バルミューダのトースターがやってきた!

August 24 [Wed], 2016, 17:20
函館に帰省したりでバタバタしてて、箱のままずっと玄関に放置されていた、ダンナが単身先からお持ち帰りしてきた箱。

何やら、会社の納涼祭の景品らしい。

中身は話題の…

バルミューダのトースター
https://www.balmuda.com/jp/toaster/

  

これ、パン好きにはたまらない

今まで食べてたそこら辺で買ったパンが、まるで別物

小さじ1杯分の水を注いで焼きます。

普通のトースターと違って焦げ焦げにならず、中はふわふわ

本当に素晴らしいですが、お値段も素晴らしい

自分ではなかなか買えないな。

パンの種類によって、5つのモードがあるので、色々と試してみたいです。

今月と来月の途中までは、仕事が変則の短時間勤務で、お休みも多いので余裕があるし…

…って言ってたのに、去年はあっという間に通常モードに戻ったな

この所、トレーニングにも行ってないし、ちゃんと行かないと

平日休みがあるうちに、友達とランチも行くぞ〜

オリンピックも高校野球も終わって気抜け状態ですが、時間に余裕があるうちに色々楽しまなくちゃ

函館帰省その8(函館八幡宮〜函館公園でポケモン狩り)

August 22 [Mon], 2016, 16:57
16日函館最終日、飛行機が午後便だったので、市電で函館八幡宮へ。

例大祭が終わって、静けさを取り戻してました。

  

  

  

御朱印を頂きました。

  

函館公園へ向かう途中、こんな標識が

  

いや〜、知らなかったです

函館公園内をフラフラ。

  

噂通り、ここはパラダイス

ポケストップは数か所あるし、ポケモンは次から次と出てくるし

そういえば、函館八幡宮近くの「市中餅」のべこ餅を買おうと思ったらお休み

「阿佐利」のコロッケは売り切れ

「五島軒」の大好きなクワード買って実家へ帰りました。

  

お昼に食べて、切って保冷バックで埼玉へお持ち帰り。

うちのダンナと息子、何故か食べないんだよね

うちの方のデパートの北海道物産展でも、「五島軒」のアップルパイはくるけど、クワードはこない

今回食べられて満足

そんなこんなで、埼玉へ帰りました。

解決していない問題があるので、冬あたりにまた帰省しないといけないんだろうな。

函館帰省その7(ランチ、夜は友達宅へ)

August 22 [Mon], 2016, 13:41
15日、学生時代にバイトしていたお店でランチ

私がバイトしていた頃から、何人も経営者が変わってますが、外観はほぼ昔のまま。

  

現在は「JOE&RACCOON」という、ガレットが食べられるお店。
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1048799/

  

2階や階段もやはりほぼ昔のまま。

  

1階は、真鍮の手すりなんかがあったのに、すっかり取り払われてました

いい味出していたんだけどな

ガレット、美味しかった〜

  

「カリモク50」の家具を使っていて、販売もしています。

ランチ後、緑の島あたりをフラフラ。

  

  

  

旧桟橋(東浜桟橋)は老朽化で、通行止めになってました。

  

夜は、友達宅へ。

お久し振りのメロンちゃん、相変わらずかわいい

  

ワンコ欲しい病が発病中。

友達1人、急に来られなくなっちゃって残念

ジンギスカンと、大好きなアワビもご馳走になり、美味しかった〜

ジンギスカン鍋が欲しくなった

友達のマンションのお庭、ホント癒される〜

ご主人も友達も仕事でお疲れのところをありがとう

楽しかった

  その8へ続く

函館帰省その6(きじひき高原から、函館市内をグルグル)

August 21 [Sun], 2016, 19:50
14日、この日の夜まで再びレンタカーを借りました。

母親が、北斗市のきじひき高原に行きたいと言うので行ってみました。

私の記憶的に、昔々若い頃、大雨の中この辺を車で走っていて、職質されたような…

昔の言葉で言えば、ながしていたってやつです(笑)

若者数名で大雨の中にこんな場所…完全に怪しいです

お天気は回復の兆しでしたが、ちょっと眺めはイマイチでした

  

  

  

  


