好きなゲームの話

July 20 [Thu], 2017, 23:35
 twitterのタグ、ふぁぼされた数だけ好きなゲームの話をする に答えてみた。

1.ディアブロ3(PS4)
 今ゲームすると言ったらこれ。最近有料で職業が1つ増えてダンナがそろそろ買おうかなとか考えているので、しばらくは熱が冷めそうにない。
 敵ボスやティラエルの台詞を面白いところで区切るのがマイブーム。ボスは難しいけどね。

2.信長の野望 創造 太閤立志伝(PS4)
 ちょっと前までやり込んでいた。まだトロフィーコンプリートしていないので、またやるだろう。
 オリジナル武将を自分のキャラで作って一城から成り上がるのは爽快だった。

3.PSO、PSO2
 2は去年の暮ぐらいまで一番やっていた。今はアカウント残してるけど実質引退状態。
 このままやめるのか、またちょこっと復活するかは判らない。

4.戦国無双シリーズ
 なんだかんだ言いながらやり続けているシリーズ。オリジナル武将を作れるバージョンは自分の作品のキャラを揃えるのは言うまでもない。
 一番気に入っているストーリーは「おねね様関ヶ原無双」と「賤ヶ岳の変」 どっちも番外編だな(笑)。

5.DDRシリーズ
 一番踊り狂ってたのは2mix。仕事帰りに毎日3セットぐらい踊ってたからあの頃は一番健康的に痩せていた。
 お気に入り曲は「If you are here」。これのマニアックをクリアするために頑張ったのはいい思い出。

6.餓狼伝説シリーズ
 一応、テリーで全部クリアした(隠しエンディングは自力で見てないのもある)
 一番やり込んだ餓狼伝説Specialは全キャラクリアして、テリーや舞でボーナスキャラのリョウを出した。
 最後のMOWはわたしの中ではなかったことにしたい作品(笑)。クリアしたけど。

7.ファイナルファンタジーシリーズ
 1、2、4、6はクリア。
 3はラストバトルが勝てなくて、他でエンディング見ちゃったし、いいか、とやめた(笑)。
 5は途中でちょっと違う感がしてやめた。7以降はやってない。
 やり込んだのは2と4。それぞれ5回ぐらいクリアしている。

8.ドラゴンクエストシリーズ
 1から6はクリア。7は石盤が見つからずに断念、8はやってる途中でネットの全然ゲームとは関係ない掲示板ですごいネタバレくらってやる気がうせた。
 9以降は未プレイ。一番好きだったのは4と5かな。4は5章に入ったアレで、5は二度の人生の転機で泣いた泣いた。

9.モンスターハンター3rdポータブル、HD
 携帯ゲームは基本やらないけど、テレビにつないで出来るから、とダンナに薦められて遊んだ。
 レッシュで双剣をほぼ極めた感じになった。ヌルリよけ余裕っすよ(笑)。
 セカンドキャラで武器全種類を一通り遊んだ。

10.ルナティックドーンシリーズ
 PS版とPC版をそれぞれ1つずつ。好きに家族作りたかったのでPC版で青井家を作ったっけ。奥さんだけ照子じゃないけど(笑)。
 PC版は神にも挑めるぐらいに強くなったけど、なかなか勝てないまま息子に代替わりした。

11.ミスタードリラーG
 とりあえずちょっと時間がある時に、とやってたらそれなりにうまくなった。無限モードの最高記録は2800Mぐらいだっけかな。
 隠しキャラのウサギを出したいがために北極をプチで強引にクリアした(笑)。

R5のプロット

July 18 [Tue], 2017, 23:22
 摩天楼のR5プロットを作成。
 といっても旧版の4を焼き直しなので、そんなに変更点もない。
 結達の役職がちょっと変わるぐらいか。降格でごめんよ。

 あと、リメイク版では1話増えるのでエリーの日本出張期間を3カ月から4カ月に変える。
 あんまり短い期間内で大きな事件を解決すると、物語の流れを読者が掴むのにややこしいだろうから。

 R5は、すごくスピード解決する。
 今まで1話に半月から数カ月だったのに、数日で終わる(笑)。

コンテストお疲れ様でした

July 17 [Mon], 2017, 23:18
 ノベルゼロコンテストの読者選考が終わった。
 みなさま、お疲れ様でした。
 読者様確保のため、と参加した摩天楼の翳は、無事、目的を達成できました。

 まだ連載中だし、条件に合うコンテストが開催されればまた応募すると思う。

 次はホラーコンテストか。
 実体験はいくつかあるから、書けなくもないけど。
 ささやかな実体験ゆえにそんなに怖くないんだよね。
 うまくまとめられたら応募する、ということで。

若様はわたしがお守りします

July 16 [Sun], 2017, 23:16
 今日はアリアンロッドキャンペーンの3話目。
 前回、重傷を負った領主さま(GMのもくろみでは死亡するはずだったが、うまく立ち回って阻止できた)に代わり、我らが若様(PC1)が領土を統治している。
 あの暗殺者騒ぎから1年経ち、若様の評判も上々だ。

 そんな中、周辺の小国の当主が「ここらで私らに統治権をゆずっていただけないか」と言いだした。
 その裏では、隣国の陰謀が渦巻いていた。

 という内容。
 同盟領主の裏切りを暴いて、一応めでたしめでたしだった。

 わたしのキャラ、ディアナは、吹けば飛ぶような防御力なのでセットアップで隠密になって自分の攻撃ターンで現れる。
 クライマックス戦闘に入る前に、高らかに言い放った。
「若様はわたしがシノビとしてお守りいたします! フェイドアウト!」
 守るんとちゃうんかーぃ! という総ツッコミをいただきました。

 攻撃は最大の防御ですわ(笑)。

C級極めし者

July 15 [Sat], 2017, 23:08
 極めし者設定集書いてて、ふと思ったから付け足したが、極めし者が登録義務化されたらワンパンマンみたいに「C級極めし者」とかランク付けされるんだろうな。

 1万人に1人だと日本だけでも1万2千人近くが極めし者だ。絶対数すくないと思ってたけど、結構多い。
 でも格闘1、闘気1だと格闘3、闘気なしにはなかなか勝てないけどね。
 闘気扱えるようになっただけという「にわか極めし者」がC級にあたるんだろうな。


 ディアブロ3プレイ中。
 ディアブロが「愚かな者達の期待に応えられなかった気分はどうだ」とプレイヤーキャラに言うのだが……。
 「愚かな者達の期待に応えられなかった」で場面が切り替わって台詞が途切れた。
 究極の悪が反省してる!
 ダンナと大笑いしたのであった。

設定資料集

July 11 [Tue], 2017, 23:00
 極めし者シリーズの設定資料集を書き始めてカクヨムさんにアップした。

 今のところ書く予定なのは。
 ・世界観(世間の中の極めし者の扱いとか)
 ・極めし者、魔術師とは
 ・キャラ紹介

 あと、セルフパロもここに入れようかなと思ってる。
 過去編や補足的な番外編は本編の最後に追加するつもりだけど、本編に入れたらキャラ観を崩しちゃうようなギャグパロとかね。

 設定資料集の語り手は結にしたが、要所要所で他のキャラも出して行くつもり。属性の説明とかは、その属性の主人公サイドのキャラ、とか。

 こういうのって、どうやって書こうかなって考えてる時が一番楽しい気がする(笑)。

R4完結

July 09 [Sun], 2017, 23:54
 摩天楼の翳、リメイク版。ROUND4完結。
 コンテストの読者選考内に間にあった!

 ここで一区切りなので4までは書いておきたかったのだ。20世紀編(笑)が終わるので。
 ちなみに一言で内容を書くとこんな感じ。

 R1:職場や人間関係、異能関係導入編
 R2:ロス本社出張、苦労の始まり編
 R3:一時帰国、暗殺者来て困ったね編
 R4:再びロスへ、納得いかないけど一応一区切り編

 ネタバレあまりしない方向で今後の予告すると。
 R5:初めての政治がらみ、裏帳簿はいずこ?
 R6:いよいよ蔓延してきた闘気を扱うクスリの出所は?
 R7:アメリカのマフィアが日本に侵出? 阻止阻止!
 R8と9はどう頑張ってもネタバレになるので割愛。

 5以降も気合い入れて書くのだ。

レビューいただけた

July 08 [Sat], 2017, 23:48
 電車の中で、カクヨムさんにアクセスしたら摩天楼にレビューいただけてるのを見つけて、ニヤニヤするのを必死で抑えるなど(笑)。
 レビューありがとうございました!

 今夜アップしたシーンでの結のセリフには、実はわたしも助けられた。
 なので実感込めて書くのである。

好きなシーン

July 07 [Fri], 2017, 23:46
 摩天楼、R4−16を予約投稿完了。

 わりと好きなシーンが続く。
 意にそぐわない者は容赦なく切り捨ててきたリカルドと、未熟なパートナーのミスを寛容に受け止めてきた結が見せる許容に、レッシュとエリーがどう感じるのか、とか。

 ただ、今まであまり、リカルドが自分の部下に対して厳しいところを実際に書いてない。連載を途切れさせないように、今は修正を加えないけど、落ち着いたらその辺りの描写も増やしたい。
 腹心の部下にしようと言うレッシュにも距離を置いて慇懃に接しているところから、情というものはないのだ、と表現できているとは思いたいけど。

キャラが見る夢

July 05 [Wed], 2017, 23:42
 キャラがよく見る夢について。

 照子:職場の夢。仕事して走りまわってる時は疲れてるな、と目安にしている。
 結:内容は覚えていないが重い雰囲気の時は疲れて(以下同文)。
 リカルド:死別した恋人や婚約者が出てくる。彼女らが自分を責める時は(以下同じ)。
 レッシュ:覚えてない(笑)。

 番外編
 愛良:夢の中はわたしの戦場だから!!

 愛良はやはりあまり覚えてないっぽい。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像御剣ひかる
» (オンノベ感想)白玉ぜんざいクリームソーダ (2013年01月21日)
アイコン画像かぐらかずひろ
» (オンノベ感想)白玉ぜんざいクリームソーダ (2013年01月21日)
アイコン画像てりこ
» 王の父って? (2010年01月30日)
アイコン画像ジュン
» 王の父って? (2010年01月25日)
アイコン画像てりこ
» 111111HIT (2009年10月12日)
アイコン画像かえる
» 111111HIT (2009年10月11日)
アイコン画像てりこ@管理人
» ご祝儀票? (2009年07月27日)
アイコン画像てりこ@管理人
» 創作系のバトン (2009年07月27日)
アイコン画像ジュン
» ご祝儀票? (2009年07月24日)
アイコン画像ジュン
» 創作系のバトン (2009年07月24日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:御剣ひかる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月22日
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-中学3年生の終わりごろから小説を執筆し始めました。今執筆しているメインの小説は現代ファンタジーの格闘アクションです。
    ・ゲーム-電源ありゲームでは、対戦格闘やアクション。RPGもするけれど最近はラストまでなかなか続かない……。電源なしでは、TRPGを時々やってます。
読者になる
http://yaplog.jp/terikobattle/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる