出産予定日 

August 23 [Wed], 2006, 19:18
今日、8月23日は出産予定日です。

10ヵ月目に突入して以来、いつ産まれる?今日?…と毎日ドキドキしながら過ごして来たのですが、そうこうしてる間にもう予定日に…。
朝から、気配はあるのだけど…なかなか定期的な陣痛にならない。
ベビちゃんはお腹の中が好きなのかしら??
もう出てきていいのよ〜。もしも〜し?とか話かけてみる…胎動はちょくちょくあるから安心だけど、早く会いたいなぁ…。

今日の午後には
車にもバイクにも自転車にも、親子連れにも追い抜かれるほどのゆっくりスピードでウォーキングをしてきました。昨日の雷雨とはうって変わって夏らしい良いお天気でした。ちょっとの距離だけど、汗だくになってしまいました。
川沿いの道を歩いていると、川面に太陽が反射して絵のようにキラキラ光ってました。←しばらくボ〜っと見入ってしまってました…。
お腹の外には、こんなにキレイなものが沢山あるんだよ〜。早く出て来て、いっぱい一緒に見ようね…ベビちゃん。
あと、早く修二さんと“ライフ・イズ・ビューティフル”が観たいなぁ…。

準備の睡眠 

August 22 [Tue], 2006, 19:31
むちゃくちゃ眠いです…。
そして、足の付け根が取れそうにイタイです。(修二さんのお友達が嫌いな、足がポロっと取れる虫のように取れてしまいそうです…。)
子供を産んだことのある人は、みんなこんな風に色んな傷みに耐えてきたんだ…と思うと、ホント頭が下がります。

予定日前日にして、赤ちゃんはいつ出て来るんだろう??という皆の期待が、ひしひしと伝わってくること(電話とかメールとか)があって、また改めて頑張ろう!!と思った1日でした。
それにしても…眠くて眠くて仕方ありません…。睡眠時間が足りてないわけじゃないんだろうけど、ふと気を抜くとウトウトしてしまいます。これは、もしや出産の準備??(わくわく)今日の夜中から陣痛始まったら、超予定日通りに出産になるのでは??とか期待しつつ…(笑)

果たしてベビちゃんの誕生日はいつになるのでしょうか??
22日中ならば“獅子座”で、23日以降は“乙女座”になるらしいです。(笑)さっ。どうなるのでしょう???

新しい週… 

August 21 [Mon], 2006, 15:45
…本当は、昨日の夜中から陣痛が始まって…あれよあれよと言う間に出産!!…というのを、妄想していただけに朝が来て、また新しい週が何事もなく始まったのを実感すると、ちょこっと肩すかしにあった気分になりました(笑)
予定日までお腹の中にいた方が、赤ちゃんが丈夫になるから!!とは思うのですが…もう早く会いたくて…あと、修二さんも早く会いたいと思ってくれてるのがひしひしと伝わってくるので、早く喜ばせたくて!!

とは、言いつつも…いざ1日が始まってみると、まだ片付けておきたい事があったり、お掃除したい場所があったりで、しなきゃいけないことが結構あることに気付いて、まだ動ける自分に一安心してみたり…複雑な気分です。

とにかく、今週も始まりました!
素敵な出産と育児生活目指し、頑張りマッス!!

2人で週末 

August 20 [Sun], 2006, 20:51
ちらし制作もひと段落して、週末本番…。
修二さんと一緒にいる時に陣痛がきてくれたらいいなぁ…と思いつつも、2人で過ごせる残りの時間がもう少しだけあってもいいのになぁ…と思ってしまったり…欲張り(笑)
何はともあれ…幸せだなぁ。

在宅ワーク 

August 19 [Sat], 2006, 23:57
映画のちらし制作のお仕事、素材が揃ってやっと作り始められる…と思いきや、なんだか体調がおかしい。
生理痛のような、はたまたお腹を下したような苦しさが1時間刻みにやってくる…もしや!陣痛!?
それでも、修二さんと2人で並んでMacで作業するのが楽しくて、プチプチの集中力ながらに頑張ってみたのですが…頭がしっかり働かなくて、いくら作ってみても的を得ない感じ…(ショック)

在宅ワーク…しっかりしていけたらいいなぁ…とは思うけど、こん集中力で大丈夫なんだろうか?
ふと、不安になってしまったけど…大丈夫!私には修二さんというディレクターが居てくれる!大丈夫!!
あぁ…でも、今日はホントに苦しいので…もう寝てしまおうと思います…。

今日でてこれるの?ベビちゃん???

予定日まで 

August 08 [Tue], 2006, 23:41
残すところ2週間となりました。

もういつ産まれてもおかしくない時期だけに、ちょっとお腹が痛くなったり張ったりするたびに「これって陣痛!?」とかドキドキしながら過ごしてます。

波瀾万丈(?)いろいろあったマタニティ生活… もう本当に終わるのかぁ。と思うと、嬉しいような、寂しいような…うまく言えないけど複雑な気分です。


胎動を感じるようになったのは、3月20日(5ヵ月の頃)
それから今までの4ヵ月ちょっとの間、どんどん強くなるお腹の中からの“キック”に酔ってしまったり、あばらにダメージを受けて「ひぃ〜っ」と泣きそうになったり。 もう早く出ておいで〜!!っと、思ったりしてたけど…
最近は、お腹のなかでもぞもぞ動くベビちゃんがこの中から居なくなってしまうんだ…と思うと、すこぉ〜し、寂しい気持ちになったりします。

お腹の中で“守ってあげている”とか “育ててあげている”とかいう感覚よりも、私自身がしんどくて、凹んでしまいそうな時に、お腹の中から“キック”で元気づけてもらった事のほうが断然多かったこの何ヵ月間…

ベビちゃんが産まれてきて、育児生活が始まったら、今度は私が沢山守ってあげよう!と思います。

あと一息…
ホントにしんどい時に支えてくれた皆様に、元気なベビちゃんをご披露できるように頑張らねばっ!
…にしても、やっぱりドキドキ。 いつ産まれてくるんだろう????もしも〜し。

準備万端? 

August 07 [Mon], 2006, 23:39
昨日までで、入院準備とベビちゃんが産まれてすぐに必要なものは準備出来た…かな?
あっ!哺乳瓶の型をメモってくるの忘れちゃった…ショック!準備万端とか思っても、なんやかんや要るものとか見落としてるものあるんやろうなぁ…。
焦っても仕方ないけど、しっかり準備しときたいな。

そう言えば、今日ふと、修二さんと2人で焼き肉を食べに行きたくなりました。あと、まだ行けてない『アンクルスティーブン』にも…。2人きりで過ごせる時間を濃く大切にしていたいな。

修二さん…早くお仕事終わって帰って来ないかしら?
頑張ってる修二さんに負けないように、今からちょこっとゲーム頑張ろうっと!

もうすぐね 

July 29 [Sat], 2006, 21:48
あぁ〜やっぱり、お腹が下がってくる影響で色んなところがイタイです。
太ももの付け根
どんな座り方してても腰
横になってても、やっぱり腰
そして、
ベビちゃんが思う存分蹴ってくるあばら…

でも、この感覚ももうすぐ無くなってしまうんや…と思うと、何だか寂しい感じがします。決して順調とは言えなかったけど、この9ヵ月間お腹の中で守ってきた大切なものが、体の中から無くなってしまうのかぁ…と…。もちろん、産まれてきてくれたらもっと大きな喜びがあるとは思うのですが…今の“一心同体感”も、やっぱり心地よいように思います。(色んなところが痛くても、それに負けないくらい沢山の幸せをもらっているので…)
ちょっと前までは、ちゃんと産めるのかな??と不安に襲われたりすることもありました。
でも、最近は…“産まれてこよう!”と必死にお腹中で頑張っているベビちゃんのお陰で、“産めるのかな…”の不安は無くなったように思います。私ひとりで頑張るんじゃない。ベビちゃんも毎日ちょっとずつ頑張ってくれてるし、修二さんも居てくれる。私は、落ち着いて頑張るだけでいいんだ…。
落ち着いていられるかは、まだ自信はないけど…確実に前よりも“お産”が楽しみになってきている今日この頃です。

もうすぐ会えるね。ベビちゃん。
私のお腹の中よりも、修二さんパパの腕の中の方が気持ちいいと思うよ。きっと…。
楽しみだね。

出産準備を 

July 28 [Fri], 2006, 22:03
最近焦ってしてます、出産準備…。
まだ足りないものを書き出して、やらないといけない事を書き出して…。
ありゃ〜。これもこれも!!とか出て来る出て来る(笑)
今日も、市役所やら保健所やら一気に用事を済ませるためにあたふたバタバタ…ちょっとくたびれました(笑)

そうそう、ネットで注文してた体温計やおむつ用洗濯洗剤なんかがやっと届きました!そこで早速その洗剤を使って、いただきものの肌着や洋服を洗濯!!気持ちいいくらいの晴天で、お洗濯がすごく気持ち良く乾いてくれて大満足!!
もう何週間か後には、大量の布おむつをお洗濯して干して…想像してたら何だか幸せでニヤケてしまいました。もちろん、今までしてなかった種類の家事がひとつ増えるわけで、大変になるとは思うんですが…それよりも何よりも、今は楽しみで仕方ありません。

こんな感じで、いろいろ想像しながら進める出産準備…大変だけど、やっぱり幸せだなぁ…と思います。

あぁ…サイトもしっかり作りたいなぁ。

10ヵ月検診 

July 27 [Thu], 2006, 15:12
今日は、なんと3週間ぶりの検診でした!
で、ベビちゃんはすくすく成長してくれていて、現在2,592g!!前回の計測からしたら800gくらい増えてる!すごい!!
ちょっぴり貧血の気があるようですが、薬は飲まずにすみました。食生活で気をつけよう!…最近ふらふら感がひどかったのは鉄分不足によるものなのね…と妙に納得!!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teradake
読者になる
Yapme!一覧
読者になる