初めまして。 

2010年04月14日(水) 21時07分
4月9日、あゆくんに弟が生まれました。名前はゆうくんです。目を開けるとあゆくんにそっくり!
今日からしばらく、一緒に暮らします。天と海と三人で写真が撮れたらいいなあ…。

保育園開始! 

2010年03月10日(水) 14時43分
2月の終わりに保育園に入りました。最初はママと二時間、次は一人で一時間、その次は一人で二時間…という風に慣らし保育が始まりました。最初はやはり泣きましたが、一人で二時間過ごす頃には泣かずに過ごせるようになり、次はお昼寝にチャレンジだ!と思った矢先、風邪でダウンしもう3日も休んでます(^_^;)保育園の疲れとお友達みんな鼻水垂らしていたので、すっかり貰ってしまったようです。

熱はあるけど元気で食欲もあるのが救い〜。上手に歩いてイタズラも健在です(=^▽^=)来週からママは完全復帰!海、頑張れっ(^O^)/

歩いた! 

2010年02月15日(月) 21時15分
13日に海が歩き始めました。1人で立つ練習をしていたと思ったらフラフラっと一歩。「海が歩いた、歩いた!」と喜んでいたら翌日には11歩も歩きました!!歩きはじめると進歩が早いです。やっぱり兄ちゃんと同じ10ヶ月で歩きました。海も筋肉ムキムキなのかしら?

この頃、海は自己主張が強く、みんなでテーブルでご飯を食べていると「あ〜あ〜」と言いながら椅子をよじ登ろうとします。天がパパの膝の上に居ると真ん中に入って行くし、2人が遊んでいると必ずその場に行き自分も遊んで貰おうとします。パパと天の遊びは荒々しいので、海もパパに足をもたれ逆さ吊りされて喜んでます(^_^;)

さて、海の初登園日は25日になりました。2月中はママと二時間保育園で過ごし、3月からは一時間ずつ1人で過ごします。いや〜不安です。泣き虫で甘えん坊な海。大丈夫かしら?ママも寂しいです(T_T)

早いもので10ヶ月!! 

2010年02月02日(火) 21時37分
海は10ヶ月になりました。急にご飯の食べが悪くなり、口に入れても出して投げるのが続いていたので心配していましたが、ようやく以前の海に戻り断乳に向けて頑張り始めました。明日は保育園と入園に向けての打ち合わせがあり、来月からはいよいよ慣らし保育が始まります。ママも海もドキドキ!!でも海は気が強いので、大丈夫かな?

最近の海は、身長が伸びたのでテーブルの上のものに手を出してきます。おかずをぶちまけられたり、ちょこのご飯をばらまかれたり。海は動物達のご飯に興味津々なので、ばらまくとすぐに拾って口に入れようとし非常に危険。それにさくらに自分のおやつを食べさせ、残りを自分でたべるのでそれも危険で目が離せません。

海は手掴み食べが大好き。食パンやじゃがいもで作ったおやき、いちご、みかんなどは大好きで喜んで食べます。兄ちゃんがあまり食べないので、食べ過ぎではとたまに心配になります…(^_^;)

明けましておめでとうございます。 

2010年01月06日(水) 21時54分
明けましておめでとうございます。ブログを始めて四回目のお正月です。12月の中旬に天が新型インフルエンザにかかり、無事にクリスマスやお正月が迎えられるのか…と不安でしたが無事迎えられそうかな〜と思っていた30日の夜、海が初めての発熱。それから38〜40℃近くの熱が年明け2日まで続きました。初めは熱のわりに元気があり、遊んだりご飯も食べたりしていたので「突発性発疹かな〜」と様子をみていたのですが1日くらいからグズグズでママはずっと抱っこ。夜も眠れませんでした。解熱剤も底をついたので当番医に受診し、再び解熱剤をもらいました(インフルは陰性)。突発性なら2日くらいには熱が下がるかな…と思っていたのに2日になっても下がらず更にグズグズ。ご飯も殆ど食べずおっぱいばかり。更に下痢が始まり解熱剤が入れられない。「違う病気かも…」と不安になり、夕方、総合病院に受診。熱、39.9℃。血液検査をしてもらったけれど異常なし、で飲む解熱剤をもらい帰宅しました。その頃から解熱剤を飲んでないのに海が少しずつ元気に。ママから離れて遊ぶようになってきて熱が徐々に下がり始め、夜中には平熱になりま
した。次の日、海の体には無数の発疹が!!「やっぱり突発性発疹か〜」と一安心。上半身から下半身へ順に凄い数の発疹が現れ、徐々に消えていってます。発疹の数があまりに多いので、「海は特別に多いのか?」と少し不安になった程です。

突発性発疹は6ヶ月くらいから1才代にだいたいの子が経験する病気ですが、天はいつしたのか分かりません。熱がそんなに続いたこともないし、発疹もパラパラ程度、でたことはあるけどお医者さんには「突発性じゃない」と言われました。なので海の時は焦りました。でも重い病気じゃなくて良かった!!年末年始らしいテレビも殆どみれなかったし、初売りも初詣も行けなかったので年を越した実感はありませんが…。

すっかり元気になった海。ママがちょこを触りながら「にゃんだよ」と言うと「にゃんにゃ〜」と喋りました!昨日も猫の写真を見ながら「にゃんにゃ」と言ったのでまぐれでは無いと思います。大好きなちょこを最初に覚えたかな??

2009年終了! 

