primero停電 

February 02 [Sat], 2008, 7:51
昨日はニカラグアにきて初めての停電を体験しました。

事前に予告があるわけでもなくいきなり家じゅうの電気が消えて、ブレーカーでも落ちたのかな??なんてのんきに思いながら部屋の外に出ると家族は平然とろうそくの準備を始めているし、お店には(ステイ先は雑貨屋さんなのです)顔色一つ変えずお客さんが暗がりの中ろうそくと懐中電灯の光で子どもの洋服を買い求めている様子。

中庭から空を見上げるといつも以上の満天の星空。いつも結構星が見えるニカラグアの夜だけれどあの星空は格別でした。



家族の皆は家の前の歩道に椅子を出して、よそのおうちの自家発電の電気を頼りに何やら豆の皮むきをしている様子。よく見るとカカオの皮むき中。私も皆の輪に混ざりろうそく2本と近所の自家発電(???)の光でmamaマイラのお手伝いをしました。
少しの明かりがあるとはいえ、ほとんど見えない手元。手探りでカカオをお盆から一つづつ探り薄皮をむく作業。最初はなかなかうまく出来なかったんだけれど、だんだん慣れてサクサク作業ができるようになりました。

そんなこんなで家族は道行く知り合いと世間話。まだよく理解できないけど、あのカップルは教会で式をちゃんと挙げたとか、あのカップルは別れたとか、近所の噂話みたいな雰囲気のことを話してるようでした。

私はうちのちびっこに時々ちょっかいをかけて遊びながらカカオむき…そんなこんなで2時間くらい過ごすと、電気がいきなりつきました。




これから停電も当たり前の毎日になるのかな??これまで停電がなかったのが不思議なんだと諦めて生活したいと思います。ろうそくの明かりで本なんか読めない!!!とちょっとだけ思いますがなれたら何でも来い!って感じになるのかも。

どんな感じ?ニカの障害児教育? 

January 22 [Tue], 2008, 8:13
さてニカラグアに着いて11日がたちました。

早速ですが、ニカラグアの障害児教育に関することを少し書きます。
というのも語学学校の先生が養護学校につれていってくれて、いろいろと感じる部分があったので残しておこうと思います。

ニカラグアでも養護学校がちゃんとあって校舎と人(教員)は存在することを先日確認しました。というのも語学学校の近くにサンマルコス養護学校があって、校舎を見学し、教諭に話を聞く機会をいただいたのです。
今は学期の間のバカシオネスと言って長期休み(2か月)に入っているから児童はいませんでしたが、先生に来ていただいて拙いスペイン語でインタビューさせていただきました。


校舎は思った以上に狭く、このスペースに約200人が学習していることを考えると学習環境が良いとは言えない気がします。でも先生の教育に対する姿勢は話している限りではしっかりしているし、研修とかで勉強したい思いもちゃんとあるみたい。

見学の次の日、知的障害の2人の児童にあいにお家まで行きました。
一人は本当は10歳なんだけれど何歳?って聞いたら5歳って答えていました。
おうちは簡素なコンクリート壁とトタン屋根。これは想像ですがおうちでは両親は共働きで仕事だろうしいろいろなところで手が回らずきっと大変だろうなと思いました。
もう一人はダウン症の女の子。17歳だそうです。おうちは結構新しく小奇麗でさわやか。お金持ちというわけではないだろうけれど、それなりに良い暮らしをされている家庭のような印象。彼女は片手にルービックキューブを持って現れました。お母さんがいろいろと彼女のことを代弁して話してくれました。いつも手に何か持っていないと落ち着かないこと。皿や服を洗うのが上手だということ。洗い方は学校で教わったとのこと。10歳から学校に通っていて、学校が結構好きだけと、はじめは寝坊してなかなかいけなかった、等々いろいろ聞けました。

学校の印象は教材もそろっていないし、遊具も壊れているし、教育省はお金を回してくれていない感じ。この国の福祉はきっとまだまだだし、政治は得てして弱者に対する支援は結構後回しなのはどこも同じかな。先生たちの現場での取り組みが早くみたいです。


でも、まだまだニカの障害児教育のディテールすらも掴めていない状況だけれどこの国で私は何ができるかな??とちょっと不安になったりもします。まだ始まったばかり。不安になるのはまだ早いぞ私。と心に言い聞かせつつ今日も夜が更けてゆきます。

行ってきまーす@山形 

January 06 [Sun], 2008, 16:52
山形から東京に向かっているところです。

不安なきもちは無くなりませんが、今までの自分の頑張りを思い出し、しっかりと前を向いていくぞぉ!

