丸一年

April 11 [Mon], 2011, 14:58




りんちゃんを拾って一年が経ちました。^^

相変わらず猫風邪の状態はひどいけど、体重も重くなって、遊び好きのおてんばさんです。

夜は、腕枕をして一緒に寝ています。
ちなみに、テンちゃんは布団の中にもぐって、わたしの股の間で寝ています。w



出あったときの写真です。

うちに来てくれてありがとう!りんちゃん♪

ストーカーりんちゃん

February 13 [Sun], 2011, 17:11


最近、りんちゃんがわたしのストーカーをしています。^^

朝目覚めると、一緒に目覚め、くっつき回っています。
トイレに行けばついてきて、座ったとたんに、太ももに
のっています・・・。
冬の肉球は冷たいから、出るものもひっこんじゃうよ〜www

お風呂もきます。w

前はテンちゃんがそうだったんだけど、最近は遠慮
しているのかなぁ。(TT)

夜寝るときも、わたしにぺったりくっついて寝ています。
かわいい。wwww

出遅れちゃった

January 23 [Sun], 2011, 23:12
1月も後半になろうとしているのに、全然更新していませんでした・・・。
今更ですが・・・今年もどうぞ宜しくお願い致します。



テンとりんは、暖房の前で寝ているときは
こんな風にして、結構仲良さげなんですが
どちらかが目を覚ますと、相変わらず
喧嘩したりしています。ww

りんちゃんの猫風邪も相変わらずで、
鼻水やら嘔吐やら・・・。毎日です。w
あと、やんちゃで、何をするか分からない怖さがあるので、
人には預けられず。(迷惑がかかってしまう)www
年末年始は帰省しないで東京でゆっくり過ごしていました。



りんの後ろ足

December 10 [Fri], 2010, 22:39


テンとりんは、暖房の前限定で仲良く寝られるようになりました♪
たまにテンがりんの毛づくろいをしてりしています。
りんもするのですが、テンはされるのは嫌みたいで、されると
そこから取っ組み合いの喧嘩が始まります。www


もう治ったのですが、一週間前に
りんが、急にびっこをひくようになったので驚きました。
前夜まで何でもなかったのに、朝、突然急に・・・。
ずっと後ろ足を浮かして歩いていました。

りんの左足をみると、肉球の奥というか付け根の部分が赤く、
すこしただれているようで、触ると少し濡れます。じゅくじゅくしている感じ。

消毒をして、化膿止めを薄く塗っていたら、そのうち自然治癒したみたいで
一週間で治りました。よかった。
打撲とか、何かが刺さったとかはないし、原因がわからないので
今も謎。




お誕生日

October 11 [Mon], 2010, 2:41


10月10日は、テンテンの9歳のお誕生日。
テンちゃん、ハピバ〜
もう9歳か・・・早いなぁ。
何事もなく、9歳のお誕生日が迎えられて嬉しい限り。
また、来年も再来年も、ずーっと一緒にお誕生日を迎えようね♪

そして、りんちゃんのお誕生日も10月10日に決めたので
合同お誕生日です。

というのも、動物病院の先生がカルテを記入する利便上
2009年10月生まれで決めましょうといわれたから。

10月なら、意味のない日にちを誕生日に決めてしまうより
テンと同じ日の方がいいので、10月10日に決めました。

りんちゃん、ハピバ〜
1歳おめでとう。
秋に生まれて、外で一番寒い時期を過ごし、空腹や危険やら
から身を守り、よく一人でがんばって生きてきた!えらいっ!
おかげで猫風邪を保持してしまったけど、家族になってくれて
ありがとう〜。



2ニャンへのプレゼントの首輪。
黒はテンテン。白はりん。
りんは、鈴をとろうとしばらく首輪と格闘してたけど、すぐ慣れました。



この写真をみると、仲良さげに寝ているけど、決して仲良くなった
わけではありません。w

来年のお誕生日はもう少し仲良くなってるといいなぁ


紙パック?それともサイクロン?

July 18 [Sun], 2010, 1:25


掃除機がいきなり壊れてしまいました。
結構な年数活躍してくれていたので、
寿命&猫の毛を吸いすぎたための疲労とみました。w

新しく買うなら今度はサイクロン!と思ったのだけれど、
ペットを飼っている人から、毛が目詰まりして、サイクロンは
掃除機の掃除をしている方が多いと聞いてしまい、悩み中・・・。
フィルターに一部洗えないところがあって、そこが目詰まりして
吸引力が落ちている気がすると聞いた。
紙パックの方が楽でよかったとも・・・。

高価なものを買うつもりはないし、性能がいいのは買えそうもないので
だんだん、また紙パックタイプに気持ちが傾いてきました。w


奇遇

July 06 [Tue], 2010, 0:05

「お母さん」

7月4日、日曜日のこと。
りんの動物病院の前に色々用事を済ませてしまおうと、早い時間に
地元のスーパーへ買い物へ出かけた。
普通はこんなに早い時間には行かない。

買い物が終わり、ちょっと一息つこうかと思い立ち、フードコートに入った。
今までここで何かを食べたことはなくて、いつもは用事が済んだらすぐ帰る
のだけれど、なぜか、急にたこ焼きが食べたくなった。

注文して出来上がるのを待っていたら、以前住んでいた時のお隣さんを
見かける!
(前の住居は23区内だったけど、今の住居は23区外で全然近くありません。)
え?なんで?ここにお隣さんが?
こんな所で会うとは思わなかったので、すごくびっくりした。
相手もびっくりしていた。
時々、どうしているかな、と近所の人と話をしていてくれたそうだ。
ありがたい。w

