創作ワークショップ レポート4 

July 24 [Sun], 2016, 11:01
公演情報もお知らせでき一安心。
創作ワークショップ稽古はディープに進んでおります。

2016年7月8日(金)

なにかの流れで驚かせ驚いてみるというのをやってみる
やってみると意外と難しい


最年長と最年少チーム 2人の共通点“キュート!”


演出中村も躍動感溢れる指導!


テレビに群がる子供たちのよう



2016年7月16日(土)

2チームにわかれ同じシチュエーションでエチュードをやったのですが後半チームの最初の立ち位置というかバランスが面白かったので。


見てるほうも真剣。
“見る”という行為も集中力がいるし見えてくるものも違ってくる


「あれ?エレベーターが止まった?」


「非常ボタン押して外と連絡をとってみます!」


こちらは、最初1人の人が無言でエチュードを始めて2人めが入ったら言葉ありで物語が輪郭を強くして進んでいくというもの。


レッスンスタジオ?で掃除していた茉奈ちゃん、佳愛ちゃんが鞄を取りに来て、、、



先週も木曜日金曜日と稽古があり宇宙を旅するような
広がりと顕微鏡でみているような濃縮作業とのくりかえし
これが9月にどう繋がるのか、、、
暑い夏ですが、より熱く向かっております。
また報告いたします!

ブログ編集部・レポート 恋塚祐子


なかむらふさえ創作ワークショップ2016発表会 

July 18 [Mon], 2016, 19:28
お待たせしました!
9月公演(発表会)の詳細です!

[天辺塔 + Place]

なかむらふさえ創作ワークショップ2016発表会

暮らしの哲学 やったら楽しい101題

原作/ロジェ=ポル・ドロワ「暮らしの哲学 やったら楽しい101」より

構成・演出/中村房絵

参加者/石橋磨季、入江茉奈、小野佳世、北村佳愛、恋塚祐子、古賀貴子、中原榮子、長畑篤克、浜井美樹、福山凜、松原千明

日時/2016年9月25日(日)
@14:00開演
A17:00開演  開場は30分前

場所/東区民文化センター 大広間

入場料/500円[前売・当日]

チケットのお申し込み・お問い合わせ
天辺塔事務局
amnjaku.teppentoe2000gmail.com
070-56782013





是非ご来場下さいませ!ご予約お待ちしております!

創作ワークショップ レポート3 

July 07 [Thu], 2016, 19:49
こんばんはーー
先週は木曜日、金曜日、日曜日と創作ワークショップでした。
日曜日は7時間稽古だったのですが残念ながらラストまでの参加者が半分という事態でした。
う〜む 体調管理に気をつけてひとつひとつの稽古を大事にしていきたいです


6月30日(木)

相手と向き合って見えない紐を引き合ってお互い引っ張り合いつつその場の空気を動かすみたいなワークメニュー(この日初めて登場しました)


そして実際に紐を引っ張り合って緩まないように動く


しっかり動く!紐は2本に。そしてそこを単体で動く妖精たち


流れを作って自由自在に動く。自分勝手ではなく!


稽古終了後、なにやらスマホで作業中




7月1日(金)

前回の一般ワークショップで初登場した「ぽー」
受けて渡す、受けて届ける、の繰り返し




7月3日(日)

木曜日の紐であまりにも手が痛かったので塔長より軍手!
蛍光ピンクが可愛い。使用後なので汗くさくならないように天日干し


稽古のちょっとしたすきまに貴子ちゃん


綺麗な三点倒立


この日、初めて台本に入りました。
鏡の世界で自分と向き合う子供の私と大人の私




状況をお伝えしたいっと思ってるのですが
なかなか言葉にできず、わかりにくいレポートになってしまいますがよろしかったら画像で想像してみてください。とにかくディープでちょこっとセンシティブな稽古場になっております。
次回詳細をお知らせできたら!と言ってましたが、まだ未定なことが多く、、、
がしかし近いうちにお知らせできると思います。
少々おまちくださいませ!

ブログ編集部・レポート 恋塚祐子

中村房絵 出演情報! 

June 28 [Tue], 2016, 20:11
中村房絵の出演情報です。


ヒロシマ8.6ドラマ ふろたき大将 故郷に帰る

2016年7月1日(金) 午後8:00〜8:43 
NHK総合テレビ [中国地方向け]

ストーリー
家族もなく、一人で生きてきた老人・宮田徳三(石橋蓮司)の元に1本の電話が。 「もしもしオレ…」自分を騙そうとする青年・透(葉山奨之)の嘘を徳三は一発で見破り、オレオレ詐欺を撃退。 透は得意の芝居が通じず詐欺集団から追放され、恨みを募らせる。 そんな頃、キャバクラで働く玲奈(池田エライザ)と出会った徳三は、似島学園の後輩とわかり意気投合。 しかし玲奈は透の恋人で、ふとしたきっかけで2人を引き合わせてしまう。 奇妙な三角関係の中、66年ぶりに似島の地を踏む徳三。 脳裏に浮かんだのは、"のろまのノロトク"と馬鹿にされていた自分に勇気をくれた園長先生の言葉だった。 徳三はかつて受け取った勇気を、透に手渡そうとする…。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furotaki/index.html