そういえばうちの息子ですが、11日に北海道新幹線で函館入りしてました。

10日まで大学があり、なんとか納骨に間に合ってよかったです。

その新幹線の中で、お隣になったご夫婦にずいぶんとお世話になったらしいです。

同じ埼玉在住で、長男さんが息子と同じ歳で、ご夫婦共函館出身で、お母様が私の高校の先輩だったらしい

世の中狭っ

しかもその野球をやっているという長男さんをググったら、誰かわかっちゃいました。

何だか食べ物を頂いたりもしたらしく、ありがとうございました。


ちょいと話はそれましたが、この日はですね、その後…

ユニクロ〜ベスト電器〜ヤマ電〜うなぎ処高はし〜再びベスト電器〜親戚宅2軒…

疲れたよ、私

「うなぎ処高はし」の鰻、超美味しかったらしいです。

あっ、嫌いな私は天ぷらでしたが、美味しかったよ

  

レンタカーが20時までに返却だったのですが、この付近の日曜のGSって19時までの所がほとんどで、早めに返却。

本州に住んでいると、GSで困る事はないんだけどね。

そういえば、十字街にある坂本龍馬像の所に、このような注意書きがありました。

  

ここね、ポケスポットが3個あるし、ポケモンGOやってる者にとってはパラダイスです

暇だったら、何時間でもいたい位(笑)

でも、コンビニに駐車してはいけませんね。

函館、ポケモンがいっぱいいて楽しいです

  函館帰省その7へ続く

うなぎ処高はし
うなぎ処高はし
ジャンル:和食
住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町24-7(地図
周辺のお店のプラン予約:
肉焼き処 函館炭家 本陣 のプラン一覧
居酒屋 ちゃんちゃんこ のプラン一覧
炭焼やき鳥・海鮮居酒屋 二鳥目 本店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×うなぎ
情報掲載日:2016年8月21日

函館帰省その5(西部地区散策、夜は同期と集合)

August 21 [Sun], 2016, 15:22
13日、レンタカーは1度返却したため、この日は電車で親戚の納骨堂へお参りへ。

お花を買ってからだったので、かなり久し振りに函館どっく前から市電に乗りました。
(いつもは大町から乗車)

  

お参り後、テクテクと函館駅前へ。

途中、新しくできたカフェを発見。

  

今度帰省したら行ってみたい。

函館駅前の元WAKO跡地にどーーーんと建った「キラリス函館」、下のテナント部分は一部オープンしてました。

分譲マンション部分は来年3月にオープン予定だそう。

  

  

市電でベイエリアへ。

  

電車も、ベイエリアも激混みで…

ちょいと歩いて穴場の「ラッキーピエロ十字街銀座店」へ。

ベイエリアの2店舗は激混みなのに、嘘のように静かでした。

  

やっぱり、チャイニーズチキンバーガーだね

  

その後、お馴染みの観光地をフラフラ。

東本願寺函館別院

  

元町カトリック教会
  
  

懐かしの、西高の通学路

  

八幡坂

  

ハマナス

  

元町公園

  

実家近くの大人気のお店「アンジェリック ヴォヤージュ」、連日開店1時間前位から並んでる光景を見たけど、早くにショコラ ヴォヤージュが売り切れるのね。

  

クレープ待ちは並んでたけど、ケーキはあまり待たずに買えました。

チーズタルト、美味しかった←食べてばかり

  

そして夜は高校時代の友達と、宇賀浦町にある渋いマスターの矢沢なお店(笑)「シークレットベース」へ。

大森海岸が見える、本当にシークレットな場所にあります。

  

  

渋いマスターは、友達の中学の時の同級生で、1人で切り盛りしているのですが、料理はどれも美味しいんです

ちょい辛のスペアリブも最高だったし、ペペロンチーノの枝豆も美味しかった。

  

も〜、色々と盛り上がって楽しかった

すぐに学生時代のノリに戻れるわ(笑)

  その6へ続く

シークレットベース
ジャンル:居酒屋
アクセス:函館市電2系統堀川町駅出口1 徒歩14分
住所:〒040-0023 北海道函館市宇賀浦町15-6(地図
周辺のお店のプラン予約:
ぢどり料理 鶏 のプラン一覧
中国料理 東春 のプラン一覧
炭火焼鳥TERU坊 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×居酒屋
情報掲載日:2016年8月21日

函館帰省その4(納骨)

August 20 [Sat], 2016, 23:10
12日、今までお預かりしていたお寺から、私の実家のお寺へお骨を移動し納骨しました。

ダンナの家とうちの実家は宗派が異なるため、同時に改宗という事になりました。

事前に実家のお墓の上の墓石を交換して両家墓にしました。

ダンナの実家が檀家になっていたお寺には、今までよくして頂いたし申し訳なかったんだけど、これも仕方がない選択なのかなって。

この通り、眺めは最高の場所にありますが行くのがなかなか大変で、うちの母親も膝が悪くて行くのが困難になってきましたよ

  

実家の先祖代々のお墓なので、すでに16人分のお骨が入っていて、今回2人分のお骨を納めた訳なんですが…

入れるの大変でした

北海道は骨壺ではなく、直でお墓に入れます。

お坊さんのお話だと、函館式のお墓は入り口が狭くて納骨するのが大変なんだそう。

函館以外の北海道内のお墓は、入り口が大きくて入れやすいんだとか。

中が本当にいっぱいなのか、まだ余裕はあるけど途中で詰まってるのかわかりません

こりゃ〜、墓石屋さんに見てもらわないと、今後問題だ

想定外でした

とにかく、納骨を終えてひと安心。

ただ、ダンナの実家のお仏壇をどうするか、過去帳をどうするか等々、問題はまだまだありますが。

  

  

何だか、お寺に行くと落ち着く…って、歳だね

大仕事を終えて、お昼は回転寿司の「函太郎」へ。

  

ボタンエビ、ホッキ、筋子握りは特に最高

幸せ

  その5へ続く

グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店
グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店
ジャンル:グルメ回転寿司
アクセス:JR函館本線函館駅 車25分
函館市電五稜郭駅 徒歩3分
住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町25-17(地図
周辺のお店のプラン予約:
勇旬 いか太郎 のプラン一覧
Dining Gala のプラン一覧
居酒屋革命 笑蔵 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×回転寿司
情報掲載日:2016年8月21日

函館帰省その3(洞爺2日目、夜は函館で同期と女子会)

August 19 [Fri], 2016, 22:24
「洞爺観光ホテル」に泊まり、翌11日。

「パノラマ大浴場行かないと遠くから母親の声が…

あの〜、まだ朝の4時半なんですが

朝の洞爺湖。

  

うるさいので、5時位に行きましたよ朝風呂。

さすがに誰もいなくて、貸し切り状態でよかった〜

チェックアウトし、昭和新山へ。

  

  

かなり久し振りに来たけど、私の昔の記憶では、もっと赤っぽくて、煙がモクモク出ていた気が。

すっかり落ち着いてる模様。

「わかさいも本舗」に寄ったら、期間限定のレモンチョコのわかさいも発見

  

わかさいもに、チョコがかかる時代がくるとは

美味しかったよ〜

帰り道、「蔦屋書店」で、フリーペーパーのpeeps hakodateをゲット

  

  

幼少時代の記憶の所に、自分が書いた文章を確認しました

夜は、高校の同級生と、中央病院近くの「天八」で盛り上がりました〜

すっかりお店がキレイになってたし、軽く迷子

1人とは、友達の結婚式以来だったので、かなり久し振りだったけど、すぐにわかった

みんな、大学生の子を持つ母、自然に盛り上がるよね

このお店、通常メニューの他にも、ボードにもぎっしり書いてあります。

  

謎のなんとかって黒いピザ、食べても何を使ってるのかわからないお味だったけど、美味しい

  

高校時代の懐かしい名前が出まくりで、楽しかった

帰りのタクシーで、この日も私は運転手さんの愚痴の聞き役。

何故か、帰省するといつもそう(笑)

北海道新幹線の恩恵なんて何もないとか、東京オリンピックなんて函館に関係ないとか、冬場があるから儲からないとか…

たしかにそうだけど、間違っても観光客には言っちゃダメだよね。

たぶん私が、帰省客だとわかってて愚痴ってるんだろうけど。

市電に乗ると、昔からは考えられない位混んでいて、それが1年中続けばいいんだろうけど、どうしてもオフシーズンがあるからね。

オンオフの差が激しすぎて、難しい問題です

  その4へ続く

天ぷら 天八 本店
天ぷら 天八 本店
ジャンル:天ぷらと和食のお店
アクセス:函館市電2系統中央病院前停留所 徒歩2分
住所:〒040-0011 北海道函館市本町34-3(地図
姉妹店:味処 北の幸
周辺のお店のプラン予約:
函館 個室居酒屋 赤鶏御殿 函館五稜郭店のプラン一覧
四季 花菜 のプラン一覧
肉焼き処 函館炭家 本陣 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×居酒屋
情報掲載日:2016年8月20日

函館帰省その2(洞爺湖温泉へ)

August 18 [Thu], 2016, 13:54
10日、レンタカーで洞爺湖温泉へ出発

あまりにも駒ヶ岳がくっきり見えていたので、ちょっと大沼に寄りました。

  

そして八雲まで走って、「ハーベスター八雲」でランチ

  

  

  

  

やっぱりここのチキンは美味しい

函館に住んでた頃は、よくドライブがてら行きました。

道の駅に寄ったりして、洞爺湖到着。

  

お天気に恵まれてよかった

「洞爺観光ホテル」のお部屋からの眺め。

  

洞窟風呂とパノラマ大浴場の2種類あって、この日は洞窟風呂へ。

なかなか面白い温泉でした。

夜は、洞爺湖ロングラン花火大会。

  

若い頃は、これだけ見に来たりしてたけど、まだやってたのね

全く知らずにホテル予約してましたが、お部屋からバッチリ見えました。

遊覧船に乗れば迫力あったかな

疲れて、オリンピック観ながら爆睡してました

  その3へ続く

ハーベスター八雲
ハーベスター八雲
ジャンル:イタリアン
アクセス:JR函館本線八雲駅 車10分
住所:〒049-3124 北海道二海郡八雲町浜松365(地図
周辺のお店のプラン予約:
SMOKE BAR EN のプラン一覧
地元家 のプラン一覧
みんなの家 居酒屋 すずや のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七飯・松前・渡島×ピザ
情報掲載日:2016年8月18日

灼熱の埼玉に帰ってきました

August 17 [Wed], 2016, 16:59
「函館帰省その2」〜は、函館滞在中忙しくて書けなくて、ボチボチ書いていく事にして…

昨日、埼玉に帰って来ました。

函館でも「暑いって何度も言ってたけど、すいません、あの程度で暑いなんて言ってしまって

函館、朝晩は秋風吹いてて爽やかだったな〜

埼玉、やっぱり本気で暑いわ

今日なんて、台風が接近してたから天気が悪いのかと思ってたら、朝から太陽ギラギラ

最高気温が37℃位だったのかな

昨日帰ってきたら、台所の窓が開いてた

息子が大学があったので、遅れて函館に来たので、息子の閉め忘れ

何事もなくて良かったけど

昨日、函館空港でまさかの沼の家の大沼だんごが売ってました〜

  

買って機内で食べましたとも(笑)

  

台風が接近しているとの事で、ホットのドリンクが提供できなかったり、揺れるって言われていたけど、普通に着陸しました。

7月に函館に帰省した時から悩んでいた、函館空港に売っていた浮き球の一輪挿しをとうとうお買い上げ

  

昔は、住んでた家の周囲にゴロゴロと転がっていた浮き球、お金を出して買うのはちょっと抵抗があったりしてね。

そんなこんなで、とにかく主の目的だった両家墓への納骨と、息子の就職の報告ができたので良かった。

何だかお疲れで、寝ながら卓球女子団体の3位決定戦を観てたら、気づいたら美誠ちゃんがガッツポーズしてて、シンガポールに勝ってた

寝てたのか…

帰化選手が2人もいる中国2軍チームなドイツに悔しい負け方をして、悶々としていたのが吹き飛んだ

銅メダルおめでとうございます

さ〜〜〜、男子団体決勝、正直どれだけセットを取れるかって感じになるとは思うけど、全力応援するぞ

函館帰省その1(灼熱地獄から脱出)