お隣さん家には、猫がたくさんいて、ほとんどが室内飼いなのだけど、
お母さんという猫は、元ノラちゃんでどうしても完全室内飼いにできないらし
くて、家より外の方の時間が長い生活をしていて、うちのベランダにもよく遊
びにきていた。
怖がりさんで警戒心バリバリだったけど、時間をかけてお母さんと仲良くなった。
帰宅すると、どこからともなく現れて、道路でゴロンゴロンしてくれていた。w
とってもかわいがっていた猫なので、様子がきけて安心した。
今も家に入ったり、外に出たりして元気でいるそう。嬉しい。
前の住居は長かったから、いろいろなじみもあるけれど、お隣さんの猫のことは
ずっと気になっていて猫に会いに行きたいとも思ってた。
会えて話が聞けてほんとに安心した。
いつでも猫を見にきて、といわれて電話番号をもらった。

私が住んでいた家は、ずっと空いていて、今年の2月にやっと男の人が入った
と思ったら、一ヶ月で出てしまったそうで、今も空いているんだとか。w

この日、この時、この場所にいなかったら、会えなかっただろうと考えると
なんだかふしぎー。

動物病院 七度目

July 04 [Sun], 2010, 23:20


7回目の動物病院へ。
今日は昨日の先生&助手さんとは違う、医院長先生だった。助手さんも違った。

注射を打ってもらう。
今日は抗生物質も打った。
この注射は痛いんだそうで、りんが暴れる・・・。
私も、りんを押さえていたのだけれど、あまりの痛さからか、
押さえている私の親指を噛んだ。
親指から血が出て、穴があいた。びっくりした。

昨日の女性先生は、注射を日をあけて定期的に打ってみて、
様子をみてみましょう。その後、改善の仕方をみて薬も出すと
いっていたけど、今日、もう薬が出た。

鼻水がひどいことを伝えると、点鼻液の「リンデロン」を出してくれた。
一日、3回。点鼻。
経口薬は「プレドニゾロン」
朝、夕 1錠ずつ。一日、2回。

先生は、この薬でだいぶ治るはずだといっていた。

計、4,500円也。

薬を貰うと、ネットで調べるのだけれど、
「プレドニゾロン」は、ステロイドだった!!
ステロイドってだけで、不安になる。
でも素人考えで薬を与えないのもまずいよなぁ。

りんは片目も相当ひどいので、短期間の使用だから
使ってみるけど、なるべくなら使いたくない薬だよなぁ。

噛まれた親指は、流水で洗い、消毒をした。
消毒だけでは不安だったので、即効、薬局へ行き
「ドルマイシン軟膏」を買った。

写真は、上はりんの薬。
下は私の薬。w

動物病院 六度目

July 04 [Sun], 2010, 2:46


2度目の発情は、6月25日(金)から始まって、7月1日(木)に終わった。6日間。
やっと明け方起こされずにゆっくり眠れる。w

発情が終わったので、7月3日(土)、6回目の動物病院へ。
猫風邪の具合をみてもらう。
毎日、くしゃみと喘息みたいな咳を連続して出す。
青鼻は常に出て取っても、取っても、出てくる。
それが鼻の周りに固まって、鼻呼吸ができないのだ。かわいそう。

まだ猫風邪の症状がひどいので、注射を定期的にすることに。
明日も注射をする予定。

動物病院は行くたびに先生が違っていたりするんだけど
今日は今までみたことない先生。
曜日で違うのかしら。

今日の先生は注射がすごく上手くて、りんはウントモスンとも
いわず、暴れなかった。
他の先生は暴れる・・・。w

鼻水は鼻筋を少しマッサージしてあげるといいといわれた。

点眼液を追加でもらい、計3500円也。

体重は、3.05sだった。

再び発情

June 26 [Sat], 2010, 21:59


6月25日から2度目の発情が始まる・・・・。

1回目の発情のあと、次の発情が来るまでの間に、避妊手術を
したかったのだけれど、猫風邪の具合はまったく変わらずで、
日に何度か咳き込み、青鼻は常に流し、くしゃみも頻繁にする。
元気はいいのだけれど、これらの症状がどうしても気になって
手術に踏み切れずにいた。

そうこうしている間に、2度目の発情が・・・・。ああ・・・。








----------








--------




最新コメント
アイコン画像てんてこ
» 丸一年 (2011年04月19日)
アイコン画像Hana
» 丸一年 (2011年04月19日)
アイコン画像てんてこ
» 丸一年 (2011年04月16日)
アイコン画像てんてこ
» 丸一年 (2011年04月16日)
アイコン画像mimi,tama
» 丸一年 (2011年04月15日)
アイコン画像mimimama
» 丸一年 (2011年04月14日)
アイコン画像てんてこ
» ストーカーりんちゃん (2011年02月28日)
アイコン画像mimi.tama
» ストーカーりんちゃん (2011年02月27日)
アイコン画像てんてこ
» ストーカーりんちゃん (2011年02月15日)
アイコン画像てんてこ
» ストーカーりんちゃん (2011年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenteko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
*テンテンのこと*


名前
*テンテン
生年月日
*2001年10月10日
星座
*てんびん座
データ
*雄 ・茶白
好きなもの
*ちくわ
趣味
*散歩
座右の銘
*果報は寝て待て
*管理人サイト*

★ホームページ
てんてこのHP
★ブログ
映画の部屋
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
http://yaplog.jp/tenteko/index1_0.rdf