
沢山お世話になりありがとうございました。
とても充実した思い出深い夏休みを過ごすことが出来ました。ありがとうございます


絵画&佐久へ 

2008年08月03日(日) 18時07分
7月31日 
あっちゃん、たいちゃん、りっちゃんと夏期絵画教室へ
今日はその初日。教室の時間中は、ママ達は中には入れないので4人でしながら待つことに
教室が終わって迎えに行くと、子供達はみんなとっても楽しかったようで、絵の具を使ったよとか、各々いろんなお話をしてくれました
地中海料理のアマポーラでみんなでランチ
てるはパエリアが好きなので沢山食べていたね
みんなとして、パパの帰宅を待ってから、おじいちゃん、おばあちゃんのいる佐久へ
てるは、指折り数えておじいちゃんおばあちゃんに会える日を待っていたので、おじいちゃん・おばあちゃんに会えて、とっても嬉しそう
これから5泊6日よろしくお願いします。

8月1日
親戚が集まり、みんなでお墓参りに行きました。
おじいちゃんとパパは親戚の方々との集まりがあったので、おばあちゃんとママとてるは、元気の出る公園へ遊びにいきました
おばあちゃんと、バトミントンをしたり、ボール遊びをしたり、てるはとっても楽しそう

8月2日
軽井沢へ
アウトレットでをしていても、てるはすぐに飽きてしまうので、早々に買い物を済ませて広場で遊んだ後かぎもとやでおそばをいただきました

8月3日
長野県立駒場公園のプールへ
流れるプールやスライダーもあり、てるはとっても喜んでいました




その後牧場でママとてるは引馬にトライ
てるはとっても楽しいねと言って馬をなでたりしてました。
夜はみんなで花火をして、一日沢山遊んで楽しかったね
明日はどこに行こうかな
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sora
» 湖&牧場 (2009年04月17日)
アイコン画像おばあちゃんへ
» KidZania (2009年01月31日)
アイコン画像春日部おばあちゃん
» KidZania (2009年01月29日)
アイコン画像のりりんさんへ
» KidZania (2009年01月23日)
アイコン画像のりりん
» KidZania (2009年01月23日)
アイコン画像ともさんへ
» KidZania (2009年01月21日)
アイコン画像とも
» KidZania (2009年01月19日)
アイコン画像coco-natsuさんへ
» KidZania (2009年01月16日)
アイコン画像NANAさんへ
» 冬休み (2009年01月16日)
アイコン画像hiroさんへ
» 冬休み (2009年01月16日)
http://yaplog.jp/teru0527/index1_0.rdf
export_start AUTHOR: TERU TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teru0527
読者になる