新年のごあいさつ 

January 04 [Thu], 2007, 10:40
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初日の出を見て参りました。


イルミネーション 

December 17 [Sun], 2006, 21:48
思いもよらぬところでこんな光景に出くわすと、
なんだか得した気分になりますわ。



不吉な雲 

November 10 [Fri], 2006, 21:06
地震の前触れではなかろうか。
ただの飛行機雲であればよいのですが。

いわきのタワーと灯台 

October 29 [Sun], 2006, 23:32
今日はいわきまでドライブ。
天気予報では曇りだったけど、気持ちよく晴れました。
まずは青空の中にそびえ立つマリンタワーへ。



続いて塩屋崎灯台へ。
着いたときには既に営業時間を過ぎてましたが、特別に入れてもらいました。
灯台からの夕日。



帰りに行きつけのラーメン屋へ。
新メニュー「キムとん麺」。



旨いです。

そんなこんなで今週も素敵な休日でした。
お疲れ様でした。

コスモス畑とベーコン串 

October 21 [Sat], 2006, 14:50
ひたちなか海浜公園にて今年最後のコスモス畑を見学。
台風の影響で多くの花が散ってしまったらしい。
でも、これだけ咲いていれば、大満足です。



おなかが空いたので、近くの売店でベーコン串購入。
肉汁が滴ります。



そんなこんなで素敵な休日でした。
お疲れ様でした。

ママは看護婦さん 

September 05 [Tue], 2006, 21:54
朝から片目がゴロゴロすると思ったら
夕方ぐらいからちょっとずつまぶたが腫れてきた。
ものもらいだろか。
念のため、会社を早く切り上げて薬局へ。
ものもらい用の目薬と眼帯を買ってきた。
そのときのレシート。



ママは看護婦さん、315円。

...今日もお疲れ様でした。

佐渡が島で金とラーメン 

August 10 [Thu], 2006, 23:23
金を求めて佐渡が島へ。

昼食は船内でチャーシュー麺。
こういうところのラーメンって独特の味がする。
特に美味くはないが、癖になる味。



「道遊の割戸」
その昔、金を獲るために人が掘った跡らしい。
ものすごい執念。



砂金ゲット。



帰る間際、福来軒で佐渡のラーメンを頂く。
このお店、メニューは「ラーメン」のみ。
おばさん一人で切り盛りしている様子。
友人らしいおばさんが遊びに来ていて、おそらく現地のなまりらしい
聞き慣れない言葉を発していた。
この会話を聞けただけで満足。



本州に到着し、ラーメンをもう一杯。
ときめきラーメン万代島というラーメン屋がいくつも集まった施設の中にある
「麺屋 道楽 」のみそとんこつ。
キムチのトッピングが新鮮。味は普通。



お疲れ様でした。

病的ラーメン日記(夏フェス編) 

August 06 [Sun], 2006, 23:31
ひたちなかのロックインジャパンフェス2006に参加。



で、早速腹ごしらえ。「麺屋ますとめ」のスタミナあんかけ麺。
去年も食って、妙に印象に残っていたのでわざわざお店探して食べました。
あんかけ焼きそば。あんが甘い。



昼ごろ懲りもせずにもう一品。
「博多白天」の博多とんこつラーメン。これはすごかった。
麺茹で過ぎ。



で、フェス終了。



山岡家で反省会。
特製味噌ラーメンで締め。



お疲れ様でした。

病的ラーメン日記 

July 24 [Mon], 2006, 22:29


今日も今日とてラーメンを食す。

行きつけのラーメン屋。
閉店時間が23:00から21:00に短縮されたらしい。
そうとも知らず、スープラスト2杯のところに会社の先輩と滑り込む。

鍋の底の底をすくったであろう極めて濃厚なとんこつスープを
すべて飲み干すと、喉に纏わり付く豚骨の汁。

ラーメン合宿第一弾 

July 16 [Sun], 2006, 22:29




最近、”ラーメンマップ 栃木・群馬・茨城”という北関東の旨いラーメンを紹介した本を買ったので早速2軒程行ってみた。

一軒目「浜田屋」の浜田屋中華そば。
中華そばど真ん中というような味。スープがタンマリだった。

2軒目「さとー」のラーメン真。
とんこつ醤油にしては妙にさっぱり。
にんにくが欲しかった。店員のおにぃさんがお洒落なサンダルを履いていた。


因みに前日は素麺で前夜祭。食い過ぎて朝胸焼け。