とうちょ、今回はさりげない出演とのこと。
ドラマを見つつ是非探してみてください!
そして創作ワークショップに参加している入江茉奈さん、福山凛さんも出演しております。その日は創作ワークショップの稽古なので私は録画して後日楽しみたいと思ってます(恋塚)

Vol.2 「やりたくないことは何ですか?」 

June 26 [Sun], 2016, 19:34
チラシ「天辺塔新聞」にて先月から新たに連載がスタートしました
なかむらふさえのおしゃべりが止まらない。
を今後ブログにも載せていきます。どうぞお楽しみに〜



なかむらふさえの おしゃべりが止まらない。

Vol.2 「やりたくないことは何ですか?」


「何をやりたいのか」と、人にも自分にもよく問いかけるが、これは「何をやりたくないか」と問う方がわかりやすいことに最近気付いた。人は「やりたいこと」よりも「やりたくないこと」を優先させるのではないか。ダイエットを「やりたい」と思っても、我慢を「やりたくない」という思いの方が強ければダイエットは成功しない。逆にやせないまま水着を着ることを「したくない」という思いが強ければ、ダイエットはきっと成功する。「やりたい」とぼんやり夢見ることより「やりたくない」ことの方が確かな感触があるからなのだろう。
「やりたいこと」を考えた時、人はそれにかける労力や我慢は、なかなか計算には入れない。ボタンを押せば手に入るものなら欲しい物もやりたいことも山ほどあるだろう。だけど、労力とひきかえにしても手に入れたいものは、実はあまりないのだ。




王下くん広島へ帰ってきた! 

June 24 [Fri], 2016, 23:58
今晩観てきました!
HIROSHIMA演劇祭2016 カンパニーデラシネラ
『ロミオとジュリエット』
圧倒されました。どこもかしもこ見逃せない!
身体がしゃべる!しゃべる!
世界がくるくる変わる
角度も距離感も上下も左右も大きいも小さいも、手にしたと思ったらするりと抜けて、掘り出されていない新しい洞窟に次から次に導かれる感じ
くるくる変わる世界の色に手を牽かれあっという間に私はそこの世界の住人でした。(個人的感想です)

これは、演劇関係の方にもそうでない方にももっともっと観て頂きたい!
といっても残すは明日!6月25日(土)14:00開演の回のみ!
当日券は13時より販売しているそうです。
オススメします!お時間などございましたら是非!



終演後“天辺塔メンバー”で撮影。
王下くんお疲れ様でした、明日も頑張って下さい!



王下くんと言ってるけど天辺塔では先輩ですっ 王下先輩!
明日もう一度観たい!観たいけどどうしても行けないっ! くぅー

創作ワークショップ レポート2 

June 22 [Wed], 2016, 19:53
こんばんはー 
先週は金・土・日と連続で創作ワークショップでした。
日曜は朝から夕方まで(それから21時まで天辺塔稽古)ロング稽古でした。

深く深く掘り下げて、無意識を意識して、届けて、
言葉だけにするとなんとも足りずうまく説明できませんが
「レベルの高い基礎」をやっております。

お昼休憩!  部屋の感じとあいまって学生気分
貴子ちゃんナイスタイミング



こちらは人の真似をするワークメニュー
その人の息の仕方や力の入れる場所&強弱、身体のよく使う箇所、エネルギーの発し方、表情筋の使い方、などなど「その人になる!」というものです。自分をなくしてフラットにやってみると気付くことが多いし、自分にない感覚がたくさんでとにかく楽しい!





昼ごはん拝見! このサイズの差!
右側茶色祭り♪こちらのお弁当の持ち主は、、、



松原千明ちゃん。 存在感!場の空気をすーっと柔らかくしてくれます


そして左側の可愛らしいお弁当は、、、
北村佳愛ちゃん。 行儀の良い漆黒の旅人。


演出中村が撮ってくれた参加者全員集合!



オフショットばかりになってしまいましたが
まだまだレポートは続けていきます!
9月の発表会是非お越し下さいませ
次回のレポで詳細をお知らせできたら(願い)と思ってます。

ブログ編集部・レポート 恋塚祐子




7月のワークショップ 

June 16 [Thu], 2016, 19:32
雨ふりの日々ですね。しかしそろそろ梅雨明けの予感
いかがお過ごしでしょうか?
7月のワークショップのお知らせです。



「なかむらふさえのワークショップ」

お芝居がやりたい人。
お芝居かどうかもわからないけど表現に興味がある人。
お芝居やってもやらなくても、生きてく上で持ってたらいいなあ、と思うちからを得る為の訓練をやっています。


【7月のワークショップ】
サーキュレーション[循環]ゲームを中心に行います。初心者大歓迎!

[開催予定日] ※一定数以上の予約で開催。

[一般]
7/5(火)19:00-21:00
7/10(日)14:00-16:30
7/19(火)19:00-21:00

場所/広島市内の施設 (詳細は参加者の方に事前におしらせします)
料金/1,300円(1回)

[お問い合わせ・申し込み]
070-5678-2913
amanjaku.teppentoe2000@gmail.com

皆様の参加をお待ちしています!



ある日のワークショップ模様
この頃は【初めて】の方も少しずつ増えて
刺激を受けつつ基本を楽しく学び訓練しております。







創作ワークショップ レポート1 

June 12 [Sun], 2016, 19:56
皆さまこんばんはー
創作ワークショップがスタートして1ヶ月経過しました。
私も参加しているので「写真を撮る」ということを毎回忘れて没頭してしまい「あ〜今日も忘れた!」となっておったところ演出中村が撮ってくれて送ってくれたので、初レポートいっちゃうよ!



子リスたちが木々に隠れてこちらを見てるよ


ではなく、こちらは「囚われた人と通行人」(仮)というワークメニューで、
地下に監禁された人達が地面すれすれのところに下界とつながる隙間を見つけて、そこを通る人に“目”だけで助けて!と訴えて数人の通行人が通り、“誰を1番助けたい”と思ったのかを決めて、助けたいと思えなかった人はどうだったのかなどを話します。


昨日の終了後、反省点などをそれぞれ自主的にディスカッション



1ヶ月が過ぎ、個々の課題が明確になってきたし、
演出から求められることが難しくなっていってます。それはそこに届くか届かないかのラインで必死にもがいて手を伸ばせよだったり求めらるラインにきてるということだと個人的に感じております。
向き合い方にレベルの差やばらつきはあっても取り組む姿勢がみんな素敵なのです。

というわけで第1回創作ワークショップレポート終わります。
また報告いたします!
(レポート/恋塚祐子  1・3枚目写真/中村房絵)

王下貴司 出演情報! 

May 30 [Mon], 2016, 19:25
東京で活動する王下貴司の出演情報です!
なっなんと!今回は広島にやって(帰って)きます!!



HIROSHIMA演劇祭2016
カンパニーデラシネラ
『ロミオとジュリエット』


イタリアを舞台にしたシェイクスピア悲劇『ロミオとジュリエット』。
争いを続ける二つの名家、モンタギュー家とキャピュレット家。
それぞれの一人息子と一人娘であるロミオとジュリエットは、出会って一目で恋に落ちてしまった。しかし、二人を巡って様々な事件や行き違いが起こり、やがて二人は大きな決断をする。
プロダクトデザイナーの石黒猛が製作した不可思議な道具と、パフォーマーの豊かな身体が非日常の世界を作り出します。舞台と客席の見えない境界線を取り払ったスタイルで、観客はいつの間にか物語に参加することになるでしょう。その場に居合わせた人たちだけが体験する特別な時間です。

◆原作◆
ウィリアム・シェイクスピア

◆演出◆
小野寺修二

◆美術◆
石黒猛

◆出演◆
斉藤悠
崎山莉奈
王下貴司
大庭裕介
藤田桃子
小野寺修二

◆日時◆
2016年6月24日(金)19:30開演
6月25日(土)14:00開演
*終演後、トークあり。
*開場は開演の30分前。

◆会場◆
JMSアステールプラザ 多目的スタジオ
広島市中区加古町4-17
082-244-8000

◆チケット料金◆
前売 2500円 当日 2800円
小中高校生 1500円
*3歳〜未就学児は無料
*全席自由




このチャンスを見逃すな! でございます。
チケットはJMSアステールプラザ情報交流ラウンジで発売中
是非是非ご来場下さいませ!

(古い写真なので、今はどんな風になってるのかそれも楽しみ!)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teppentou
読者になる
広島でお芝居を中心に表現を追求する、天辺塔(てっぺんとう)のブログ!

2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像いけだあつこ
» 中村房絵・恋塚祐子 出演情報! (2015年02月25日)
アイコン画像ぶろぐ編集部
» 2013山条一座 メモリアル (2014年04月02日)
アイコン画像三十郎
» 2013山条一座 メモリアル (2014年01月12日)
アイコン画像teppentou
» お散歩公演のススメ (2013年09月11日)
アイコン画像みっちゃん
» お散歩公演のススメ (2013年09月09日)
アイコン画像恋塚祐子
» 堀田夏美 写真集 (2013年09月02日)
アイコン画像三十郎(屋敷昌浩)
» 堀田夏美 写真集 (2013年09月02日)
アイコン画像格安コピー時
» 天辺塔本公演 「売り言葉」「赤鬼」 (2013年06月06日)
アイコン画像中村房絵
» 若手演出家コンクール! (2013年05月09日)
アイコン画像高澤亜由子
» 若手演出家コンクール! (2013年05月03日)
Yapme!一覧
読者になる