日本はあと2日でサヨナラ。二年間という期限はあるのだけれどやはり環境が変わること、凄く心にズシッとくるね…。

だけど、地球は一つ。空も大地も繋がってるし、心の中に大切な人たちを感じながら真っ直ぐに自分の使命(だと自分では思ってるんだけど)の道を歩きます。

積み重ね*一年終わりますね* 

December 31 [Mon], 2007, 21:16
節目って大切なんだけど、年を重ねるごとにお正月の大切さが薄れてきている気がします。

1日1日の積み重ねが気が付くと一年になっていくんですね。あと8日で日本出発だから、明日も自分なりに大切に過ごしたいです。

この一年沢山の人に出会いお互いに影響しあいながら時を過ごせたことが本当に感謝です。

私に縁のある皆様本当にありがとうございました!

ランドセルの中に! 

December 20 [Thu], 2007, 17:11
ミニランドセルが!ビックリですが、ちっちゃなランドセル可愛いo(^-^)o


今からYOCA事務所で壮行会(^_^;)

7時からです(^O^)/
いってきまぁす(^O^)/

yo estoy mi casa 

December 16 [Sun], 2007, 21:09
派遣前訓練が終わり、いよいよ出発までのカウントダウンが始まりました。

少しずつ必要なものを買いそろえ役所等へ届け出にも行かなくちゃなりません。

筆不精な私は全然訓練中はブログ更新できませんでしたが、ニカラグアにいったらますます更新しなくなることは言うまでもありません。

日本にる間くらいは記録のかわりに書きたいと思います。

山形は今日も雪

寒いです。

今日は…ちょっとセンチメンタル? 

October 31 [Wed], 2007, 23:26
まだまだ、語学がついていけなくてけっこうしんどい感じです。

努力あるのみ。ですね。

いろんな人に囲まれて、生活をしていると知らないうちに人と自分とを比べたりしてしまっています。
日ごろは、自分らしくあろうと思っているんだけど。

でも、いろんな人の中で生活していくことで、人から学んでいけることも沢山あります。

人と比べてできないことがたくさんあるのやっぱりしんどいけれど、自分らしく一日一日を頑張っていけば必ずあたしにしか歩けない道が拓けていくことを信じて明日に向かいます。

Yo ir a montan~a千畳敷カール 

October 29 [Mon], 2007, 21:46




いってきました。標高3000メートルの山の上までロープウエイで。

寒かったっす。

だって、10月なのに雪だよ!!

結構着込んでいきましたが、正解でした。
山をなめちゃいかん!!
という感じ。

下の写真は、駒ヶ根名物ソースかつ丼。お昼に食してきました。1時間待ち。
待ったかいがあり、でかくて美味しかったでした。

寮に帰ってきたら結構ぐったりでした。夜になって復活したから、今から宿題やりまーす。

みなこい こいこい 

October 28 [Sun], 2007, 16:56
今日は訓練所の地元のお祭りでした(・ω・)/

お手伝いで語学のブースにてアシスタントをする事に(=^▽^=)


スリランカのシンハラ語の担当になったからサリーを着ました(^-^)/
何とシンハラ語の先生の奥様が着付けをしてくれて、こんな感じでした('-^*)/



スペイン語が(?_?) 

October 15 [Mon], 2007, 20:46
朝6時から夕方7時まで予定が決まっている生活にまずは慣れるので精一杯です。

写真は訓練所近くの景色。なんだか山形に似ているので自然の中にいると少し安らぎます(^-^)


まだ始まったばかり。少しずつ進んで、時には戻って。


私のゴールは訓練所を無事に終えることでは無くそのもっと先にある。その事を忙しい中で忘れそうになるから、1日1日自分に問いながら進んでいきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやこ
  • アイコン画像 誕生日:1979年9月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山形県
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-山形の温泉は最高☆
    ・ペット-やっぱり猫が好き☆
    ・マンガ-物事にハマらない私ですがワンピースだけは全巻もってます。
読者になる
◆青年海外協力隊◆ニカラグア3次隊派遣中の28歳です。


出会いも別れもすべて意味のあること。一人でも多くの人を笑顔にできるような活動を目指していきます。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» どんな感じ?ニカの障害児教育? (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» どんな感じ?ニカの障害児教育? (2008年01月27日)
アイコン画像かづき
» 今日は…ちょっとセンチメンタル? (2007年11月01日)
アイコン画像かづき
» Yo ir a montan~a千畳敷カール (2007年10月29日)
アイコン画像きなこ
» 長野到着 (2007年10月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE