病院 〜 病院 

2006年06月05日(月) 11時20分
月曜日の混んだ病院で小さい子供を待たせるのって
大変だぁ。

座席を譲ってくれたりエレベーターのボタンを押してくれた
若者たち、本当にどうもありがとう。今時の若者は…なんて
よく言われるけれど、まだまだ優しい人はいっぱいいるのね。

隣に座った年配の方々にもご迷惑をかけつつ、皮膚科の診察終了。
今日から3日間だけ、抗アレルギー&ステロイドの飲み薬を処方
された。うちの王子の状態が酷いのだそうで、副作用を考えるより
メリットを選びましょう…との事。

午後からは、かかりつけの小児科へ。
風邪をひかせてしまったのと、ついでに皮膚科の薬についての
相談をしてきた。
3日だけなら飲み薬も問題ないでしょうと言われ、ちょっと安心。

風邪の方は、熱もないし食欲もあってご機嫌なのだけれど、
ゼロゼロいう咳きをしているし、喉も赤いのでシロップを処方される。

9ヶ月おめでとう」という日なのに、食前に風邪薬を
食後にアレルギーの薬を飲まなければならないなんて、
可愛そうな王子…いやいや大変なのは私だから「頑張れ私!」
としておこう。

カビ 

2006年06月03日(土) 11時12分
火曜日辺りから、口の周りの赤みが酷くなってきた。
貨幣状のボコボコも見られるのが気になっていたので、
育児サークルで教えてもらった皮膚科へ、相方と一緒に
王子を連れて行った。

「これはカビじゃないかしらねぇ」

…という事で、水虫とかに使うルリコンクリームを2日間
使って再診となった。

侮るな! 

2006年05月24日(水) 15時22分
毎週、決まった時間にお出かけする場所がある。
王子の起きた時間や空腹を訴える時間は
同じではないのに

さぁ、出かけよう♪

という時間になると、何故か膝の上で寝てしまう王子。

今日はいつもより眠りが深かったのか、床に置いても
目が覚めなかったので、王子を放置して静かに
出かける準備をした。

今日は暑そうだから、着替えの肌着とTシャツを持って行こう。
スポーツタオルもあったら良いかな。上に羽織るシャツも持って、
あっ、そうだお茶もあった方が良いわね

私ってなんて気が聞くのかしら…わはは♪


バタバタしていたら王子が起きてしまったけれど、
寝ている間に準備は出来たし、「それ急げ〜」と
慌てて外に出た。


数分しないうちに、なんだかバッグの底が濡れていて
それが足に当たって冷たく感じた。


…なんだ???

…えーっ、お茶が漏れてる?

…ありゃ〜、まぐまぐのパッキンを付けてないじゃん!


白くて細〜い部品なのに、あれが1つないだけで
ズボンは濡れるし、着替えに持って出た洋服もバッグの中も
見事にビショビショになってしまった。

…パッキンを侮るな!

せっせと… 

2006年05月19日(金) 23時48分
今週から2回食に突入した。
育児サークルのママ友達から聞いて覚悟していたとは
いえ、本当にずっと台所に立っている気がする。

お弁当を作って、朝ごはんもしっかり作っている人だと
もっとそう感じるんだろうな。うちなんて、前夜に作った
を相方は勝手にチンして食べて出かける。
…お弁当も自慢じゃないけど作った事ない。


とりあえずメモ書き
 ・カボチャ  ・人参    ・じゃが芋  ・大根
 ・リンゴ   ・さつま芋  ・キャベツ  ・豆腐

以上はアレルギーの心配はなさそうだ。
いよいよ白身魚とかほうれん草・バナナにも挑戦だ!

あぁ、バナナといえば
先日育児サークルで絵本を読んでもらった時に、
バナナと苺のところでうちの王子がやたらに反応した。

「好きなの?」とママ友に聞かれ、苦笑しつつ
「…食べさせたことない」 

王子、あれは「早く食わせろ〜」って事だったのかい?

眠る… 

2006年04月24日(月) 16時41分
昨夜、ベッドに寝かしつけてからいつものように
途中まで作っていた夕飯(夕方じゃないけど…)を
完成させ、「さぁ食べよう♪」いう時になって
王子が目を覚ましてしまった。

様子を見に行くと、パッチリ目を開けて「タゥタゥ…」とか
ご機嫌な様子でしゃべっている。

ネンネトレーニングをすれば、夜中に起きなくなるとブログで
仕入れた情報が頭をよぎり「泣くまで放っておこうか」と
相方に提案し、王子の声を聞きながら食事をすることにした。


「ウーウー」  おしゃぶりをしたまま可愛い声


「タゥタゥタゥタゥ…ナンナン…」 おしゃぶりをはずしたみたいで
言葉の種類が増えている。


「タゥタゥ…◆※♪☆▽○★#ёХж/…」

…わはは。20分ぐらい聞いていたら、どんどん不思議な言葉を話し始めた。
しかもボリュームアップして。


「大丈夫だよ、ちゃんと側にいるよ。話も聞いているぞ」
ドアを少し開けて相方がそうやって話しかけてから5分もしないうちに
何も聞こえなくなった。
心配になり、様子を見に行ってもらうとスヤスヤ眠ってしまったという。


