大河ドラマ天地人のタイトルバック 

February 05 [Thu], 2009, 18:47
大河ドラマ天地人オープニングのタイトルバックですが、

CGと組み合わせていますが、実写してるそうで、

雪の山のなかを行軍するところは、越後三山。

八海山(1778m)、越後駒ヶ岳(2003m)、中ノ岳(2085m)と

わりと標高が高いです。

妻夫木さんが旗を持って稲田を歩くシーンは、岩手の遠野。

ラストシーンで妻夫木聡さんが山頂にたたずんでいますが、

新潟の八海山。

妻夫木聡さん、結構、ロケも大変だったんでしょうねぇ。

大河ドラマ天地人 視聴率 

February 04 [Wed], 2009, 21:32

大河ドラマ天地人視聴率は、前回少し下がったとはいえ、

堂々の24.2%(2009年2月1日)

大河ドラマ天地人キャスト、豪華ですし、

子役の加藤清史郎クンの演技もすばらしかったし。

妻夫木聡さんの誠実さが伝わる演技や、

長澤まさみさんの妖しい演技なんかも、

視聴率に影響してますよね。

周囲でも、大河ドラマ天地人を観てるひと、結構多いです。

天地人 与六役の加藤清史郎くん 

February 03 [Tue], 2009, 1:44

天地人子役加藤清史郎くんは、いまポケモンにはまってる。

ニンテンドーDSの「ポケットモンスタープラチナ」です。

ほほえましい。

将来の夢は、

俳優をつづけたい。

バスケットボール選手(NBA?)

おまわりさんになりたい。

なんでも、できそうですね!

嵐の桜井翔さんが目標だとか。

かわいいですね。

天地人 あらすじ第5話 

February 01 [Sun], 2009, 20:18

天地人あらすじ第5話「信長は鬼か」

ぶっちゃけ、鬼です。

信長と面会した兼続ですが、信長の不興をかい、

殺されそうになります。

石田光成が助け、無事に帰ることができます。

今回はやたらで「義」という言葉連発!

信長が武田を討ち(長篠の戦い)、勢力を増してきます。

謙信は信長を討つかどうか、迷いますが、ついに決心します。

天地人 あらすじ第5話では、

お船が婿をとることになったことを知らされ、

動揺しちゃう兼続がポイントかな。

天地人 前田慶次とは? 

February 01 [Sun], 2009, 16:35

天地人前田慶次ですが、花の慶次で有名ですよね。

でも、史料はほとんどないので、実在の人物ですが、

詳細はなかなかつかめません。

前田慶次の本名は、前田利益。他にも、利太、利大、利卓など

複数伝わっています。

慶次は、通称で、前田慶次郎、宗兵衛、啓次郎と、

こちらも複数伝わっています。

天地人前田慶次は、かぶき者として有名だったことは、伝わっています。

かぶくとは、現在の歌舞伎にも通ずる言葉で、

奇妙で派手な振る舞いをするひとを指しているみたいです。