August 09 [Tue], 2016, 23:01
最高気温38℃の埼玉から脱出し、函館に帰ってきました

函館の人は暑いって言ってたけど、風が熱風じゃなくて爽やかだよ

函館空港から、「あいす118」へ。





混んでましたよ。

ダンナの実家から、うちの実家へ来て、早速「ハセスト」のやきとり弁当食べましたよ



やっぱりこれだよ

「谷地頭温泉」に行ったら、まさかの定休日だった

がっかり
★クリックお願いします★  (ランキング参加中) ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★H22・12・20設置★ free counters チケットぴあユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイトJAL日本航空 先得西武・そごうのショッピングサイト e.デパート Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
最新コメント
アイコン画像きらら
» またまた怒濤の1週間 (2016年08月03日)
アイコン画像ひろ
» またまた怒濤の1週間 (2016年07月31日)
アイコン画像きらら
» 函館帰省その3(函館港花火大会) (2016年07月29日)
アイコン画像てるじろう
» 函館帰省その3(函館港花火大会) (2016年07月28日)
アイコン画像マルノン
» 函館帰省その3(函館港花火大会) (2016年07月21日)
アイコン画像きらら
» GLAY幕張FC限定ライブ、7月31日行くぞー! (2016年05月21日)
アイコン画像まみちぁン
» GLAY幕張FC限定ライブ、7月31日行くぞー! (2016年05月18日)
アイコン画像きらら
» 超短時間の函館滞在 (2016年05月16日)
アイコン画像きらら
» GLAY幕張FC限定ライブ、7月31日行くぞー! (2016年05月16日)
アイコン画像きらら
» 映画「世界から猫が消えたなら」 (2016年05月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
希望のお店をネット予約クリックで救える命がある。電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」 節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きらら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GLAYライブ最高♪
    ・食べ歩き-美味しいもの好き♪
    ・旅行-温泉でまったりがいいね♪
読者になる
GLAY参加ライブ

☆2000年 (平成12)☆
 11.18 GLAY ARENA TOUR 2000 HEAVY GAUGE さいたまスーパーアリーナ

☆2001年 (平成13)☆
 8.4 GLAY EXPO 2001 GLOBAL COMMUNICATION 石狩市青葉公園特設ステージ

 12.31 GLAY DOME TOUR 2001-2002 "ONE LOVE" 札幌ドーム

☆2002年 (平成14)☆
 8.24 GLORIOUS NIGHT CRUISE 横浜アリーナ

☆2003年 (平成15)☆
 3.8 HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2003 さいたまスーパーアリーナ

☆2004年 (平成16)☆
 10.2 GLAY ARENA TOUR 2004 "THE FRUSTRATED-extreme- さいたまスーパーアリーナ

 11.6 真駒内アイスアリーナ

☆2005年 (平成17)☆
 3.13 10th Anniversary Year Final DOME TOUR 2005 "WHITE ROAD" 東京ドーム

 12.4 White Band FES. さいたまスーパーアリーナ

☆2006年 (平成18)☆
 8.5 Swing Addiction 氷室京介+GLAY 味の素スタジアム

☆2007年 (平成19)☆
 2.3 "LOVE IS BEAUTIFUL"GLAY ARENA TOUR 2007 さいたまスーパーアリーナ

 11.19 HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 市川市文化会館 大ホール

 12.23 函館市民会館 大ホール

☆2008年 (平成20)☆
 4.13 HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008追加公演 さいたまスーパーアリーナ

 12.30 GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009" 幕張メッセ国際展示場9.10.11ホール

☆2009年(平成21)☆
 8.16  GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in 日産スタジアム

 12.12 GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION 日本武道館

☆2010年 (平成22)☆
 7.23 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD(ホールツアー) 北斗市総合文化センター かなで〜る 大ホール

☆2011年 (平成23)☆
1.15 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD(アリーナツアー) 横浜アリーナ

2.6 さいたまスーパーアリーナ

7.30 HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE 〜We♡Happy Swing〜幕張メッセ国際展示場9.10.11ホール

10.27 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 RED SUN & SILVER MOON ベイシア文化ホール

☆2012年 (平成24)☆

4.19 追加公演 日本武道館

12.10 HOTEL GLAY presents GLAY CHRISTMAS SHOW 2012 Winter THE SWEET ROOM in Zepp DiverCity

☆2013年(平成25年)☆

3.16 GLAY ARENA TOUR 2013"JUSTICE&GUILTY" グリーンドーム前橋

5.6 さいたまスーパーアリーナ

7.27、28 GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1 函館・緑の島野外特設ステージ

9.19 テレビ朝日ドリームフェスティバル 2013 プレミアムナイト
EXILE/GLAY
国立代々木競技場第一体育館

12.17 GLAY MOBILE Presents 5th anniversary special
GLAY CHRISTMAS SHOW 2013
winter
〜ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT〜
渋谷公会堂

☆2014年(平成26年)☆

9.20 GLAY EXPO 2014 TOHOKU ひとめぼれスタジアム宮城

12.6 GLAY ARENA TOUR 2014-2015 Miracle Music Hunt
さいたまスーパーアリーナ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/teru-koba/index1_0.rdf