いつもこんなふうに上手くはいかないだろうけれど、王子は少しずつ
成長しているのだなぁ〜と、実感した。…嬉しいような淋しいような…。

離乳食 11日目 

2006年04月22日(土) 19時18分
血液検査の結果、牛乳が6段階の2・小麦と卵白が1の
アレルギーが見つかったのと、先月中旬から2週間
胃腸風邪による下痢になってしまったので、のんびりと
離乳食を始めた。

 離乳食  11日目 (生後230日)
  
  おかゆ(10倍) … 小さじ4  ペロリと完食 

腕が赤くなっているので、月曜日の皮膚科でおかゆと関係が
ないのか、パッチテストなどの話をしてみようと思っている。

下痢らっぱー 

2006年03月19日(日) 22時15分
月曜の早朝から王子が下痢気味。
翌日になっても、母乳を飲むたびにピーヒャララなので
熱もなく食欲もあるけれど、小児科へ連れて行った。

喉が赤くなっていて、腸がゴロゴロいっているので
風邪のウィルスが腸に入ったのではないかとの事で
整腸剤を3日分もらって帰った。

先週は2つ育児サークルに出かけたし、
離乳食の講習会にも参加したし、日曜の夜は冷えたのに
薄着で寝かせてしまったし… 

金曜日には喉は良くなっていたものの、便の回数は
まだ多いので来週まで整腸剤を飲んで様子をみる事に
なった。

ようやく離乳食を始めたばかりだったのに、下痢が治るまで
お休みする事になり、1週間分まとめて作ったお粥は
私のお腹に消えていくことになりそうだ。

生後125日 

2006年01月07日(土) 23時04分
現在王子のブームは、子犬のような(?)金切り声のような
「キーキー」だか「クゥン、クゥン」だかという声を出すこと。

あとは、ブクブク泡を吹いてダラーっとよだれを出してみたり、
寝返りの準備段階なのか、体を右方向にねじっている。
お腹の上にタオルや毛布を乗せていると、それをつかんで
口に持っていくのも好きみたいだ。

足を踏ん張って上に進もうとするので、後頭部は薄くなって
いるし、時々オムツが半ケツになっている事がある。
…テープの止め方が悪いのか、オムツのサイズが合ってないか
股の下で止める肌着に替えるべきなのか、ただ今思案中。
来週、3(4)ヶ月検診なので保健婦さんに相談してみるつもりだ。

乳児湿疹 

2006年01月07日(土) 22時41分
12/27
年末休み中に塗り薬がなくなると困るので、相方と一緒に
クリニックへ王子を連れて行った。
しばらくはお肌がキレイになっていたのだけれど、胸にも
湿疹が出来ていたので、この治療法で良いのかとか
アレルギーではないか…などとうるさく聞いたせいなのか
大学病院の皮膚科へ紹介状を書くので行ってみては…と
言われてしまった。

12/28
大学病院の先生に良いイメージのなかった私たちだが、
王子を見てくれた先生は、四角い顔の優しい口調の人で
今までの中で一番親身になって話を聞いてくれる人だった。
ロコイドというステロイドと白色ワセリンを処方され、
朝も石鹸で顔を洗い、お風呂上りと2回薬を薄く塗るよう
指示される。

1/4
1週間後のお肌チェックに大学病院へ行く。
おそらく乳児湿疹であろうということで、このままの治療法を
根気よく続けましょうという話だった。
良くなったり悪くなったりを繰り返すだろうから、時々病院に
通ってくださいと言われ、ちょっと面倒なんだけれど
何故か安心していたりする。

1ヶ月早く弟のところにも王子が生まれているのだけれど、
こちらは全然湿疹などなく、既に9〜5時まで1人でグッスリ
寝てくれるのだという。

…うちなんて、夜中に痒くなった王子が何度もうなるから
ずっと寝不足なのになぁ。あぁ、羨ましい話だわ。

湿疹 

2005年12月05日(月) 14時57分
金曜の夜から、体が温まると王子は顔や耳をかきむしっている。
アレルギーだろうか、アトピーだろうか、乾燥しているからだろうか
素人がああだこうだと言っていても仕方がないので、
別の皮膚科に行ってみた。

産婦人科で貰った薬を見せたところ、「弱いねぇ」と言われ
もっと強いステロイド剤を出されてしまった。

…弱いステロイド剤でも副作用とか色々気になっていたのに。

2.3日で良くなるという言葉を信じて、とりあえず朝晩塗ってみよう。
脂漏性湿疹の時には、石鹸で朝も顔を洗うと指示されたけれど、
今回は塗らしたガーゼで拭く程度で良いらしい。
アトピーになる可能性もあるとか何とか言われちゃったので、
今のうちにしっかり薬を塗って治さなければ!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像膝痛ヒアルロンさん
» 膝痛 (2008年10月31日)
アイコン画像モブログランキング
» 病院 〜 病院 (2006年06月24日)
アイコン画像tepu
» 皮膚科へ偵察 (2005年11月13日)
アイコン画像
» 皮膚科へ偵察 (2005年11月10日)
アイコン画像tepu
» ○○ (2005年06月09日)
アイコン画像ひとみ
» ○○ (2005年06月07日)
アイコン画像tepu
» ○○ (2005年06月04日)
アイコン画像uta
» ○○ (2005年06月02日)
アイコン画像tepu
» まだ… (2005年04月29日)
アイコン画像uta
» まだ… (2005年04月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tepu2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる