衣替え 

2005年11月02日(水) 1時59分
秋ということで、ブログのスキンも衣替えしてみました。
かわいい。

明日姉が帰国してまいります。
実家に直行なので、まずはうちの愛猫のさばおちゃんに嫌がらせをするはず。
かわいそうに。

先週は前の会社の同僚とドライブがてら京都に行って来ました。
まずは京都植物園に。ここの温室が見たくて。
予想通り、かなり興味深い植物がいっぱいありました。
南国の植物ってすごい。
なんかグロいし、なんでこんな形してんのーっていう植物がいっぱいあり。
あと、菊花展もやってて、結構満喫できました。

それからマニアな本屋の恵文社へ。
最近本が読みたくて何かおもしろそうなのを探してはみたものの、約2時間、やっぱり優柔不断な私は選択できず、結局買ったのはピンバッチでした・・・本屋なのに・・・
付き合う元同僚2人は1時間程で本を選び、それからは私待ちで、1時間待ってもらったけど、結局本を買っていない私にキレ気味でした。

でもちゃんと選ばないと後で後悔してしまいますもの〜

こんなんじゃそろそろ半殺しにされそうです。

今週は姉の買い物に付き合わされるはずやから、ちょっと恐ろしいです。
キレさせると泣く子も黙るぐらいの恐ろしさですから。
でも結婚式に着て行く服を買わなくては。
まだ何を着て行くかも決めておらず。
しかも頼まれたウェルカムボードも作ってないし、どんなんを作るのかさえも決めておらず。

あーどうしよう。

本もいいけど、音楽も堪能したい秋。
この前タワレコに久々に行ったら、欲しいCDがわんさかありどれを買うかかなり迷ったあげく、エモロックのjimmy eat worldのニューリリースのミニアルバムと、アンビエントのboards of canadaのニューアルバムを購入。

boards of canadaは期待を裏切ることなく、かなり心地よい音の宝庫でした。
へたするとニューエイジミュージックになりそうな感じですが、ただの癒しミュージックではなく、チルアウト系でもない、マイフェイバリットミュージシャンです。
 
jimmy eat worldの方は、今回のはガンガンに歌ったエモーショナルな感じではなく、静か目なエモになっていましたが、結構良かった。

あと、”!!!” CHK CHK CHKのニューアルバムも出てたから買いたかったけど、ぐっとこらえて次回購入することにしました。しかも2枚組!
あー聞きたい。

すっかりさぶくなりました 

2005年10月27日(木) 2時24分
秋ですね〜
もう半そででは外に出られなくなってTシャツ愛好家としてはちょっと寂しい今日この頃。

あやうくブログが三日坊主で終わってしまうところでした。


来月はうちの姉が一時帰国してきます。
アメリカ在住のタイ人のような姉が。
普通にしてても目つきが鋭いから恐ろしいのに、帰国前から私のメールの対応に対して怒ってます。
あー恐い。

再来月はパリ在住の友達が一時帰国してきます。
インターナショナルだわ。
彼とはもうかれこれ10年来の友人で、すごく仲がいいから会うのが楽しみです。

出会ったのは、ファッションの専門学校に通っていた頃で、同級生でした。
パリに留学するコースのクラスだったんですが、私は進路方向を変えてパリには留学しなかったんですが、彼はパリに旅立って、そして今もパリ在住で、すっかりおしゃれパリっ子になっています。
しかしながら、私もそうですが、ファッション関係の職をしているのではなく、今は舞踏家として講演とかをパリとかその周辺の国でやっています。

舞踏は日本伝統の踊り、舞いというのか、なのにアバンギャルドすぎるのかあまり知られてはいないのが残念です。
パリはアバンギャルドなパフォーマンスアートとして見られていて、認知度もあるし、芸術として認められているみたいです。

一応私んちに滞在予定だそうですが、現状からして、残業続きの毎日であんまり遊べなさそうな感じ。
1年半ぶりぐらいの再会ということで、これに免じて残業をまぬかれようと思います。
無理っぽいけど。

ウェブライティング 

2005年10月19日(水) 1時31分
本日はウェブライティングについて
今日友人がデザインの次に学ぶとすれば、ウェブライティングかな〜と言っていたので。
確かに最近本屋に行って、ウェブ関連のコーナーに行くと、ウェブライティング/ウェブ文章を題材にした本が目立ってきているような気がする。

サイトの文章とか、目を引くキャッチコピーとかは専門のライターさんに任せるのが主流なんだろうと思っていた矢先、あるブログで企業のサイトと言えどもライターはあまり使わないと書かれていました。

会社によっては、チーム内にライターを付けている所もあるようですが、そんな所は一握りなんですねー

普段文章を使って何かを伝えるという行為をしない私がたまに文章を書いてみると、改めて文章力のなさが明らかになって嫌になります。
ライターの表現力ってすごいなあって感心します。
せめてキャッチーなコピーぐらい書けるようになりたいとも思うけど、キャッチコピーの方が文章よりも難関な感じがするなあ。