2009年12月31日(木) 16時21分
2009年も終わりです。
今年は海が生まれて、ますます賑やかになりました。
天は年少になりお兄ちゃんになりました。
パパもママも老けました。
新型インフルエンザに振り回され、不景気な世の中でしたが、なんとか乗り切れました。

来年は海も保育園に未満児で入園します。ママも仕事復帰し、天もますます生意気になる事でしょう。みんな元気で健康に過ごす事がとりあえずの目標です。

今年一年、良いことも悪い事もありましたが、大晦日にお菓子を食べながら、テレビをぼ〜っと見てる時点で幸せを感じてます。

今年最後の写真はあえてクリスマス〜♪
じゃ!また来年!



9ヶ月の海。 

2009年12月22日(火) 21時29分
伝い歩きが盛んになってきました。
音の出るおもちゃが大好きです。
上の前歯が生えてきて、再び夜泣きをするようになってきました。
兄ちゃんと追いかけっこをして遊びます。
ご飯が三回になり、夕ご飯はすごい食べます。
チャイルドシートが嫌いで、乗せると号泣(〒_〒)です。
家の滑り台のはしご側から、てっぺんまで登れるようになってしまいました…(^_^;)
とても寂しがり屋で、同じ部屋に誰かがいないと、泣いてドアを叩きます。
パパの腕の中でユラユラされながら眠れるようになりました(天はママじゃないと眠れない子だったので、パパはとても嬉しいそうです)
果物が大好きで、誰かがリンゴをたべていると手を掴んで自分の方へ引き寄せ、かじります。

海の成長は天に比べるととても早い気がします。天というお手本を見ながら、どんどんいろんなことが出来ていってさまいます。嬉しいような悲しいような…。

天のクリスマス 

2009年12月07日(月) 13時18分
保育園のクリスマス会、今年から天はペイジェント(キリストの降誕劇)をします。天の通っている保育園は元々、教会が創設したもので、昔はお祈りとかしていたよう。でも今は宗教色は一切無くなり、唯一残されたのがペイジェントです。

劇をすると言っても主だった役は年長さんがやり、年中、年少さんは脇役の脇役。ちなみに天は同じクラスの年少さんみんなでロバの役。年長さんの歌に合わせて踊るんだそうです。他のお遊戯会が無いので、唯一、天がお遊戯してるところが見られるので、今からとっても楽しみです☆園内ではまだまだ新型インフルエンザも発症しているので、無事、クリスマス会が行われることを祈ってます。

天は今のところ、サンタさんが来ません。悪いことをした(電子レンジをこわした)からです。あと二週間ほど大人しくできればサンタさんが来てくれるかも!天にそれができるかどうか…(^_^;)
そんな天の今の楽しみは、年明けにお呼ばれした叔父さんの結婚式。「じいちゃんばあちゃんに会いたい。オレは何着てくの?オレの服は買わなくていいの?」と超楽しみにしています。心はもう明けまして…です(-o-;)

怪獣、海ゴンと年末破壊獣、天ザウルス 

2009年11月30日(月) 21時46分
今年も現れました!年末になると必ず何かを壊す天ザウルスが!!一昨年は窓ガラス、去年は電子レンジ、今年も電子レンジ!!!同じレンジを二回も、全く同じ形(二回とも天がぶら下がり蓋が締まりません)で壊されるとは。あぁ〜テレビを買い替えようと思っていたのに、修理代がかさむので今年はお預けです(*´Д`)=з年末は天ザウルスに要注意☆です。

海ゴンは離乳食の時に現れます。ベビーラックから抜け出そうと暴れ、ラックのベルトから足を抜くと後ろを向いて立ち上がり「う〜う〜」と雄叫び。ラックに付属のテーブルの上にも乗るので、四年前に兄ちゃんによってヒビが入れられているテーブルは今にも折れそうです。兄ちゃんもジッと座ってご飯を食べるのが苦手だったので、よく似てるなあ…と思いながらママは日々悪戦苦闘です。ちなみに、海ゴンは伝い歩きが出来るようになってきました(=^▽^=)


秘密基地! 

2009年11月23日(月) 19時38分
パパがダンボールで天に秘密基地を作りました。かなり大きなダンボールを使ったので、大人と子供が余裕で入れます。中には座布団がひかれ、光るキーホルダーを集めて電気代わり。窓や煙突なんかもあり、結構すごいです。天とパパで次々に色んなアイデアを出し合い、日々進化しています。海も気に入ったみたいで、一度中に入るとずっと窓から顔を出しています。なかなか可愛いです(*^_^*)

パパは「子供の頃、こーゆうの夢だったんだよなあ…」と満足げ。三連休、出かけなくてもしっかり楽しめた2人です。

MY FAMILY
■天ちゃん わんぱくなお兄ちゃん
■海ちゃん 生まれたばかりの赤ちゃん
■ママ 頑張り屋さん 動物大好き
■よパパ 優しい親バカ 野球好き
■ばあちゃん パパ、ママの助っ人
■さくら 犬 ママを癒します
■ちょこ 猫 寂しがりで甘えん坊
■ぷく ゲーセン出身のミドリフグ
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おもちゃマスター
» 初めまして。 (2011年12月31日)
アイコン画像よぱぱ
» 秘密基地! (2009年12月04日)
アイコン画像川崎おばあちゃん
» 秘密基地! (2009年12月02日)
アイコン画像よねやま
» 秘密基地! (2009年11月28日)
アイコン画像川崎おばあちゃん
» 運動会。 (2009年09月18日)
アイコン画像まま
» 不思議なイワナ (2009年09月03日)
アイコン画像川崎ばあちゃん
» 不思議なイワナ (2009年09月03日)
アイコン画像よパパ
» 天の仕事。 (2009年07月25日)
アイコン画像川崎ばあちゃん
» 天の仕事。 (2009年07月23日)
アイコン画像まま
» 虫捕り王子 (2009年07月04日)
Yapme!一覧
読者になる