中小企業におすすめ苦情のないテレウェイヴリンクス
2009.02.12 [Thu] 18:31

現在ビューティ&ブライダル事業部では、ネイリスト育成の場であるテレウェイヴグループ直営の「ネイルサロンabbie(アビー)」の店舗展開、または中小規模美容業者様向けのITパッケージの販売や、ネイリスト専門の人材派遣サービスなど、美容業界の経営を支援するための様々なサービスをご提供しております。以前ご紹介させていただきましたとおり美容業界はその商圏の狭さから、新規顧客開拓に加え、いかにリピーターのお客様にご来店いただくかがとても重要になってまいります。そこで、今回新たに店舗の売上管理、顧客管理、商品管理を自動的に行いレポート化するPOSレジの販売と、それらのデータをもとに売上分析・向上のためのサポートを行うSVサービス(店舗指導)をスタートいたしました。現在の美容業界はそのほとんどが4名以下の小規模事業者であり、オーナー様も普段の仕事に忙しく「新規の集客に関するノウハウが無い。」、「店舗の経営状態の把握に手が回らない。」という現状がございます。また、繁盛している店舗におきましては「なぜ経営がうまくいっているのか?」、なかなか収益が伸びない店舗におきましては「なぜ、うまくいかないのか?」という点が明確ではないことが多く、“美容師=技術者”という考え方が根強くあるため技術面の向上やスタッフ育成に経営のエネルギーを多く費やしてしまうということがほとんどでございます。しかしながら美容室における売上構成は「お客様の数」、「平均単価」、「お客様のリピート率」の3つが重要な要素を占めているため、美容室経営で改善すべき問題点というのは「新規のお客様の数が少ない」、「一度の来店でお客様が利用する金額が少ない」、「リピートされるお客様が少ない」という3つのうちのどれかにほとんどのケースが当てはまると言っても過言ではありません。 そこでPOSレジを活用することにより売上が発生する時点(お客様が会計を精算される時点)でレジ本体に売上げや顧客情報、お客様へ提供したサービスメニューなどが記録でき、店舗経営の状況をタイムリーに把握できるシステムをご提供いたします。これにより、美容室の売上や売上を構成する要素が実際にどのように推移しているのかをグラフ表示で把握することができます。また、現状でPOSレジを導入されていらっしゃる業者様の中にも、データは収集できてもそれらを分析・活用することができないといったお悩みをお持ちのオーナー様もいらっしゃいます。そのため今回のサービスではPOSレジの導入のみならず、POSレジのデータをもとに当社のスーパーバイザーが各種データの分析を行ない、店舗ごとにおける経営状況・課題を明確にし、新規顧客獲得のための販促の手法や顧客の固定化のためのサポートサービスを一括して行なってまいります。現在当社では飲食店向けと同様に、美容業界向けにも開業支援サービス「TEMPO NEXT(テンポネクスト)」を提供しておりますが、店舗経営の成功のノウハウを次の店舗経営に活かすために、現状の店舗状況の把握という経営の基本においてよりキメ細やかなサービスをご提供することで、経営にお悩みのオーナー様を支援してまいります。
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