ウェブで文章を読ませるには、「読みやすさ」と「わかりやすさ」が必要で、さらに構造化されている文章構成でなくてはならない、とどこかのサイトに書いてありました。

そんな文章いつになったら書けるようになるのかしら・・・
今後のために、ブログで文章を書くことに慣れるというところから始めようかな。

ヤフーカテゴリ登録について 

2005年10月18日(火) 1時54分
本日はwebについて
最近巷でホットな話題の次世代ウェブデザインについて検索していたら、webデザイナーの日記というおもしろ気なブログが見つかり、覗いてみました。

ヤフーのカテゴリ登録にについて語っている記事があり、今検索エンジン対策をしている身上、思わず見てしまいました。
やっぱり日本でのヤフーの威力はすごいもんで、ネットといえば、大抵ヤフーの名があがってくるし、インターネットを広めたのもヤフーだとも言える。
一般人が検索するならヤフーが大半を占めているという統計もでているし。

そんな中無謀にもヤフーのカテゴリ登録をせずに検索エンジン最適化を実施し、自力で検索エンジンに上位表示をめざしています。
今後の進展乞うご期待!といきたいところですが、やっぱりヤフーのカテゴリの登録した方が手っ取り早いと思うねんけどな〜

今日から再ブログ 

2005年10月17日(月) 0時09分
1年ほったらかしにしていたブログを今日からまた始めたいと思います。
別のとこでブログをしようかと思って、ブログ検索をしたものの、数が多すぎて選定できず。いろいろありすぎてネットでのブログの浸透の深さに驚いた今日このごろ。

とりあえず今日からブログでインターネットライフを満喫しようじゃないか、と。

本日の題は・・・
結婚式の服装です。

来月結婚式へのご招待を受けていて、着ていく服を迷ってます。
今までまともに式とか披露宴、二次会とかに行ったことがないため、というか、断っていたこともあり、フォーマルな場への服装がわからず。

一般的には、女子の服装はワンピースにふんわりしたものをはおり、髪をアップにしてるのが普通だと思われますが、そんなかわいらしい女子ファッションをするキャラではない私にはワンピースとかふんわりしたものとかは無理な話で。

ネットでそういうマナーとか載ってないかなあ、と探していたところ、こんなサイトがありました。

黒の服があんまり良くない、という意見が多々あるけど、ダメなのか・・・?
しかも派手すぎてもダメで、地味すぎてもダメって、どっちやねん!
その中間のファッションがわからず。
フォーマルな場にふさわしい、TPOをわきまえた服装ねえ・・・
わからん。

とらとらとら 

2004年10月20日(水) 14時11分
ホワイトタイガーといえば、
ジークフリード&ロイ
http://www.siegfriedandroy.com/です。
ゲイカップルが行う大マジックショー イン ベガス。
かなりスケールがでかそうで、一度は行って観てみたいと思っていたら、
姉曰く、昨年このコンビのかたわれのロイ(写真右)が飼いならしていた
愛白虎に首根っこをショーの最中に噛みつかれて、重症らしい。
で、ショーはしばらく休演みたいです。
MIRAGEっていうホテルと契約してるみたいで、そこでショーをしてるらしい。
http://www.themirage.com/
で、シークレットガーデンというものがあるらしく、そこにホワイトタイガーの
すむ庭とかイルカとかヒョウとかいろいろ凡人がペットにできない動物を
ペットにして、飼いならして、一般に公開してるみたい。
観たい!

私もお金もちになってホワイトタイガー飼いたいなあ。

姉帰国 

2004年10月14日(木) 11時57分
今日は姉が新居にやってまいります。
どんな髪型になってるか楽しみ〜
おととしまではアフロ、去年はソフトモヒカン、さて今年は?
美容師なので、ヘアスタイルがいろいろと変わります。
昨日は、さばおちゃんと再会してすっかり太ってしまった姿を見て怒ってるはず。
こわいこわい。

マイ キャット 

2004年10月14日(木) 11時56分
さばおちゃん

いよいよ明日 

2004年10月09日(土) 17時26分
今日も雨模様ですが、台風はそれたみたいなんで、明日は曇りかな。良かったよかった。きっとさぶいでしょうから、みなさん防寒対策万全で参加しましょう。明日は早朝出発だから早寝しなくっちゃ。

いざ熊野古道へ 

2004年10月08日(金) 10時03分

いよいよ今週土曜日ですよ〜。
左が有名な坂道らしいです。
右は本宮市かどっかの滝です。
でも土曜日は雨の確立が高そうなんで、おかまちゃんの希望の「木漏れ日」は浴びれないでしょう。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
にゅ〜コメント
アイコン画像yati
» ウェブライティング (2005年10月19日)
アイコン画像yati
» とらとらとら (2004年11月13日)
アイコン画像dai
» とらとらとら (2004年10月21日)
アイコン画像やppp
» 姉帰国 (2004年10月18日)
アイコン画像やppp
» いよいよ明日 (2004年10月14日)
アイコン画像やppp
» いざ熊野古道へ (2004年10月08日)
アイコン画像dai
» いざ熊野古道へ (2004年10月08日)
アイコン画像やppp
»  (2004年10月06日)
アイコン画像やppp
» キノコの顕微鏡観察 (2004年10月05日)
アイコン画像dai
»  (2004年10月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tera
読者になる
Yapme!一覧
読者になる